月別アーカイブ / 2015年09月





そしてクラウドファンディング終了へ。

達成率250%で2,002,000。
ありがとうございます。


元々我が地元神戸で太陽と虎の天皇である松原さんがやっていたことで興味はあったので、「自分がやるならこんなクラウドファンディングにしたい」というイメージはあった。

そうは言っても言うは易しなことばかりだった。大変だった。 

理解が得られない部分もあったし、リターンの実現性やバランスなどは手探りだった。

でも勝手に確信していたことが間違っていなかったと改めて認識できた。

深刻ぶれば真摯なわけではないし、真面目な表現をすれば誠実なわけでもない。

そして共に歩くってのは足が疲れないと楽しくも何ともない。

実際リターンの中には赤字しか生まないものも複数あった。

また、みんなが考えてくれたものや初ライブ音源など、自分の感覚では思いつかないリターンが望まれていたことは勉強になった。

改めて自分とファンが繋がっている部分というか、闘魂がジャストミートするポイントが見つめなおせた。

感激したのはファンとのパワー、繋がりというものがQOOLAND最大の宝刀だと証明できたこと。

これだけあればロックバンドなんてドコにだって行けるんだなと思う。

年が明けてから改めてみんなのことを歌う機会が多くなった。

一生懸命書いた曲を一生懸命歌っていれば何かが決壊すると知った。



しかし国内の音楽系プロジェクト史上に残る大成功だった。

そして何よりも300万円の支援者の方が出なくて本当に良かった。普通に活動が休止になる。

これからこのクラウドファンディングという市場規模がどうなるのかは分からない。でもたくさんの人が使うのではないかと思う。

僕らが多大な恩恵を受けたこのサービスが、今後も発展していく事を祈ってやまない。

そして皆さんが本当にご支援、ご愛顧ありがとう。

それでも弾こうテレキャスターの200倍聴きまくれるフルアルバムの完成を目指します!

↑このページのトップへ