エッセンシャルオイルの香りを
かいだときに
ふと
脳の底からわき出るような



その香りに対する
記憶や
感情。


カオリをかいだときに


◎あれ?
なんかどこかでかいだことのある
懐かしいカオリだ。
すっごい落ち着く


◎これ、タイのカオリだー!
めっちゃテンションあがるー


そんな感情が
わいてくることありますよね。


いいカオリを感じながら
楽しいことをすると
そのカオリをかぐたびに
楽しい記憶が蘇ってくる。


反対に
カオリノキオクによって
悲しい記憶や
怒りの記憶を
呼び起こしてしまうことも( ノД`)…


先日
リフォームマイスター周南様から
ご縁をいただき
クリナップショウルーム様にて
アロマレッスンを開催しました。

そこでのヒトコマ。

1489475406297.jpg

参加者の中の
小学生の姉妹さんが
お互いにカオリを感じながら
お互いが納得するカオリを
組み立ててくれました。

幼い頃にかぐ
いいカオリは
大人になったときに
必ず彼女たちをサポートしてくれる。


おばちゃんはそー信じてるよ


なんて想いながら
彼女たちの様子を眺めていました(笑)


ちなみに
香りのテーマは

1489475422807.jpg

ナカヨシのカオリ



そういえば
いまロマテラピーを
勉強しに来てくださっている
生徒さんも
カオリノキオクが豊富な方。

お父様が
香料メーカーに
お勤めだったようで
エッセンシャルオイルの
香りをかぐたびに
幼少期の想い出が
甦られているようです。


そんな彼女が
カオリをかいでいるときの表情は
とても無邪気で
可愛らしく・・・


あなたには
カオリノキオク
ありますか?










先日
いつもお世話になっているかた
大好きな方々をお客様として
お呼びして

フルール・パルレ
ミス日本ファイナリストでもある
ビューティー賀子先生による
プリザーブドフラワー
アレンジメントレッスン

DSC_1896.JPG



&


私が愛してやまない
COLOR AOAKUA
カラーセラピスト
ビューティーmina先生による
カラーセラピー

をタノシム会を開催。

DSC_1889.JPG
(ご本人はあいばくんではなく福山雅治ファン)


幼児4人と
大人11人。
ここまでたくさんお店に来ていただいたのははじめてなので
入るもんだなーと感心(笑)
(ご参加いただいたみなさま、
せまくてすみませんでした)



ずらーっとならんだ
プリザーブドフラワーや
装飾に
キャイキャイいいながら

DSC_1888.JPG


たくさんの個性溢れる作品ができました。

IMG_20170308_115650.jpg


カラーセラピーも
普段なかなか
自分の心を
よしよししてあげられない方々の
サポートになったようで

DSC_1895.JPG


たまにはこんなんもいーなーと
思った日でしたー。


今年は
少しずつ
女であることをタノシム時間を
つくっていきたいなーーー。

確定申告おわらんなーーー。


段々と
春の訪れを感じはじめ
鼻や目に不快感を感じるかたが、、

今の時期
よーくつくられるのが

DSC_1841.JPG

花粉症さんへのミツロウクリーム


これは
花粉症を治す
ものとか
花粉症の症状をやわらげる
ものではありません。

お薬じゃないので。


でも
重度の花粉症の方でも
リピートするほど
役に立つ。


なぜだかわかりますか?


ミツロウクリームにいれているカオリ。


その

カオリが

精神的にも
科学的にも
薬学的にも

作用するんです。
(詳細はまた)


私の愛妻のご主人も
お医者さんという職業でありながら
気に入ってくださってるようです。


アロマって
代替医療を示す文献もたくさん出てるんですけどねー。
いろーんな背景から
リラクゼーション領域から
飛び出すことは
難しい
ですね。

まぁ、日本ではエッセンシャルオイルは
雑貨扱いですし
管理も法規制はなく
セラピストによって
まちまちなので
そりゃそーっちゃそー。


でも

ほんとに

アロマって

つかえますよ。


子供の健康管理
自分の健康管理
パートナーの健康管理
メンタルヘルス
気分転換
おしゃれ

etc


カオリ


っていうと
なんだか軽い感じがするんですけど。。


嗅覚


というと
それっぽく聞こえるし
生存競争に必須な感じしますよね。


結局
いいかた
であり
ニュアンスですねー。


↑このページのトップへ