an9849.jpg

こんにちは〜!

1月11日は鏡開きですね〜。
お供えしていたお餅を下げて無病息災を願って
お餅を食べる鏡開き。

鏡開きになると毎年やっぱり
あんこを作りたくなります(^^♪

今年もさっそく炊飯器でほったらかし〜♪
で作りましたよ。

炊飯器でほったらかしなら、ほったらかし中
他の事が出来るので楽チン♪

お鍋焦げないかな?
って心配もなく、かき混ぜないので崩れる心配もなく
ふっくら仕上がります〜

材料
小豆・・・・150g
砂糖・・・100g
塩・・・ひとつまみ
水・・・3カップ+3/4カップ

作り方

an_9809.jpg

1、炊飯器に洗った小豆を入れ、水3カップを入れて
  白米モードでスイッチオン!
  炊きあがりはこんな感じです

an9812.jpg

2、砂糖、塩に水3/4カッぷ(150ml)を加えて
  再びスイッチオン!!30分くらいで様子を見ます。

お好みの固さで保温に切り替えます。
↑はスイッチが切れる前に保温に切り替えました。

違う炊飯器で作ったら、スイッチ切れて、少し保温で
丁度よかったです。
炊飯器によってかわってくるので調節してくださいね。

少し水分があって粒が残るくらいでぜんざいなどに
使う場合は↓

ゆであずき.jpg

このくらいでスイッチを切ります。
ホットケーキやアイスにとろ〜んとかけるには
丁度いいですね。
お好みで使う時に煮詰めて粒あんにして使用出来ます。

水分が足りない場合は、熱湯を炊飯器の中に加えて
くださいね。

もうちょっと煮詰めたいな〜
って時は保温にしておくだけでも煮詰まっていきます。

ぽってりしたあんこが良い時は↓

an9854.jpg

保温で15分くらいおいてかき混ぜました!


保温にしてからもそのままにしておくと
水分がとんでいきますのでお好みになったら
保存容器などに取り出してくださいね。

自家製はお好みで甘さを調節出来るし、
固さも調節出来るのも嬉しいですね(^^♪

あんこ何にしようかな〜??

ぜんざい?どら焼き?あんパン?アイス?
鏡開き前になくなりそうだわ〜(^^♪

皆さん楽しい休日をお過ごしくださいね〜


こちらから他のレシピ検索いただけます
ぱおのレシピ検索はこちら



いつも沢山のいいねやフォロー、温かいコメント
本当に本当にありがとうございます

ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
       にほんブログ村 料理ブログへ       


  

初のレシピ本発売させていただきました。
皆様ありがとうございます

表紙_edited-2.jpg

『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社

12月7日発売いたしました!!
よろしくお願いします。

レシピ本の内容や思いについてはこちらをご覧ください→
レシピ本の内容2、発売日当日はこちら→


こちらからご購入いただけます。
 


限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです!

  

ぱおLINE公式アカウント@paogohan                                                

◯レシピブログの連載更新しました〜         
簡単レンジで1分30秒♪お餅がとろ〜り黒豆のヘルシー豆腐蒸しパン

◯Cottaオフィシャルパートナーです