ha0437

こんにちは~!
今日は寒い冬にもお勧めの
あったからロール白菜~♪

肉ダネを作らないので簡単!
豚バラ肉と餃子の皮、大葉をクルクル~~
っと巻いて和風スープで煮込んだ
和風ロール白菜です(^^♪

またしても餃子の皮登場!!
餃子の皮がもちもち~おいしい~

白菜とお肉をつないでくれて
とってもいいお仕事してくれるんです(^^♪

もちもち食感がおいしいロール白菜です


ha0456

材料(3~4人分)
白菜・・・・6枚
人参・・・1/2本(ピーラーでむく)
豚バラ薄切り肉・・・200g
餃子の皮・・・12枚
大葉・・・12枚

だし汁・・・2カップ
醤油、酒、みりん・・・各大さじ1、5
砂糖・・・大さじ1
生姜・・・小さじ1/4(すりおろし)

作り方

ha0407

1、白菜は洗ってラップをして電子レンジ600Wで4~5分くらい
加熱して柔らかくする。固い場合は様子を見ながら加熱を加えてください。
又はさっとゆでる。

芯の固い部分を少し切り落とし、巻きやすいように
包丁で、横に数本切り目を入れて、葉の部分に重ねる。
破れ補強にもなります。

ha0411

2、白菜の上に餃子の皮を2枚、大葉1~2枚
人参をピーラーでひらひらに剥いたものを重ねる。

この上にお肉を2枚くらい乗せる。

写真は餃子の皮3枚ですが、2枚がお勧め(^-^;

ha0414

3.手前からくるくる~っと巻いて・・
途中で両端の白菜も内側に折って巻き込み、楊枝で留める。


ha0422

4、ピッタリ入るくらいの鍋にロール白菜を入れ、
合わせておいたを加える。
蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火で20分くらい煮込んで完成!

ha0448

楊枝を外し、細葱を乗せていただきま~す!!

白菜の大きさによってですが、
3~4等分くらいにカットしてだした方が食べやすいです。

又はナイフとフォークできりながら食べても・・

ナイフとフォークで食べる和風のロール白菜も
なんだかオリエンタルだわ~(^-^;

餃子の皮がつるりん~♪もっちり♪
食感も楽しい・・・

豚バラと餃子の皮でもっちり和風ロール白菜
でした~!!

冬はあったか料理で温まりたいですね~


と言っておきながら・・
今日は秋晴れで気持ちいいお天気~♪

紅葉でも見に行きたいところですが・・・

息子のバスケに、遊ぶ約束に、
送迎デーです・・(^-^;


皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね~


沢山のいいね!やつくったよ。 や温かいコメント・・・     
毎日とてもとても励みになっています♪   

とても嬉しく読ませていただいております。
本当にありがとうございます!        

今後ともどうぞよろしくお願いします。


限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです(^^♪
   
友達登録をしてくださる方は、バナーからお願いします。 
  

ぱおLINE公式アカウント@paogohan                                                



ランキングに登録しています。再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
       にほんブログ村 料理ブログへ       


  ◯レシピブログの連載更新しました〜         
 レンジで簡単!ヘルシータラと白菜きのこの和風あんかけ~  
        
   
220x65           

〇パナソニックキッチンポケットで連載中
揚げずにヘルシー!カリカリ韓国風鶏胸肉の甘辛フライドチキン
フライドチキン1-1
        
       
◯お花と料理のハロウィンテーブル掲載中です
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ        

〇Cottaさんのオフィシャルブロガーです