12/20は、お呼びですか?初めてのデイサービス施設でのレクリレーションでした。
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9994.JPG(右から) らいせ、あんね、やみん、さちこP

私、飴姉妹は名前が来世(らいせ)なので自己紹介の時に『らいせです。らいすじゃなくてらいせです。お米じゃないよ。』と言ったら利用者様が笑ってくれました。
私自身は高齢者施設に訪問するのが初めてだったため凄く緊張していたのですが、今日訪問した施設の皆様がとても温かく歓迎して頂き、気持ちがほっと安心した気持ちになりました。
終始和やかな現場で、たくさん笑って頂いたり拍手してくれたり話しかけてくれたりと嬉しかったです。

また、あわてんぼうのサンタクロースを踊ったとき、多くの利用者様が予想よりすぐに覚えていただいたので、用意した振り付けが思いのほか簡単だったのかなと感じました。次回みんなで踊るときはぐーぱーやピース、猫さんポーズなども入れられたらバリエーションも増えて楽しいのではないかと思いました。
げんこつ山のたぬきさん〜などの昔ながらの童謡は馴染みがあって手を使いながら踊れますし、アルプスイチマンジャクは少し難しいのですが2人組みで出来る簡単な振付を実施してみるのもいいかなぁと感じました!

今日初めてお会いした方ばかりなのに、こんなに優しくもてなして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
女性の利用者様が私に話しかけてくれて両手で頬っぺたをつんつんしてきた時はちょっとビックリしましたが、『美人さんだね〜』と言われた時は凄く嬉しかったです。

男性の利用者様も握手するとニコニコしてくれて職員さんに『◯◯さん〜若い子と握手してもらって照れてる!』と言ってみんな笑っていました。

そして、帰り際に施設の皆様や利用者様に『また来てくださいね。』とお声掛け頂けたことと、ホワイトボードのお呼びですか?の横に「お呼びですよ〜!」と書いてあったことにも感動しました!

『瀬戸の花嫁』振り付けの様子。

今後の活動に関しては、メンバー3人で高齢者施設用に歌って踊れる出し物があればいいかなと思います。
訪問後の帰り道でメンバーと話していた、ハワイアンダンスで頭や手首にお花飾りをつけて踊るというのも実現してみたいです。


_var_mobile_Media_DCIM_130APPLE_IMG_0061.JPG

*らいせ*



ーーーーーーーーーーーーーーー
3人ユニット『お呼びですか?』LINE BLOGです。メンバーは、あんね・やみん・らいせ。主催ライブのほか、町のイベントや介護・児童・障がい施設等々、交通費があればどこにでも向かいます!

お呼びですか?
◆公式WEB
http://oyobidesuka.com
◆公式LINE@ → @ncy8558h
https://line.me/R/ti/p/%40ncy8558h
◆公式Twitter → @oyobi_desuka
info@oyobidesuka.com

ーーーーーーーーーーーーーーー