常夏のベトナム・ホーチミン市に来ています。

外を歩いたら汗が噴き出します💦

こちらに来たら、毎日ベトナム🇻🇳料理を食べたい❣️大好きです。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4047.JPG
ハスの花が出迎えてくれる、ベトナム料理の店『Hoa Tuc』の入り口。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4051.JPG
アパタイザーに、ザボンとイカの香味和えサラダ🥗をいただきました。

ご想像の通り、サッパリしていてイカと合う!意外な組み合わせだけど、美味しくて癖になりそう!
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4053.JPG
揚げ春巻きはスプリングロール。
そして、生春巻きをサマーロールと呼ぶって、はじめて聞きました!

この店では、生春巻きはピーナッツソースで、揚げ春巻きは甘辛ソースで❗️
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4055.JPG
大好きな茄子😍❤️蒸してニョクマム味がうっすらついてます。
すごく美味しかった!
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4060.JPG
青米衣がついた、ソフトシェルクラブ!

パッションフルーツの酸っぱいソースにつけていただきます。

青米衣って、若いもち米のこと。ベトナムにしかないみたいです。

非常に香ばしくてカリカリの食感。蟹の味をさらに引き立ててくれてました。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4124.JPG
蓮の葉で包んだチャーハン。豚や海鮮が入ってます。

紫芋のスープ。海老のざく切りが入ってます。

どちらも噛みしめるほどに味わい深くなります。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4061.JPG
さいごのデザートは、白豆の餡が入った三色白玉🍡
しょっぱい味のココナッツソースをかけて、いただきました。

これは絶品😆

生姜の風味がきいてます!

またベトナムから、レポートします!
(o^^o)
 

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3163.JPG
最近ハマってる、コンニャク麺❗️
わずか60カロリーの焼きそばデス。

当然ですが、肉を多めにしたり、天かすをかけたら少しカロリー上がりますけどね。炭水化物が含まれてないから、食後の眠気や倦怠感を気にせず食べられる一品です。

先日はブタのバラ肉とキャベツとネギ入りにしてみました!

翌日、外出予定がない日はガーリックをカリカリに焼いたのを沢山入れていただきます。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3162.JPG
食感は、意外にもコンニャク感が無いです。かと言って、一般的な焼きそば麺とも違う…

なんとも表現しがたいのですが、想像してたより美味しいんです❗️

天かすと青海苔を散らしたら、も〜焼きそば食べたかのような満足感アリです✌️
 
血糖値が気になる人にもお勧めです。もちろん、ダイエット中の方にも!

ケトン食、低糖質ダイエット、には最適ですね😻


【大道ブログ】
いろいろに分けてます。
大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
インターネット上で何かを発信している方にとって、お役に立てることを書いてみようかと思いますが、先にお知らせをさせてください。 大道ブログをのれん分けしてみました(理由は後述しますね)。 新たにできたサイトは以下になります。 🍎『想咲人のススメ』http://sousakubito.com/ 🍏『LINEブログ』http://lineblog.me/omichi/ 🍎想咲人のススメは、言葉と人生とか目標達成などに特化したブログです。アファメーションやセフルコーチングについての記事をアップしています。 🍏LINEブログには、日常のちょっとした話題をアップしています。右コラムから公式LINE@にお友達登録していただけると、更新情報が届きます。 のれん分けに踏み切った理由としては、Webの傾向がずいぶんと変わったから。 なんでもかんでもごちゃ混ぜにした記事を1つのサイト内に置いたままにしておくと、検索エンジンからの評価が著しく下がり、出会うべき人に出会えなくなってしまうようになったのです。前からそうですが、それが特に激しくなりました。 なので当ブログの過去記事の中で、猫やら植物やらの「日常のちょっとした話題」の記事は、削除もしくは検索にひっかかからないようにしました(現在も作業中)。関係ない記事があると専門性の低いサイトだとgoogleに評価されてしまうのです。 「日常のちょっとした話題」は人気があったのですが、そんな事情により、今後は「LINEブログ」の方に移行させることにしますね。 大道ブログの中では、代替医療や健康に関する記事に検索からきてくださる方が多く集まります。そのため、目標達成や夢実現化に関する内容はあまり検索で引っかからず埋もれてしまってました。 ですが、四半世紀以上個人セッションをやってきて、施術よりもとにかく『自己ケアー』が大事!と確信しましたので、セルフケアーとともにセフルコーチングの重要性は一番お伝えしたいこと。 だから、大道ブログから言葉やマインドに関する内容を、「想咲人のススメ」にのれん分けしてみたのです。 もしも数年後にまた傾向が変わるようでしたら、それに伴ってまた変容していくかもしれません。でもしばらくはこの感じでやっていく所存でございます。
www.omichikahori.com
よろしければのぞいてくださいね🍒


_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3767.JPG
今朝、玄関をあけたら芳しいバラの香りに包まれました。

淡いサクラ色の『ローズ・ドゥ・グランヴィル』が次々に開花しています❣️

この香り「ダマスクにスパイスが入る香り」と、バラ栽培家に描写されていました。

ダマスク?スパイス?
その意味は…
私にはまだよくわかりません😿

自分で感じた香りを描写してみると「ひかえめで高貴な香り」…

他のバラ達とくらべても、群を抜いて上品な芳香です。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3768.JPG
ローズ・ドゥ・グランヴィル』は、クリスチャン・ディオールが生まれた家の庭に咲いていたバラを再現する試みで、9年の歳月をかけて作出されたもの。

このバラは、ディオールの製品に使われていて、ローズの香りのクリームは、なんと3万円ぐらいします😆

とても優美なのに妖精のよう。わたしにとっては別格のバラ。 

思いがけず、強い植物で育てやすいのも魅力です。

毎朝バラの香りでシアワセ感じる、今日この頃です😊


👉【想咲人のススメ】
更新しました✨✨✨
書いただけで夢が叶う?書くだけじゃダメ?いったいどうしたらいいの⁉️
よろしければ覗いてみてください😊

↑このページのトップへ