月別アーカイブ / 2016年06月

6月23日から
すずにゃんが下記サイトにて配信スタートです!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙
まずは1からなので、昔のすずにゃんですが、みんないっぱいゲットしてね♪
そしたら多分今後もいろいろ配信されていくはず!(笑)
(*´∀`)ノヨロシクデスー♪

ちなみにまだスタートしてないので明日チェックしてね(;´∀`)
URLも明日から有効のようです。
ちょっと明日いつ告知できるかわからないので、フライング告知お許しを(;´∀`)

【au】
Android端末⇒auスマートパスのauスマートパス対応端末で「有名スタンプ取り放
 題」
で検索
ios端末⇒URL http://stamp-is.gsj.bz/view.page/static/sp/suzunyan


  【SoftBank】
ソフトバンクのApp Pass対応端末でApp Passアプリを起動して
「有名スタンプ取り放題」で検索

20160623_すずにゃん特集


そして、昨日リリースした「すずにゃんが動くすたんぷ」
よろしくですー(*´∀`)ノ(↑クリックでページに飛べます)

6月20日から、やっとクリエイターズでアニメーションスタンプを申請できるようになりました。
今まで、「アニメーションスタンプ出してください」という意見が多くて、
クリエイターズでは作れないんですってずっと伝えてきましたが、
やっとクリエイターズでもアニメーションスタンプが…(*´∀`)キタァ


すずにゃんが動くすたんぷ

↑スタンプページに飛べます


というわけで、早速わくわくと作り始めたわけですが…


どかーん(雷に打たれたおと(笑))


思った以上に1スタンプ20フレームまでの制限がキツイ…;;
1つのアニメーションスタンプの中で、20枚の絵しか使えないのです。
作り始めたばっかりの頃は、勝手がわからず手探り状態で、
散々細かくアニメーションを作ったのに、制限のために
描いたものをじゃんじゃん消して20枚以内にする作業;;;
うぁ…描くんじゃなかったー…
しかも最初に考えていた動きが全く入りきらないネ…コレ。
しかも当初、1日に1スタンプしか作れないほどの遅さ…(;´・ω・)
(下絵ができている段階でです)
こ、このペースはヤバイ…;;;


わかったぞ!
手抜きアニメを作ればイインダネ!(*´∀`)ノ
というわけで、
なんとなくわかってきた私は(どこが)
さくさく・・・とまではいかないけど、
もう少しペースを上げて作業を進めマシタ。
これじゃ動き粗くなるよね?
ぐらいの枚数がいいっぽい?


今回のスタンプ内容は、今までのスタンプにあったものが
多いけど、動かして面白いものでないと意味がないと
思ったので、今まであったものでもちょっと違うものを
作ってみました。


月曜日夜遅くに申請したのに、次の日の夜には承認。
だけど、昼過ぎに大量のリジェクトがあったのです。(;´∀`)
殆どが、1枚目の画像が一覧表示に適さないので変更してください。
というもの。
1フレーム目のイラストが静止画として表示されますので・・・って
記載があったのは知ってたんですが、アニメーションがおかしくならない程度で
・・・ってことだろうと勝手に解釈してました。
だって、最初に中間や最後の画像持って来たらおかしなアニメになっちゃう。
だけど大量の修正を求められ・・・
最初のコマに、スタンプの内容がわかるものを持ってきて、
その分他の絵を1枚消す・・・という作業で修正していきました・・・が!
やっぱりどうしても許しがたいおかしなものがでてくるわけです。


たとえばこれ↓
これは本来の姿です(笑)

suzu-ani


本来、このようにすずにゃんが幸せそうにふにゃーんとしていて、
ふとこちらに気づく
だけどまたふにゃーん・・・


という
スタンプでした。
だけど、ふにゃーんと寝てるこの最初の絵がダメだと言われ、
これがダメってことは、あとは「ん?」の画像しかないわけです。
というわけで最初にん?の画像を持ってきたところ・・・・
。゚(゚´Д`゚)゚。ナンダコレー・・・すずにゃんが二度見するわけわかんないスタンプになってるー!!
ショック・・・(スタンプページで確認してください・・悲しくて直視できないので(。´Д⊂))


他にも「がんばれ!」も同じ理由でリジェクトだったので、
最初に文字を入れたところ、
文字が点滅するような見栄えに・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。イヤダァー
その他もあれ?っていうのがいくつかありますが・・・;;
なんでだー!と叫びながら修正しました。
でも、これが仕様なんだから、おかしくならないものを作れってことなんですよねきっと。
はいすみません・・・


もしかして、文字があるスタンプで最初の画像に文字が入ってないものは
ダメなのかなって思いました。
でもでも!
「わーい」や
「ぱちぱち」
「るんるん」
は文字がないのにOKだった・・・。


謎は深まるばかり・・・(。´Д⊂)
なんでこれは良くてこれはダメなんだ・・・ぶつぶつ

ちなみに、「最初のフレームをスキップ」で設定して書き出せばいいんじゃないか!?
って思ってやってみたら、見事エラーで登録不可(;´∀`)


だけどだけど・・・
こんな風にスタンプ内容が変わってしまうようなものは
少し考慮してほしいなぁって思ってしまいました。
そんなにこのふにゃーんすずにゃんが最初の画像じゃダメだったんでしょうか?
残念すぎます・・
再申請時に備考欄にも書いたけど、ダメだったみたい・・


というわけで、残念な点も多いですが、
スタンプの解説を少々・・・(笑)


1番目のうれしいダンスは、実際もっと細かい動きを
作ったけど全く入らなかったので、カットしまくりで
今のものとなりました(;´∀`)
4番目のは、「とうちゃく!」スタンプのと同じですが、
到着って待ち合わせぐらいにしか使わないよねってことで、
他でも使えそうな参上!にしてみました。
5番目は何故か好評だったほふく前進のアニメ版(笑)
8や9やその他のもですが、ちゃんと言葉と
口の動きを合わせてみてたりするんですけど
どうでしょうか?(;´∀`)
枚数少ないながらも、できることはやってみたつもりですが、
実際はもうちょっとひねりを入れたいものも
あったり・・。
なんですとー!はすでにあるけど、あちらはみんな
険しい顔。こちらはうれしい顔なので、うれしい「なんですとー!」
なときに使ってくださいね(笑)


それにしても…普通のスタンプとは個数が
半分近いはずなのに・・・制作時間は倍以上かかる;;
まぁ、最大1スタンプで20枚の絵ですしねぇ・・
作業としては結構多いわけですが・・・
そんなほいほい作れるものじゃないなぁと思いました。
アニメーションは前にいろいろやってたことがあるけど、
今回のスタンプみたいにいろいろ制限もなかったので、
自由気ままにって感じで細かいこと気にしてなかったし・・・。
でも慣れればもう少しなんとかなるかな?


色々勉強せねばです。


動くすずにゃんとも遊んであげてくださいね(*´∀`)ノ

↑このページのトップへ