たっきーママ 公式ブログ

料理研究家・フードアナリスト レシピブログオフィシャルパートナー。 「レシピブログアワード」お弁当部門グランプリ受賞。 ウェブサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。 著書「簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当」他



こんにちは!
早速ですが本日のお弁当です


IMG_7567_Fotor


◎レンジで味噌ごま風味唐揚げ(未完成鶏肉本より)
◎ハリのないトウモロコシ
アスパラチーズあえ(P119)
◎ぶどう


※アンダーラインは新刊からのおかずです




今日から新しいお弁当箱です。
夫のお弁当はこれからだいたいこれになるかなと。
今まで次男が幼稚園の時に使ってたお弁当箱とか長男のを借りたりとか
かわいそうな待遇だったんですが、やっと丁度良さそうな大きさのを見つけて。

大きすぎず小さすぎず1段の。

これもまた「お弁当箱まとめ」に入れておきます。







そして、今日は夏休みのランチにもおすすめのパスタを
ご紹介したいと思う次第でありまして(堅苦しい)

夏休みのランチは麺、チャーハン系ご飯、麺、麺、めーーーーん!(剣道並みに)
ってくらい私も楽やし子供も喜ぶので味を変え品を変えでやってますが
今回は定番を。



まずこちらはまとめて作って小分けに冷凍しておくといいかも、なミートソース。
ミートソース以外にタコライスやオムレツのソース、炒めご飯にも。

これを作る以前は調味料に赤ワイン使っていたんですが、
赤ワイン、料理のためにオイテナイヨ!コマルヨ!という方のために(私含め)
なしでも本格的に出来るように改良たものです。





↑この記事の中で、鶏肉についての小林編集局長の連載記事を紹介しており、
私もその連載に鶏肉について熱く語らせて頂いてるのですが(根っからの鶏肉好きなもので)
そう言えばこの時小林編集局長も鶏肉愛を歌にしておりました。
(こばへんブログより引用)↓



困ったときの鶏むね肉

食費に困ったときにも
企画に困ったときにも

頼りになるのは鶏むね肉

給料日前のお助け食材ベスト5のアンケート
必ずランキングされるのが鶏むね肉

安い、うまい
安い、ヘルシー

鶏むね肉、不動のセンター
鶏むね肉、100g50円
鶏むね肉、スーパー食材
(※リピート)

君は鶏むね肉(イエス)
僕は鶏もも肉(自分だけ)




自分だけ鶏もも肉ーーーww






そして、ミートソースといえばナポリタン。(なの?)
これは昔懐かしい気がするナポリタン。
ポイントは隠し味の「みりん」
みりんを加えることでほんのり甘く、照りも出てとっても美味しいです。





ここでふと気付く。

この2つの記事でしつこいほど「長男がパスタ好きじゃなくてぇ〜」と言ってますが、
今、長男セナはパスタ大好きですわ・・

え、パスタ嫌いやったっけ?と読んでてびっくりしたわ。
そう言えば嫌いじゃないけど決して自分から食べたいと言わなかったし
むしろ嫌そうだった気が・・・

今はミートソースがめっちゃ好きですわ。

子供の好き嫌いなんてわからんもんですねぇ・・
白ご飯が何より好きなセナは、3歳になるまで白ご飯どころか
ご飯粒をまったく受け付けてくれんかったし。野菜もお肉もダメだったし。

うどんだけで大きくなったんちゃうかな。
本物の「うどんが主食さん」はセナやで(嵐にしやがれ見てる人にはわかるかと)


さて、長くなりましたのでこの辺で。(2つだけw)




また明日お会いしましょう!ね!?(強制的)
新レシピ出来るかな・・・









最新刊です、よろしくお願いします!






たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]





日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/




よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね) 




レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/


お弁当箱のまとめ→★★★


レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
o0220006513049974359


学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています
mamanote_234_60
 



ああ、すっかり遅くなってしまった。
お待たせ!(待ってないーーーーw)



昨日の「レンジで出来る卵チャーハン」
早速作ったよとご報告してくださった方が結構いらっしゃったので、
調子に乗って大人バージョンのキムチチャーハンを作ってみましたよ。


IMG_7562_Fotor



昨日のチャーハンは少し味が濃いと思われた方もいらっしゃったようですみません・・
ご飯の量にもよりますよね、お茶碗山盛り2膳って、どのお茶碗基準やねん、と。
こんなお茶碗?それともこんなお茶碗?どれですか?ええ?!と。

ということで昨日の記事にもご飯のグラムを追記しておきますね。
ベーコンの塩気がない方が逆によかったのかなと反省です。



今回のチャーハンは大人向けと言ってもそんなに辛くないので、
小さなお子さまでなければ、そこそこのお子さまなら(そこそこて)
食べられるのではないかなと思います。


チャーハンって、フライパンで作る時1人分とかならいいけど
2人分以上作るとなると意外と炒めるのが大変だったりするのですが
この方法ならとっても楽です。

よかったらお試しください!



【材料】2人分
◎温かいご飯・・・お茶碗山盛り2膳分(400gくらい)
◎ベーコン・・・2枚
◎卵・・・2個
◎塩、こしょう・・・適量
※キムチ・・・60g
※にら・・・1/2束
※ごま油、マヨネーズ・・・各大さじ1/2
※鶏がらスープの素・・・小さじ2
※醤油・・・小さじ1


【作り方】
①キムチは細かく切り、にらは2cm幅に切る。ベーコンは1cm角に切る。
②深さのある耐熱容器にご飯を敷き詰め、上に※を乗せて全体をざっくり混ぜる。溶き卵を回しかけてベーコンを散らし、ふんわりラップをかけて600wで5分加熱する。
③塩、こしょうを振って全体をよく混ぜる。


IMG_7560_Fotor


混ぜる時の器は大きなボウルだと楽だと思います。
加熱前に混ぜる時はざっくりでいいんですが、
加熱してから最後に混ぜる時はしっかりと空気を含ませながら混ぜると
パラパラになります。






本日のお弁当

IMG_7554_Fotor


あっという間のチンジャオロース・ピーマンなし(P60)
◎卵焼き
◎アボカドの塩焼き
◎オレンジ



※アンダーラインのおかずは新刊に掲載されています




久々の!久々の豚肉ですよ、あなた!
その喜びをさぁ、LINEに込めて送ってきなさいな!



・・・・・今日は来なかったわww








うちの子供たち(中1、小3)は未だにごっこ遊びとかするんですけど、
いつも2人の中だけで大ウケの、意味不明のごっこ遊びとかがあって、
先日は

「住宅ヒーロー7階建てマン」

というヒーローが誕生していた。

このヒーロー(中1、長男)は、マンションの住人(次男、小3)の困ったを
いつも解決してくれる心優しいヒーローらしい。


次男「ああ、水が出ない・・・

助けて!住宅ヒーロー7階建てマン!」


長男「じゅうたく〜ヒ〜ロ〜♪7階建て〜マ〜〜〜〜〜〜ン♪」

(住宅ヒーロー7階建てマンが歌いながら現れ、解決してくれる)




次男「ああ、鍵の調子がおかしくてドアが開かない・・・

助けて!住宅ヒーロー7階建てマン!」


長男「じゅうたく〜ヒ〜ロ〜♪7階建て〜マ〜〜〜〜〜〜ン♪」

(住宅ヒーロー7階建てマンが歌いながら現れ、解決してくれる)



それ、ヒーローっていうか


管理人さんではww


いやでも彼らにとっては管理人さんも学校の警備員さんも
困ってる人を助けたり安全に生活出来るようにしてくれるという意味では
ヒーローなんだわ。



ちなみにその後

「住宅ヒーロー6階建てマン」

が誕生しました(兄に気を遣って1階低いマンションになった次男)



この6階建てマンは面倒な依頼がくるとすぐに

「じゅうたく〜ヒ〜ロ〜♪6階建て〜マ〜〜〜〜〜〜ン♪」

と歌いながら消えて行きます・・・(管理人失格w)






最新刊です、よろしくお願いします!






たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]





日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/




よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね) 




レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/


お弁当箱のまとめ→★★★


レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
o0220006513049974359


学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています
mamanote_234_60
 



IMG_7553_Fotor



冷蔵庫に何もない!!!!!
だ、誰や・・・食べたん誰や!(自分や)

という時でもレンジですぐに作れるチャーハンです。
卵を炒めなくてもレンジだけで出来るので
暑くて火を使いたくない時にも是非活用して頂きたいレシピです。




【材料】2人分
◎温かいご飯・・・お茶碗山盛り2膳分(400g)
◎卵・・・2個
◎ベーコン・・・2枚
◎刻みネギ・・・たっぷり
◎塩、こしょう、炒りごま、かつお節・・・適量
※鶏がらスープの素、ごま油・・・各大さじ1
※醤油・・・小さじ1/2


【作り方】
①耐熱容器にご飯を平らに敷き詰め、※をまわしかける。その上に1cm角に切ったベーコンとネギを全体に散らし、溶き卵を上からかけてふんわりラップをかけ、600wのレンジで5分加熱する。
②全体によく混ぜてから塩、こしょう、炒りごま、かつお節を加えて再度全体をよく混ぜる。





IMG_7550_Fotor


よくよく見たらベーコン重なったままやわ・・・
ちゃんとほぐせよ、と。


かつお節や炒りごまはお好みで。
入れた方が香ばしくて美味しいです。
ベーコンに塩気があるので、ベーコンを入れない場合は
代わりに鮭フレークやちりめんじゃこなどの
少し塩気のあるものを入れると美味しいかも。






本日のお弁当

IMG_7548_Fotor_Fotor_Fotor

◎ソースチキンカツ
◎卵焼き
ブロッコリーのわさびしょうゆあえ(P127)
◎オレンジ


※アンダーラインのおかずは新刊より





ソースはちょっと甘めで、たこ焼きソースとケチャップ、砂糖、すりごまを混ぜてます。

家でカツを食べる時はオーロラソースにするんですが、
岩手にいた頃に食べたソースかつ丼はご飯の上にキャベツがたっぷり敷いてあって
とんかつを甘酸っぱいソースにくぐらせたもので、
それがとっても美味しかったので、今回はそれをイメージして甘めのソースにしてみました。

で、来ました。



image




ソースが美味しいと半ば無理矢理言わせる(笑)



で、意外にも一緒に入れたオレンジがめっちゃ合うな!と。
柑橘系とカツって合うわ、次にカツ入れる時は
レモンの輪切りとか乗せたらいいんちゃう?と言ってました。

私に指図する気か・・・・(アドバイスや)


次回は是非そうしてみます!
テンキューテンキュー!




今日は2人ともそれぞれのお友達のお家に遊びに行ってしまって
誰もいない静かな家で鶏肉ささ美は鶏肉ささ美として今日も鶏肉とたわむれています。

鶏肉本に掲載予定の、ブログから流用する既存のレシピで、
フライパン調理のものの中からいくつかレンジ調理やトースター調理に変更して
もっと簡単に同じものが作れるようにと調整をしております。
新学期からのお弁当作りにも役立ててもらえたらと頑張ってますよ。
お楽しみに!と言えるように頑張ろ。(まだ言う自信がなくww)


まだまだ続くよ、鶏肉漬けの日々。
近所のママさん、よかったらもらいに来てね(泣)









最新刊です、よろしくお願いします!






たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]





日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/




よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね) 




レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/


お弁当箱のまとめ→★★★


レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
o0220006513049974359


学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています
mamanote_234_60
 



こんにちは。
自分の中で勝手に恒例の、今週のお弁当まとめです。

今週からセナのお弁当がないので、お弁当1つだけでいいから楽と思ってたら
逆に面倒くさく感じるわ・・・ちょっとの量をちまちま作るのがw





(火曜日)
IMG_7496_Fotor2

◎鶏肉と茄子のピリ辛照り焼き(未完成の鶏肉本より)
◎卵焼き
◎チーズペッパーのショートパスタ
◎青菜混ぜ込みご飯




月曜日は海の日で休日だったのでお弁当もお休み。
火曜日からまたお弁当再開でした。


この日から中学校はお弁当なし、小学校はこの日まで給食あり、
そうか、小学校と中学校は別なのか。(今ごろww)
おかげで給食セット持たせるの忘れたわ・・





(水曜日)
IMG_7524_Fotor2


レンジでソース焼きそば(P39)
◎イタリアンゆで卵
◎杏仁豆腐(コープ商品)


※以後、アンダーラインは新刊にレシピが掲載されています 





夫からのリクエストで焼きそば。
レンチンで完了するのは本当に楽ですね。
リビングのクーラーから流れてくるほんのり涼しい空気だけで過ごさねばならないキッチンは
火を使うとあっという間に灼熱地獄になるので1品でもレンジで出来るとありがたい。


イタリアンゆで卵は、ゆで卵にマヨネーズとケチャップをかけてから
トースターで焼いてます。


今回はおにぎりいらないというので、デザートに杏仁豆腐をジャースイーツで。

この杏仁豆腐はコープ商品なんだけども、めっちゃ美味しかった!
私と私の姉が杏仁豆腐が好き過ぎて、お店で食べる杏仁豆腐ではなく
スーパーなんかで売ってる市販の杏仁豆腐で新作があると必ず試しては
どこのがどう美味しかったかと報告し合ってるんですが
この杏仁豆腐はかなり美味しかったです!

トゥルントゥルン感が絶妙で、スプーンですくいにくい。
スプーンから逃げてしまって。(それをお弁当に持たせるという拷問)

今回初めて注文しましたが、また見かけたら注文するかも。


ちなみにフジッコの杏仁豆腐とセブンの杏仁豆腐が今のところ好きです。

・・・・・すみません誰も興味ないであろう私の杏仁豆腐愛を語ってしまって。



はい次。



(木曜日)
IMG_7536_Fotor


◎チキンとしめじの玉ねぎソースあえ
◎アボカドの塩焼き
◎焼き鮭
◎ゆで卵
キャンディおにぎり



キャンディおにぎりを夫に持たせるという拷問(拷問だらけ)
でも食べやすいようです。(まんざらでもない様子)





(金曜日)
IMG_7543_Fotor


◎キャベツの鶏ももチーズ(未完成鶏肉本より)
卵焼き
ブロッコリーの昆布茶風味
◎オレンジ
◎お赤飯風おにぎり




詰め方に迷いが出てごちゃごちゃになってしまったお弁当。
もうちょっとシンプルにしよう、と反省。


そんな一週間でした。



昨日はルイの小学校で地元のお祭りがあり、
セナは友達ととっとと行ってしまったけど
ルイはまだ3年生なので私がついていかないとってことでついてったものの
私と一緒っていうのがどうも恥ずかしいお年頃のようで
ちょっと離れてストーカーのように見守っていたんやけど、
なんせ校庭がすごい人だったのですぐに見失い、探しては見つけ、
また見失っては見つけ・・
途中セナの友達に遭遇してセナを探してるというので電話をかけたけど繋がらず、
一緒に探してる間にまたルイがいなくなり・・を繰り返して
多分校庭を15周くらいは回ったと思うわ。
200m×15で3キロて。校庭3キロて。

お祭りを楽しむことなくただただどちらかを常に探し続けた3時間、
校内にいるのはわかってたものの、子供に関しては心配性なもので
何かあったらと焦ってきて、暗くなってきたので出店のあかりだけで必死で探してたら、
ふとなんとなく目を向けると、やぐらの周りでルイがおばあ様達と一緒に


盆踊りを踊ってました(ものすごい真剣に)


なんと自由な・・・www



その後セナは校庭の隅の土管の中からひょっこり出てきました(マリオか)


楽しかったようで何より‎( ꒪⌓꒪)(ぐったり)


さて、明日からまた頑張ろう。








最新刊です、よろしくお願いします!






たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]





日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/




よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね) 




レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/


お弁当箱のまとめ→★★★


レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
o0220006513049974359


学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています
mamanote_234_60
 



IMG_7547_Fotor



こんにちは、鶏肉ささ美です。


なんとなく、辛くない担々麺のチャーハンバージョンと思って頂ければ
想像つくかと思いますが(もはやまったくの別物)
とりあえず味噌風味で美味しかったです。


【材料】2人分
◎温かいご飯・・・400g(お茶碗山盛り二膳分)
◎合挽き肉・・・100g
◎キャベツ・・・1/8個
◎塩、こしょう・・・適量
※ごま油・・・大さじ2
※味噌・・・大さじ1と1/2
※酒・・・大さじ1
※鶏がらスープの素・・・小さじ1/4


【作り方】
①耐熱容器にご飯を平にして敷き詰め、その上に小さめのざく切りにしたキャベツを広げ、更に上に挽き肉をなるべく広げて乗せる。
②※をよく混ぜ合わせて①の挽き肉の上にまわしかけ、ふんわりラップをかけて600wで4分加熱したら一旦全体を混ぜ、再度ラップをかけて3分加熱する。
③塩、こしょうで味を調えて全体をよく混ぜる。



IMG_7546_Fotor


野菜を別の物に変えたり、挽き肉をこま切れ肉に変えても。
でも挽き肉の方がご飯と絡まって美味しいかもしれないです。







昨日の記事では「鶏肉ささ美」を気に入ってくださって嬉しいです!(嬉しいんか)

意外にも好評だったもので、 小林編集局長こと、こばへんに報告しました。





image






改名してたんか・・・(いつの間に)







ところで、
うちの次男ルイはセナと真逆で体を動かすのが大好きで 、
外で思いっきり走ったり遊ぶのが好きなんですが、
うだるような暑さだった昨日、今日は外で遊ぶんやめたら?と言ってしまい、
まぁ一応大人しく宿題とかしてはいたんです。


で、退屈して来たのか、この前買った「人をダメにするクッション」
あれ結構な高さがあるんやけど、あれに思いっきりダイブし始めたので
「危ないからやめて!」
と何度か言ってたんです。

このままじゃこのクッション一年も持たへんわ・・・(そこw)
いや、ほんますごい勢いでダイブするんでどこかに頭とかぶつけそうで。


怒られてもへこたれないのがルイのいいところ。
怒られても1分後には忘れてるよ☆(言うてる場合か)

怒られて泣いたとしても、泣いてる途中で何で泣いてるのか忘れてるんちゃうかと思うわ・・


で、昨日それで「やめて」とあんなに言ってたのによ?
私がキッチンに立っててふと、ふと、リビングを何気に見たら 


あの巨大なクッションを2個積み上げて
それに向かって今まさに走り出したルイをたまたま目撃(⊙⊙)




「あああああああやめてーー!!!」


と言い終わる頃にはもうその高く積み上げたクッションの上に
アンパンマン並みにピーンと手足を伸ばして飛び込み、
衝撃で案の定クッションは崩れ、落ちたルイは右肩を床に打ち…(軽く)



「もう、ちょっと何やってんの!!!!!!」


声を荒げて言うと


「クッションの上に飛び乗ろうと思って(てへ)」



わかっとるわ!見とったわ!(泣)



とにかくすぐに飛びたがる小学生男子。
そうだ、これが小学生男子がいる夏休みというものなのだ。
セナがおとなしかったから忘れていたが・・・


よし、夏休み中に何もない広い草原あたりに解き放とう・・
自由に走るがいい。w


とにかく怪我せず無事夏休みを過ごしてくれたら
それでよしとしよう・・・( ;∀;)










最新刊です、よろしくお願いします!






たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]





日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/




よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね) 




レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/


お弁当箱のまとめ→★★★


レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
o0220006513049974359


学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています
mamanote_234_60
 



IMG_7335_Fotor


学研「ママノート」7月第2回目の連載が更新されました。

今月のテーマが「夏野菜を使ったおかず」なので
今回は疲労回復と夏バテ予防になるトマトを使っております。


が!
トマトは冷やしトマト(ただキンキンに冷やしただけ)なので、
ポン酢ジュレのレシピです、それもレシピってほどではないですけども。


ポン酢ってついかけすぎてしまったり、絡みにくかったりしますが
ジュレにすれば絡みやすい上に少ない量を料理の上に少量置くだけでいいので
サラダやおかずもビシャビシャにならなくていいですね。

手作りだと味の調節も出来るので、これは酸っぱすぎません。


ゼラチンと水やポン酢や砂糖を全部一緒に混ぜてレンチンしてから冷やすだけなので
トマト以外でも焼き茄子や青菜、魚やお肉にも是非ご活用頂ければと思います。



IMG_7330_Fotor


よかったら覗いてみてください!

mamanote_234_60



ちなみに8月のママノート連載は、私の都合によりお休みを頂いております。
9月からまた再開しますのでよろしくお願いします!








本日のお弁当


IMG_7541_Fotor

◎キャベツの鶏ももチーズ(未完成鶏肉本より)
卵焼き
ブロッコリーの昆布茶風味
◎オレンジ
◎お赤飯風おにぎり



※アンダーラインは最新刊より




これ撮りながら何か物足りない気がしてたんやけど
時間ないので蓋をしめて包もうとした時にふと目に入ったウインナー。

ああ!
クローバーウインナー入れるん忘れてたわ・・・


せっかく焼いたから入れたくて慌てて押し込んでみました。




IMG_7543_Fotor


目がチカチカする・・・(ごちゃごちゃしすぎて笑)



そして昨日のお弁当おかず(チキンとしめじ)も
未完成の鶏肉本の試作品なのでレシピ書けずごめんなさいkakoさん(泣)





今、鶏肉本の帯につけるキャッチコピーを小林編集局長が色々考えてくださってて、
こんなんどう?と送って来てくださるのはいいけど



「鶏肉ブロガー」
「鶏肉伝道師ブロガー」
「鶏肉ささ美」



全部嫌なんですけどwww
(鶏肉ささ美って誰)


さて、どうなるかはお楽しみに・・・(全然楽しみに出来ない・・)








最新刊です、よろしくお願いします!






たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]





日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/




よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね) 




レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/


お弁当箱のまとめ→★★★


レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
o0220006513049974359


学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています
mamanote_234_60
 



こんにちは!
早速ですが本日のお弁当です。


IMG_7536_Fotor


◎チキンとしめじの玉ねぎソースあえ
◎アボカドの塩焼き
◎焼き鮭
◎ゆで卵
キャンディおにぎり



※アンダーラインは新刊より





ついに43歳(男)のお弁当にキャンディおにぎりが!
いいんです、いいんです(知らんけど)


とりあえずとりあえず、先週の撮影で大量に作った鶏肉料理が冷凍庫にまだまだあり、
その後も日々レシピを整えたり再撮のために作り続けているため
冷蔵庫にも冷凍庫にも調理済鶏肉だらけで毎日ほぼ朝昼晩鶏肉です。
このお弁当もそのうちの1つ。


家族にも本当に協力してもらってまして


image


こ、これは嫌味でしょうか・・・

毎日申し訳ありません・・・撮影での86枚の後にさらに買ってますもんで、
単純計算で1枚250gとして86枚で21.5キロ、
その後最低でも17枚は買って作ってるので4.25キロ、
つまりこの2週間だけで25キロ以上鶏肉作ってはみんなで食べ・・・

と・・・とりにく・・・・フォーエバー・・・・



でも、これだけ食べてるというのにやっぱり鶏肉が好きなようで、
この前連休中に名古屋へ行った時にサービスエリアで
「唐揚げ定食」頼んだら(ほぼ無意識) 「え、外食も鶏肉?!」 と
みんなに突っ込まれて「ほんまや!」なりましたけどもww 



毎日鶏肉ばっかりでごめんねと子供達に言ったら、
全然いいよ!と言ってくれたけど、言ってくれたはずだけど、
お昼ご飯にシンプルな素麺を出したら

「おおおおおお!!!!

こういうの!
こういうのが食べたかったんだよね!!!」


素麺めっちゃ喜んでもらえたわ・・・
ほんまごめんねww






さて、今日は(も)新レシピないのでオススメレシピを。

「冷蔵庫に何もない時でも何とか作れる、夏休みランチにいかがかしらバージョン」
っていうレシピを集めてみました。(自分は袋麺買ってるくせに)










夏休みランチにオススメのレンチンご飯やレンチン麺の新レシピを
また考えてみようと思います!








新刊です、よろしくお願いします!






たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]





日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/




よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね) 




レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/


お弁当箱のまとめ→★★★


レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
o0220006513049974359


学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています
mamanote_234_60
 

↑このページのトップへ