月別アーカイブ / 2016年12月


おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎





育児コラム第6弾です!


子育てって24時間!ずっと全力で頑張るのはしんどいので、力を入れるところと抜くところをちゃんと作らなければなりませんヽ(゚∀゚)ノ


敢えてここは頑張らない!って決めると、気持ちにゆとりができます~(o^^o)


「やらなきゃ」と思ってて結局そこまで手がまわらないなら、あえて「やらなきゃ」と思わず堂々と放棄!!


私の場合、放棄!と決めて手を抜いているのは、トイレトレーニング!


トイレトレーニングとは、
通称 : トイトレ
おむつ外しのための練習です。


トイトレだけは「3歳前の夏まで全く手をつけないでおこう!」と、最初から決めていました。(そのためにもある私の8月の夏休み!夏休み友達と遊ぶ予定は全て我が家。笑)


こちらのベネッセのサイトによると、「いつ始めた?」の円グラフでは、約半数が2歳前半。うちの子はもう2歳後半なので、平均よりは遅めのスタートということになります。


私が潔癖ということもあり、きっと漏らしたりしたらストレスが溜まるので…。


極力意思疎通できるようになってからでいいや!と放棄なうです。いまだに補助便座すら買っていないです( ̄▽ ̄)


もちろん早くから外れるに越したことないと思います。蒸れたりしないし経済的にも。でも、トイトレしてないから他の2歳児の子の育児より楽してる!」と思えます٩( ᐛ )و


気持ちの問題ですが、力を入れるところと抜くところを決めて、抜くところは思いきって完全に放棄すると、めっちゃ楽です!


今はオムツが汚れたら教えてくれるので、夏には汚れる前に教えてくれるようになるといいなと思っています。めざせ3歳の誕生日までに…!の高すぎない目標で。


友達の子は、3歳の誕生日からトイトレしたら、3日でオムツ外れたらしいです。そんなの理想です!!


あ、人によって力を入れたいところと抜けるところは違うと思うので、トイトレに限らずです!


なにか手抜きして、楽な気分でいると、余裕持てます!


この夏、おうちでいきなりパンツ履かせて漏れさせまくってトイトレやってみます!フローリングの絨毯とか全部片付けて和室はシャットダウン!立入禁止にして過ごします!


この夏に成功すれば(ベネッセのサイトによると)遅めのスタートだけどトイトレ成功の時期としては、遅くもなく普通くらい。でもきっとそう簡単にはいかないんでしょうけど…。もし無理そうなら8月は諦めて3歳になってからでもいいやって思って気楽にやってみます。


漏れまくりだろうけど8月はお仕事オフにしてるので、潔癖イライラも最小限で過ごせることを願うばかりです( ̄▽ ̄)




この、思い切る方法、昔からよくやってるんですよねー!板チョコとか、何枚も食べたらアカン!と思いながらついつい3枚とか普通に食べてた高校時代…。アカンアカンと思って3枚も食べてしまうくらいなら、最初から思い切って3枚食べよう!ということで、3枚ともあけてお皿に盛って豪快に食べてました!今ではチョコそんなに大量に食べてたのが信じられません。あの頃は若かった…。笑


ということなので、思い切るの、おすすめです(o^^o)チョコの話はなんだか違いますかね…∑(゚Д゚)笑






私もまだ1児の新米ママですが、よかった子育て術は共有したいなと思って育児コラムをたまーに書いてます。


では、最後に先日撮影してきたかわいい子ちゃんの新生児フォトをお届けして育児コラム第6弾しめくくります!





_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2332.JPG






コラム、ぜひ第1弾からご覧ください!


その他の育児コラムは、 
#おおまえさんちのおひるねアート育児コラム
の下のタグからご覧ください。



おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎







今日は、撮影会攻略法を更新します!


服装のことです!






まずは赤ちゃんの服装!


撮影会では、2種類のおひるねアートを準備してお待ちしております。

おおまえの撮影会では、2種類のうちのどちらか1つのおひるねアートでレンタル衣装を準備しています。撮影会に参加される前にブログにて衣装をご確認ください。おおまえさんちのおひるねアート撮影会では、衣装レンタル料は参加費に含まれております。


まれに2種類ともレンタル衣装ありのラッキーマンスもありますが、どちらか1方が私服での撮影の場合は、そのアートをイメージしながらコーディネートして着てくるか持ってくるかということでお願いします。





あとは、お祝いでもらった服を着て記念に撮影し、もらった人に送って見せる機会に…ということで、私服でのおひるねアートの時にお祝いのお洋服を持ってきてたくさん着替えられる方もいらっしゃいます。


もちろんお着替えは時間内何度でもご自由にどうぞ!持ち込み衣装も大歓迎です!


はかまなど、買ったけど全然着てなくて…という方も持参で来られています。







次に大人の方の服装!←重要


9月に入り、ぐっと過ごしやすい気候になりましたね。街中へ出かけるとお店にはもう秋物のコーデばかり並んでいるのを見かけます。


秋先取りしたいところですが、今の時期の撮影会は、まだまだ半袖で来てください。もしくは、薄着になれるようにして来てください。というよりも年中ですね!


私は冬でも1年中半袖Tシャツです!


d0MKkD8kgp.jpg


なんてったって、おひるねアート、意外と動きます(大人が)!


そして赤ちゃんは低い位置にゴロンと寝転がっているのですが、大人は常にいすの上。


あったかい空気は上へ流れます。


だから、めっちゃ暑いです(大人は)!


冬は赤ちゃんに合わせて暖房つけてるし、ほんと暑いです!






会場は、赤ちゃんに合わせています。大人の方が脱ぎ着して調節してください。





タイトルを見て、スカートではなくパンツスタイルで来てください!とかだと思われましたか?笑


スカートでもパンツでもどっちでも大丈夫です!


あ、でも足を開いて安定するようにカメラを構えて撮影する感じになるので、そりゃパンツスタイルの方が動きやすいです。





とにかく暑いです!夏もクーラーつけてはいますが、赤ちゃんは低い位置にゴロンしているのでクーラーをガンガンにはしていません。


撮影会は、夏でも冬でもいつでもちょっと暑い場所であるということを頭の隅に…!


その他の撮影会攻略法は、
#おおまえさんちのおひるねアート撮影会攻略法
の下のタグからご覧ください。


おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎





みなさま、スマホやカメラの画像、どのように保管しておられますか?


パソコンに保管?


パソコンにうつしても、いつデータ消えるかわからないのでパソコン本体だけに保存しておられる方は要注意です!





いくつか前の記事で、お手頃サイズになって価格もお手頃になってきているハードディスクをご紹介しました。その記事は下記のリンクからご覧いただけますので、まだご覧いただいていない方は、


まずこちらの記事をご覧ください。






ハードディスクにも保管して、ひとまず安心!と私も思っていましたが、やはり機械なので水に濡れたりした時には消えてしまいます。やはりネット上に保存することも考えなければ!と思っておりました。


先日、おひるねアートHANAのMaoさんに、Googleフォトをオススメしてもらいました!


Googleフォトは、アプリをダウンロードしてスマホに取り入れると、スマホの中にある画像や動画を自動で保存してくれます。


↓こんな感じで。
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6950.JPG


私のスマホにある1万枚の画像と500本の動画、2日かけて寝てる間にバックアップ完了しました!一眼レフで撮った連写の写真もほぼそのまま便利なSDカードで転送してスマホに入れているので、画像…多いんです。そんな方にも容量無制限は嬉しいですよね!


↓設定の、
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6951.JPG


↓バックアップと同期の、
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6949.JPG



↓アップロードサイズが、
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6947.JPG



↓「高画質」になっているか、
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6948.JPG


確認しておいてくださいね!元のサイズのままでもできますが、容量に制限があります。


↓Googleフォトというアプリです!
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6946.JPG




アプリ(ネット上)に保存して、画像をバックアップするものは色々あるのですが、Googleという信頼できる会社ということもあり、Maoさん推しでもあり、やはりGoogleフォトが良さげなので私からもおすすめします!


無料で容量無制限の条件必須であれば、(元画像のサイズまでは欲張れませんが、)保険の保険なので、少しサイズは圧縮されますが、高画質でOK!とおさまりました!全て無くなって消えてしまった時のことを考えたらあるだけマシ!(保険のハードディスクには元画像のサイズのまま保存しているので。)






私はAmazon派ではなく楽天派なのですが、Amazon派の方でAmazonプレミアムというのに入っておられる方はAmazonプライムフォトの方がいいそうです!


↓Amazonは、元画像のサイズのまま!
_var_mobile_Media_DCIM_146APPLE_IMG_6943.JPG




Amazonプライムフォトは、元画像のサイズのままなので、きれいなまま写真をバックアップできます!ただ、Amazonプレミアム会員になる必要があるので、年会費がかかります。(2016年現在、Amazonプレミアム会員になるには年会費3900円かかるそうです。)




とりあえず、ネット上にも保存しておくことはおすすめですので、Googleフォトをダウンロードしましょう!ええ、今です!Amazonプレミアム会員の方はAmazonのをダウンロードしましょう!


今ですよ〜!今!あの時バックアップしておけばよかった…ってなる前に!


※お客様へ
自宅で管理しているハードディスクには撮影会等のフォトをバックアップして再度掲載販売に対応できるよう2年間分のフォトは残しておりますが、万が一の流出を想定して、お客様のフォトはネット上には保存しておりませんのでご安心ください。



その他の読んで損なしの必読記事は、 
#おおまえさんちのおひるねアート読んで損なしの必読記事
の下のタグからご覧ください。

↑このページのトップへ