同世代を中心に人気急上昇中のフォークデュオ「さくらしめじ」が、3月22日にファーストミニアルバム『さくら〆じ』を発売します! さくらしめじにとって初めてのミニアルバムの発売を記念して、V.I.P. PressではLINE BLOGのフォロワーさんたちから、ふたりへの質問を募集、代表で5名の方の質問に答えてもらってきました!
音楽のこと、勉強や恋のこと、ふだんは聞けないさくらしめじの二人の素顔がわかるかも! ではさっそく答えていただきましょう。

もっと知りたい! さくらしめじのこと。フォロワーの皆さんの質問にお答えします


──それではフォロワーさんの質問に答えていただきたいと思います。すごくたくさん応募が来たんですよ! 最初の質問です。「トマトのリコピン」さんからです。

私はさくらしめじさんに影響されてギターを始めました。もうすぐ1年経ちますが、まだちゃんと弾けません。どうやったらちゃんと弾けますか? コツがあったら知りたいです。練習のペースや時間も教えてください。

二人  そうですね。

高田彪我(以下、彪我)  弾くコツっていっても難しいんですが、やっぱり一番はもう毎日ギターを触る。欠かさず触ることですね。

田中雅功(以下、雅功)  毎日が大切だと思っていて、テレビを見ながらでも、しっかり弾くってわけじゃないですけど、軽く鳴らしてみるとか。毎日ちょっとずつでもいいから、ギターに触れているのが大切だなって思います。


──指を常に動かしていることでしょうか?

雅功  よく言うのが、「1日休んだらこれまで習ってきたことがほとんどなくなる」って。


──お二人はギターを弾きたくない日はないんでしょうか?

彪我  弾きたくない日はないですね。

雅功  いつの間にか、テレビを見ながらいつも弾いてるみたいな。


──「今日は何時間やろう」というのはなくて、自由に弾いてる感じですか?

彪我  自由に弾いてるって感じですね。

雅功  毎日二人で集まって2~3時間詰めて練習して、夜に軽く鳴らすって感じです。


──では「トマトのリコピン」さんへのアドバイスは、「ギターを毎日触って、好きになること」ですね。では次にいきます。「ななまる」さんです。これ、ななまるさん以外からも結構来ていた質問です。

同じ年のお二人ですが、お互いが入れ替わるとしたら、どんなことをしてみたいですか?

全員  えー。

彪我 そんなに変わんないですね(笑) うーん。入れ替わる。

雅功  朝起きて、彪我になってたら。うーん、難しい。

彪我  そうですね。もし朝起きて雅功になってたら、雅功はバスケットボールが上手で、球技が得意なんですよ。なので、僕も球技の楽しさを味わってみたい! ゴールを決めてみたいです。

雅功  なるほど、そういうことか(笑)

彪我  僕は球技が苦手すぎて(笑)


──雅功さんはどうですか?

雅功  彪我はヘッドフォンにこだわってるんです。僕はそういうのがあまりなくて、聞き比べることもないので。彪我と入れ替わったら、いろいろ試してみたいです。


──それは入れ替わらなくてもできそうですよね(笑) 彪我さんに貸してもらうのはどうでしょうか?(笑)

雅功  そうか!(笑)


──こっそり行って、「こんなの聞いてるんだな」って思いたいとか?(笑)

雅功  (笑) 借りたことを言わずに「このヘッドフォンの音いいよね」とか言ってみたい!(笑) そうか。借りればいいんだ(笑)

彪我 (笑) 最近ヘッドフォンに興味を持ち始めて。メーカーや種類で全然違うんです。


──お気に入りのメーカーとかあるんですか?

彪我  最近よく使っているのは、『SENNHEISER』(ゼンハイザー)というメーカーです。そのヘッドフォンを使ってて気に入ってます。


──どういうところを気に入っていらっしゃるのでしょうか?

彪我  クリアーに聞こえるのと、あと低音もいい感じに響くところです。

_02A0233.jpg



──ありがとうございました。かわいい感じの入れ替わりでした(笑) 「いたずらしてやる!」とか全然出てきませんでしたね。

二人  あー。

雅功  それがあった!

彪我  僕、思いつきました! 雅功になったら、床屋に行って「今以上に思いっきりマッシュにしてもらう」というのはどうでしょう?


──入れ替わりが戻ったら(笑)

彪我  めっちゃマッシュ(笑)

雅功  彪我がめっちゃマッシュにしたら、僕も彪我をめっちゃマッシュにします!


──入れ替わりが戻ったら、お互いめっちゃマッシュ(笑)

二人  (笑)


──彪我さんはマッシュにしたいって思いはないですか?

彪我  僕は、今のところはまだマッシュじゃなくていいかなって思っていますね(笑) 一度はやってみたいかなって思いますけど。


──実は「マッシュヘアーはどうやって作っているんですか?」って質問も結構ありました(笑)

雅功  そうなんですね(笑) 普通にヘアメイクさんに「お願いします」って感じです。

_02A0224.jpg



──では、次にいきます。「かな」さん。勉強の話です。

今テスト期間真っただ中なのですが、暗記科目が苦手でなかなか覚えられません。受験生だったお二人は、何かいい覚え方や実際やってみたいい方法などはありますか?

雅功  僕、歴史が好きで、覚える時によくやってたのが、2つあって。よくあるやり方なんですけど、覚えたい単語を赤文字で書いて、赤シートで隠したり、年代を緑で書いて、緑のシートで隠したりとか。あと、単語帳が結構便利で、すごく覚えられるんです。

単語帳はいいですね。アナログなんですけど、いつでも見られて便利なんです。そしたらすんなり入るって感じです。漢字とかは、見てなんとなくこんな形だなっていうのがわかるんで。形で覚えていきます。形で覚えて書いて、「ここが違った」って直して。そうやって覚えていく感じです。


── 雅功さんは形で覚えるタイプなんですね。 彪我さんはいかがですか?

彪我  僕も暗記がすごく苦手で、逆に教えてもらいたいです(笑) 僕がやってた勉強は赤文字で書いて、また別の紙にさっき書いた文字を書いて、確認して。それで間違ってたらさらに書いてと、繰り返し書くのをやってました。


──彪我さんは書いて覚えるタイプなんですね。お二人は 集中力はあるタイプですか?

彪我  僕は勉強になると、集中力はないですね。ギターとか興味があるものだと、結構集中力は出ますけど。

雅功  僕は集中するまでに時間がかかります。一度集中したら結構できるんですけど…。そこまでもっていくのに苦労します。


──受験中はどうやって集中するようにもっていってたんですか?

雅功  とりあえず問題に手をつけて、自分の集中タイムが来るのを待ってました(笑) 問題を少しずつやっていく中で、いつの間にか集中してるみたいな。 


──まずは自分のやり方を見つけるのも大事ですよね。お二人は高校で頑張りたい科目はありますか?

彪我  僕は苦手だった英語を頑張りたいなって思います。英語が本当に苦手で。そこを克服したいですね。

雅功  僕は好きな教科が歴史なので、これは引き続き頑張りたいです。あとできないってわけではないんですけど、あんまり好きじゃない数学を好きになりたいなって思っています。

_02A0236.jpg



──では、次にいきます。「RiRiA」さん。またちょっと違う質問です。

私は極度の人見知りです。初めて話した人や大人の方には特にうまく話せません。高校生にもうすぐなるのに、これでは不安です。人見知りを治したいのですが、何かいい方法があれば教えてください。

雅功  これは彪我さんの出番ではないですか!

彪我  安心してください。僕も人見知りです(笑)

雅功  (笑) でも最近は彪我も人見知り度合いが薄くなってきてますね。

彪我  人見知り克服…。僕もしたいですね。初対面の人と2人きりになると、しゃべれないことが多いですね。同級生とか、大人の方もそうですね。大勢だとそうでもないんですけど。


──でも雅功さんから見ると、段々話せるようになってきた。

雅功  だんだん人と接する機会が多くなったので、そういうのも薄まってきてるかなって思いますね。


──「何を話そう?」とあまり意識せずに、たくさんの人と話すってことでしょうか? それでいつの間にか克服したって感じですか?

彪我  そういうことでしょうかね。でも、自分から「しゃべらなきゃ!」って思うんですけど、なかなか言い出せないですね。

雅功  僕は前から初めての人でも仲良くできるんですけど、僕が初対面の人と話す時は、自分の趣味とかをちょっと押し付けてみます。それに反応が良かったら、そのままその話で盛り上がりますし、反応が良くなかったら「いいですよ」とか言ってみたり、「こういうのはどうですか?」とか他の話にもっていったりします。


──話のネタをいくつか用意しておくってことでしょうか?

雅功  そうですね。自分と相手に共通の好きなモノが一つでもあったら、それで十分だと思うんです。


──では、「RiRiA」さんへのアドバイスは、彪我さんからの「大丈夫だよ、僕も人見知りだから。一緒に頑張ろう」ということでよろしいでしょうか?(笑)

二人  (笑)


──心配しすぎないことも大事ですよね。苦手って思うと、本当に苦手になりますし。では最後の質問です。お二人に恋愛の相談が来てます。

二人  (笑)

雅功   回答、できるかな(笑)

_02A0220.jpg


──「めろんぱん」さんから、恋のお悩み相談です。 

私は今18歳で教習所に通っているのですが、一人の男の子に一目惚れをしてしましました。しゃべったこともなく、関わりのない人です。彼女がいることもわかっていて、告白をしようか迷っています。お二人が私の状況だったらどうですか? アドバイスをください!

二人  えーーーーー。

雅功  整理をしてもよろしいでしょうか? まず、教習所に通ってる。そして、一目惚れをしました。でも相手には彼女がいる。そして、しゃべったこともない。

二人  うーん。

雅功  これは、まずは話しかけてみる!

彪我  あいさつですね! あいさつが大事だと思います!


──人見知り的には、まずはあいさつのハードルを越えるってことですね。

彪我  こんにちはとか、おはようございますとか。

雅功  大事ですよね。

彪我  あいさつから始めてみて、友達から親友になる。


──友達から親友になって、それから告白! 1年くらいかかりそうですね(笑)

雅功  でも、しゃべりかけてみて、様子をみるのはいいかもしれないですね。ここで僕たちが「告白した方がいいですよ!」というのも無責任のような気がするので。

彪我  やっぱりしゃべりかける。あいさつ!

雅功  あいさつが大事だと思います!


──あいさつをしてみよう。話すことから始めてみよう! そして親友になってみようというアドバイスでいいでしょうか? さくらしめじさんは女の子と話すのは苦手なんですか?

雅功  学校とかクラスとかだと、男子よりは一歩ひいちゃうかもしれないですね。


──今のJCは話しかけてくるんでしょうか? 距離があったりするんですか?

全員   JC?

雅功   あっ、女子(J)中学生(C)!

彪我   JC(笑)

雅功   JCは気楽に話しかけてきてくれる子もいれば、一歩引いてる子もいます。

彪我   基本的に僕の学校では、結構話しますね。

雅功  そうなの?

彪我  うん。僕のクラスは結構仲がいいんですよ。僕は人見知りですけど(笑)


──ちょっとの勇気を出して、楽しい学校生活にしたいですよね。どの質問への回答もとても参考になりました! ありがとうございました!

写真ギャラリー
_02A0017.jpg _02A0013.jpg _02A0102.jpg _02A0105.jpg _02A0129.jpg _02A0162.jpg

質問が採用された方にはさくらしめじのサイン入りチェキをお送りします! LINE BLOGの「お知らせ」からご連絡いたしますので、お楽しみに!
◆『さくら〆じ 』 3月22日リリース◆

さくらしめじ
SDR
2017-03-22


さくらしめじ
SDR
2017-03-22


さくらしめじとしての活動はもちろん、中学生として学校生活や勉強も一生懸命がんばってきた二人。高校に入学しても二人らしく、マイペースに楽しい高校生活を送ってくださいね! そして春から新しい生活を始めるファンのみなさんにも、エールを送ります!

会いたい “あのひと” を身近に ── LINE BLOG。
大人も子どもも、春の新生活を楽しみましょう!
それでは、また。

(撮影/杉 映貴子、取材・文/藤坂美樹&うにまる)