月別アーカイブ / 2016年08月

 

幼いころに憧れていた仮面ライダーBlack、そのベルトそっくりのヨーヨーが完成しました。

 

うっとりが止まりません。

 

本物の画像はこちら

>> 「仮面ライダーBlack ベルト」画像検索結果

 

 

あ、もちろん見た目だけを優先して作っていただいたわけではありません。

 

ショーで使いたい用途があって、最適な形状や素材を吟味した結果、たまたまコレになったんです。

 

 

いやー、しかしうっとりするなー。

 

今からショーで使用するのが楽しみです!

 

先日、黒バーガーがきちんと美味しくて感動したという記事を書いたのですが、私の周囲では、実は別のバーガーが話題になっていました。

 

その名も、『究極のメンチかつバーガー』。

お店はおなじみ、豚組食堂さんです。

 

>> 豚組食堂 | BUTAGUMI DINING

 

 

豚組さんと言えば個人的にも大変お世話になっているお店の一つで、それを差し置いて黒バーガーを先に食べた事には少なからず罪悪感がありました。

 

 

 

というわけで、食べに行ってきました。

 

行くたびに思いますが、六本木駅と六本木ヒルズどちらからも直結という好立地は、「行きたい!」と衝動的に思った時にすぐ足を運べるのでありがたいですね。

 

 

 

そしてこちらが、話題沸騰の問題作。

 

 

こ、これは・・・

少なくとも、昨日まで私が知っていた『メンチかつ』ではありません。

 

印象としては、『角切り豚肉ゴロゴロかつ』といった所でしょうか。

 

バーガーの形態ではあるのですが、噛むたびに口の中に広がるのは、最高級とんかつの弾力・食感とあふれ出す肉汁です。

 

これは美味しい。

いや、美味しすぎる。

 

 

これが1日10食限定って、かなり瞬殺なんじゃないでしょうか。

しかも、食べられるのは8月31日まで。

 

メンチかつの常識を覆したとんでもないバーガー、限りある旨さを手にするのは、あなたかもしれない…!

 

 

先日、六本木ヒルズ内を歩いていると、こんな看板が目に飛び込んできました。

 

 

『まっくろバーガー』

 

私の目はくぎ付けになりました。

 

 

この看板は、いま六本木ヒルズで開催されている『六本木グルメバーガーグランプリ2016』のものでした。

 

ヒルズ内の飲食店様がオリジナルのバーガーメニューを競い合うコンテストで、今年で3年目の開催。

 

昨年も帰国の合間に足を運びましたが、もう1年が経っていたんですね。

 

 

上記の素晴らしき『まっくろバーガー』を提供していたのは、『ミュージアム カフェ & レストラン ザ サン & ザ ムーン レストランエリア ザ ムーン』というフレンチレストラン。

 

>> ミュージアム カフェ & レストラン ザ サン & ザ ムーン レストランエリア ザ ムーン | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

 

 

実はこのお店、森タワー52階の美術館区域内に位置していて、入店するには同区域に入るために展示会の入場券を買う必要があります。

 

さすが黒を極めしバーガー、食すためには資格を求められるなんて、ますますそそられるじゃありませんか。

 

 

いざ足を運んでみると、有料エリア内にもかかわらずお店の前には大行列が。

 

六本木には、黒を求める人がこんなにも多く生息していたのですね…!

 

 

列に並びながらメニューを見ていて気付いたのですが、どうやら同店は現在開催中の『ジブリの大博覧会』とのコラボメニューを揃えているようで、『まっくろバーガー』はまっくろくろすけにちなんで、という事だったようです。

 

フレンチレストランがなぜ黒メニューを?というのはちょっとした疑問だったのですが、合点がいきました。

 

 

そうこうしているうちに早くも自分の番が回ってきて、いざ入店、着席、そして迷わず『まっくろバーガー』を最速で注文。

 

いよいよご対面です!

 

 

 

黒い!

素晴らしいです!

 

バンズだけでなくパティや具材も全部黒。

そして何より驚くべきは、「ちゃんと美味しい!」んです。

 

面白さ狙いでいたずらに黒くされた食べ物も世の中にはありますが、この『まっくろバーガー』はそうではありません。

 

凝縮された旨味を感じる和風の味付けがバーガーという形の中で見事に表現されていました。

 

期間限定のメニューであることが惜しまれる、きちんと美味しいハンバーガーでした。

 

 

『六本木グルメバーガーグランプリ』は、8月31日までの開催。

 

期間中に展示やシティビューへ足を運ばれる際は、ぜひバーガーも一緒に召し上がることをオススメします!

 

>> ミュージアム カフェ & レストラン ザ サン & ザ ムーン レストランエリア ザ ムーン | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

 

↑このページのトップへ