月別アーカイブ / 2012年09月

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

これ。東京駅です。


昨日東京駅で行われた、
『TOKYO STATION VISION』なるものを観に行ってきました。

昨今何かと話題になっている、
「プロジェクションマッピング」を使ったイベントです。

>> TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン- | 東京駅丸の内駅舎保存・復原 完成記念イベント


海外で行われたイベントの映像などは何度か観たことがあったのですが、
生で観るのは今回が初めて。

これだけ大きな規模で行われるのは、
日本ではかなり珍しいのではないでしょうか。



実際に観てみた感想ですが、本当に素晴らしかったです。


まず単純に、
これだけ大きな物を使ったエンターテインメントというだけでも、
かなりの迫力、圧倒される力を感じました。

また、当たり前と言えば当たり前なのですが、
音楽と映像のタイミングが完璧に合っているので、
それがとても気持ちいいんです。

特に今回は、東京駅を舞台にしているとあって
駅や鉄道にちなんだ演出もふんだんに取り入れられていたのですが、
とてもオシャレにアレンジされていて、それがまた楽しい。

このあたりは、ぜひ自分のパフォーマンスの参考にもしたいところです。


また、作品そのものとは関係ないのですが、
観覧される皆さんのマナーの良さも
個人的には感動したポイントでした。

当日は雨脚が強く、皆さん傘を差していたため、
開演10分前までは、かなり視界が遮られてしまっている状況。

まぁ仕方ないかな、と諦めていたのですが、
奇跡的に開演5分前に雨が急激に弱くなり、
それに合わせて、ほとんどの方が傘を閉じ始めたんです。

雨は100%完全に止んでいたわけではなかったと思うのですが、
譲り合いの精神が目に見えて伝染していく光景は、
開演に先立って感動を呼んでいたように思います。

おかげで、本番はとてもクリアな視界で観ることが出来ました。


なお、当日の映像は下記よりご覧いただけます。
よろしければぜひ!






↑このページのトップへ