月別アーカイブ / 2012年06月

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


今年の3月から僕も出演していた『Les Oiseaux Noirs』というショーが、
先月末の6月27日に、終演を迎えました。

シルク・ドゥ・ソレイユのショーに10年以上出演されたPhilippe Aymard氏が監督を務める、言わば「ミニサーカス」と言った趣のショーでした。


僕は、シルク・ドゥ・ソレイユのオーディションに合格こそしたものの、実際のステージへ出演を果たしたわけではないため、どこか劣等感のようなものを抱いていました。

なので、それを払拭し、いつ声がかかっても自信を持って演技を披露することが出来るよう、鍛練を重ねてきました。

そんな僕でしたので、実際のステージで活躍されてきたPhilippe氏に、出演者として選んでいただけた、認めていただけた時は、本当に嬉しかったです。

本番へ向けた稽古では、演出や振り付けなどについてPhilippe氏に直接指導いただき、自身の芸の向上という意味でも、とても大きな機会でした。


ただ惜しむらくは、こういったミニサーカス(ヌーヴォー・キャバレーと呼ばれるスタイル)は日本には馴染みが無く、月に1度、それも4ヶ月間限定での公演であったという事です。

出演側として長年活躍してきたPhilippe氏にしてみれば、主催側の立場に立つ、まして異国の地である日本でそれを行うのは、長期の常設公演でこそありませんでしたが、大変な挑戦であったと思います。

それでも開催したい、とPhilippe氏が思ったのは、日本を愛し、この日本という土地に、新しいエンターテインメントの形であるヌーヴォー・キャバレーを伝えたい、という強い思いがあったのではないかと思います。

シルク・ドゥ・ソレイユのショーにような大きな舞台でこそありませんでしたが、出演者は全員がトップレベルのアーティストばかりで、ショーの内容も最高のものであったと思います。


このような素敵な機会をくださったPhilippe氏、共演者の皆さん、そしてもちろんお越し下さった皆様に心より感謝すると共に、いつの日かまた、この素敵なショーを再演できる日が来ることを願ってやみません。

皆さん、ありがとうございました!!

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

シャポー・フランボワーズ。

木イチゴの味で、まるでジュースのようにとても飲みやすかったです。




以前にも書かせていただきましたが、
現在、シルク・ドゥ・ソレイユの10年選手の方々と一緒に、
ショーに出演させていただいています。

>> 6/27(水)最終公演 | ヌーボーキャバレー『レ・ズワズ・ノアール』


一言で言うならば、「ミニサーカス」という感覚が近いのかなと思います。

ポールダンスあり、タンゴダンスあり、様々な楽曲演奏あり、
そしてもちろんヨーヨーあり。

全ての出演者が世界トップレベル、
そしてそれらをまとめるのは
シルク・ドゥ・ソレイユにて10年以上クラウン役を務めたPhilippe氏。

そんなショーを、お酒やお料理を楽しみながらご覧いただけるのが、
ヌーボーキャバレー 『レ・ズワズ・ノアール』です。


3月から始まり、
月に1度のペースで上演されてきたこのショーも、
いよいよ終わりを迎えようとしています。

出演者として選んでいただいた当初、
このレベルの皆さんにご迷惑をおかけしないように
必死で練習に取り組んでいた事も、まだ記憶に新しいです。

ようやく独特の雰囲気にも慣れ、
皆さんとも打ち解けてきたかな、と思っていましたが
もう次回がラストなんて、残念でなりません。


ご覧いただいた方々全員が口を揃えておっしゃるのが、
「すごく面白かった!・・・けど、チケット安すぎない?」
という事。

はい、僕もそう思います(笑)

おそらく、主催であるPhilippe氏、Paul氏の両名は、
ほぼノーギャラで今回のショーを運営しているのではないでしょうか。

そうまでしてこのショーを実現したかったのは、
彼らを取り巻く環境に理由があるのだと思います。


昨年末、シルク・ドゥ・ソレイユの日本唯一の常設公演『ZED』が、
惜しまれつつも終演となりました。

海外からの出演者の方の多くは
ラスベガスをはじめ別のショーへ転籍されましたが、

クラウン(道化師)役のPhilippe氏、そしてヴァイオリニストのPaul氏は、
日本が大好きになってしまい、日本に残りたいと考えたそうです。

そして、この日本という土地で、
自分たちで新たにショーを作りたい、
と考えたそうです。

それが、『Les Oiseaux Noirs』です。


日本ではまだ馴染みの薄い『キャバレーショー』のスタイルですが、
これをぜひ日本で定着させたいとの思いから、
採算度外視で作っているのだと思います。

個人的にも、本当にオススメの内容です。


と言いつつも、今回が本当に最後の公演。

このメンバーで同じ内容のショーを行うことは、
おそらく今後も無いのではないかと思います。

少しでも興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、
ぜひこの機会にお越しいただければ幸いです。


●ヌーボーキャバレー 『レ・ズワズ・ノアール』

日時:2012年6月27日(水)19:00開演 と 21:00開演 の2回公演
会場:六本木 Studio ZERO HOUR
http://www.zerohourjapan.com/

チャージ:1ステージ¥3,500 2ステージ通し¥6,000(税込)
料金は入場料のみになります。フード、ドリンクは別料金となります。


皆様のお越しを、心よりお待ちしております!
http://www.zerohourjapan.com/show/les-oiseaux-noirs.html

↑このページのトップへ