月別アーカイブ / 2011年03月

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


震災以降、飲食店へ足を運ぶ方が急に減ってしまった、という話を聞きました。


何とも言えない不安に駆られ、

外出を控えたくなってしまう気持ち、よく分かります。


実際、先日Yo-Yo Barのイベントを行った The Pink Cowも、

いつも来ている外国人の常連さんは、

普段の1/5くらいの方しかいらっしゃいませんでした。




これは、ちょっと困ったことになるのではないか、と思いました。



飲食店は全国各地から食材を仕入れ、地域経済の活性化に貢献しています。

その中には、今回の震災で被害を受けられた地域も含まれていると思います。


飲食店が窮地に陥ると言うことは、

それらの地域経済へのダメージにもつながる恐れがあるのではないでしょうか。



また、飲食店というのは、人と人が笑顔を確認しあえる、

幸せを共有できる場所だと思います。


そのような場所がピンチに陥っているというのは、

言わば2次災害の一種であり、打開しなければならないと思いました。




みんなでご飯を食べに行こう!



気の置けない仲間と一緒に、美味しいご飯を食べる。


たったそれだけの事が、どれだけ心を癒してくれることでしょうか。



ましてそれが、巡り巡って被災地の、ひいては日本のためになるならば、

とても素晴らしいことだと思います。


ぜひ今晩でも、友達を誘って外食へ行ってみてはいかがでしょうか。



僕も震災以降、意識して外食の回数を増やすようにしています。


あ、もちろん、計画停電等の影響があるかもしれないので

往路・復路の交通機関はしっかり確認しておいてくださいね。




#smileat、「ワンドリンクfor東北」キャンペーン



こちらは主に都内近郊のキャンペーンになりますが、

有志の飲食店がチャリティーのキャンペーンを行うようです。


お近くの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


>> #smileat - 「ワンドリンクfor東北」を実施します



この大変な状況の中

本日のYo-Yo Barへ足を運んでくださったみなさん、

本当にありがとうございました。


また、義援金の募金にもご協力いただき

誠にありがとうございました。



実施の案内 はさせていただいたものの、

何しろこのような情勢の中での開催ですから、

来たのは僕とスタッフのみ、という状況も覚悟していました。


そんなさなかお越しくださったみなさんには

感謝の言葉もありません。


少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。



次回のYo-Yo Barの日程ですが、現在店舗側と調整中です。

(中止の可能性があるというわけではなく、あくまで日程の調整です)


今のところ、4月8日(金)、もしくは15日(金)となる予定です。


決定次第、改めてご案内させていただきますね。



>> Yo-Yo Bar ~世界チャンピオンと遊ぶ大人のヨーヨー~


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



アナウンスが遅くなりまして申し訳ありません。



お問い合わせを多くいただいている明日のYo-Yo Barですが、


『予定通り開催』


させていただけることになりました。



>> Yo-Yo Bar ~世界チャンピオンと遊ぶ大人のヨーヨー~




こんな時こそ、Yo-Yo Barの出番だ!



Yo-Yo Barを企画していた当初、

イメージしていたのは『カラオケ』でした。



言うまでもなく、カラオケは歌を歌いに行くところですが、

行く人は、全員が全員、本気でプロの歌手を目指しているわけではないと思います。


もちろん、中にはそういう方もいらっしゃるとは思いますが、

『共通の目的で仲間と集まる』ということが楽しくて行かれる方も

少なくないのではないでしょうか。


みんなと一緒にカラオケに行くのは好きだけど、

自分が歌うのは好きじゃない。

そんな方もよく見かけます。


もし、全てのカラオケが『プロシンガー育成教室』のような物だったとしたら、

今日ほど普及することはなかったのではないでしょうか。



話は戻って、Yo-Yo Barについても、同様のことを考えていました。


『全くの未経験者の方』、『ヨーヨーはやりたくない方』、

そしてもちろん、『ヨーヨーが好きな方』。


いろんな方が集まって、楽しくおしゃべりしたり、お酒を飲んだり、

ついでにヨーヨーで遊べて、ちょっとしたパフォーマンスも見れちゃう。


そんな場所をヨーヨーを通じて提供できたら、

こんなに幸せなことはない、と思って始めたのがYo-Yo Barです。



明日は予定通り決行ですが、

このような事態ですので、来場される方も不安よりは少ないかもしれません。


しかし、お越しいただいた方が顔を合わせ、

お互いの笑顔を確認して少しでも安心できたら、少しでも幸せになれたら。


そんな場所になれたらとてもうれしいです。



>> Yo-Yo Bar ~世界チャンピオンと遊ぶ大人のヨーヨー~


3点ほど追記です



● 節電について


会場提供していただいているThe Pink Cowは

震災以降も通常通りの営業をしておりますので、

今回のイベントで電力消費が増えることはあまりないと考えています。


なお、普段使用している追加照明は、

今回は使用いたしません。



● 被災地への募金について


現在、The Pink Cowでは被災地へ向けた義援金を募っているそうです。

Yo-Yo Barでも、この活動をを支援したいと思っています。


通常、Yo-Yo Barは入場・観覧とも無料のイベントです。

今回も同様です。


が、もし参加後、「ちょっとは楽しめたかなー」と思っていただけたら、

そのお気持ちを店内設置の募金箱の方へお願いできたら幸いです。



● 交通手段について


計画停電等の影響により、

電車をはじめとした交通網に一部乱れが発生しています。


Yo-Yo Barの会場は、渋谷駅と表参道駅の中間に位置します。


お越しいただける方は、往路・復路ともに

交通手段を十分ご確認ください。



みなさんのご来場を、心よりお待ちしています。


BLACK



>> Yo-Yo Bar ~世界チャンピオンと遊ぶ大人のヨーヨー~


↑このページのトップへ