月別アーカイブ / 2010年12月

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



2010年は、

思い返すと『人』という一文字に尽きる一年でした。


本当に多くの方々のお世話になり、

貴重な経験をたくさんさせていただきました。



以下、ダイジェストで振り返ってみます。



【1月】: のりおさん の結婚式に出席させていただく


その後のBLACKの人付き合いを大きく変えた日。

のりおさん、たまちゃん、お招きくださったtaguchiさん、ありがとうございました!



【2月】: Yo-Yo Bar 再始動!


BLACKの夢の一つである、

「ヨーヨーを、大人が気軽に楽しめる趣味として遊べる環境を作りたい!」

を目的としたイベント、Yo-Yo Bar。


デザイナーの ショウくん をはじめ、多くの方々のお力添えのおかげで

とても素敵な再スタートを切ることができました!


おかげさまで、今では毎月のイベントとして定着しました。

もしお時間ありましたら、みなさんぜひ一度遊びに来てください。

はじめての方歓迎です!


>> Yo-Yo Bar ~ 世界チャンピオンと遊ぶ大人のヨーヨー ~



【3月】: 著書『「好き」をつらぬこう』 出版決定!


実は、3月に決まったお話だったんです。

それにしても、まさか自分が本を書くことになるとは(笑)



【4月】: Yo-Yo Night vol.01 開催!


お台場のTOKYO CULTURE CULTUREにて、

ヨーヨーイベントを企画・出演させていただきました。


内容は、Black Rayによるワンマンライブ、

Yo-Yo Barの内容をベースとしたワークショップが主でした。


ヨーヨープレイヤーを対象としたものではなく、

一般の方を対象とした”有料の”ヨーヨーイベントというのは

世界的に見ても初、あるいは極めて稀だったと思います。


100名近くの方々が、

”ヨーヨーイベントのために” わざわざお台場まで足を運んでいただき、

対価を支払う価値があると認めてくださったということ。


とても嬉しかったです。

最後は半泣きでしたね、自分(笑)


>> Yo-Yo Night vol.01 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty


【5月、6月、7月】: 執筆活動!


この期間は、とにかく書いていました。


行きつけの喫茶店に朝から晩まで篭もって、

ひたすらパソコンに向かい合って過ごす毎日。


もちろん、BLACKの本業はパフォーマーですので、

この期間中も IXY 30Sのイベント に出演させていただいたり

マイケルジャクソン やらせていただいたり、

他にもいろんなイベントに出演させていただきました。


(余談ですが、通っていた喫茶店のマスターには

後日出来上がった本を進呈しました)



【8月】: Secret Yo-Yo Tour 秘密のヨーヨー合宿


執筆活動が一段落したところで、

夏休みがてら、秘密のヨーヨー合宿を開催しました。

ど平日に。


Yo-Yo Bar等でヨーヨーに興味を持ってくださった方々から、


「ヨーヨー、意外と楽しい!」

「個人レッスンとかしてほしい!」

「じゃあ、みんなで合宿だ!」


と、勢いよく開催が決定しました。


それまではヨーヨーに興味なんて無かった大人の方々が、

平日にわざわざ休みをとってまでヨーヨーをやりに来てくださるなんて!


ヨーヨーの、大人の趣味としての可能性を

いっそう強く感じることの出来た2日間でした。


またやりたいな!


>> Secret Yo-Yo Tour ヨーヨー合宿@伊豆(yumiking Diary)



【9月】: 著書『「好き」をつらぬこう』 出版!


「好き」をつらぬこう (YA心の友だちシリーズ)
BLACK
PHP研究所
売り上げランキング: 310038


本当に出ちゃいました。著書。


amazonランキングでまさかの1位 を取っちゃったり、

出版記念イベント を実施させていただいたり。


支えてくださる皆さんの存在を強く認識できた、

とても有意義な経験でした。



【10月】: 練習・練習・練習!


翌月の大道芸ワールドカップへ向け、

相方の Ray とひたすら練習をしていました。


安定した練習環境を求め、

個人でスタジオ契約したのもこの時期ですね。



【11月】: 大道芸ワールドカップ出演!


本場ヨーロッパのサーカスアーティストの方々も集まる、

パフォーマーとして非常に大きな舞台。


光栄にも、今年も出演させていただくことが出来ました。





【12月】: 名刺をリニューアル


1年の締めくくりにしては小さな出来事に思えるかもしれませんが、

自分にとっては大きな意味を持つ事だったので。



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

ちょっと画像だと小さいかな?

右下に


株式会社サンミュージックプロダクション


と入っています。



正確には、所属となったのは9月からだったのですが

ようやく名刺が完成し、きちんとみなさんにご挨拶できる形となりました。


これからお会いする皆さんも、既に仲良くしていただいている皆さんも、

よろしければもらってやってくださいね。


ちなみにデザインは、

素敵デザイナーの starmixさん にお願いしました。

ありがとうございます!



12ヶ月、一気に振り返ってみましたが

実に濃い1年を過ごさせてもらったなぁと思います。


関わってくださった全ての皆さん、

本当にありがとうございました!!!


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba




昨夜の放送、深夜だったにもかかわらずご覧くださった皆さん、

誠にありがとうございました。



twitterやメール、ブログへのコメント等、多くの感想をいただき

とても光栄です。






一部のご指摘でもあったとおり、

久々のTV出演で少し緊張していたかもしれませんね(笑)



スタジオトラブルでこのところ練習できていなかったこともあり

自分としては満足のいかない部分もありましたが、



最新の演技の一部を全国ネットで披露できたということで

まずは大きな一歩だったかな、と思っています。





トーク部分については全くのノープランで、

どうなってしまうのか、一抹の不安もあったのですが



司会の千原ジュニアさんをはじめ

出演者の方々のリードのおかげで、

なんとか会話をつなぐことが出来ました。





今回の出演を皮切りに、

年始にかけてもTV出演のお話を何件かいただいています。



それぞれ、告知OKとなった段階でアナウンスさせていただきますね。




ご期待ください!


↑このページのトップへ