月別アーカイブ / 2010年11月

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



『TED』って聞いたことありますか?


Technology

Entertainment

Design


の頭文字を取った、講演会を開催しているグループで、

その名の通り、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の著名人が

講演を行っています。(Wikipediaより)


>> TED (カンファレンス) - Wikipedia




過去にはクリントン元大統領やWikipedia創設者のジミー・ウェールズ氏も出演した

クリエイティブの最先端とも言えるこのイベント。


以前から話だけは聞いたことがありましたが、

自分が出演させていただけるとは思ってもみませんでした。



僕が出演させていただいたのは、 TEDxYouth@Tokyo というイベント。


なんと、イベントの企画・立案から出演者のブッキング、当日の運営まで全てを

11-18歳の若者の手で行うという、TEDらしい新しい試みのイベントでした。


しかも、世界70都市での同時開催というから驚きです。


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


一人あたり7分程度、英語でプレゼンを行います。


Youthイベントなので参加者は学生が中心ですが、

脳科学者の茂木健一郎さんをはじめ、大人の方も多く聞いているので
カジュアルながら真剣な雰囲気でした。



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


ストレッチ中のBLACK。



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


パフォーマンス中のBLACK。



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


大歓声を上げてくれるみんな(ありがとう!)



演技自体もほとんどノーミスで、観客の皆さんの反応もすこぶる良く

とても楽しくパフォーマンスさせていただく事が出来ました。


このようなイベントに出演させていただけたということ、

クリエイティブの最先端の場でヨーヨーを受け入れていただけたということが

とてもうれしかったです。



声をかけてくれたKristopher、主催のPatrick、スタッフのみなさん、

ありがとうございました!



このところ、毎回満員御礼でうれしい限りだったのですが、

今回は来場者の方が比較的少なめだったので、

できるだけお一人お一人とお話しする時間を作り、

個人レッスンに近い形にさせていただいたところ大好評!


と、そのおかげでスタッフも少し手一杯になってしまったので、

今回は写真がありません(ごめんなさい!)



来月のYo-Yo Barは、12月10日(金)に開催の予定です。


参加をご希望の方は、ぜひ下記サイトよりお申し込みくださいませ。

皆さんのご来場を、心よりお待ちしております!


>> Yo-Yo Bar ~世界チャンピオンと遊ぶ大人のヨーヨー~


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


もう、先週の出来事なんですね。


大道芸ワールドカップ2010。




今年は、期間中、1本しかエントリーを書くことが出来ませんでした。


楽しみにしていらっしゃった方には、本当に申し訳ありませんでした。



しかし、キツいスケジュールの中でもきちんと睡眠時間を取ること、

4日間全てのショーで全力を発揮できるよう体調管理を意識した結果、

昨年よりもよいコンディションで全日程を乗り切ることが出来ました。


自分としては、それはパフォーマンスにも反映できたと思っているのですが、

ご覧いただいた方にもそう感じていただけたなら幸いです。



今年2010年は、『著書の執筆』という、想定外の仕事が舞い込んできて、

年始~8月頃までは、あまり練習の時間がとれていませんでした。


かなり焦っていました。



そこで、いままで以上に練習に集中できる環境を作るべく、

9月から練習のためのスタジオを契約しました。


通常は十数名くらいの方々がダンスなどのレッスンをするための場所なので、

一個人で契約するのは金銭的にもリスクは大きかったのですが、

もうそんなことは言っていられませんでした。


とにかく、練習をしたかったのです。



おそらくは、自分の人生で一番練習に打ち込んだと思います。


朝まで、汗だくになりながら練習しました。

ヨーヨーの練習をしているのに、足の裏にマメができかけたこともありました。


その甲斐あって、少なくとも昨年よりは確実にレベルアップできたと思いますし、

多くの方々からお褒めの言葉をいただくこともできました。



正直、一人でスタジオに篭もって朝まで何時間も練習を続けるというのは

途中で心が折れそうになることが何度もあったのですが、


皆さんから温かい言葉をいただいたときは、

本当にがんばってよかった、と心底思いました。


本当に、ありがとうございます。




そしてRay、こんな自分につきあってくれて、本当にありがとう。


あんなにキツい言葉を言ってくれるのはやっぱりRayだけだし、

おかげでまた成長することが出来たと思う。


これからもよろしく。




>> ゆきちぃ さん


ありがとうございます!

写真・ビデオ、ぜひお送りいただきたいです。


送付先の住所が昨年から変わったので、

一度メールいただければ幸いです。



>> たかたん さん


6年前の出演まで覚えていてくださるなんて、

とてもうれしいです。


来年もぜひ出演したいと思っています。


決定は委員会さんがされるので保証は出来ませんが、

出演させていただけるよう、また1年間芸を磨きます!



>> るぅちん さん


わざわざお越しいただきありがとうございました。

またイクスピアリでお会いしましょう!



>> ガ○ャピン さん


一部の技が見づらかったとの事で

大変失礼いたしました。


僕たちも、できるだけ演技を大きく行うよう作っているのですが、

あれだけ多くの方にご覧いただくと、どうしても後ろからですと一部は見えづらいですよね。


来年は、今年以上に大きな演技ができるよう

今から作り込んでいきたいと思います!



>> コーヅキ さん


昨年よりもよい演技を、というのは強く意識していたので、

お褒めいただき光栄です。


また、周囲の方々にも評判とのことで

とてもうれしいです。


来年も、今年以上によい演技が出来るようがんばります!



>> Amber@静岡県民 さん


「ヨーヨーの見方がかなり変わりました。」


とてもうれしいです。


ヨーヨーは子供のおもちゃであり、それを否定するつもりはないのですが、

大人が遊んでいても、別に恥ずかしい物ではない。


ダーツやカラオケのように、趣味として遊んでも楽しいし、

やり方次第では、かっこよく見せることも出来る。


これは、Black Rayのコンセプトのひとつでしたので、

この感想はとても嬉しいです。



紙袋は、僕がバレエを習っているのと同じお店のものでしたので、

思わず声をかけてしまいました(笑)



>> チカコ さん


お褒めいただき光栄です。


来年20周年、記念すべき年に華を添えることが出来るよう、

さらに精進します!


↑このページのトップへ