月別アーカイブ / 2010年08月

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



世田谷区の子育て支援サークル「たまごとひよこ」さんにお招きいただき、

以前よりご要望の多かった親子ヨーヨー教室を実施させていただきました。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


多くの子は、はじめてのヨーヨー体験。

まずは、上下させる基本の技 『グラビティ・プル』 から挑戦です。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


地元のお姉さん・お兄さんも教えてくれます。



たまごとひよこさんでは、

近隣の大学生の方々がボランティアで

活動を手伝ってくれるシステムが確立されているそうです。

すごい!




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


「あ、あ、できたー!!!」


「おぉ!やったな!」



そんな会話が聞こえてきそうな1枚。

お父さんの笑顔のまぶしさが、本当にうれしいです。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


あ、もちろんBLACKもお教えしてますよ。




意外に思われるかもしれませんが、

ヨーヨーをきちんと習うことの出来る教室というのは、

ほとんどありません。


(競技を意識した交流会・練習会はありますが)



「おもちゃの遊び方を習うのに、お金を出すなんて」



という意見も十分理解しているつもりですが、

ヨーヨーって、基本の持ち方や指へのつけ方、ヒモの調整など、

技を楽しむ前に覚えなきゃいけないことが、けっこうあるんです。


そこだけ覚えて、

空回りをさせる基本技 『スリーパー』 ができるようになったら、

もうこっちのもの。


一気に技のレパートリーが広がり、

毎日練習したくなっちゃう子も少なくありません。


ヨーヨーは、初めから技が出来る子なんていませんが、

誰でも練習すれば必ず出来るようになります。


お子さんがおもちゃとして遊ぶ場合は、


「努力によって、不可能を可能にしていく」


ことを覚えることの出来る、

とても優秀な玩具だと思っています。



ぜひ、多くのお子さんに

一度遊んでみてもらえたら、と思っています。




何はともあれ、

お招きいただいたたまごとひよこさん、そしてお越しくださったみなさん。


ありがとうございました!



8月は執筆や詰めの作業に時間をとられてしまい、

せっかくの夏休みなのに、なかなかイクスピアリへ行くことができませんでした。


なんと、約1ヶ月ぶりの出演。



感覚を忘れてしまっていたらどうしよう、と少し不安でしたが、

ショッピングモールへの出演などでショー自体は行っていたので、

幸い、そのようなこともなく。


ステージの照明が故障中との事で

エントリープラザでのパフォーマンスとなりましたが、

多くの方々にご覧いただくことが出来ました。




個人的にツボだったのは、

最後のショーのとき、最前列に座っていた小学生の男の子の歓声。


「すげー!」とか、「かっけー!」とかはよく言ってもらえるんですが、

彼が発したセリフは




「BLACK先輩、さすがっす!」




推定、小学校1, 2年生くらいの子の発言です。



どこでそんな言い方を覚えたのでしょう。

そして、僕はいつから彼の先輩になったのでしょう(笑)




何はともあれ、

ご覧いただいた皆さん、ありがとうございましたー!


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



以前からご要望の多かった、『親子ヨーヨー教室』のご案内です。



主催は、3月にお招きいただいた、子育て支援サークル「たまごとひよこ」さん。


BLACKは講師として参加させていただきます。



【世田谷ヨーヨースクール】


日時: 8月29日(日) 10:30~11:30


場所: 世田谷区 烏山区民センター 会議室

(京王線千歳烏山駅徒歩2分、地図はコチラ


対象: 小学生以上のお子様と保護者の方


参加費: 一人1,000円、 親子1,500円



レンタルのヨーヨーを用意しておりますので、

手ぶらでお越しいただいてOKです。


内容は、初めてヨーヨーにさわる方を対象に、

ヒモのつけ方や基本の投げ方から始まり、

いくつかの基本技を丁寧にお教えさせていただきます。




ご希望の方は、


たまごとひよこさん

tamagohiyo@livedoor.com


まで、


・お名前

・参加人数

・お子さんの年齢

・連絡先


を添えてご連絡ください。



多くの方の参加を、心よりお待ちしております!


↑このページのトップへ