月別アーカイブ / 2010年06月

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



日頃より大変お世話になっている、

六本木の豚しゃぶ屋さん 『 豚組 [しゃぶ庵] 』。


こちらのオーナーである @hitoshi さんが、

この度2冊目となる著書を出版されるとの事で、

その前夜祭にお邪魔してきました。



ちなみに1冊目はこちら。

もちろんBLACKも買いました。



右向け左の経営術―常識と戦え!
中村 仁
グラフ社
売り上げランキング: 84444
おすすめ度の平均: 5.0
5 この人はかなり頭がいい人なんじゃないかと思います・・・。





ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


会場は満席。 hitoshiさんの人望の厚さがうかがえますね。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


宇宙一の豚しゃぶもいただいちゃいました。




肝心の本の中身ですが、

ご本人が別館の方で「全部吐き出します」とおっしゃっていた 通り、

hitoshi さんの経験やそれに基づく考え方が全て書かれています。


BLACKはお店を持っているわけではありませんが、
Yo-Yo Barなどのイベントへ、みなさんに気持ちよくお越しいただく上で
勉強になることばかりでした。


twitterの使い方としても決定版の本であることは間違いないですが、

それだけに止まらない、リアルでのコミュニケーション、ホスピタリティについても

hitoshi さんの哲学の詰まったこの一冊。


今後も手元に置いておいて、何度でも読み返したいと思います。



小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
中村 仁
日本実業出版社
売り上げランキング: 5228
おすすめ度の平均: 4.5
3 「フォロワー個々人につぶやくが期待しない」
5 twitter集客本、これ一冊で打ち止めです
5 繁盛のひけつは「つながる力」


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


映画 『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』 公開記念!という事で、

その一部を先行公開してしまうイベントに、ゲスト出演させていただきました。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


今回の映画はライヴ映像等が中心ではなく、

マイケル初、プライベートにせまるドキュメンタリー映像を集めた内容だそうです。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


イベントは、presented by ひかりTV さん。


公開当日から特別映像を独占提供するほか、

夏の終わりには、早くも映画を家庭で見れちゃうそうです(!)




・・・と、この辺は後から聞いた話で、

ひかりTVさんのプレゼン中、BLACKは舞台袖で待機していました。


全力で緊張しながら(笑)



今回の出演のお話をいただいた時、

嬉しい反面、非常にハードルの高い案件だな、

というのが正直な感想でした。



このイベントに参加された方々は、ヨーヨーを観ることが目的ではなく、

あくまでもマイケル・ジャクソンのイベントに参加する、

という心持ちでいらしていたと思います。


そういった方々に対し、ヨーヨーのパフォーマンスで、どう楽しんでいただくか。


ヨーヨーパフォーマンスはあくまで表現のツールであり、

そのツールを通して、マイケルファンの方々にどう楽しんでいただくか。




その答えが、これでした。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



まずは、格好から入ろう作戦。




BLACKもダンスを習っているとは言え、

マイケルのダンスムーブを真似たとしても、

ファンの方から見れば粗が見えてしまい、逆効果だと思いました。


それならば、動きの要素として取り入れる部分は最小限に抑え、

格好やポージング、それに合わせやすいヨーヨーの技を取り入れる。


という演出で臨みました。



もちろん、マイケルの楽曲に合わせての演技です。




ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


なにしろ、テーマがエンターテインメントの頂点、マイケル・ジャクソンだったので

本当にハードルの高い、プレッシャーの大きい出演でしたが、

なんとか無事に成功させることができました。


幸い、来場者の方々やクライアント様にも喜んでいただけたようで、

心からホッとしています(笑)



ご来場くださった皆さん、ひかりTVさん、

本当にありがとうございましたー!



>> ひかりTV


>> 映画 『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』


↑このページのトップへ