_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7145.JPG

女流棋士の年齢関係が、いまいちわからない。
自分と2、3歳くらいまでは、なんとなく把握してるんだけど、少し離れると上も下もどうなってるのかわからない。

自分より上、自分より下。



女性に年齢を聞いてはいけない。

と、あちらこちらで聞くけれど、今日そんな話になった。
女流棋士同士でだけどね。


何歳かは覚えられないけど、誰と誰が一緒。
くらいなら覚えられそうだ。


ちなみにわたしは、甲斐さんと高浜さんが同学年かな?
で、同じ干支だと村田さん。
わたし、早生まれだから。


でもこれって、たぶんどこの世界でも交わされる会話なんだろうけど、棋士や女流棋士間でも驚きとともに交わされる。


あとよくあるのが

「〇〇さんって、もう△歳になったの?!」

である。
小さいころから知ってると、いつまでもそのときのイメージが抜けない。



昼頃降ってきた雨は、夕方にはすっかり上がっていた。
道と風に、微かな雨の気配を感じただけ。