_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5282.JPG

『聖の青春』の時にもなったように、思い馳せモードに突入中の野田澤です。こんばんは。


スマスマ最終回
ベストアルバムとコンプリートシングルス(ブルーレイ見れないのに間違えて買っちゃった。DVD買おうかな)
そして、今朝の朝日新聞の8ページぶち抜き広告見ちゃうとね。しかも、全国紙でしょ?



ファンの力って凄いね。
そして、そんなファンとの関係性を築いたSMAPも。
以前、「武器はテレビ」と27時間で言っていたSMAP。そんなSMAPの最大の武器は、SMAPファンだよね。
スマオタと呼ぶ長年のSMAPファンはもちろん、最近自覚したSMAPを好きなファンも含めて。
そして、確かにテレビも武器だったのかもしれない。いろんな意味で。


それにしても、やっぱりさ、紙ってすごい。
細かく読まなくても、見た瞬間、視界に入ってきたときのインパクトが、強い。
電子や、画面では伝わらないインパクトなんじゃないかな。

メンバーの誰かは、額に入れて飾ったりしてね。
それが出来るのも紙だから。


今回、新聞だけじゃなくて、ラジオも大活躍だったみたいだし、手書きのハガキも。FAXも?
ネットやデジタルが主流の現代かもしれないけど、紙や手書きや声から伝わるダイレクトさや、温かさも捨てがたい。


そんなことを考えてたらさ、やっぱり思い馳せモードになるでしょう?




*野田澤彩乃*