遅ればせながら、今週の『サンジャポ』を拝見させていただきました。
先週、SHOWROOMでやった48時間生配信(テリー伊藤さんとの対談)の模様がオンエアされるというので。

テリー伊藤さんは優しいので、僕の言い分を全部聞いた上で、僕が読売テレビのディレクターの一件をブログに書いたことについて意見をくださいました。

その中で、「言い返せない人に意見をするのは良くない。ブログではなくて直接言えばいい」的なことを言われたのですが(※テリーさんは、もっと上手な言い方をされてました)、

それに対しては思うところがあって、

「だったら、テレビのコメンテーターさんは全滅じゃないですか? なんで不倫したタレントさんに直接電話で言わずにテレビで言っちゃうんですか?」

と返したのですが、その部分は『サンジャポ』ではカットになっていました。

番組の放送尺もあるし、
番組の優しさで、茶番にしてくださったのかもしれませんし、
もしかしたら番組にとって都合が悪かったのかもしれません。

本当の理由は僕には分かりませんが、
ずれにせよ、僕ら(タレント)の発言は、番組の編集次第で、スタジオに座るタレントさんのパワーバランス次第で、制限がかかってしまいます。

これを踏まえて、「ブログで意見を書くな。言いたいことがあれば直接言え。もしくは、テレビで言え」という意見は、自分はやっぱりに落ちないというのが本音です。


ただ、こんな面倒くさい男の話を聞いてくださったテリー伊藤さんには感謝しかありません。
また、ご一緒できるように頑張ります。
テリーさん、ありがとうございました。



話はヒョイと飛びますが、昨夜の『しくじり先生』を皆様は、どう見られましたか?

僕は、かなり思うところがあったので、オンラインサロンの方に、珍しく長文を書かせていただきました。
わざわざ、クローズドの場(オンラインサロン)に書いた理由も添えて。
秘密結社 おとぎ町商工会 (2017年前期) | おとぎ商店 on the BASE
※5日以内にご入金が確認できないと無効となります。Facebookの非公開グループ『秘密結社 おとぎ町商工会』に2017年6月31日までの半年間(2017年の1月1日スタート。過去記事も閲覧できます)参加できる権利。ここは、町長が考えていることや今後の作戦会議(口外禁止)、悩み相談(恋愛以外)などをメインに話し合う場です。※2017年1月1日~6月31日までの半年間で6000円(1ヶ月1000円)です。ここでの会話は絶対に秘密厳守で宜しくお願い致します。なお、迷惑行為を働いたり、オンラインサロンの主旨にそぐわない方はお断り(ブロック・途中退会)させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。ご購入いただいた方は、入金が確認できる写真(クレジット決算の場合は購入画面、銀行振り込みの場合は振り込み明細)を添えて、友達申請を出した上で、ニシノアキヒロのFacebookページまでDM(message)ください。DMが届かない場合は、西野のFacebookのコメント欄までご一報ください。グループにご招待いたします。※この手続きをしないと入会できません。
nishino.thebase.in

オンラインサロンに書いたことを超乱暴に要約すると「お客さんからのダイレクト課金で生活が回せていないタレントさん(=給料の出元がスポンサーさんからの広告費になっているタレントさん)は本音が言いづらい時代になったなぁ」といったところです。

この時代に本音が言えるか言えないかは、収入の大小ではなく、収入の出元に左右される部分が大きいと思います。


今後、自分が本当に面白いと思うものを追求していくのなら、

「自分の意見がキチンと言える場がある」

「ダイレクト課金」

この二つは、無視できないキーワードになってくるとかと。


ちなみに、茂木さんのおっしゃる「日本のお笑い芸人は空気を読むことに終止している」というのと「権力には噛みつかない」というのは、僕はどちらも本当に心当たりがないので、「何とも思ってない」というポーズではなく、本当に何とも思っておりません。
熱狂的なサポーターが、応援している選手に対して、「もっと頑張れよ!」と檄を飛ばすのが許されているのだから、茂木さんのような意見があってもいいと僕は思っています(名指しで言われてたら、また違ったかも)。
個人の感想なので、謝るようなことでもないと僕は思っています。

また茂木さんともご一緒したいです。