今、話題のキングコング西野でございます。

さて、いよいよハロウィンがやってまいりました。
去年、一昨年と、ハロウィンの渋谷はコスプレイヤー達で埋めつくされて大変な盛り上がり。
image

写真文化(Instagram)の後押しもあり、一気に市民権を得たハロウィンナイト。

しかし、去年&一昨年と、今年2016年とでは、大きく違う点があります。

ズバリそれは、曜日です。



2014年10月31日は金曜日


2015年10月31日は土曜日


そして、今年。
2016年10月31日は月曜日



そう。



平日なんです。



image






こうなってくると気になるのは、人が集中する日でございます。

①10月28日の金曜日
②10月29日の土曜日
③10月30日の日曜日
④10月31日の月曜日

いったい、何日の何曜日に渋谷の街はコスプレイヤーでゴッタ返すのでしょうか?

さっそく結論を申し上げると、僕は、①~④の、どれでもないと読んでいます。

image


前々からFacebookやブログで申し上げているとおり、僕の読みでは、2016年のハロウィンは、分散すると思っています。

去年、一昨年、巻き起こったあの爆風は、今年は吹かないと思っています。

実は、数週間前、渋谷区の方から「ゴミ拾いのボランティアを朝だけでなく、ハロウィンのもやってくれませんか?」頼まれていたのですが、ヤンワリとお断りしました。

ゴミ袋を持って、ハロウィンのに街に繰り出しても、そもそもゴミを出す人がそこまでいないので、ゴミ袋が空振りするんじゃないかと思ったからです。

image


なので、当初の予定どおり、ゴミ拾いのボランティアは明日(10月30日・日曜)の朝6時に開催することに。

「人が分散するんだったら、ゴミはあまり落ちてないんじゃね?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、答えはNOです。



ハロウィンとか関係なく、渋谷の日曜日の朝は、ゴミが落ちてっから!


image




そうなのです。

年がら年中、渋谷は、土曜日の夜に人が集まり、日曜日の朝にはゴミが集まっているのです。


なので、今年もやります。

ボランティアだよ!
渋谷ハロウィン、ゴミ拾い。


image




参加される方は、
明日(10月31日)の朝6時頃(遅れても全然平気。常時、スタッフがスタンバイしているので!)に、渋谷無限大ホールに集合!

image


去年はゴーストバスターズのコスプレでやりましたが、今年はできれば『えんとつ町のプペル』で。
image


赤蝶ネクタイだけでも可愛いと思います。

当然、コスプレは強制ではございませんので、私服でもオッケーっす!



というわけで、明日の朝は渋谷無限大ホールでお待ちしております。
僕はたぶん、ゴミ人間『プペル』のコスプレをしていると思います。
image





そして、そんなことより、絵本『えんとつ町のプペル』(100万部突破予定!)が絶賛発売中でございます。
image


【Amazon】
『えんとつ町のプペル』

【楽天ブックス】
『えんとつ町のプペル』

【サイン入り(配送します)】
『えんとつ町のプペル』