イツカノオトがツイキャスをやります!!

まずはお知らせです!!

【イツカノオト ツイキャス】
1月23日(月)19時くらいから
イツカノオトがツイキャスをやります!!

ツイキャス閲覧方法
・PC
http://twitcasting.tv/itsukanooto
・スマートフォン
ツイキャスアプリをダウンロードし、@itsukanootoで検索。

はい!!本日19時頃です!!
あの名曲も生演奏!!
ご期待ください!!

______________

昨日のSmash Room School 奥沢も、
すごく楽しかったです!!

昨日は、KAB.講師と、合同レッスン、
「気軽にレコーディングコース」もありました。

生徒さんが作った曲をお互いでレコーディング。
良い感じに仕上がりました!!
後は歌入れですね。

終了後にKAB.さんとパシャリ!!

S__100646914.jpg




今日のラジオ収録、イツカノオト ツイキャスもよろしくお願いします!!

KAB.さんの歌声は、
本当に素敵です。(もちろんヒロシさんもね)

レコーディングデータを開いて、
改めて思いました、、、。

今後のイツカノオトも楽しみです、、、。

さっ!!
今日はラジオ収録の後、
イツカノオト ツイキャスです!!
今週も頑張りマンディ(月曜日)!!

_______________

ラジオ「昭和ちゃぶだいミュージック」

http://chabudai-music.com/

☆皆さまからのお便りをお待ちしております!!(まだ間に合います!!)

おはようございます!!

昨日は、、、
2017年!初!Smash Room School 奥沢でした、、、。

すごく久々でしたが、、、
やはり楽しいですね!!

初なので、
2017年の飛躍の気持ちを込めて、、、

飛んでみました、、、ふふふ、、、。

IMG_8437.jpg



IMG_8436.jpg



IMG_8435.jpg









機材の大改革も進んでいます、、、。

今度は、
ライブ用エフェクターボードの大改革です。

こちらは、出来上がったら改めて日記に書いてみますね。


さっ!!
今日もSmash Room School 奥沢です!!
よろしくお願いします!!
みなさん良き日曜日をおすごしくださいね!!

おはようございます!!

昨日は自宅レコーディングでした。

もう皆さんは忘れているかもしれませんが、、、
このプロジェクトのレコーディングです。

http://www.vibirth.com/artist_support/

アーティストサポートと言っても、
やっていることは普通のレコーディングと何ら変わりなく、
本気モードです。

自宅レコーディングは、最近はこんな感じ、、、。

IMG_8424.jpg




メインのMac Proでプロツールス12を動かし、、、

MacBook Airで、FRACTAL AUDIO SYSTEMS Axe-Fx Ⅱ を設定、、、

MacBook Proで、色んな情報を入手、、、。

「FRACTAL AUDIO SYSTEMS Axe-Fx Ⅱ 」は、、、
マニアックですね、、、。

編集ポイントが細かすぎます、、、

アンプを鳴らした時に、
真空管がほんの少し「音で振動」するのですが、、、

その振動具合まで調整できるのです、、、。

すごく細かい、、、。

実際、、、そんな細かいところまでいじっていると、
とてもじゃないけど納期に間に合わないので、、、

時間のある時、ある程度いい音を作っておいて、
いつものレコーディングのように、
足下のエフェクターで調整したりします。

エレキギターは、さすがにすごく良い音で録れますが、、、

ベースもすごく良いですね、、、。
お気に入りです、、、。


最近、、、機材関連の日記が多いですが、、、

今年は、、、
アンプ購入を機に、、、

機材の大改革を起こしたいと思います、、、。

今日はその大事な日となります、、、
詳しくは明日の日記でね。


さっ!!
今日は2017年初Smash Room School 奥沢!!
よろしくお願いします!!
みなさん良き土曜日をおすごしくださいね!!

おはようございます!!

昨日のレコーディングも、
命の音を残せましたよ!!

昨日はこの子が活躍しました、、、。

One Control の「Sonic Blue Twanger」です!!
https://www.onecontrol.co.jp/products/sonic-blue-twanger/

IMG_8414.jpg




ある意味「マニアック」なエフェクターですが、、、

かなりの効果あり、、、。

こんなエフェクターを待っていた、、、
と言っても過言では無いです、、、。



「ブラックフェイスと呼ばれる時期の
“ツイン”や“スーパー”“デラックス”等のトーンを持つペダル」

要するに、フェンダーアンプ特有の、
シャキーンとしたクリーンな音を出せるエフェクターなのです。



実は「HIWATT DR-103」
めちゃくちゃ骨太で、ディストーションサウンドは抜群なのですが、、、

クリーンのカッティングに弱い、、、。



ま、、、私、、、
クリーンのカッティングを弾くのは、
1年に数回ではあるのですが、、、

コンプを使えばそこそこ良い感じにはなりますが、、、
フェンダーのアンプを使った、あのクリーンの感じは出ないです、、、。



じゃあ、、、フェンダーのアンプを使えばいいじゃん、、、と言う話しですが、、、



過去に、フェンダーのアンプも併用して使っていた頃がありましたが、、、
実際は、、、なかなか理想のサウンドにならないのです、、、。

そんな悩みを抱えたまま時は過ぎ、、、

最近、このエフェクターに出会いました、、、。

HIWATTの太さも残しながら、
爽やかなクリーンカッティングの音も出せる、、、

理想のエフェクターです、、、。



それにしても、、、
このエフェクターを手に入れた数日後のレコーディングで、
その音が必要になったのは、、、

なにか運命を感じます、、、。




これでレコーディングした音は、、、
近々にリリースされる予定ですので、、、

是非チェックをお願いします!!
(もちろんクリーンのカッティング部分)




写真は、
昨日のどや顔、、、。

IMG_8415.jpg




アシスタントも、
撮影のため無理矢理テンションアップ、、、ふふふ、、、。

IMG_8421.jpg








さっ!!
今日は自宅レコーディングです!
気合い入れて行きます!!
みなさん良き金曜日をおすごしくださいね!!

おはようございます!!

まずはお知らせです!!

阿部真央さんのツアーに参加します!!

2017年全国ツアー「阿部真央らいぶNo.7」

2月25日(土)大分 大分 iichiko グランシアタ
3月4日(土)大阪 オリックス劇場
3月5日(日)大阪 オリックス劇場
3月11日(土)神奈川 神奈川県民ホール
3月18日(土)新潟 新潟県民会館
3月20日(月/祝)北海道 札幌市教育文化会館
3月25日(土)岡山 岡山市民会館
3月26日(日)福岡 福岡サンパレスホテル&ホール
4月1日(土)宮城 仙台市民会館
4月2日(日)愛知(名古屋) 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
4月8日(土)兵庫 神戸国際会館 こくさいホール
4月9日(日)京都 ロームシアター京都 メインホール
4月13日(木)徳島 あわぎんホール 徳島県郷土文化会館
4月15日(土)広島 広島 JMSアステールプラザ 大ホール
4月21日(金)静岡 静岡市民文化会館
4月23日(日)東京 東京国際フォーラム ホールA


詳細はこちら!!
http://abemao.com/news/detail/161


はい!!
今回も全力演奏で挑みます!!
すごく楽しみにしています!!
皆さま何卒よろしくお願いします!!

ohki_5224.jpg



_______________

4日前くらいから、
ふと気がつくと、
何かしら顔の皮膚がむずむずする感じがして、、、

これは紛れもなく、
毎年やってくる、例の、カ○○ショーではないのかと思うのだが、、、

思うのだが、、、

思うのだが、、、

思わないようにする、、、。

分かっているんだけど、、、

気のせいにする、、、。

毎年毎年、、、同じようなことを言っているのも、、、

知っているんだけど、、、

分かってるんだけども、、、

言ってないようなふりをする、、、。

、、、ま、それも、
あと何週間か経てばふりだけじゃすまされなくなるのも、、、

分かってるんだけども、、、

自覚しているんだけども、、、

とにかく今は、、、

いやいや、、、まだまだ早いでしょう、、、

と言う事にしておく。

今期も気合いとアレグラで乗り切る!!(どっちやねん)

以上!!

写真は、
昨日の夕暮れ、、、。

IMG_8396.jpg







さっ!!
今日は色々打ち合わせと、
レコーディングがあります!!
みなさん良き木曜日をおすごしくださいね!!

↑このページのトップへ