はい。書いていきます。
15回目はデマと詐欺と進化する技術ということでした。
まずデマについて。これはすごい身近ですよね〜特にTwitterで回ってくるものはデマが多いですよね。自分もよく騙されますwではなぜTwitterでこのようなデマに騙されてしまうか。
それは先生がおっしゃっていた自分以外にシェアする必要があるかが重要だと思います。Twitterでは気になるツイートがあればボタン一つでフォロワー全員に見せることができます。たとえそれがデマだとわかっていても面白いからと拡散することもできます。
このように騙されていても騙されていなくても簡単に広げられるのでデマだとわからなくなるんじゃないかと思います。しかしそれをやめるっていうことは無理に等しいと思うのでやはり自分でデマだと気づいていかなくてはならないと感じました。
これくらいしかかけそうにないのでおしまいです。バイバイ!

もういまさら書くのかよって感じで授業の内容もあやふやですがかきます。
14回目の講義はセキュリティとクラウド化についてでした。
このセキュリティについては大学生である私たちにはとても重要なことなのかなと感じました。SNSなど色々なサービスを利用する私たちは使うことが当たり前になりすぎていて、セキュリティにまで手が届いていないきがします。自分は気をつけていた方ではあったんですが、大学に入ってからこんなトラブルに巻き込まれてしまいました。
それは大学に入学してすぐ5月頃?家の中で起こりました。初めての一人暮らしに胸を踊らせながらカレーのした準備をしているところ、玉ねぎのみじん切りをしようとしたら誤って自分の指をみじん切りに、、、!!アイタタタ、、、と指の治療をパソコンのある部屋でしていたところ、あれ?俺ってパソコン電源入れたけどログインはしていないよな、、、。

なんか動いてる!!!Amazon!!!ギフトカード購入連打しないで!!!!!
と僕は必死にマウスを逆方向に動かし見えない敵と戦いました。そう、つまりパソコンが乗っ取られてしまったのです。
なんとか警察に連絡して対処はできましたがその時にはAmazonギフトカード42万円分が購入されていましたw(もちろん返金されました)
その後警察と捜査をするも犯人は見つからず、、、。原因は警察もよくわからんみたいで自分で調べたところ昔入れたチームビューアというスマホでパソコンをリモートコントロールするソフトをずっと放置していたことじゃないかと。おそらくそこからパスワードがもれたのでしょう。ログも不審なものが残っていましたしね。
それまでパソコンのセキュリティソフトは無料のものを使っていましたがそれを機に強力なカスペルスキーくんにお願いしましたよ、はい。
とまぁこのようにもしかしたらみなさんも事件に巻き込まれるかも知れません充分気をつけましょう!!
あっちなみにクラウドはグーグルプレイミュージック、エバーノート、DropBoxをよくつかいます!すっごい便利ですみんなも使おう!(適当)

今回の講義では画像認識技術が中心でした。先生が言っていたように、まさに「人間のできることはロボットでもできる」という世界になってきているんだなぁと思いました。
写真をとるだけで商品を検索することができたり、ものをカメラで写すとそれが何か認識してくれるアプリができていたり、とても便利だと思いました。ただ、途中に出てきたFacebookの顔認識まで行ってしまうとちょっと怖いと感じました。また、Googleが顔の情報をもっているということも流出したとき、大変だろうなと思いました。
人工知能だとか認識技術だとかこれからもっと発達するだろうけど、問題点があんまり出て欲しくはないなぁと感じました。
おしまい。

↑このページのトップへ