北尾まどか オフィシャルブログ

日本の伝統文化「将棋」を、世界の"SHOGI"に!! 世界各地を巡る将棋の旅、日々の出来事や思いをつづります。

無事、アメリカ・カナダへの出張から帰ってきました。

休む間もなく、仕事があったり天童の人間将棋を見に行ったり、
次の予定の調整などで慌ただしく過ごしています。

今年の人間将棋は快晴でした。

IMG_4645

IMG_4649
IMG_4611
対局の女流棋士、上田初美さんと藤田綾さん。カッコイイ☆

そして明日4/29は、いよいよ!!
前にこのブログでもご紹介した「女流棋士の知と美」の公演。

準備も大詰め、ラストスパートです。

※ところで、後輩の女流棋士、竹俣紅さんがLINEブログをはじめたようです
このイベントも紹介してくれました。ありがとうございます(*^-^*)

それでは明日、会場の紀伊國屋サザンシアターでお待ちしております。
当日券もありますので、皆様ぜひご来場ください。

詳細はこちら →サザンシアターイベント情報 

公式facebookページ https://www.facebook.com/shogi.taikyoku
公式Twitter https://twitter.com/shogi_taikyoku

今日から2週間、アメリカへ行ってきます!!

まずはじめのイベントはこちら。

 0408

http://www.us.emb-japan.go.jp/jicc/events/shogi-demonstration2015.html  

ワシントンDCの広報文化センターは昨年も将棋ワークショップをさせていただき、今回が二度目です。
前回は将棋の歴史や私の普及活動についてのスライドを見ていただき、その後に体験教室を行いました。

今回は全米選手権のために渡米している伊藤明日香女流初段が参加してくれることになったので、公開対局形式のイベントを企画。おそらく将棋をご存じない方が多いので、作法や所作について説明し、対局の雰囲気を知っていただきたいと思っています。

2/25 PM
Shogi club Colmar

IMG_1360

前述のルドテックのあと、夜は8時からコルマールの将棋クラブへ。
2部屋に分かれて、香川さんの指導対局と、私の将棋入門ワークショップ。

IMG_1391

IMG_1386

IMG_1381
IMG_1398  IMG_1399

大勢の方が来てくださいました!!

どうぶつしょうぎのローカライズ版「Yokai no Mori」をお持ちの方もいらっしゃいました。
こうして将棋に繋げることができて、とても嬉しかったです。

フランスはヨーロッパの中でも将棋プレイヤーの多い国。
これからますますの発展に期待☆

アルザス将棋協会のページでも、イベントの写真をたくさん掲載していただきました。

---
ところで、このブログのタイトルバナー
青空に国旗が並ぶ、お気に入りの一枚です。

撮影地はコルマールのPlace Rapp、撮ってくださったのはファビアンさん。
この一連のイベントを企画し、ずっと支えて下さったフランス将棋連盟の会長さんです。
とてもお世話になりました。ありがとうございました!!

merci_fabien

Pilibertのイベントに来てくださった長谷川晋ストラスブール総領事と、Fabien Osmontフランス将棋連盟会長。

↑このページのトップへ