月別アーカイブ / 2016年01月

19ceb8ff.jpg

※すみません。今回は猫さんと全く関係ありません。

さて。
サンタさんはいると思いますか?
僕はいると思ってます。
だって、去年も一昨年も凄まじいプレゼントをしてくれましたから。

HDDレコーダーのHDDを吹っ飛ばすという(笑)

去年もクリスマスにやってくれました(笑)

もうRD-Z300も5年程使ってるので、買い換えろって事なんでしょうけど、マザーボードはちゃんと動いてるし、買い換えるのも高くつくし、勿体無いかなぁと…。
まぁ、家電製品を修理するのが好きなのもあるんですけどね。

うーん。6TBのHDDを積んでるレコーダーもあるご時世に320GBじゃねって感じもしますが、まぁ320GBで困ってないから良いのです。

遡る事1年前USBのHDDのデータが壊れました。
その事についてはこちらを。
http://www.satoshimaeda.tk/archives/2017400.html

そして半年前内蔵のHDDに不良セクタができて壊れました。
不良セクタができると、録画はされても再生するとフリーズします。
また不良セクタに書き込まれた番組は消す事もできず、再生リストを表示するとフリーズするので、正常な番組も見る事ができなくなる場合もあります。

e10a0526.jpg

内蔵されてたのはWDの320GB HDDでした。
※買ったその日に分解して、写真を撮っておくとHDD交換する時に楽です。
ただ、壊れる頃には同じHDDの新品が手に入る可能性は皆無です(笑)

で、こいつが壊れたので家に転がってたSeagateの2TBのHDDを積みました。

で、こいつに不良セクタが出来てしまい、半年でダメになりました(笑)

やっぱり。
書いたり消したりを繰り返すHDDレコーダーに、HDDなんて向いてないんですよ。根本を覆すようで申し訳無いのですが。
どうしても不良セクタできちゃうもん。
どう考えても…。
書いたり消したりを繰り返すんだもん。

てな訳で。
不良セクタができないHDDを探す事に。

うちのLinkstation(NAS)が吹っ飛んだ時に頭にきてASUSTORのAS-202TEを購入しました。
僕はRAID5なんて使いません。
復旧面倒ですし。
http://www.asustor.com/product?p_id=20&lan=jpn

で、Linkstationを分解したら、WD Greenというそこそこ良いHDDだったんですよね。
Greenでも壊れるんだからと、AS-202TEにはWD RED proを積みました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1505/14/news153.html

RAID1の片割れにはHGSTのDESKSTAR NASを選びました。
http://global.hgst.com/ja/hard-drives/internal-drive-kits/nas-desktop-drive-kit

なんでこの2つを選んだのかというと、DMM.comに勤めるエンジニア友達からのオススメでした。
そのまま受け売りです(笑)

RAID組むのに同じメーカーの同じ型番の同時期に作られたディスクを選ぶのは危険です。
同時期に作られてる限り、何か不具合が有った時は最悪同時に壊れますからね。

で。
RD-Z300にWD RED proを積もう!
と決めたのですが、根本的な問題が発生しました。
高いんですよ(笑)
もうちょっと頑張れば新しいHDDレコーダー買えちゃうんです。

これは不本意です。
RD-Z300を大切に(意地でも)使おうとしてる身としては。

そもそもWD RED proだろうがHDD。
いつかは不良セクタできるのは間違いない。たとえそれが5年後だったとしても(笑)
別にWD RED proの耐久テストをしたい訳じゃない。壊れないHDDレコーダーが欲しいんだ!
という基本に立ち返り、放心してた時にふと目に付いたんですよ。

MacBook Airに内蔵されてたSSDが手元にあることに。
128GBモデルを買って、結局容量足りなくて分解、交換した残骸のSSDがある事に。

SSDはメモリ媒体なので、HDDのように回転機構が無い分クラッシュしにくい。
そもそも不良セクタができる事は無いんではないかと。(お気づきの方もいらっしゃると思いますがオチが待ってます。)

よーし。パパ、RD-Z300に128GB SSD積んじゃうぞーと。
「オッス!オラ悟志!ワクワクすっぞ!」的なテンションで。

で、探せばあるんですね。
MacBook AirのSSDを3.5インチのSATAに変換するボードが。1,200円くらいで。
それがこちら。

d0e5061a.jpg

シンプルです。シンプルが故に信頼できます。

で。
2TBのHDDを積んでる時の録画できる時間はこちら。
a89fd4f0.jpg

VRモードしかほぼ使わないので119時間録画できれば十分なのですよ。奥さん。

早速怪しいボードにSSDを取り付け。
44b0a033.jpg

ま、まぁ、刺すだけですわ。

で、RD-Z300に取り付け。
b67d998a.jpg

当然ですけど、固定できません(笑)
まぁ、HDDレコーダーなんて持ち歩いたりしないし、動かす事もそうそうないので、固定なんて必要ないです。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

で、電源を入れてみるとエラーもでない。やったー!128GBで何時間撮れるのかなーと見てみると…。
51819bfc.jpg

9999時間?そんなアホな!!
やっぱり対応してないのかー。
と落胆してましたが、フォーマットしてない事に気づきました(笑)

フォーマットしたら
e23e51d2.jpg

約54時間(笑)2TBのHDDで119時間だったので約半分。
2TBのHDDを積んでも320GBとしか認識してなかったんですね。
でも128GBのSSDはちゃんと128GBとして認識してくれるわけです。

で、ちゃんと録画も再生もできました。

《SSDにしたメリット》
・起動が速い
なんとなくです。気持ち程度です。

・静か
そりゃそうです。

・動画を消すのが異様に速い
気のせいかもしれませんが体感できるレベルです。

・画質が良くなった
嘘です。ソニーから発売されている音楽専用SDカードにしたら音質が良くなった!って騙されてるくらい嘘です。

これで当分壊れないと思います。
SSD万歳!

今後SSDの価格が下がってくるとHDDレコーダーではなくSSDレコーダーが出てくるんじゃないでしょうか?

SSDの方がHDDより耐久性能は落ちますが、不良セクタは無くなります(オチが待ってます)。

みなさんもHDDレコーダーのHDDが頻繁に壊れるようでしたら、SSDに変えてみる事をお勧めしますよ!
意外とちゃんと使えます。

さて。
今回のオチですが「SSDにも不良セクタはできるらしい」です(笑)
できにくいってだけで。

ただ、HDDのリスクであるディスク回転機構故障のリスクは回避できます。
回転機構はいつの日か必ず壊れます。
それを回避できれば、それでよいのです。

そして不良セクタができにくいってのはメリットですよ。

何しろ陽の目を見る事が無かったMacBook Airの元SSDを有効活用できた事が嬉しいわけで、1,200円程度で修理できたわけですし。

320GBから128GBに容量が減ったわけですが、こまめに消せばいいし、消したくない番組は外付けUSB HDDに移せばいいのです。

みなさんもチャレンジしてみませんか?

で、不良セクタができたSeagateの2TBさんですが、MacBook Airのバックアップタイムマシン用として使ってます。

ローレベルフォーマット(不良セクタを使わなくしてくれるフォーマット方法)したので、不良セクタを回避してくれるとは思いますが、大切なMacBook Airのバックアップに使うってのは自分でもどーかしてると思ってますよ(笑)

あぁ。楽しかった(笑)

これでもら壊れたらまた報告しますね(笑)


ea407610.jpg


東京科学技術館にて1月17日(日)に開催される『にゃんだらけ』に主催者招待枠として、電撃参戦が決定しました!

ネコグラファー展「ねこぐらたん ぷち」と題して、Twitterやテレビで話題の【THE BLACK SWAN 煉さんちの虎徹くん展】を行います。

煉さんご協力のもと、子猫の頃の写真展示や、僕が撮影させていただいた撮りおろし作品を展示させていただきます。

【販売グッズ】
・虎徹くんポストカード
http://shop.tocociel.tk/items/2476885

・虎徹くんスケルトン下敷き

・前田さんちの猫はがき
http://shop.tocociel.tk/items/1424205

・前田さんちのじゃない猫はがき

※全て数量限定ですので、お早めにお越しください。

ネコグラファー 前田悟志本人も在廊しておりますので、お気軽に会いに来てください!差し入れはレッドブルでお願いします(冗談です。)


【イベント情報】
猫好きさんの祭典「猫マーケット にゃんだらけVol.1」
2016年1月17日(日)
東京科学技術館 11:00〜17:00
http://www.jsf.or.jp/access/map/
最寄駅「竹橋駅」

猫のアート作品、写真、猫グッズ、雑誌、衣類、キャットフード、アニマル保険、キャットファニュチャー、ガチャガチャ、水素水、スイーツ、ワークショップ、キャットシッターや保護猫カフェのご紹介、猫好き著名人によるトークショー等、猫に関するあらゆるものを集めて、猫好きさんが楽しく過ごせる空間を創ります。

前売り¥700(ローチケ.com、チケットぴあ、イープラスにて、好評発売中)
当日券¥1,000

猫グッズやペットフード、ペット用品など、たくさんのプレゼントを用意して、みなさまのお越しをお待ちしております!
詳しい情報は、こちら
http://nyandarake.tokyo

↑このページのトップへ