IMG_9630.JPG
<こんばんは>



今日から5月ですね。

ゴールデンウィークなので
お出かけ中の方も多いのではないでしょうか。

東京は五月晴れかと思ったら
すこし崩れました。雨も降ったようです。
(わたしは本日スタジオに入り作業しているため
影響を受けませんでした)


先週29日(昭和の日)、
東京・立川市で
『オトナリジャンボリー2017』がおこなわれました。
お越しくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

この日も降ったりやんだりのお天気でしたね。


会場のたましんRISURUホール(立川市市民会館)は
普段ピアノの発表会や演劇など
市民のみなさんに利用されているホールだそうで、
とても天井が高く立派で大きなホールです。


東京のホールで演奏できることはあんまりないので、
今回誘っていただけて、とても光栄でした。

前日はリハーサルへ。
ステージへ行けば、待っていた一台のフルコン。


フルコンとは「フルコンサートピアノ」のことで
グランドピアノの一種。
スタンダードのサイズよりも奥行きがあり、
広い会場で演奏することを前提とされています。

奥行きが長いということは
弦が長くなるので、
弦が振動して共鳴する時間や大きさがより長く(大きく)なります。

音量も大きく、さらに音質も優れているため
弾くとうっとりします。

フルコンの個性に加えて
会場の響きなど様々な環境がかけ合わさって
その音がみなさんの元へ届きます。
(座る席によっても音は異なります)

グランドピアノって、奥深いですね。
わたしは活動をはじめた頃は、
グランドピアノで演奏するのがちょっぴり苦手でした。

FullSizeRender.jpg
<これは木曜日に弾いたYAMAHAのピアノ>


唄っているのに、舞台の上手側を向いているのが
なんだか変な感じがしたのですね。
でも次第にその感覚に慣れていって、
(なにしろちいさいころは毎年ピアノの発表会に出ていたので)
そこからはグランドピアノで弾き唄うことの
魅力にとりつかれてしまいました。

ひとつひとつ個性がありますし、とても大きい子なので
一緒に舞台に立っているような感覚になります。



立川のフルコンはスタインウェイ。
色っぽく優しい音がしました。

リハーサルでこの子と挨拶し、
当日は一緒に音を奏でるつもりで唄いました。

立川のみなさんとも
はじめまして、でした。

吉祥寺は近いような、遠いような、
大きく言えば「オトナリ」さんのような。

栄えているけれど、落ち着く場所もあって
親しみやすい街。




イベントで知り合いが多かったのもまたうれしく。
シーナアキコさんとは3〜4年(5年?)ぶり。
たしか渋谷のDuoでのイベントでご一緒したと思います。
リハーサルで久しぶりですねと言葉を交わし、
当日もピアノの音の鳴りについて教えてくれました。

わたしの前のHARCOさんとは
いろんな場所で会っているけれど、
その場その場の雰囲気に合わせて自然に溶け込む姿は
みていて安らぎます。

ライブの前にもあとにも言葉を交わしたのですが、
ライブ直後にすれ違ったとき、
あまりにもほんわかと話されていたので驚きました。


それからラストに登場されたbonobos。

キーボードの田中さんは、
わたしの季刊限定ユニットESTACIONの最新作
『もうひとつの冬』に収められている「雪」という曲で
スネアドラムと、ヴィブラフォンで参加してくれているんです。

マスコットキャラクターのようで(すみません)
お会いした初日から(第一声から)親しみが湧きました。

IMG_9629.JPG
<南壽ちゃーん、写真とろうよー!>


またライブや作品でご一緒できたらうれしいです。


舞台監督はわたしのワンマンライブでもいつもお世話になっている
野尻さん(愛称:もみじくん)。
安心して臨めました。

IMG_9631.JPG
<もみじくんとnascoとわたし>


さて4月もおわり、5月に突入しました。

今後のわたしの予定をお知らせさせてください。


*******************

5月6日(土)
東京・吉祥寺曼荼羅にて
『昼下がりのランチショー〜南壽あさ子リクエストライブ〜vol.8』

OPEN 12:00 START 13:00
チケット¥3,000 

vol.7からあっという間のvol.8。
しかしこのあとしばらくおやすみすることになると思います。
お越しの予定のみなさま、お待ちしております!

※募集はすでに締切っています

吉祥寺曼荼羅

==================

5月30日(火)
東京・渋谷Duo Music Exchange
『Singin' In The Moonlight Vol.2』

OPEN 18:30 START 19:00
チケット 前売り¥2,800

女性アーティストで奏でる火曜日の夜!

Duo Music Exchange

==================

6月3日(土)←日付が決まりました
名古屋・栄周辺
『SAKAE SPRING2017』

ひさしぶりに名古屋のみなさんにお会いできるのを
楽しみにしています!

公式ウェブサイト

==================

6月6日(火)

『南壽あさ子デビュー5周年記念ワンマンライブ』

東京・吉祥寺STAR PINE'S CAFE
OPEN 19:00 START19:30


チケット 前売り¥3,500+1ドリンク ※学生割引あり!

★なすとら先行予約 5月5日(金)まで
こちらへジャンプしてお申し込みください


★一般受付 5月8日(月)〜
 ※詳細後日発表


弾き唄いあり、バンドあり!
5周年、特別な一夜をぜひ一緒に過ごしてください。


吉祥寺STAR PINE'S CAFE


*******************

なんといっても5周年。
6月6日のSTAR PINE'S CAFE、
平日の夜で難しい方も多いかもしれませんが、
ぜひ遊びにきてください。

わたしも振り返ってしんみり(しみじみ?)しすぎないように…
楽しみたいとおもいます。



いろいろなことが同時に進行しておりますが
「なすとらサミット」、忘れていません!

スタッフさんと計画を練っていますが、
その"いろいろなこと"が落ち着いてからが
ベストなのかな〜と悩んでおります。

いずれにしても楽しいものになること間違いなしです!
気長に待っていただけたらうれしいです。


まずは5月6日、ランチショーで、
お待ちしております。


IMG_9628.JPG



         南壽あさ子