今日はプレミアムフライデー。
ゴールデンウィークを目前にして、
うきうきしている人も多いかもしれませんね。

あなたは、いかがお過ごしですか?



先週の日曜日、東京・吉祥寺曼荼羅にて
『昼下がりのランチショー〜南壽あさ子リクエストライブ〜vol.7』を行いました。

今回のテーマは"春らしく"。

卵の黄色が目に鮮やかな「スパニッシュオムレツ」をご用意しました。

IMG_9583.JPG



いつもお料理を全面的にサポートしてくれている
曼荼羅のヒラクさん(屈強なラガーマン)がラグビーの試合のため
当日はいらっしゃないということで、
前日の仕込みになりました。

当初「キッシュがいいな」と思っていたのですが
曼荼羅にはオーブンがないので、
「フライパンで作るスパニッシュオムレツはどうでしょうか」と
提案したところ、ヒラクさんが
「炊飯器でつくるという方法もあります」と教えてくれました。
さすがです。

さらに
「カナッペをつけるというのはどうでしょう」と言われ、
一瞬(「カナッペってなんだったっけな・・・?」)と思いましたが、
かわいい名前のそれはパーティーメニューによく登場する
フランスパンやクラッカーなどにちょっとした食べ物をのせたもの。

まさに春らしくピンク色の
「桜えびのディップ」をバゲットにのせてカナッペに。
(カタカナが増えてきました)

スパニッシュオムレツをのせて合わせると更に美味しく、
お酒は飲めませんがおつまみにもぴったりな一品。

オムレツも見た目よりもずっと食べ応えがあるものに
仕上がりました。



リクエストライブの1位は
「どんぐりと花の空」と「flora」。
やはりいただいたリクエストも季節とともに変化してゆくのだなと感じました。

また、新しい環境にはいった人も多いと思います。
「少年たち」「涙のシルエット」などもリクエストいただき、
一歩踏み出せるような曲として選びました。


お忙しいなか全国各地からたくさんの方が駆けつけてくださいました。
みなさま、本当にありがとうございました。

IMG_9584.JPG
<記念写真>



終演後には代官山へ(MCで渋谷と言ってしまいました、ごめんなさい)。
「みるいろボール」を作ってくださっている野田さんの個展へ。
あらたに素敵なグラスを購入しました。

IMG_9582.JPG
<野田さんと>

IMG_9585.JPG
<みるいろボール>



そして明日ははじめての立川ライブ
『オトナリジャンボリー2017』です!

jamboreeposter.jpg



あらためてタイムテーブルもお載せします。
※わたしの出演は16:50~の予定です

timetableMain.jpg





立川の街はおそらく6〜7年ぶり?でしょうか。

どんな風に変わっているか、
そしてあらたな発見もたのしみです!

また、ホールのグランドピアノで演奏するのもまた、
どんな音がするのか、どんな響きをするのか
期待がふくらみます。

IMG_9581.JPG



まだまだチケットはご購入いただけます!
明日からゴールデンウィーク、ぜひお越しください!

オトナリジャンボリー


明日は昭和の日ですね。
立川の国立昭和記念公園はこの日、無料入園日になるのですね・・・!
きっとたくさんの花々が元気よく咲いていることでしょう。



               南壽あさ子