IMG_9483.JPG



四月に入りすっかり暖かいかと思えば
春の嵐で雨が降る、予測のつかない毎日です。

しかし日曜日は久しぶりのライブでしたが
(にも関わらず?)
夏日のような晴れやかな一日でした。




2月からご縁あって
ラジオ番組もはじまった神戸。


今回は
『トアロード・アコースティック・フェスティバル』
(通称:神戸アコフェス)に出演させていただきました。
2014年にも出演したので3年ぶりですね。
神戸アコフェスオフィシャルサイト

アートワークもとてもかわいらしく、
神戸の街を歩く気分にぴったり。



会場は三宮〜元町間にある
トアロード界隈のカフェや旧小学校、ライブハウス。

北野工房のまち・ARTRIUM・BO TAMBOURiNE CAFEでは
わたしもライブしたことがありますが、
今年ははじめてのスポルテリアという場所。
SPORTEREA

気さくなオーナーさん、スタッフさんに出迎えていただき、
ひさしぶりのライブに向けてゆるやかに緊張がほぐれてゆきました。


ライブ前に、いつもお世話になっているBO TAMBOURiNE CAFEへ挨拶に。
そうしたら、「さっきスポルテリアに行ったけれどいらっしゃらなくて」と
入れ違いだったことがわかり、なんだかうれしくなりました。
おんなじことを考えてくださっていたのですね。

この間「cocodayo*radio」にご出演いただいた店主の中原さんと
パネルを持って撮影しました!


IMG_9488.JPG
<実はパネルがあります>


トップバッターでお昼のライブ。
外は日も差して暑いくらいでしたが、
開場前からみなさん長い時間並んで待っていてくださいました。


そして本番。
みなさんの顔をみているとうれしくなり、
港町ということで「回遊魚の原風景」のあとに「八月のモス・グリーン」を。
ラジオをきっかけに来てくれた方もいたようなので、「ここだよ」。
つぎに、この日がイースターということで荒井由実さんの「ベルベット・イースター」、
春なので「どんぐりと花の空」をつづけて。

そういえば、と思い「積水ハウスの歌」をはさんだあと、
6月で発売から5周年を迎える「フランネル」、
最後は春らしく「flora」で終えました。


立ち見の方、外で最初から最後まで聴いてくれた方もたくさんいらっしゃいました。
唄を聴いてくださったすべてのみなさん、
どうもありがとうございました!


IMG_9482.JPG
<スポルテリア・オーナーさんと>



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~2017.4.16 set list~


1.回遊魚の原風景
2.八月のモス・グリーン
3.ここだよ
4.ベルベット・イースター(荒井由実さんカバー)
5.どんぐりと花の空
6.積水ハウスの歌
7.フランネル
8.flora

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そしてきめ細やかなイベントスタッフさんの心遣いも素晴らしく。
お世話になりました。

IMG_9484.JPG
<バリポリ>





IMG_9485.JPG
<スタッフさんから>





さて次のライブは今度の日曜日。
4月23日(日)
東京吉祥寺・曼荼羅で
「昼下がりのランチショー〜南壽あさ子リクエスト〜Vol.7」
を行います。
※募集は終了しました

春らしいメニューもご用意する予定です。
お越しの予定の方、お待ちしております!
吉祥寺曼荼羅


余談ですが、4月21日〜26日
渋谷の無垢里(むくり)というギャラリーで
ガラス作家、野田 收(のだ・おさむ)さんという方の
ガラス作品が展示されます。

わたしの「みるいろの星」CDジャケットで手に持っている新島ガラス。
これは野田さんの作品で、わたしたちが新島に撮影に行った際に偶然手にし、
そのままジャケットに使われ、その後交流がはじまりました。

nascoグッズとしても販売していますが、
こちらもひとつひとつ野田さんに手作りしていただいています。

ご興味のある方はぜひ。
無垢里(むくり) 




そして、4月29日(土・祝)には
東京・立川市のイベント
「オトナリジャンボリー2017」に出演
いたします。
オトナリジャンボリー2017

タイムテーブルはこちら。
16:50~から唄います。会場はなんとホール!グランドピアノ。たのしみです。

timetableMain.jpg


取材もうけました。
記事はこちら

チケットは絶賛発売中です。
ゴールデンウィーク、ご都合よろしければぜひお越しください。




お天気の崩れている地域も多いですが、
今日もみなさんが気持ちよく過ごせますように。


IMG_9481.JPG
<それではまた!>




          南壽あさ子