IMG_8673.JPG




二月ももう終りへ近づいておりますが、
あなたは、いかがお過ごしですか?

一週間経ってしまいましたが、
根津教会でのライブのお話を。




前日、金曜日は春一番が吹き、もうすっかり春かな、と思ったら
ライブ当日はすっかり冬に逆戻り。

さすがESTACIONです・・・。
夜には、雪が降るという噂まで。


今冬のESTACIONの活動は大阪・神戸・東京の3公演。
あっという間に最終日になりました。


大阪へ行くときのハプニングや、
その後の打ち上げ(反省会)でカレーうどんを食べながら
「『カントリーロード』を演奏しよう」と話し合ったこと、
神戸へいくまでの道で伊賀さんの深い話を聞いたこと、
BO TAMBOURiNE CAFEでナスバーガーを食べたこと、
翌日長い時間をかけて東京に戻る道中、みんなの誕生日占いをしながら
静岡で(また)カレーを食べたこと・・・

ひとつの旅を一緒に経験したわたしたちには、
短いけれど濃密な時間が流れていたと思います。



そんな思い出も連れて、
最後の公演地は東京・根津教会。

この場所はわたしの「かたむすび」という曲の
ミュージックビデオを撮影したところ。


ウェディングソングのストーリーとして、
佐野史郎さんが新婦の父役、吉倉あおいさんが新婦役として
名演技をみせてくださいました。
わたしは出演しませんでしたが、
実は「もしかしたら出てもらうかも」と言われていたので
最後まで落ち着かない一日だったことをよく覚えています。


そんな気持ちとは裏腹に、この根津教会は
住宅地の中にさらりと佇んでいて
実際はとても心落ち着く場所なのです。



<「かたむすび」Music Video>




というわけでこの日は本番を迎えるまで
とてもゆったりとした気持ちで居ることができました。

みんなでお弁当をたべて、
惣一朗さんの新しいスペインのギターを
伊賀さんが弾いて聴かせてくれたり。

PiAさんも日本語がとっても上手で、
台湾で流行っている日本のもののこと、
台湾で人気の歌手のこと・・・
この旅のなかでもたくさんお話ししました。


ライブは、
まだ窓から光の入る時間帯に開場し
次第に瞑想の世界の(ような)仄暗さへ・・・

そこにわずかな光。
ライブ前日、
アリオト(ツアーでご一緒したこともある演出チーム)の小柳さんが
「手伝えることありますか」と連絡をくださり、
急遽、演出をお願いすることになりました。

IMG_8701.JPG
<ライブの様子>




教会にある"YAMAHAの"ピアノは
リハーサル前に調律師さんに調律していただいたのですが、
ちょっとだけ調律師さんと話し合って、
教会にやわらかく響くように音質を変えてもらいました。

本来このピアノの特性はやや強い鳴りで、部屋の構造もあってとてもよく響くのですが
よりやわらかく、包み込むようにしたいとリクエストし、
まろやかな音色へ。


おかげでギターとベースの音に溶けこんで、
会場や曲の雰囲気に合うハーモニーを生み出すことができたかな
と思います。


ESTACIONではカバー曲を唄うことが多いです。
だからこそ、その曲の持ち味やいいところを
自分のフィルターを通して伝えたいと思っています。

そのツールが唄でありピアノ。
とくに唄は今年に入って自分の中で少し変化が起きています。

自分でもわからないですが、知らず知らずのうちに
解釈したものを声へ具現化するための感覚が直感的に少し掴めるようになりました。
もちろん、まだまだですが・・・
当然、これだけたくさん唄っているので
少しは成長しなければいけません。


ということで、唄い手としても
とても意義のあるライブになりました。

IMG_8694.JPG
<ライブの様子2>




IMG_8715.JPG
<集合写真>





===========================================

〜ESTACION 冬のワンマンライブ 2017 セットリスト〜

Vo.&Piano 南壽あさ子
Gt.&Vo.     鈴木惣一朗
Bass         伊賀航

1. カシュカシュ
2. ふゆる
3. もみの木

4. しんしんしん
5. Blue Valentine's Day

6. 小さな空(初カバー by武満徹)
7. 心に太陽を持て(朗読)

8. 涙のシルエット
9. 冬は糸を連れ

10. 雪

=encore=

(大阪)
11. 亡き王女のためのパヴァーヌ(モーリス・ラヴェル Piano solo)
12. 冬の海
13. 灯台守

(神戸)
11. 亡き王女のためのパヴァーヌ(モーリス・ラヴェル Piano solo)
12. 冬の海
13. 灯台守
14. カントリー・ロード with PiA

(東京)
11. 亡き王女のためのパヴァーヌ(モーリス・ラヴェル Piano solo)
12. 冬の海
13. カントリー・ロード with PiA


===========================================

IMG_8690.JPG
<「カントリー・ロード」演奏中>



根津教会へお越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました。



そして、翌日にはまた、春らしい天気へ。
まだまだ三寒四温の季節、油断はできませんし、
花粉もおそろしいですね。



みなさまとお会いできるのは
(ほんとうに残念ですが)しばらく先になりそうです。
その間に、わたしはわたしにできることをがんばります。
みなさんも、また会う日までお身体に気をつけてお過ごしください。

IMG_8756.JPG





唯一、毎週日曜日のふたつのラジオで
声を届けることができます。


それぞれ、メッセージをお待ちしております!


*****************************

【毎週日曜日 朝8:00〜8:30】
放送局:Kiss FM KOBE(神戸)
番組名:「cocodayo*radio(ここだよラジオ)」
提供:ゼネテック

メッセージは こちらまで

【毎週日曜日 深夜24:31〜】
放送局:bayfm(千葉)
番組名:「真夜中のsoup」(「NEO STREAM NIGHT」内)

メッセージは nasu@bayfm.co.jp まで


※「真夜中のsoup」は音楽とお話しの世界がメーン
 「cocodayo*radio」は音楽と絆をテーマにゲストトークがメーンです!
 どちらの世界も楽しんでいただけたら幸いです。

*****************************


IMG_8677.JPG





              南壽あさ子
               2017.2.25