IMG_8442.JPG



遅ればせながら、2月1週目の日記を書きます。


自分の時間をたっぷりいただいた1月がおわり、2月になりました。
いろんなことが、早速めまぐるしく動き始めています。

ライブはじめは2月4日。
「なすとらサミット2017 東京篇」を
吉祥寺・MANDA-LA2にておこないました。


昨年からリクエストライブを始めたこともあり、
今年のサミットでははじめて"カバー曲"のリクエストを募りました。 
("カバー曲"が今まで披露したことのあるものか否か、
わからなかったとの声をいただきました。
説明不足で申し訳ございませんでした。)

たくさんのリクエストをいただき、悩みましたが
山口百恵さんの「いい日旅立ち」
荒井由実さんの「ベルベット・イースター」
そして松田聖子さんの「赤いスイートピー」を
選びました。

ほんとうはもっとカバーしてみたかったのですが、
自分の曲の演奏、そのあとのコーナーもあるので3曲に絞りました。

だれかの曲を唄うと(すべて原曲キーで唄いました)
はじめて見えてくることがたくさんあって・・・
この曲たちがたくさんの人の心に届く理由もみえた気がします。

いただいたリクエストカバー曲はこれからも
わたしのカバー曲候補のストックにして、参考にさせていただきます。 
どうもありがとうございました。
(今回カバーした曲たちも、それに合う季節にまた唄ってみたいなあ
と思っています)


IMG_8463.JPG
<ライブの様子>




つづいて秘蔵写真のスライドショー。
事務所代表であり司会を務めた小竹(おだけ)さんの
携帯電話やパソコンにあったものから写真を選んでもらいましたが、
そのためわたしの知らない写真もおおく・・・。

2012年から現在に至るまでの写真がランダムに映し出されるので、
時々記憶がごちゃごちゃになることはありましたが、
こんなにいろんなところに行ったのだな、と途中から感慨深くなりました。

IMG_8453.JPG
<スライドショー1>



IMG_8455.JPG
<スライドショー2>




さらに今年はじめての企画。
節分の翌日だったので、軽食に「恵方巻き」を出すことにしたのですが、
せっかくだから、とみんなで一緒に食べるコーナーを設けました。

北北西の方角をみんなで向いて、全員無言で食べるその様子をステージからみる・・・
微笑ましいような、申し訳ないような、むずむずとした気持ちになりました。

この恵方巻きは、毎年母が節分の日に作ってくれるレシピを再現したもの。
MANDA-LA2のスタッフさんのご協力を得て70本ほど巻きました!

FullSizeRender-5.jpg
<今回、食べ物の写真はすべて撮り忘れたのでメニューで・・・>


FullSizeRender-3.jpg
別売りですがバレンタインを先取りして、
「アーモンドプラリネ」も作りました。


FullSizeRender-4.jpg
<ドリンクにはHot Chocolate>


その後は恒例の「南壽あさ子にしつもん!」のコーナー。

一問一答ではなくちゃんと答えたいと思って臨んだのですが、
すでにこのとき、例年よりずっと時間が遅くなっていました。

じっくり答えながらも、最後はやっぱり駆け足に。
それでも半分くらいしか質問に答えられませんでした。



そして最後はビンゴ大会!
一等賞には「flora」の手描き歌詞(を額に入れたもの)。
二等賞は なかなか手に入らないCD・・・で、
三等賞は毎年恒例の「書」。

酉年にちなんだものをはじめ
最近の流行、話題をすこし取り入れて
あとから見返しても、「この時期はこういうことがあったな〜」と
わかるようになったらいいなあ、と思って書きました。


あとは
「南壽あさ子通信」バックナンバー、
ポスターなどをお渡しして、
気づいたらオープンから6時間?!

わたしがお店に入ってからは
10時間ほど経過してしまいました。


立ち見の人はもちろんのこと、
座っている人もとっても疲れたのではないかと思います。
それでも「体感は半分くらいに感じた」「とても楽しかった」
との声をいただき感謝・・・。

みなさん、ほんとうにありがとうございました!


またMANDA-LA2スタッフのみなさんは
準備からはじまり約12時間もこのイベントに費やしてくださいました。
ほんとうにありがとうございました。

FullSizeRender.jpg
<bayfmからお花をいただきました!>



来年へ向けておおいに反省会をして・・・
翌日(2月5日)、今度は曼荼羅で
「南壽あさ子リクエストライブ~昼下がりのランチショー~vol.6」です。


この日もまだ節分をひきずって、
ご用意したメニューは「まめまめしいカレー」。
 ひよこ豆を使ってカレールーとトマトを合わせた
やさしいけれどしっかり味の付いたカレーです。
(スタッフの間では今までで一番おいしい!という話になりました)

FullSizeRender-1.jpg
<まめまめしいカレー>


そしてドリンクには
「ホットスパイシーチャイ」。
今年はチャイを一から作ってみたいな〜と思っていたところだったので、
カレーに合う飲み物としてちょうど良いタイミングでした。

FullSizeRender-2.jpg
<ホットスパイシーチャイ>
 
カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパー、シナモンを入れて
紅茶の茶葉、牛乳と一緒に煮立てます。
この冬ぴったりの甘くてあったかいチャイができました。 


さてライブの方は、
いつも通りみなさんからいただいたリクエスト曲から
票の多かったもので構成。
Vol.6の第一位は「回遊魚の原風景」と「かたむすび」でした。

IMG_8469.JPG
<ライブの様子>



またこの日はKiss FM KOBEで新しく始まった
わたしがサウンドクルーをつとめる番組
「cocodayo*radio」の初回放送日!
(毎週日曜日の朝8:00~8:30です)

楽曲「ここだよ」もリクエストをいただいたので
しっかり唄いました。


2日間、それぞれ観に来てくださったみなさん
どうもありがとうございました!


翌週のESTACION 冬のワンマンライブ2017については
次の日記で・・・。

IMG_8589.JPG

*「cocodayo*radio」
 メッセージも募集しています
 こちら まで

         南壽あさ子
          2017.2.14