わたしは昨日、九州から無事にかえってきました。
そして今日の朝、早速東京で
ラジオ日本の生放送に出演してきました。
聞いてくださったみなさん、ありがとうございました!


"flora"リリースイベント・九州篇の合間に
たくさんエッセイを書くつもりでいましたが・・・
ありがたいことに、宣伝も含めてあちこち歩き(走り?)まわっていたので
ひとつも記事をあげられぬまま、10月が終わってしまいました。


少しずつ、さかのぼってお話しできればと思います。
さて、今回は10月3週目のことを!



♪10月10日(月・祝)代官山・北村写真機店トーク&ライブ出演

FullSizeRender-1
<イベントのために作っていただいたポスター>





この日は富山から東京へ戻ってくる日でもあり、
さらに東京では夜、写真家かくたみほさんとのトークイベントとミニライブがありました。

予定より早めに富山を出発したものの、
この日は連休最終日ということもあって大渋滞。

開演には無事に間に合いましたが、とってもひやひやしました。
この時期は毎年、そんな気分を味わっていますね・・・。



「flora」発売を記念して、代官山・北村写真機店では
ジャケット撮影で撮った写真を十数点、飾っていただいていました。
この日は、そんな『flora写真展』の最終日。


以前、7月にかくたさんと行ったトークイベントでは、
かくたさんが行かれた「ブータン」にまつわる話や、
そこから派生して「旅」の話、「写真」のこと、
またわたしたちが一緒に行ったフィンランドのことなど、
撮影中の出来事をお話ししました。

そのときはわたしがたどたどしい司会進行役を務めたのですが、
今回はfloraがテーマなので かくたさんに進行をお願いしました。
それがなんともナチュラルな進行で、
普段かくたさんと話している空気と似ていたので
わたしも楽しくお話しできました。

写真を撮るときの光のこと、flora撮影裏話、
好きな花について・・・。
(ちなみにわたしの好きな花は「ブルーファンタジー」です)

じっくり話したあと、
わたしから数曲、唄をお届けしてイベントを締めくくりました。

お越しくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

IMG_9381
<かくたみほさんと、終演後に>






IMG_9382
<チェキのモノクロ。>
"flora"ジャケット撮影、最初はすべてモノクロで撮るという案もあったのですが、
ポラは撮った瞬間から色がどんどん変わりコントラストが強くなってしまうために、
(そこが魅力でもあるのですが)
残念ながらその時のイメージと異なり、今回はカラー写真となりました。
このチェキのモノクロは、色が変わってゆくことはないそうです。





10月13日(木)名古屋キャンペーン

この日は名古屋へ。
まずは@FM(FM愛知)にて
矢野きよ実さんの番組「矢野きよ実の音楽無礼講」の収録。

矢野さんは名古屋弁を流暢に話されるタレントさんで、
モデルさんでもあり、書道家としても活躍されています。

忌野清志郎さんが闘病中ずっと胸につけていた、「無敵」というバッチ。
その書をかかれたご本人で、ほかにも数々のミュージシャンと交流があるそうです。


わたしは初めてお会いしましたが、
「冬の旅人がすごく好きなの」ときらきらした瞳で話してくださり、
はじめからすっと言葉が心に入ってきて、素敵な方だなあと感じました。

収録中、曲を流している裏でもずっと話をつづけていて、
矢野さんの活動として
被災地の子どもたちに会いにいき、詰まった心の想いを出す為に、
「心の声」なる「書」を一緒になってかかれているという話を聞きました。

真剣になって聞いていると、
「あなたにはなにか感じるものがあるから」といって
お土産(矢野さんによる書のグッズたち)をたくさんいただいてしまいました。

さようならをすると、またすぐ会いたくなるような人でした。

FullSizeRender-2
<矢野きよ実さんと。「無敵」のてぬぐい!>



そのあとは東海ラジオで朝の番組「Wake up music」の収録、
FullSizeRender
<アナウンサー・井田勝也さんと。5:45からのとても早い番組!>






つづいて
CBCラジオの「小堀勝啓の新栄トークジャンボリー」の収録をしました。

FullSizeRender-1
<小堀勝啓さんと。いつもお洒落。時々、どきっとする質問も。>






FullSizeRender-3
<CBCラジオの堀井さんと。名古屋のライブにいつも来てくださいます!>





そして、夜はZIP-FMにて「LACHIC CENTURY SESSION」に生出演!

floraの曲のお話以外に、トランプを引いて質問に答えるコーナーも。
早速ジョーカーをひき、DJの永田さんからの質問。
「わたし、意外と◯◯なんです」→「意外とよく食べます」「早歩きが得意です」「メモ魔です」

そしてもうひとつ
「いま一番、会ってみたいひとはだれ?」→即座に「トム・ハンクスですね」と答えました。



FullSizeRender-4
<DJの永田レイナさんと。2012年にDJをはじめたそう、わたしと同じですね!>


生放送を聞いてくださったみなさん、
ラシックでご観覧いただいたみなさんどうもありがとうございました!





♪10月14日(金)エアポートウォーク名古屋

翌日は名古屋でのインストアライブ。

会場のエアポートウォーク名古屋は、
もともと「名古屋空港国際線ターミナルビル」だった場所。
ここを再開発整備してできたニュータイプのショッピングモールです。

そうしたこともあって、日本のショッピングモールに来た!というよりも、
「空港」や「外国の大型ショッピングセンター」に来たような感覚で
店内にも空港らしい看板が今も残されていました。


ステージも、大規模でした。
ライブでは、かつて旅人が行き来した場所ということを想像しながら
ゆったりとした気持ちで唄いました。

FullSizeRender
<ライブの様子>





IMG_9407
<終演後floraと>




IMG_9409
<紀伊国屋書店さんと>



IMG_9408
<エアポートウォークのみなさんと探検>


名古屋には何度も訪れているけれど
またこうしてあたらしい場所で家族連れの方などに
聴いてもらうことができて光栄でした。

唄を聴いてくれたみなさん、ありがとうございました!





♪10月15日(土)タワーレコード静岡店

そして土曜日には静岡へ。
静岡、といえばもうおなじみ磐田の「R食堂」さん。

でも今日は静岡市でのライブだったので、
ライブの前に急いでR食堂にカレーを食べにいきました。

そこまでしてでも行きたくなるのは、
美味しいカレーとお店のみんなの笑顔が待っているからですね・・・!

写真を撮るのも忘れ カレーをぺろり。
いざ、静岡市へ!


タワーレコード静岡店では、
15:00〜と18:00〜の2度、ライブをさせていただきました。
たまたまタワーレコードに寄り道した人も見てくださり、
異なるふたつの時間帯でライブができると、
それだけ偶然のめぐり合わせがあるのでうれしいです。

IMG_9428
<ライブ後に・・・>


"静岡市"でのライブははじめてかな、と思ってライブしていましたが、
静岡のお客さんに教えていただき、気づきました!
2013年の7月にジョンBさんのツアー「ツール・ド・ドーナッツ! 2013」に
ついてゆき、静岡LIVING ROOMにてライブをしていましたね。なつかしいです。

そのとき以来の方も来てくださり、
やはりいろいろな土地でライブをしていても、
常に地元で待っていてくれる人がいるんだな〜と思いました。


今回九州にいったときも、
長崎の諫早の子どもたちはどうしているかな、とか
FM宮崎のみなさんは元気かな、とか
いろいろな人の顔が思い浮かびましたよ。

ちなみにこの日は我らがスタッフ・浜田くんの誕生日でした。
本人は静岡におりませんでしたが数人のお客さまからプレゼントをいただきました。
どうもありがとうございます!
そして浜田くん、21歳おめでとうございます!


ライブを見に来てくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

IMG_9417
<タワーレコードスタッフの方と>



次の記事は10月4週目についてです。
(今年の10月はぎりぎり6週目まであったのですね!めずらしい・・・)


            南壽あさ子