IMG_8652
<あたらしいアーティスト写真が公開になりました>




みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ太陽がさんさんと照っておりますが、
日が暮れると次第に秋の風が感じられるようになるこの頃。

あなたは、いかがお過ごしですか?


前回のエッセイでは
移籍のことについて書きましたので、
今日は7月末のお話からさせていただきたいと思います。


♪7月30日
渋谷・duo MUSIC EXCHANGEにて
バンド・「初恋の嵐」さんのゲストボーカルで参加させていただきました。

唄ったのは、
「真夏の夜の事」
「涙の旅路」
の2曲。

初恋の嵐は、わたしが旅の途中、車内で何度も何度も
繰り返し聴いていたバンド。
特に「真夏の夜の事」はお気に入りで、
「涙の旅路」も凛として時雨のTKさんがカバーしていることで知っていて、
どちらもすてきな曲だなあ、と思っていました。

ですので今回のお話をもらったときは
ほんとうにうれしく。
でも、誰かの唄っている曲を”ゲストボーカル”として
唄わせていただく以上、自身のライブでのカバーとも又ちがった
心持ちで、ちゃんと言葉の意味、唄の意味を理解して臨もうと思いました。

リハーサルではベースの隅倉さんに
「初恋の嵐の曲は唄うのが難しいっていわれているけど、
女性ボーカルなのに違和感がない」と言っていただきひと安心。

わたしも不思議と、バンドの中に自然に入っていけた気がしていて、
それが本番でも出せたのでよかったなと思っています。
 
IMG_8701
<本番の様子>



スタンドマイクで唄うことにはあまり慣れていず新鮮でしたが、
「うた一本」で表現することの面白さも同時に感じました。

これっきり、という勢いを持ってステージにあがりましたが、
また機会があったらぜひ、唄わせていただきたいです。



IMG_8702


IMG_8707
<ライブの衣装は「sneeuw(スニュウ)」でした>



IMG_8700
<バンドのみなさま、共演のお二方ともすてきな方たちでした!
〜打ち上げ会場にて〜>




♪8月2日
おなじく渋谷・duo MUSIC EXCHANGEにて
今度は「モヒート・ヘイズ」というライブイベントに出演。
男性シンガーおふたりとの共演でした。 

3日前とおなじステージということが、
頭の中のイメージを作りやすくしてくれました。
演奏したことのある会場でも、時間がたてば、
その会場の雰囲気や広さの感覚を次第に忘れてゆくのです。

リハーサルをしても
実際にお客さんが入ったときの感じはちがっていて、
やはりひとつとしておなじような日はなく、
それがライブの醍醐味かなと思います。

今度は自分の唄なので、
今日はどんな唄をうたおう、といろいろ考えながら
セットリストを組みました。

本番では新曲「このごろ、そのひぐらしで」を初披露!
はじめては一度きりですが、またこれからたくさん
唄うことになるでしょう。
まだ聴いていない方は、次回まで楽しみにしていてください。

平日にも関わらず駆けつけてくださったみなさん、
どうもありがとうございました!


IMG_8746
<終演後 りっぱなヒマワリと>





♪8月10日

念願の、8月に「八月のモス・グリーン」解禁!
IMG_8829

第2弾配信シングルとして
ロサンゼルスでボイスレコーディング&ミックスをした
この曲がリリースされました。

ライブでは夏の時期とくに多く披露し、
いろんな方々から
「『ちゃんちゃらおかしい〜』と言っている曲がよかったです」
「音源化はしないのですか?」などなどうれしいお言葉を
たくさんいただいていました。

わたし自身もライブで演奏すればするほど
お気に入りになっていったこの曲を、
“やっと”解禁できてほんとうにうれしいです。

ぜひ”旬”のうちに召し上がってください。

詳しいことは、こちら



♪同日、8月10日

福島駅前の街なか広場にて
「∞Z presents 夕涼みコンサート inふくしま」に出演してきました!

∞Z(ゼロゼロゼット)さんは、
Panorama Tourの福島篇で共演した方。
ボーカルのERIKAさんは仙台出身ですが
音楽を通して東北全体を盛り上げたい!と
たくさん東北でライブを重ねていらっしゃいます。

そんな中、わたしのことをよく覚えていてくださり、
今回の夕涼みコンサートに出てほしいと、
突然オファーをいただきました。
とても心のこもったメッセージに、ぜひとも応えたいと
今回のライブが実現。

さらに、以前ラジオにもお邪魔し交流のある斎藤誠さんもイベントに出演!
実はわたしの父が誠さんと同じ大学の先輩後輩同士。
別の軽音サークルに入っていながら、一度なにかの旅行で
一緒に海にいったことがあるという不思議なご縁もあります。

IMG_8859
<斎藤誠さんと>

ラジオでその話をしたときは、
海なんて滅多にいかないのに、なんで行ったんだっけ?
と記憶を辿るのに必死な誠さんでしたが、

当日お会いした時に
「あれから思い出したんだよ」
とお話ししてくれました。

その旅行は
ちがうサークル同士を結びつけるのが目的で行ったものだそうで
誠さんはなんとその海に行ったことをきっかけに
「音楽でやっていこう!」と心に決めたそうなんです。
そして父も、実際にそういう風に言っていたのを聞いた、
と証言しておりました。

そしてなぜか、その娘が誠さんと共演・・・
不思議な世界ですね。

さらに、ERIKAさんのお父様も誠さんの幼なじみ、
大学まで一緒だったということですから、おもしろいですね。


それはさておき、
福島の野外で唄えるのははじめてだったので
福島のみなさんへ「はじめまして」の気持ちを込めて
唄わせていただきました。

IMG_8857
<ライブの様子・モスグリーンで>




わたしの出演した時間帯は17:30頃、まだ明るく
ひとりひとりの顔がちゃんとみえるのがうれしかったですし
人通りの多い広場でしたので偶然通り過ぎてゆく人にも
聴いてもらえてしあわせでした。

少し時間が経つと
日が暮れて屋台もいよいよ活気が出てきます。
地元のお祭りを楽しみながらトーク出演したり
共演者の方の演奏を聴くのはとても良い時間でした。
この日は暑すぎず、夕方からは涼しい風も吹いていたので
まさに「夕涼みコンサート」の名にふさわしい日に
なったのではないかと思います。



IMG_8858
<終演後・∞Zの3人と>




♪8月13日

さらに北上し・・・
なんと日本最北の地・稚内へ。
今年も「ほろのべ名林公園まつり」に出演しました!

このお祭りは街のお祭りとは思えないほど壮大。
お昼のテープカット、屋台のにぎわい、大きなステージ。
そして幌加内町から来てくださった方たちがお蕎麦をふるまったり・・・
わたしもお蕎麦やかき氷など美味しくいただきました。

IMG_8925
<幌加内のおそば>



IMG_8919
<いちごのかき氷(食べかけ)>
 

18時からのお笑いステージも
アントキの猪木さん、三四郎さん、あばれる君(さん)、そしてロッチさんが
出演され大いに盛り上がり・・・

19時からライブステージ、出番です。
たくさん歩き、食べ、笑ったあとは
街のみなさんに少しゆったり、心地よくなってもらえるようにと、
のびのびと唄いました。

IMG_8923
<ライブの様子> 


 

数曲でしたが確かにみなさんに届いたようで、
終了後にはたくさんの方の感想を聞くことができました。





♪8月14日

翌日、今度はお昼のステージ。
幌延(ほろのべ)の観光大使・井上仁志さんのステージに
「幌延ズ」のメンバーとしてサポート出演。

IMG_8938
<ライブの様子>
 
 
井上さんが「井上の科学」というツアーで
最近では白衣を着てライブをしているということで、
わたしたちも白衣を着用することに。
科学者の助手という設定でステージへ。
 
IMG_8940
<ドラムの堀内さんと なんとも頼りなさそうな助手です>


バンドでのサポートも楽しく、あっという間に演奏を終えました。
とても暑い中聴いてくださったみなさん、
また13日・14日と声をかけてくださったみなさん、
どうもありがとうございました!


IMG_8911
<井上さんおすすめのお店「あいづ」。名前を入れてくださいました!>



IMG_8934

<盆踊り仮装大会後。これは・・・?>


それでは、今後のスケジュールです。

******************

♪8月20日
  栃木県宇都宮市で行われるサーキットイベント
 「ベリテンライブ2016」に今年も出演します。
 場所は宇都宮ESPRIT(エスプリ)
 open 15:00 start 15:30
   ※出演時間は非公開となっております
  ご了承ください

★8月21日(日)の真夜中のsoupには
 flora tour東京・大阪公演に出てくださった
 パーカッショニスト・上原なな江さんがゲスト出演!

★「エネルギーのうた(弾き唄いVer.)」
  「八月のモス・グリーン」絶賛配信中!

IMG_8661
<「エネルギーのうた」配信用ジャケット> 

★OTOTOY 6回連続特集
 があがっています

★9月28日 移籍後初シングル
 「flora」発売!(カップリング「このごろ、そのひぐらしで」)
 お楽しみに・・・!

******************



まだまだ暑い日がつづきます。
体調管理にはじゅうぶん気をつけて、残りの夏を
乗り切ってくださいね。

             南壽あさ子