月別アーカイブ / 2016年03月

IMG_7084



だんだんと暖かくなってきました。
あなたは、いかがお過ごしですか?


3月はライブがなく、ちょっぴりさみしい気もしましたが、
これからすてきなお知らせをたくさんするために
しっかり創作活動もしていましたよ。





パーカッショニストの上原なな江さんは、
3年前くらいに一度ごあいさつをしていて、
ずーっと、いつか一緒に演奏してみたい!と思っていた方。
琴鼓'n管 HP

リハーサルにスタジオに入って、曲への理解を深めながら・・・
3月中旬、いざ、レコーディング!


当日初対面した(事前にメールでは、スコアや音源のやり取りをしていた)
カルテットのみなさんも、ほんとうに素晴らしく・・・。
優雅なアレンジも、力強い演奏も、そしてほんわかしながらも
芯のある人柄も、とてもすてきでした。


朝から晩まで、集中した一日・・・
曲の内容など、まだ言えないのが残念ですが、
言えるときに、またお知らせさせていただきますので、
たのしみにしていてください!

IMG_7039
<上原さん&カルテットのみなさんと>





みなさんに会えないこんな時、
毎週のラジオ「真夜中のsoup」(bayfm: 毎週日曜日24:31~)
で言葉を届けられるしあわせはより深く感じます。
 
3月27日の回では、
7年間にわたりNEO STREAM NIGHTでメーンDJをつとめてこられた
清浦夏実さんをゲストにおむかえして、お話しを伺いました。


わたしにとっては、
学園ドラマ「3年B組金八先生」の大胡あすか役の
女優としての顔が印象深かった彼女。
はじめてお会いしたときも、"あすかが成長した"という感じで、
とても大人っぽいイメージを持ちました。

それから毎週の「真夜中のsoup」前後で清浦さんの声があり、
番組後には毎回、すてきな感想を話してくれて親しみを感じ・・・
いつしかそのコメントが、とても楽しみになっていました。

これからはTWEEDEESというバンドで音楽活動に専念してゆくという彼女。
一緒のステージに立つことも増えてゆくかもしれませんね。
今後の活動も、楽しみにしています。


IMG_7147
<清浦夏実さんと>

 





また、先週の日曜日には、春を感じるべく、
なんとはじめてのハイキングへ!

インドア派のわたし。
右も左もわからないので、必要な荷物もわからなかったのですが、
どうやらスニーカーでは危ないそうなので、
トレッキングシューズを新調しました。

IMG_7146
<靴擦れせずに歩けました>


あたらしいものを、初日から汚す!という感覚は新鮮で、
ざくざくと、急斜面をのぼったり
森の中や道に咲く花の説明を聞いたりしながら
4時間ほど、しっかり歩きました。




IMG_7104
<かわいいオオイヌノフグリ>




IMG_7109
<モクレン科のコブシ>




IMG_7131
<見事なユキヤナギ!>




IMG_7138
<ぼけていますが 春らしいツクシです>





IMG_7139
<これもぼけていますが・・・どんぐり発芽中>




あなたも、桜だけでなく
お散歩のなかでいろんな春のお花をみつけてみてはいかがでしょうか。




さて、いよいよ迫ってきた4月2日のライブ。
まずはそのお知らせからです。

************************

4月2日(土)
『アリオト vol.19 ~さざなみサンセット~』

場所:横浜市開港記念開館 講堂
(国の重要文化財で、100年の歴史があります。
赤煉瓦と「ジャックの塔」として親しまれていて、
中華街からもほど近い場所です。)

オープン 15:30
スタート 16:00

出演:南壽あさ子/青葉市子さん/内田万里さん(ふくろうず)/ラブリーサマーちゃん
※わたしの出演時間は16:55~を予定しております

くわしくはこちら

IMG_7217

<フライヤーもすてきです。折ると立体になります>


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして!
4月末〜6月にかけて行われる
『南壽あさ子弾き唄いワンマン "flora" tour 2016』。

春の息吹を感じながら、初夏へむかってゆく
ゆるやかに変わる(もしかしたら変わらないかもしれない)
セットリストにもぜひ、注目しながら
たのしんでいただきたいな、と思っています。
 


♪4月30日(土)静岡・磐田 R食堂
♪5月 1日(日)京都・SOLE CAFE
♪5月 4日(水)札幌・時計台
♪5月 6日(金)名古屋・K・Dハポン
♪5月 7日(土)長野・伊那 喫茶はるか 
♪5月 8日(日)山梨・ハーパーズミル

まずはこの6会場が発表となっています。
(札幌の詳細は近日中にお知らせできると思います。)

それぞれお世話になっている場所ですが
ひとつひとつまったくちがう味わいがあります。
ぜひ会いにきてください!

"flora" tour 2016 特設ページ

それではまずは4月に入ってすぐ、
ひさしぶりに唄えるのを楽しみにしています。

flora_sketch
<新作の絵!その名も「flora」>



              南壽あさ子 

FullSizeRender 4



3月に入りさいしょの日曜日に
わたしは27歳の誕生日を迎えました。

たくさんのお祝いメッセージ、
お手紙やプレゼントなど・・・
ほんとうにありがとうございました。
ひとつひとつ大切に、受け取らせていただきました。

あらためて
ここまで育ててくれた両親、
家族や親戚のひとたち
また音楽活動を支えてくださる
スタッフのみなさん、関係者の方々
そしていつも応援してくださる
ファンのみなさんへ
心から感謝を申し上げたいとおもいます。

いつもありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

FullSizeRender 3
<おうちでフルーツタルトを食しました>
 

なんとスタッフさんからは
YAIRIのギターをプレゼントしていただきました!
前に岐阜の可児市にあるヤイリの工場へ
ギタリストでもないのに2度目の見学へ行き
ひとつひとつこだわりの手作業で丁寧に仕上げていく様子を
拝見させていただき、感動した勢いで注文していたのですが・・・。

いよいよ我が家へ、こんなかわいいギターが
やってきます。

FullSizeRender
<お披露目はまったく期待しないでください・・・>



27歳に対してのこと
最近のこと
これから始めたいと思っていることなどは
次回の「真夜中のsoup」で
(※3月13日深夜24:31~ bayfm 78.0MHz)
お話ししたいな、と思っていますので
みなさま、ぜひお聞きください。


IMG_6948
<ぎりぎり26歳のわたしの手形>





3月はライブがなく、
みなさんへ唄い届けることができないので
さみしい気もちもありますが、
わたしは今月もちゃんと、音楽に向かっています。

いまは主に制作活動中で、あたらしいものを生みつつ、
じつはこっそり、レコーディングも行っています。

どのようなものを録っているかは
いまここでお伝えすることはできないのですが、
おそらく近いうちに発表できるはずです。
いくつかのニュースをもってまた本格的な春に向けて、
しっかりと歩を進めてゆきたいです。






「春」といえば、花粉の季節ですね。
昨年まではどうにか過ごして来られたわたしも、
今年はすでに悪戦苦闘しています。
みなさまはだいじょうぶでしょうか・・・。


そんな花粉に耐えながら先日、
うららかな昼下がりに井の頭公園を歩きました。

井の頭公園は東京・吉祥寺駅が最寄りになりますが、
武蔵野市と三鷹市をまたぐ大きな公園です。
いま、来年"100周年"という節目の時を控え
あらたに再生しようとしていました。

わたしが行ったときには
池の水が抜かれて このような状態に・・・
 

FullSizeRender 2
<水を抜いた井の頭公園の池 鴨の足跡があります>

3月下旬頃には、また元のように戻るそうです。



 

そして、「例え話」の歌詞にも出てくる
三椏(みつまた)の花が咲いていました。
FullSizeRender 6
<枝がみつまたに分かれています
和紙の原料で、また日本銀行券にもなるのです>



みなさんの街には春がきていますか?
ぜひ、ちいさな春をみつけてみてください。


さて、わたしの4月のお知らせです。
********************
2016.4/2(土)

アリオト seed.19 ~さざなみサンセット~ 

<出演>
南壽あさ子
青葉市子さん
内田万里さん(ふくろうず)
ラブリーサマーちゃん

OPEN 15:30
START  16:00

前売り ¥3000
当日券 ¥4000
学生さん ¥2500 

予約:e+Peatix

alioth19_top
 

定員に達し次第
受付終了となりますので
ご予約はお早めにお願いいたします。

================================

★そして春の弾き唄いツアーが決定!

期間:4月のおわり〜6月いっぱい(主に休日)
場所:関東を中心に全国15ヶ所ほど(予定)
   
①詳細の発表は3月14日(月)を予定。
②ファンクラブ先行は翌週、3月21日(月)〜を予定しております。

ただいま最終ブッキング中です。
ぜひ楽しみにまっていてください!



********************

OZ TRIP最新号も発売されました。
連載、「旅の手紙」
今回は大阪からお手紙をお送りしています。
こちらもよかったらご覧ください。

それでは「真夜中のsoup」で、
そして4月にお会いできるのを楽しみにしています。

FullSizeRender 5


       南壽あさ子



↑このページのトップへ