月別アーカイブ / 2016年01月



1月もさいごの週になりました。

東京ではところどころに雪が積もり
足で踏んでみると しゃりしゃりと音をならします。

あなたの住む町は、どんな装いでしょうか?



わたしは先日21日(木)、
東京駅八重洲中央口からすぐの
移住・交流情報ガーデンにて

『さくらでくらすフェア ほろ宵ガーデン』に出演してきました。



移住・交流情報ガーデンには
日本の各都道府県の魅力をつたえる資料が並んでいて
移住を考える人たちの情報源となっています。
今回はイベントとして、わたしの地元、千葉県"佐倉"市を
東京の真ん中でPRできるすてきな内容になっていました。


わたしの馴染みある土地で生まれた無農薬の美味しそうな野菜や、
千葉といえばみんな思い浮かべる"落花生"、
さらに佐倉の地ビール・お酒類も売られていて
「ほろよい」するにはぴったりの空間。

IMG_6603

IMG_6602
<お酒がたくさん!>




わたし飲めませんでしたが(弱いですしライブ前なので)、
どれもお家用に購入させていただきました。


わたしは18:00〜
30分間の弾き唄いライブ。
平日のこの時間なので、東京にお勤めの方が
お仕事帰りに多く足を運んで下さったようです。


お仕事のつかれを少しでも癒せたらという想いと
地元の佐倉について、知らない人たちにも
すこしでも親近感を持っていただき、
純粋に楽しんでいただけたらな、と思ってうたを届けました。


こちらからみていると
みなさんとても穏やかな表情で聴いてくださり
ほろよい気分もあいまってふんわりといい時間になったのでは
ないかな、と思います。


その後のトークでは
司会の山口さんと、佐倉トーク。
東京に出て来てみてはじめてわかった、佐倉の空気のおいしさや星のきらめき。
その時期から郷愁を感じて描き始めた、ふるさとの唄のこと・・・。

佐倉の魅力がすこしでも伝わったなら、うれしいです。

IMG_6600
<「佐倉の魅力は・・・」>




ふたたび佐倉のキャラクター、カムロちゃんと会えたのも
うれしかったです。写真を撮っている時間は、記者会見のようでした。


丸の内KITTE、京橋情報・交流ガーデンと
二度にわたっておこなわれた 佐倉のイベント。
弾き唄いを聴いてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

IMG_6598
<集合写真>


(移住・交流情報ガーデンさんも写真をあげてくださいました。
移住・交流情報ガーデンfacebook


さて、つぎのライブは2月です!
今年さいしょの目玉ライブとなりますので
ぜひお誘い合わせのうえ、お越し下さい!

当日は『少女歳時記<冬>』の楽曲のほか、
いろんな"冬"曲のカバーをする予定です。びっくりすることもあるでしょう。
また6日へ向けたグッズTシャツも仕上がり間近!!!
ぜひ、お楽しみにしていてくださいね。

*******************
2月
<6日(土)>お昼 一般発売中!

ESTACION LIVE
【会場】渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
【住所】東京都渋谷区道玄坂2−14−8 O-EASTビル1F
【時間】OPEN 13:00  START 13:30
【出演】ESTACION
【チケット】チケット ¥3,000   当日¥3,500 (全自由席)※1ドリンク代別
  
ローソンチケット Lコード0570-084-003 申し込みはこちら
イープラス  はこちら
※学生さんは当日学生証の提示で500円キャッシュバック!

*******************


2月もみなさんにお会いできるのを
楽しみにしています。

12494969_1555197901471671_7955875690439352591_n
<移住・交流情報ガーデンfacebookより>

            南壽あさ子



*おまけ*
先週の日曜日のラジオでは
「もみの木」のミュージックビデオの監督をつとめた
ジーズ・コーポレーションの中村貴洋さんがゲストでした。
IMG_6550
IMG_6552



 


IMGP2867



2016年がはじまり、1月もすでに後半なのですね。
とてもはやい気がしますが、
一日一日流れないように過ごせていると思います。



個人的には高校時代でやめてしまった
「日記」をふたたび、書きはじめました。


大学生になって「歌詞」を描きはじめて
そこに気持ちや感性を凝縮して表現できていると思っていたので
両方書くことが重く感じてやめてしまっていたのですが、
実はこのふたつは まったくちがうところにあることに、気付きました。

ふたたび書き始めてみると、
やはりちがう脳を使っていることがよくわかります。
なにしろわたしの中では
「日記」的でない「詞」を描くこと
が、たいせつだとかんがえているからです。







さてわたしのライブはじめは 
1月11日・成人の日。
晴れ着姿の人たちを通りにみながら

成人を迎えたのは6年前、というわたしと
30年前、という鈴木惣一朗さんが
都会・渋谷の街に向けて演奏することになりました。

場所はタワーレコード渋谷店。
一階のイベントスペースなので、店舗へ入ってくる人たちや
目の前を通る人の耳にも届く場所です。



たった12日間の 唄っていない時間があっただけで
唄いたい、という気持ちが高まっていたので
リハーサルからしっかり演奏しました。

新年はふしぎですね。
去年たくさん唄っていたものも、
また新しく生まれ変わるような気がします。

本番は新年の抱負や成人を迎えたときのお話交えながら
たのしく演奏させていただきました。

演奏は3曲のみとなってしまいましたが
聴いてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


IMG_6559
<タワーレコード渋谷店 スタッフの方と>




FullSizeRender
<ESTACION ふたりで>


平日は惣一朗さん宅で新年会をしたり、
2月6日に行われるESTACIONの初ワンマンライブへ向けた
リハーサルをしていたりしました。
このライブのお知らせは、エッセイの後半で。





そして日曜日・17日は
千葉県船橋市にある「ららぽーとTOKYO-BAY」で
NHK 千葉放送局 FM特番の「チバ☆スタ」公開収録があり
わたしも千葉ゆかりのミュージシャンということで出演させていただきました。


千葉のFMラジオ6局が力を合わせて、FMラジオの魅力を次世代につなげてゆく
「NEXT RADIO」という名のキャンペーン。
そのキックオフ番組が「チバ☆スタ」なのです。

IMG_6582


この6局にはもちろん、我らがbayfmも入っています。
パーソナリティを務めている身として、
ラジオの「耳で伝わる心地よさ」「安心」を
しっかり伝えてゆくつもりでステージに立たせていただきました。



公開収録がはじまってからは駆け抜けてゆき あっという間でしたが、
「冬の旅人」と「フランネル」の2曲を演奏している時に
たくさんの方たちが聴いてくださり、お買い物中の通りすがりの方たちも
多く足を止めて聴いてくださったので、
ちゃんと伝わったのだ、とうれしくなりました。

これがまた番組で放送されるときは、
ほんとうに「耳」だけで伝える時間だと思っています。
リスナーのみなさんの耳が立ち止まる、それがわたしの願いです。

ちなみにこの日の模様は、
1月24日(日)11:00〜11:50と
1月29日(金)18:00〜18:50に
NHK千葉にて放送されますよ。


唄を聴いてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

FullSizeRender 3
<ライブの様子>


FullSizeRender 4
<ライブ後のトークの様子>



じつはこのライブのあと、
会場のららぽーとTOKYO-BAYの中にあるレストラン街に
シルバニアファミリーのレストラン「森のキッチン」をみつけ、
ついつい入ってしまい・・・
食事中にちいさいお子さんふたりのお誕生日をお祝いしに
ショコラウサギちゃんが駆けつけに来ていて、思いがけず再会!
バースデーソングを唄ったあとに各テーブルをまわってきてくれたので、
わたしも5月ぶりにツーショットを撮ってもらいました。

IMG_6576
<船橋に来ていたショコラウサギちゃんと!>


つぎに彼女と会える日はいつになるでしょうか?
乞うご期待(?)!





さて一月のこりのライブと
二月のたいせつなライブについて
あらためてお知らせさせていただきます。


*******************

1月

<21日(木)>
 ♪さくらでくらすフェア ほろ宵(ほろよい)ガーデン 南壽あさ子弾き唄いライブ
【会場】移住・交流情報ガーデン ←前回とちがう場所なので注意してください!
【住所】東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1F
【時間】18:00〜
*観覧無料


<24日(日)>
11:00~11:50 NHK
千葉放送
「チバ☆スタ」
17日に行われた公開収録の模様が放送されます。
ライブ演奏もながれますよ!


24:31~ bayfm (78.0MHz)にて
「真夜中のsoup」パーソナリティをしています。
この日はゲストをお迎えしますよ!



<29日(金)>
18:00~18:50  NHK千葉放送
「チバ☆スタ」
17日に行われた公開収録の模様が放送されます。
(再放送)




<31日(日)>
24:31~ bayfm (78.0MHz)にて
「真夜中のsoup」パーソナリティをしています。
この日はお話しです。




そして
2月
<6日(土)>お昼 一般発売中!

ESTACION LIVE
【会場】渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
【住所】東京都渋谷区道玄坂2−14−8 O-EASTビル1F
【時間】OPEN 13:00  START 13:30
【出演】ESTACION
【チケット】チケット ¥3,000   当日¥3,500 (全自由席)※1ドリンク代別
  一般発売日 1月16日(土)〜 
 
ローソンチケット Lコード0570-084-003 申し込みはこちら
イープラス  はこちら
※学生さんは当日学生証の提示で500円キャッシュバック!

当日は『少女歳時記<冬>』の楽曲のほか、
いろんな"冬"曲のカバーをする予定です。
また6日へ向けたグッズも絶賛製作中!お楽しみにしていてくださいね。

*******************

全国的に雪が降り積もる一日。
くれぐれも気をつけながら、冬を楽しんでくださいね。
そして、『少女歳時記<冬>』も、ぜひそばに。

FullSizeRender 2


        南壽あさ子








みなさま
新年あけましておめでとうございます


お正月、あなたはいかがお過ごしですか?
わたしは三が日、初詣へ行ったり、祖父母の家に行きおせちを食べながら
親戚一同集まってお話しするなどしてゆっくりと過ごしています


なすとらのみなさん
新しい会報『A Letter from the Traveler』seed.4は
ぶじに届きましたか?
 
IMG_6474
<『A Letter from the Traveler』seed.4>


今号はPanorama Tourの写真をたくさんおさめた
特集「パノラマフォトアルバム」が見所です
そのほかにも、2015年のさまざまな思い出が詰まっています


また今回はデザインに広瀬開さんをお迎えしました
以前までQuick Japanを手がけられていて そこで生まれた素敵な繋がりです
ぜひ感想も聞かせてくださいね



それから、ホームページも2016バージョンにリニューアル!
まだみていない方はぜひ、ご覧ください
南壽あさ子ホームページ


IMG_6467
<あたらしいプロフィール写真>
photo by AKIO


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ところで昨年の暮れ 29日に
茨城県・土浦市にある「ニコニコ珈琲」さんで忘年会を行いました


題して『南壽のニコニコ忘年会』!
b0136223_18135692
designed by タカダデザイン



このエッセイでも 幾度も登場していますが
「ニコニコ珈琲」さんはPanorama Tourで初日にお世話になり
ツアーグッズとして「Panorama blend」を作ってくださったり
途中何箇所か、コーヒーのおもてなしをしていただいたり
2015年の南壽あさ子の活動を語るには欠かせない存在となりました。

この年を締めくくるのに 
やはりこの場所に帰ってきたい、という想いがあり
年末のみなさんお忙しいときではありますが
忘年会を開かせていただきました。



開場前、お店の外では、プチマルシェが開催されました。
カレーやカップケーキ、ナチュラルスイーツやフレンチドックといった
美味しい食べ物を囲みながら「ナスラテ」という名のカフェラテを
たのしんでもらうというもの。


わたしは参加できませんでしたが、
インドカレーをナンと一緒に、本番前にいただきました。
ライブ前には普段、めったにカレーを食べないのですが、
このカレーは辛くなく、チキンもやわらかくてとても美味しかったです。


夕方17:30、開演。
IBS茨城放送のパーソナリティ・木村さおりさんに
司会をしていただき、スタートです!


まずはわたしがライブ演奏をして、一旦休憩・・・
ニコニコ珈琲さんのCMタイム。
携帯ドリップパックの美味しい入れ方をレクチャーしてくださいました。
これでnasu blendやPanorama blendもより美味しく飲めますね。



じつは・・・
このニコニコ珈琲さんでのライブをもって、
わたしの今年のライブ回数が、99回目を迎えていました。


せっかく99回目なのだから・・・と、
半ば強引に、ふたたび登場!
そして、記念すべき100回目のライブを
させていただきました!!

ニコニコ珈琲さんで だからこそ、
そして このような忘年会だからこそ、
実現させてもらえたと思います。
ほんとうに、どうもありがとうございました!


今年のラストを飾るライブは
「フランネル」をはじめ
"12月の夜だから"…「もみの木」ひとり唄いver.や
今年を締めくくる意味で「歌うことだけ」などを
唄わせていただきました。

あたたかいお客さんやスタッフのみなさんに囲まれて
しあわせな気もちになりながら
ここに居ない全国のいろいろな人たちに感謝を込めて・・・。


FullSizeRender
<ライブの様子>




FullSizeRender 4
<100回記念のケーキも!>




ライブ終了後は
ニコニコ珈琲のひとり娘・ノエルちゃんの4歳のお誕生日をお祝いして
みんなでハッピーバースデーを唄いました!

そしてわたしから シルバニアファミリーの幼稚園セットと音楽会セット、
ショコラウサギのお父さん、お母さんをプレゼントしました。
「夢みたい」と喜んでくれてわたしもとっても、うれしかったです。
(ちんぷんかんぷんの方はこちらをご覧ください…
シルバニアファミリー



そのあとは、わたしの絵本の読み聞かせ。
「100」の数字にちなんで佐野洋子さんの
「100万回生きたねこ」を読ませていただきました。
絵本、といいながらたっぷりの内容ですので
大人でもなかなかの聞き応えがあったのではと思います。

FullSizeRender 2
<「100万回生きたねこ」読み聞かせ風景>



そしてみなさんと珈琲を飲みながら
司会の木村さんとわたしで2015年を振り返る
「ゆく年くる年」のコーナーへ。

今年を振り返って漢字一文字で例えるなら・・・「濤」(とう・なみ)。
いろんな意味で大きくうねる波のような一年でした。
大変なことも、すべて自分の糧になっているし、
またしてゆけると信じています。
そしてこの日こうして、みなさんと笑っていられることが
とてもうれしく感じました。

そんなことを思い、ふんわりと語らいながら
忘年会は終了。


お忙しいなか集まってくださったみなさん、
どうもありがとうございました!


IMG_6462
<集合写真>

FullSizeRender 3
<ラズベリースパークリングで乾杯!>



2016年は どんな一年になるでしょう
すこしでも あなたの生活の側にわたしの音楽があるように
しっかり紡いでいきたいな、とおもいます 




さて
今年の唄い初めから
お知らせしてゆきます!

******************** 

2016年
1月


11日(月・祝)

ESTACION ミニライヴ+特典お渡し会
【会場】タワーレコード渋谷店 1F イベントスペース
【住所】東京都渋谷区神南1−22−14
【時間】START 17:00
※観覧無料

<参加方法>
対象店舗にて12/2発売『ESTACION/少女歳時記<冬>(QBISM-010)』
をお買い上げの方に【特典引換券】を差し上げます。

イベント当日、【特典引換券】をお持ちのお客様には
イベント終了後にESTACIONスペシャルサイン入りフォト(1枚)
をお渡しさせていただきます。(ご予約のお客様には優先的に特典引換券を確保致します。)
<対象店舗>
秋葉原店 ・渋谷店 ・新宿店



17日(日)

チバ☆スタ 公開録音 
※座り席のお申し込み受け付け、間もなく締め切りです!
【会場】ららぽーとTOKYO-BAY 北館1階中央広場
【住所】千葉県船橋市浜市2−1−1
・JR「南船橋」駅 徒歩5分
・京成線 「船橋競馬場」駅 徒歩10分
【時間】開場13:30 開演14:15 終演15:30(予定)


[ゲスト] カジヒデキ(ミュージシャン)
[出 演] 南壽 あさ子(シンガーソングライター)、
    神田 莉緒香(シンガーソングライター)
[司 会] 冨田 明宏(音楽評論家)、NHK千葉放送局キャスター

当日の観覧(立ち見)は自由です。
※会場が混雑した際は入場を制限する場合があります。
公開録音をステージ前の着席スペース(80席程度)での観覧を希望する場合、
WEBによる事前のお申し込みが必要です。
以下のNHKホームページ、または携帯サイトの専用申し込みフォームからお申し込みください。
○ホ-ムページ http://www.nhk.or.jp/chiba/
○携帯サイト
[メニュー]→[TV]→[NHK]→[観覧]→[その他の地域]→[関東・甲信越]→[千葉]

【受付期間】12月15日(火)午後3時~
      1月5日(火)午後11時59分



21日(木)
 さくらでくらすフェア ほろ宵(ほろよい)ガーデン 南壽あさ子弾き唄いライブ
【会場】移住・交流情報ガーデン ←前回とちがう場所なので注意してください!
【住所】東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1F
【時間】18:00〜
*観覧無料

 
そして
2月6日(土)
ESTACION LIVE
【会場】渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
【住所】東京都渋谷区道玄坂2−14−8 O-EASTビル1F
【時間】OPEN 13:00  START 13:30
【出演】ESTACION
【チケット】チケット ¥3,000   当日¥3,500 (全自由席)※1ドリンク代別
  一般発売日 1月16日(土)〜

<<<ファンクラブ先行します!>>>

名前:
会員ナンバー:
チケット枚数:
を明記の上、info@nasuasaco.comまでお送りください。

1月1日(金)予約受付開始
1月8日(金)予約締め切り(*入金方法等、メールでお送り致します。)
1月15日(金)入金締め切り

*ファンクラブ入会の皆様へ
入金の期日が止む無き事情で過ぎてしまう場合は、期日までにinfo@nasuasaco.comまで
ご連絡いただければ対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。
 
***********************************

今年もみなさんにたくさん、
お会いできますように!

 IMG_6465


                  南壽あさ子

↑このページのトップへ