月別アーカイブ / 2015年12月

IMG_6454


いよいよ
年をまたぐ週に 入りましたね。

今年もあと4日となりましたが、
あなたはいかがお過ごしですか?


昨夜のラジオ「真夜中のsoup」では、
わたしの2015年を振り返らせていただきましたが、
1月からのことを思い返すと じつにたくさんの出来事があったなあと
感慨深くなります。



さて、すこし前になってしまいましたが
19日(土)に新宿御苑にあるポプラ社さんのホールで
南壽あさ子&ねずみくんのチョッキpresents
『南壽あさ子 冬の「ねずみくんのチョッキ」読み聞かせの会』が
ありました。


以前、今年7月に「北とぴあ」というプラネタリウムホールで
スペシャルライブ&絵本読み聞かせ&トークショーが行われ、
とてもご好評いただいたので、今回はその第二弾。



クリスマスを前にして わくわくしているお子さんたちも
お父さん、お母さんと一緒にたくさん来てくれました。


まずはわたしの「ねずみくんのチョッキ」読み聞かせからスタート。
その後、作者のなかえよしを先生をお招きし、トークショー。


「ねずみくんのチョッキ」誕生についてや 
この作品の持っているシンプルさについて、子どもたちに伝えたいこと、
また冬の思い出などを なかえ先生からお聞きすることができました。

先生のお話は、毎回大変興味深く、
「大きな声の人が目立ってしまう世の中で それについていけばみんな楽である」
というようなことを仰っていたときがとても印象的でした。
そして「大切なのは 自分の心できめること」だと。
非常に共感し かつ 身を引き締められるようなお言葉でした。



貴重なお話のあとは、茶色いグランドピアノへ移動してミニライブ。
「冬の旅人」といった冬の曲や
クリスマス前なので「White  Christmas」のカバー、
またコラボソング「ちいさなラズベリー」や
カップリングの「エレファントレイン」を演奏。


途中でねずみくんシリーズから
「ねずみくんのクリスマス」や
新作「ちっちゃなねずみくん」の読み聞かせもしました。
動物の声の使い分けができないのは、変わりなく・・・

朗読と読み聞かせ のちがいについても考えさせられる
一日でした。

IMG_6415
<「ねずみくんのチョッキ」作者のなかえよしを先生、上野紀子先生と>

IMG_6456


IMG_6455
<集合写真 会場に足を運んでくれたみなさんと>





そして23日(水・祝)には仙台へ。
2013年の冬にも一度出演したことのある、
『HiLiNE WiNTER FES』にふたたび、登場させていただきました。
今回は昼の部で、はじめての会場 Hook SENDAIで。
司会のおふたりに紹介していただき、ライブがはじまります。

今年を大きく占める旅となった『Panorama Tour』の中で
唯一、二度訪れた仙台。
年を越す前にふたたび来ることができ、ご縁を感じました。


冬の唄や 新曲「涙のシルエット」などを演奏。
昼の部のラストだったので、アンコールをいただき
「歌うことだけ」をうたいました。


実はこの曲、インディーズ時代の作品なのですが、
このたび 防災用スマホアプリ「ココダヨ」のテレビCMの曲に
選んでいただきました!


さらにナレーションも今の声で吹き込ませていただき、
ちょっと前の自分と、今の自分が重ね合わさって
わたしとしてはとてもうれしいことに感じています。

それに、CMの内容や趣旨にとても合っているということで
選んでいただいたので、唄というのは不思議なもので、
いつ描いていたものでも、こうして巡り合わせがやってくるのだなあと
感じました。

これは、東北限定で来年1月からオンエアされる予定です。
アプリの内容を詳しく知りたい方は
こちらをご覧ください。
ココダヨ

IMG_6425
<主催者さん、実行委員さんと>





そして昨日、27日には和歌山県へ!
『Panorama Tour』の序盤、今年7月に訪れたclub GATEに
再び舞い戻ってきました。
じつはそのときの打ち上げ会場で、また年末にぜひ唄いにきてほしいと
言っていただいていたことがきっかけで決まった出演でした。


主に地元のミュージシャンの方々が多数出演される
毎年恒例のライブイベント。
わたしはゲストとして、途中夜に唄いにいきました。

今年唄える回数がのこり少ないこともあるのでしょうか、
今年あったことを振り返っていると 想いが込み上げてくるのでしょうか、
この年の瀬は とにかく、
ひとつでもおおく唄いたいという気持ちが強くなっていて
情熱のあかに身を包み まっすぐ届けることができたと思います。
ちなみにこの日は 前回も共演したkikiのピアニスト・のぞみさんに
鍵盤をお借りし手ほどきしていただきました。
ほんとうに、ありがとうございました。
(のぞみさんの鍵盤も、偶然にも赤!)

IMG_6453
<ライブの様子>



さて、駆け巡ってきた2015年もまもなく終わります。
今年最後のライブは29日。

『南壽のニコニコ忘年会』と題し、
茨城県・土浦市のニコニコ珈琲さんでライブします。
ライブ以外にも、トークショーや読み聞かせなどもあり
楽しんでいただけると思います。


お待ちしております!

b0136223_18135692



***********************************
2015年12月29日(火)
『南壽のニコニコ忘年会』
会場:茨城県土浦市ニコニコ珈琲

住所:茨城県土浦市下高津1−21−50
時間:OPEN 17:00  START 17:30
         ※その前に15:00~プチマルシェあり!
   詳しくはこちらで →プチマルシェ同時開催
入場料:¥3500(1ドリンク付き)
内容:南壽あさ子ライブ
   のえるちゃんの誕生日会(ニコニコ珈琲さん松本家の愛くるしい一人娘)
   本の読み聞かせ
   ゆく年くる年(南壽あさ子の2015年を振り返る)etc...


客席はすでに埋まっているのですが、キャンセル待ちはできますので・・・
よかったらご予約ください!
→お名前、年齢、参加人数を明記の上 info@nico-coffee.comへ
 メールしてください。 
 
********************************* 


それでは、のこり4日も
大切に 過ごせますように・・・



                                IMGP2825

                 南壽 あさ子
 


 



師走も後半になり 年の瀬が押し迫っています。
あなたは、いかがお過ごしですか?


わたしは先週の土曜日、東京・丸の内KITTEにて
千葉の魅力を発見する楽しい市場『ちばI・CHI・BA』の中で
弾き唄いライブをさせていただきました。

XP1220695
<リハーサルの様子>


わたしの地元である千葉県佐倉市が出展する「さくらでくらすフェア」。
佐倉の物産が並び、またこの場所で暮らすPRをするものでした。


ライブは 東京にいながらも、
100%佐倉のことを想って唄いました。
 わたしが曲を描きはじめ、本格的に音楽活動をはじめたのは
東京に出てきてからでしたが、その「描きたい」原動力になったのは
「ふるさとを想う気持ち」でした。

離れてみてはじめて、千葉のよさ、佐倉のよさ、
大切にしたい場所があることのすばらしさを知りました。
そして、まわりから見ればなんてことのない風景でも、
その土地に住めば、自分の人生の大きな一部となり
やがては自分を形成してゆくのだ とわかりました。


この日 本編の最後に唄った「わたしのノスタルジア」という曲も、
東京に出てきて間もない頃、夕方の沈んだ赤色の空をみながら郷愁を覚え、
学生時代の夕暮れの帰り道を 懐かしみながら描いた曲です。

こんな風に、今のわたしにしっかりとつながっている佐倉の風景を、
「唄」という形で すこしでもみなさんに伝えようと思って
この日のステージにのぞませていただきました。

XP1220742
<本番の様子>



会場にはおおくの人が訪れてくださり、
千葉の物産を含め、このイベントを楽しんでくださったようで
とてもうれしかったです。

また終わりにはトークで自分の想いを(拙いながらも)すこし語ることができ、
そして佐倉のキャラクター・カムロちゃんにも会えて
とてもしあわせな楽しい時間を過ごさせていただきました。


見に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

IMG_6400
<カムロちゃんから花束をいただきました>


ちなみに、「ちばI・CHI・BA」は12月19日の19:30まで開催。
そしてわたしは、来年の1月21日(木)にも
「さくらでくらすフェア」に参加させていただきます。
これは場所を移して、東京駅八重洲中央口徒歩4分ほどのところにある
移住・交流情報ガーデンという場所で ふたたび演奏します。
(これは、佐倉だけのイベントです)
ご都合のあう方はぜひお越し下さい。
さくらでくらすフェア


ちなみに、本気で佐倉で暮らすことをお考えのかた・・・・
こちらもぜひご覧下さい
さくらでくらす




さて、各地でのコメントや番組収録など、
いろいろあります。
12月 のこりのお知らせ
お付き合いください。

************************
12月
18日(金)


・<ラジオ>AIR-G'(北海道) 『Action』※ESTACIONで出演 8:45頃〜 自作の占いコーナー 11:45頃〜 コロコロトーク


・劇団キャラメルボックス30th vol.5 クリスマスツアー『BREATH』 〜15人の男女が織りなす、心温まるクリスマス・ラブストーリー〜 挿入歌:南壽あさ子「冬の旅人」
19:00〜 池袋サンシャイン劇場にて
BREATH


19日(土)
ねずみくんのチョッキ&南壽あさ子presents
「南壽あさ子 冬の「ねずみくんのチョッキ」読み聞かせの会」

【会場】ポプラ社コンベンションホール
【住所】〒160-0015 新宿区大京町22-1 HAKUYOHビル1F(ポプラ社)
【入場料】入場無料(事前メール予約にて受付 / 限定椅子席80名)
【時間】開場:14:00 / 開演:14:30 / 終演予定:16:00
【内容】・南壽あさ子Live
・なかえよしを先生と南壽あさ子のトークショー
・なかえよしを先生と南壽あさ子サイン&握手会
(当日会場にてねずみくんのチョッキ及び南壽あさ子のCD&GOODS購入者限定)
※すでに募集は終了しました。当日は整理番号の書いてあるメールをお持ちの上
気をつけてお越し下さい。



・劇団キャラメルボックス30th vol.5 クリスマスツアー『BREATH』 〜15人の男女が織りなす、心温まるクリスマス・ラブストーリー〜 挿入歌:南壽あさ子「冬の旅人」
12:00〜と16:00〜 池袋サンシャイン劇場にて
BREATH





20日(日)
・FMぐんま 9:30〜10:00 『モーニングスマイル』 番組内コメント放送

・劇団キャラメルボックス30th vol.5 クリスマスツアー『BREATH』 〜15人の男女が織りなす、心温まるクリスマス・ラブストーリー〜 挿入歌:南壽あさ子「冬の旅人」
12:00〜と16:00〜 池袋サンシャイン劇場にて
BREATH


・bayfm(千葉)24:31〜
『真夜中のsoup』南壽あさ子パーソナリティ
今週は、クリスマス前ということで・・・?



21日(月)
・FMぐんま 15:00〜15:30
『ライナーノーツ』 "毎冬恒例・オリジナルラジオドラマスペシャル"(前編) 今年は全編南壽あさ子が朗読! 『少女歳時記<冬>』を中心とした 楽曲構成で、ライター・安部薫さん書き下ろしの冬物語をご堪能ください。



22日(火)
HBCラジオ(北海道) 14:35頃〜 『カーナビラジオ午後一番!』 ※ESTACIONで出演 番組内コメント放送

・劇団キャラメルボックス30th vol.5 クリスマスツアー『BREATH』 〜15人の男女が織りなす、心温まるクリスマス・ラブストーリー〜 挿入歌:南壽あさ子「冬の旅人」
19:30〜 池袋サンシャイン劇場にて
BREATH




23日(水)
HiLiNE WiNTER FES 2015-仙台まちなか芸術祭- 
【会場】[昼の部] Hook SENDAI
【時間】
[昼の部] OPEN 10:30 / START 11:00 
※南壽あさ子の出演は、15:30~


・劇団キャラメルボックス30th vol.5 クリスマスツアー『BREATH』 〜15人の男女が織りなす、心温まるクリスマス・ラブストーリー〜 挿入歌:南壽あさ子「冬の旅人」
14:00〜 池袋サンシャイン劇場にて
BREATH

・<TV>岩手放送(TBS系) 深夜26:11〜 『ミッドナイトシャッフル』 番組内コメント放送



24日(木)クリスマス・イヴ
・劇団キャラメルボックス30th vol.5 クリスマスツアー『BREATH』 〜15人の男女が織りなす、心温まるクリスマス・ラブストーリー〜 挿入歌:南壽あさ子「冬の旅人」
19:00〜 池袋サンシャイン劇場にて
BREATH

・<TV>岩手放送(TBS系) 深夜26:11〜 『ミッドナイトシャッフル』 番組内コメント放送




25日(金)クリスマス
・<最終日>劇団キャラメルボックス30th vol.5 クリスマスツアー『BREATH』 〜15人の男女が織りなす、心温まるクリスマス・ラブストーリー〜 挿入歌:南壽あさ子「冬の旅人」
14:00〜 池袋サンシャイン劇場にて
BREATH

・TBCラジオ(宮城)21:00〜22:00 『ラブ・ミュージック』 番組内コメント放送

・IBCラジオ(岩手)21:00〜23:00 『冨田奈央子のアフタースクールらじお』 番組内コメント放送
・<TV>岩手放送(TBS系) 深夜26:11〜 『ミッドナイトシャッフル』 番組内コメント放送




26日(土)
・<TV>岩手放送(TBS系) 深夜26:11〜 『ミッドナイトシャッフル』 番組内コメント放送




27日(日)
【会場】和歌山 club GATE
【住所】和歌山県和歌山市本町2丁目37 UEDEビルB1F
【時間】OPEN 13:00 / START 13:30(予定) 
【入場料】前売り1,500円 / 当日2,000円(別途1ドリンク代)
※学生入場無料 当日学生証提示にて
【主催・お問い合せ先】和歌山 club GATE TEL & FAX : 073-433-1110
 
・bayfm(千葉)24:31〜
『真夜中のsoup』南壽あさ子パーソナリティ
今週は、今年最後ということで一年間を振り返ります!

・<TV>岩手放送(TBS系) 深夜26:11〜 『ミッドナイトシャッフル』 番組内コメント放送




28日(月)
・FMぐんま 15:00〜15:30
『ライナーノーツ』 "毎冬恒例・オリジナルラジオドラマスペシャル"(後編) 今年は全編南壽あさ子が朗読! 『少女歳時記<冬>』を中心とした 楽曲構成で、ライター・安部薫さん書き下ろしの冬物語をご堪能ください。

・<TV>岩手放送(TBS系) 深夜26:11〜 『ミッドナイトシャッフル』 番組内コメント放送




29日(火)[NEW!!]
南壽のニコニコ忘年会
【会場】茨城県土浦市 ニコニコ珈琲
OPEN 17:00 / START 17:30
チケット代 3500円(1D付)

※12月18日22時より受付開始
ニコニコ珈琲にてメールのみ受付
info@nico-coffee.comまで
「29日 南壽のニコニコ忘年会出席希望」と件名にご記入の上
お名前、参加希望人数、年齢(参加される方全員)を書いてお送りください。


帰省をされる方が多いため、当初昼帯を考えていましたが、
会場の都合上、どうしてもこの時間になってしまいました。ごめんなさい。

内容ですが、ライブはもちろん、読み聞かせや2015年を振り返るトークもします!
まさに忘年会という名にふさわしいイベントになるでしょう。
そしてこの日はニコニコ珈琲のひとり娘・のえるちゃんのお誕生日!
みんなで一緒にお祝いしましょう。



30日(水)
31日(木)

よいお年を・・・!


*こちらもぜひご覧下さい
積水ハウス・シャーメゾン新CMができました
『早歩き』篇・『笑顔』篇 今回は、おしゃれなイメージで…積水ハウスの歌フランス語バージョンに挑戦しました!
一応、日本人がフランス語を唄っている設定なので、
そういう意味では正しいフランス語かと・・・



************************


今日はほとんどインフォメーションでした。
明日からも毎日のように、日本のどこかで自分の声が流れます。
ひとつでも、聴いていただけたら・・・。

FullSizeRender



      南壽あさ子


師走になりました。
あなたも忙しくお過ごしのことと思います。



わたしは12月2日(水)、
季刊限定ユニットESTACION(エスタシオン)を始動させ、
『少女歳時記<冬>』をリリースいたしました。

発売日にはタワーレコード池袋店にて、
鈴木惣一朗さんと演奏。

かんがえてみれば、わたしは最初から最後まで
だれかと一緒に演奏することが はじめてだったので
(学生の頃はありますが)
これがユニットなんだ、と新鮮に感じました。

ひとりでしていたことが、そのままにいかないむずかしさも、
おもしろさに変えて、このユニットを続けてゆこうと思います。


FullSizeRender
<お店の方と リンゴ・スターも一緒に>




あなたは『少女歳時記<冬>』、手に取っていただけましたか?
ぜひこの冬、そしてこれからの冬のおともにしてください。
=============================================================
2015.12.2 wed.発売
ESTACION『少女歳時記<冬>』
[収録曲]
1. ふゆる (オリジナル新曲書き下ろし)
2. ウインター・ワンダーランド (クリスマスソングカバー)
3. 冬の星座 (日本の唱歌より)
4. 500マイル (ピーター・ポール&マリーの曲を忌野清志郎さんの日本語詩で)
5. 白い道 (日本の唱歌より)
6. 涙のシルエット (オリジナル新曲)
7. 生ひ立ちの歌 (中原中也の詩を朗読)
8. もみの木 (吉田美奈子さんカバー・デュエット)
=============================================================

OTOTOYでインターネット記事があがっています。
この作品についていろいろと語っていますので、よかったらお読みください。
OTOTOY PICK UP

フリーペーパーJUNGLE LIFEさんでも取材していただきました。
CDショップ、ライブハウスなど設置店多数ですのでぜひ手に取ってください。
チェキのプレゼントもあるようです
JUNGLE LIFE vol.217 present


そしてこのウインターアルバムの最後を飾る
「もみの木」という楽曲でミュージックビデオをつくりました。
こちらもぜひ、たくさんの方に見ていただきたく思います。


(ESTACION「もみの木」/『少女歳時記<冬>』より)




そして日曜日 6日には、北の地・札幌へ。
札幌ステラプレイスにありますHMVにて、
インストアライブをさせていただきました。

池袋につづき2度目の演奏でしたが、
本格的な冬の空気を感じたあとの演奏、
より気持ちが入ってゆきました。


池袋、札幌 と各地見に来て下さったみなさん、
どうもありがとうございました。

IMG_6351
<お店の方と一緒に> 


その夜は事務所メイトTHE TON-UP MOTORSさんの
結成15周年記念のワンマンライブを札幌教育文化会館へ
観に行きました。

15周年の間にはもちろん紆余曲折あったと思いますが、
そんな中で最近お会いでき、間近でがんばる姿を見ることができていました。
この日は北海道のみなさんにたくさん愛されていることをはっきりと感じ取りました。
15周年、おめでとうございます。
そしてベースの長谷川さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_6352
<うちあげでの集合写真>




翌日、月曜日は札幌キャンペーン。
当然ながらいつもひとりでしゃべっていたので、
おしゃべりが大好きな惣一朗さんが一緒だと、心強いです。


生放送はAIR-Gさんで。
たのしくお話しさせていただきました。

FullSizeRender 2
<DJの松尾亜希子さんと>



IMG_6354
<待ち時間はタングロンで栄養補給>



生放送、聴いていただいたみなさん
どうもありがとうございました!
収録、コメントもいくつか録りましたので、随時お知らせしてゆきます。


それではあたらしい週のお知らせです。

********************
12月

10日(木)
音楽雑誌『Quick Japan vol.123』発売日

ESTACION(南壽あさ子&鈴木惣一朗)の特集記事あります!
またわたしの選ぶクリスマスソングトップ10掲載。
写真ももりだくさん。今回も、裏表紙を飾っています!

Quick Japan ESTACION



12日(土)
♪東京・丸の内KITTEにて16:00〜弾き唄いライブをします。

ライブの他にも千葉県の名産が盛りだくさん。
ぜひまるごと楽しんで帰っていただけたらと思います。

『さくらでくらすフェア in ちば I・CHI・BA 南壽あさ子弾き唄いライブ』
【会場】丸の内KITTE地下1F ちば I・CHI・BA 
    千葉の魅力を発見する楽しい「市場」
【住所】東京都千代田区丸の内2-7-2 
【時間】16:00〜
*観覧無料です。お気軽にお越し下さい!
*イベント内容及び時間は変更となることがあります。
 
【お問い合せ】千葉県佐倉市役所 企画政策課 TEL:043-484-6748



13日(日)
24:31〜 bayfm(千葉)『真夜中のsoup』

今週はどんなお話しでしょうか?お楽しみに!
 
********************


今月、残りは南壽あさ子としてのライブになります。
どこかの地で、お会いできることを願って・・・。



FullSizeRender 3


       南壽あさ子
 

↑このページのトップへ