月別アーカイブ / 2015年09月

先週にひきつづきシルバーウィーク。
2週間ほど、家にも帰らず日本を駆け巡りました。


22日、火曜日 国民の休日は
福岡・大名のROOMSでワンマンライブ。

IMGP2653


以前は間接照明やアロマなどを使った演出もした
想い出のある場所です。
まえにお世話になった方が声をかけに会いにきてくれたりして、
長い時間会っていなくても気にかけてくれる人がいる
ありがたさを感じました。

IMGP2654
<練習中の惣一朗さん>


今週も、福岡・大阪はW鈴木さんとのトリオ編成。
ベースは、ガリバー鈴木さん。
今回初めてお会いしたけれど、とても温和でそれが音にも表れています。
ドラムと、ギターは鈴木惣一朗さん。
普段はとってもお話がおもしろくて、明るい人です。
MCではわたしのいつも話さない部分を引き出したいと言って、
一緒にいる間、わたしがなにか言うとすぐに、メモしていました。


そんなバンドメンバーに翻弄されつつ、たのしく終えることができた
福岡。ひさしぶりにみなさんに会えてとてもうれしかったです。

IMG_5858
<ROOMSのみなさんと:明太子色のワンピースで>




23日水曜日・秋分の日は大阪・梅田へ。30ヶ所目になりました。
はじめての会場、AKASOは、「OSAKA(大阪)」を反対にした、というネーミング。
それを聞いたときには、なぜだかちょっぴり、くやしくなりました。


この日はトリオ編成の最終日。
5回限りの公演だったけれど、その中での成長やバンドとしての団結を
すこし見せられたライブだったのではと思います。

IMGP2657
<リハーサル中のW鈴木さん>



IMG_5865
<大阪チームと>

この写真、まるで前の三人がトリオのようにみえます・・・。
右は惣一朗さん、そして一番奥にいらっしゃるのがガリバーさんです。

左にいらっしゃるお方は
わたしの楽器周りを助けてくださっているサンフォニックスの村松さん。
この方に音の要望を伝えるだけで、劇的に音がすばらしくなっていくので、
いつしかわたしたちは「神様(ゴッド)」と呼ぶようになっていました。

そして、大阪公演でびっくりしたことは、
そんな村松さんと、おなじ誕生日(3月6日)だったと、
うれしそうに村松さんから告げられたことです!
写真ではサングラスをかけていてとても恐そうですが、本当はとても、やさしい人。
聞いてわたしも、うれしくなりました。




さて、一日移動して、
25日金曜日は、福井県坂井市の「森のめぐみ」さんへ。

前回福井でお世話になった「マロンパラダイス」は、
店主のマロンちゃんにお子さんができたので、少しの間ライブをしていない
ということで、ここを紹介していただきました。

駅の近く、線路のすぐそばにある森のめぐみ。
この場所と、外観。すぐに気に入りました。

IMGP2665

IMGP2666

リハーサル中には、窓から電車が通るのが見えて。

IMGP2673
<『ワンマン:福井』。>


この日だけのフライヤーも、つくりました。
IMGP2667

ライブの写真はぜんぜんないけれど、
お子さんも、大人も、お店の人も、みんなにこにこして
しあわせ気分でうたうことができましたよ。

IMG_5878
<森のめぐみのご夫婦と>


ふだんは、カフェ営業。
手作りパンや、ケーキもあります。
福井県へ行くことがあったら、ぜひふらっとお立ち寄りください。



そして26日、土曜日は石川県の「もっきりや」さんへ。
金沢についてまずびっくりしたのは、人が多いこと。
休日ということもあったのでしょうが、これまで以上にそれを感じました。

この日は、ドラマーに金沢のバンドnoidのさんちゃんを迎えて。
はじめて金沢にいったときから、イベントに入れてもらったり、
お世話になっている方です。

当日リハーサルで、はじめて合わせたのにも関わらず、
すぐに心地よい世界へ入ってゆけました。

控え室は、斜め向かいの「ペーパームーン」。
IMG_5880
かわいい猫が、いつも出入りしている異空間です。

ベーゼンドルファーのピアノの音色と、店主の平賀さんの相槌で、
やさしい空間を生み出しているもっきりや。

本番は、たのしくて、つい笑みがこぼれました。
IMG_5882
<もっきりやのみなさんと(左:さんちゃん)>

外にでれば、まんまるお月さま。

そう、明日は十五夜です。





そして迎えた日曜日。大好きな富山へ。
小矢部市にある「クロスランドおやべ」は、インディーズの頃、
中村中さんや佐藤竹善さんたちとともに出演した「虎平太まつり」以来。
あのときは、ラビットファーの帽子をかぶっていたみたいです。
とてもなつかしい。

IMG_5891
<クロスランドおやべの高い高いタワー。はじめて最上階にのぼりました>



そしてはじめて、会場のスタインウェイのピアノを
弾かせていただきました。
リハーサルで弾いたとき、あまりにも素敵な音色だったもので、
音の確認ができてからも、しばらく弾いていました。

IMG_5903
<リハーサルの様子>


クロスランドおやべと、ビートラムに全面サポートしていただき
御招待制のライブを実現させたこの日。
富山のみなさんに喜んでいただけたなら、うれしいです。




パノラマツアー最大の長旅からかえり、一息ついたところ。
まだ11月3日まで駆け抜けますから、
ぜひ、会いにきてくださいね。


それでは、新しい週のお知らせです。

*********************
9月
(28日(月))
(29日(火))

30日(水)
♪高知県・高知市paradigm(パラダイム)にて弾き唄いライブ。

  OPEN 18:30 START 19:00
  前売り¥2,000
  ※オープニングアクト YU-KOさん
  チケットは、paradigmさんへの電話予約か南壽あさ子のHP予約で受け付けます。
paradigm

10月
1日(木)
♪愛媛県・松山市Studio OWLにて弾き唄いライブ。
  OPEN 18:30 START 19:00
  前売り¥2,000
  チケットは、Studio OWLさんへの電話予約か南壽あさ子のHP予約で受け付けます。
Studio OWL

(2日(金))

3日(土)
♪長野県・松本市Sound Hall a.Cにて弾き唄いライブ。
  OPEN 18:00 START 18:30
  前売り¥2,500
  チケットは、Sound Hall a.Cさんへの電話もしくはメール予約、
  南壽あさ子のHP予約で受け付けます。
Sound Hall a.C


4日(日)
♪山梨県・甲府市Harper's Millにて弾き唄いワンマンライブ。
  OPEN 17:00 START 17:30
  前売り¥3,500(1ドリンク付き)
  ※この日は、サポートギターに安宅浩司さんをお迎えして
  数曲お届けします。(アタカさんは、Panoramaでも手伝ってくれています。)
Harper's Mill


その他のライブ、および各ライブの詳細は
わたしのホームページnasuasaco.comをご覧下さい。




*********************


ビートラムのリハーサルも、順調です。
どうぞ、おたのしみに!

IMGP2689


       南壽あさ子

 


どこへ行っても、日中はまだまだ暑さはきびしいのですが、
夕方頃になると、そんな暑さも忘れるほどに
涼しい秋風を感じるシルバーウィークです。


今週は、5つの場所でライブがありました。


1)
火曜日・15日には
東京芝公園のザ・プリンスパークタワー東京にて
「OZの女子旅EXPO〜まだ出会っていない日本とつながろう〜」
というイベントにゲスト出演させていただきました。

IMGP2583


広いフロア内に配置された沢山のブースに
いろんな県の名産や紹介コーナーが立ち並び、
平日の夕方からたくさんの女性たちでにぎわっていました。
(このイベントは20歳以上の女性限定!)

*「ひとり旅に連れて行きたい曲」のブース。
IMGP2581

IMGP2582



18時を過ぎたあたりになると、会社帰りの女性たちも増え、
さらに盛り上がってきた会場の中でのライブ。

わたしは雑誌OZ TRIPで「旅の手紙」を連載中で、
旅の中でいつも手紙を書いて送っていたり
今も47都道府県ツアー中で日本をめぐっているので、
個性あふれる日本の土地土地を感じてきた身として
その出会いの大切さを噛み締めながら唄いました。


IMG_5780
<OZチームのみなさんと>



IMG_5781
<編集長・古川誠さんと>



終演後、外へ出たら目の前には東京タワー。
IMGP2589



2)
水曜日・16日には
愛知県名古屋市・千種文化小劇場でのライブ。

この日はアコースティックバンドとして
ベース:ガリバー鈴木さん
ドラム&ギター:鈴木惣一朗さん
と3人で演奏するはじめての日。

ガリバーさんとは今回はじめてお会いするのですが
とてもやさしくて誠実な人です。
そして惣一朗さんはご存知かと思いますが、
Panoramaで「少年たち」「ちいさなラズベリー」「ペーパームーンへ連れ出して」
の3曲をサウンドプロデュースしてくださった方。
ご本人も自ら、ギターを弾いたりドラムを弾いたり、パーカッションを入れたりして
音源にもその音たちが詰まっているので、再現を楽しみにしていました。

惣一朗さんもガリバーさんとは今回がはじめてなのですが、
リハーサルをする前に、一度ふたりで会ったらしく、
初対面にも関わらず8時間もしゃべりつづけたそうで、そこで一気に親しくなったよう。
やはりリズム隊の心が通じ合えば、それが演奏にも
つながってくるのだなあと思いました。

この名古屋での公演はわたしにとってもはじめてのことだらけ。
 
千種文化小劇場は、すり鉢状になった円形劇場で、
今まで行ったことがなかったけれど、名古屋のみなさんに
「絶対にあう!」と言っていただいていたので、本当に楽しみにしていたところでした。
そしてその期待を裏切らない、素敵な場所。
(できることなら、お客さんとして見てみたいような・・・。)

IMGP2601
<会場の様子:終演後>


IMGP2592
<楽屋のモニターから>
 

今週はまだ細かくは言えませんが、このワンマンライブは
これまでのPanorama Tourとは装いも変えて、
移り行く季節を重んじて、また先取りしつつ、
みなさんに楽しんでもらえるようにとセットリストを考えました。

ただ数をこなす旅ではなくて、常に前を向いて。
その場所だからできる唄や、うたいたいなと思った唄を、大事に。

Panorama Tourは、わたしの2015年の旅でもあるから、
「Panorama」に限ることなく、うたえれば、とも思っています。

IMG_5789
<名古屋チームと>




そして、この日から
去年の旅「七つ星」のDVDが発売となりました。
会場限定で販売中です。
出演だけでなく、ナレーションも、わたしです。
初の海外・台湾でのライブも収録されていますよ!


FullSizeRender
<DVD「七つ星」パッケージ>




3)
木曜日・17日には香川県へ。
高松にある会場のRUFF HOUSEはライブバー。
カウンターがコの字型になっていて、水槽には小さな魚が泳いでいます。

2年前、「Nostalgia」ツアーで来たときには、
大きな魚が、泳いでいました。

名前は、ウメコちゃん。

この日も、会えると思っていったら、そこにはもう、いませんでした。
きっと、大きな世界へ泳ぎに行ったのだろうと思いながら、
追悼の「うろこ雲とソーダ水槽」。

2代目ウメコちゃんも、気持ち良さそうに聴いてくれました。
IMGP2622
<二代目ウメコちゃん>



IMG_5811
<RUFF HOUSEのおふたりと>


夜ご飯は、もちろん”うどん”。
何がどうしてこんなに違うのかわからないけれど、
香川のおうどんは本当に美味しいですね。
そして今回あたらしく発見したのは、”おでん”も物凄く美味しかったこと。
時間ができたら、またゆっくり食べにきたいです。


*こぼれ話
香川出身の友だちのお家が営んでいる、「ラーメンあさひの」。
うどん県なのに、ラーメンなんてめずらしい!と必ず言われますが、
とても人気があって家庭的で昔ながらの味。
MCでもその話をしていたので、終演後マスターに場所を聞かれて答えたら、
なんという偶然か、昨日マスターが食べに行ったそうです。
しかも、ちょうど素朴なラーメンが食べたくなって、調べて、はじめて行ったそうで…。
「きっと、導かれていたんだね」ということになり嬉しくなって
わたしのポスターを店長に預けてしまいました。
ちなみに、その友だちは次の日、香川に里帰り。惜しかったです。


4)
香川RUFF HOUSEの名物マスター・今篠さんと
岡山MO:GLAのオーナー・サンジさんはお友だち。

「サンちゃんに渡しておいて」とメモを預かって、
伝書鳩のように岡山へ。

日差しの強い岡山駅で W鈴木さんと合流して、
ライブ前日、FM岡山を聴く。

この日は、「南壽あさ子の12色のパレット」の最終回。
FM岡山さんには、”Panorama”をリリースした時から12回にわたって、
一曲一曲を解説しながらそれぞれの「色」について話した模様を放送していただきました。

DJの牛嶋俊明さんには、本当にお世話になりました。
どうもありがとうございます。


会場には、そのラジオを聞いてくれていた人、
聞いて知ってくれた人も多くいたと思います。
そういうこともあって、この日は曲たちの「色」を意識しながらのライブでした。

また、インディーズの頃からの付き合いで、
その時はまだ学生だった、岡山在住のダンサー土屋望さんにも数曲参加していただき
コンテンポラリーダンスとピアノと唄の融合を今回も実現させました。

土屋さんのダンスがあることで、わたしの演奏もまた
すこし変化してゆくので、自分でも不思議な感覚になります。
お力添えいただき、ありがとうございました。

そしてW鈴木さんとの演奏は2度目。
名古屋の劇場とは違い、ライブハウスなので、
また立ち位置や音の変化があるためにまだまだ新鮮な気持ちで挑みました。
ライブ後に即反省会をしているふたりも、おもしろいです。

IMG_5839
<ライブの様子>



5)
そして日曜日・20日は広島県へ。
が、シルバーウィークを、侮っていました。

お昼前に岡山を出て、1時間半ほどで着くであろうと
(大型連休であることも加味して)読んでいたわたしたちでしたが、
その予想をはるかに上回る大渋滞。

一瞬、いつかのことが蘇りましたが、
スタッフさんの機転で、ちがうルートを使い無事に会場入り。
まさか、岡山→広島間でこの気持ちを味わうとは思っていませんでした。


会場のLive Jukeはビルの19階にあり、グランドピアノの後ろは全面ガラス張り。
広島の街はもちろん、山と海も近くに望めます。
夜は夜景がすばらしいとのことですが、この日は16:30〜と早めの時間でした。

カーテンを、開けたり、閉めたり、わがままを言って…
心から楽しんで、この場所で唄うことができました。

とじている時は、ロマンティックな空間になるし、
あけている時には、ほんとうに天空でライブをしている感覚が味わえます。
あとから聞けば、途中鳥の群れが飛んでいたり、
船が通っていったりと、背景も含めて楽しんでいただけたようで良かったです。


日の入りが近くなったアンコールには、
「サンセット・サイドストーリー」を。
この曲は、2013年2月、広島の仙酔島を訪れた際、
あまりにも夕陽がきれいで感動し、帰ってからも忘れられずに
のち5月に書いた作品です。
ずっとライブで唄いたかったのですがその機会を得ず、
“Panorama”を出すことで披露することができ、この日念願の
広島初「サンセット・サイドストーリー」となりました。


IMG_5842
<終演後、しばらく経って・・いつかこの夜景とともに!>

〜〜〜〜〜〜〜


 
各地、見に来て下さったみなさん
ほんとうにありがとうございました。


それでは、またまた盛りだくさんの
新しい週のお知らせをさせていただきます。

***************
9月
(21日(月))

<22日(火)>
♪福岡県・大名ROOMSにてワンマンライブ!
【バンドメンバー】Dr.Gu.Mand.鈴木惣一朗 a.k.aワールド・スタンダード / Ba.ガリバー鈴木
  OPEN 16:30 START 17:00
  前売り¥3500 当日¥4000 ※学生さんは当日学生証提示で500円キャッシュバック 

<23日(水)>
♪大阪府・梅田AKASOにてワンマンライブ!
【バンドメンバー】Dr.Gu.Mand.鈴木惣一朗 a.k.aワールド・スタンダード / Ba.ガリバー鈴木
  OPEN 18:00 START 19:00
  前売り¥3500 ※学生さんは当日学生証提示で500円キャッシュバック 

チケットは、各種プレイガイドにてお求めください。
チケットぴあ Pコード:270-885 店頭[セブン-イレブン / サークルK・サンクス / ぴあのお店]・TEL 0570-02-9999
ローソンチケット Lコード:59859 店頭[ローソン / ミニストップ] TEL 0570-084-005 
イープラス 店頭[ Family Mart]
※上記プレイガイドは、購入時にチケット代以外の手数料が別途必要となります。また購入方法によりその金額も異なります。
AKASO


(24日(木))


<25日(金)>
♪福井県・森のめぐみにて弾き唄いワンマンライブ!
  OPEN 19:00 START 19:30
  前売り¥3000 当日¥3500 ※学生さんは当日学生証提示で500円キャッシュバック

チケットは、わたしのホームページか店頭でご予約ください。
・南壽あさ子HP https://ssl.form-mailer.jp/fms/26708fb8384437
・店頭予約
森のめぐみ
 
<26日(土)>
♪石川県・金沢もっきりやにて弾き唄いワンマンライブ!
  OPEN 18:30 START 19:00
  前売り¥3000 当日¥3500 ※学生さんは当日学生証提示で500円キャッシュバック

チケット予約は、「もっきりや」さんのみになります。
電話予約:076-231-0096(営業時間 12:00~24:00)
メール予約:名前・電話番号・ライブ名・枚数を
mokkiriya@spacelan.ne.jpまでお知らせ下さい。
ライブ当日、前売の金額でチケットをお渡し致します。
入り口にて、お名前をお伝え下さい。
もっきりや
 
<27日(日)>
♪富山県・小矢部市クロスランドおやべにて弾き唄いワンマンライブ!
  OPEN 16:30 START 16:45
※無料ご招待制のライブです。
※受付は、すでに締め切られています。
クロスランドおやべ


・24:31~
bayfm(千葉)にてわたしがパーソナリティをつとめる番組
「真夜中のsoup」オンエア。
今週は、どんなお話でしょうか?



その他のライブ情報などは、
わたしのホームページnasuasaco.comをご覧下さい。
 
***************

シルバーウィークで旅行をしている方も多いでしょうか。
移動の際はくれぐれも気をつけて、事故などのないよう
注意してお過ごしください。
わたしも、気をつけます。

IMGP2606


          南壽あさ子

夜には鈴虫やコオロギの鳴く声が涼やかに響き渡っています
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、今週平日にはワンマンライブへ向けての
リハーサルをするなど、準備に勤しみ・・・





そして12日、土曜日は群馬県の水上高原のゴルフ場で、
フェス・NEW ACOUSTIC CAMPに出演してきました。

IMGP2555

一昨年に出させていただいたときには出演時間に強い雨が降り、
お客さんがみなさん雨ガッパをかぶりながら
びゅうびゅうと雨風の音もする中、真剣に聴いてくださったのがとっても印象的で、
今年はそのありがたい思い出を蘇らせながら会場へと向かいました。



今回はnimbus stageという場所で
とっても素敵な、かわいらしい小屋の中から、
高原でくつろぐみなさんへ向けて唄うという形でした。


IMG_5766



終演後に知ったのですが、この小屋はなんと
キャンドル ジュンさんが造られたそうです。
(フィールドデザインを手がけていらっしゃいました)
当日にできたものをみんなでせっせと運んだそうで、
いろんな人の手によって出来上がるフェス…素敵だなあと思いました。

演奏中には光が差込んで、まるで高原の中に教会が建っているかのよう。
あらためてここで唄うことができて、光栄です。



さらに今年は快晴!
知っている方にも何人かお会いできましたし、
ミュージシャンの方ともご挨拶できたり、貴重で楽しい日でした。
IMG_5764
<CDデザインを手がけてくださっている為永さんは
各地のグルメのエリアで出店していました!>



ちなみに、この日のテーマは「ぐんまちゃん」。
服装も群馬色。
IMG_5763


お人形は、お留守番でした。


IMGP2575
<主人を待つぐんまちゃん>

 





そして日曜日は、東北へ。
お昼には、青森・五所川原のショッピングセンターELMへ。



五所川原は、津軽鉄道線があって、
冬には「ストーブ列車」が運行される(はず)で、
いつかそれに乗ってみたいな、と思っていて
行ってみたい場所のひとつでした。

が、
今回はゆっくりしている時間がまったくなかったので、
残念ながら演奏後はすぐ移動となりました。

IMG_5769
<ELMのみなさんと>




あいにくの雨の中 車を走らせて秋田へ。
会場のフォーラス秋田は、秋田駅のすぐそばでした。

東北のみなさんへ想いをこめて、唄をとどけました。
同じ唄を一日ニ度、うたうことになっても、
まったく違うものになるのは、とても不思議です。

唄はとても敏感なものなのだと実感しました。

IMG_5772
<タワーレコード秋田店のかたと>



終わった後には、秋田の郷土料理を味わいました。
稲庭うどんやきりたんぽの甘味噌焼き、ハタハタ・・・
どれもおいしかったです。




各地わたしの唄を聴いて下さったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。





それでは、大切な新しい週のお知らせを
させていただきます。


****************

9月
(14日(月))

<15日(火)>
♪東京・芝公園 ザ・プリンスパークタワー東京にて
  雑誌OZ magazineのイベント
『OZの女子旅EXPO2015〜まだ出会っていない日本とつながろう〜』

  にゲスト出演させていただきます。
  時間 16:00〜22:00(入退場自由)
  料金 1名 ¥3000 お食事&お土産付き
  ※参加条件は20歳以上の女性のみとなっております。

  ※わたしの出演時間は20:20〜です。

 イベントHP ※申し込みもこちらから
 ザ・プリンスパークタワー東京


<16日(水)>
♪愛知県・名古屋市 千種文化小劇場にてワンマンライブ!
【バンドメンバー】Dr.Gu.Mand.鈴木惣一朗 a.k.aワールド・スタンダード / Ba.ガリバー鈴木
  OPEN 19:00 START 19:30
  前売り¥3500 当日¥4000 ※学生さんは当日学生証提示で500円キャッシュバック

 チケットは、各種プレイガイドでお求めください。
・ダイレクトセンター  052-320-9000
チケットぴあ Pコード:272-738 店頭[セブン-イレブン / サークルK・サンクス / ぴあのお店]・TEL 0570-02-9999
ローソンチケット Lコード:41683 店頭[ローソン/ミニストップ]・TEL 0570-084-004 
イープラス 店頭[ Family Mart Famiポート]
TANK!theWEB

  ちくさ座



<17日(木)>
♪香川県・高松市RUFFHOUSEというバーで弾き唄いワンマンライブ!

  OPEN 19:30 START 20:00
  前売り ¥2500  当日¥3000 ※学生さんは当日学生証提示で500円キャッシュバック

  チケットは、こちらからご予約をお願いします。
  RUFFHOUSEネット予約:https://coubic.com/ruffhouse/294121

  RUFFHOUSE



(18日(金))

<19日(土)>
♪岡山県・岡山市MO:GLAというライブハウスでワンマンライブ!

【バンドメンバー】Dr.Gu.Mand.鈴木惣一朗 a.k.aワールド・スタンダード / Ba.ガリバー鈴木
【ダンサー】土屋 望
  OPEN 18:00 START 18:30
  前売り ¥3500 当日¥4000 ※学生さんは当日学生証提示で500円キャッシュバック

  チケットは、各種プレイガイドでお求めください。
ローソンチケット Lコード:69588 店頭[ローソン / ミニストップ]・TEL 0570-084-006 
イープラス 店頭[ Family Mart]
チケットぴあ Pコード:268-842 店頭[セブン-イレブン / サークルK・サンクス / ぴあのお店]・TEL 0570-02-9999

  MO:GLA



<20日(日)>
♪広島県・広島市 Live Jukeという天空のライブハウスで
 ワンマンライブ!

【バンドメンバー】Dr.Gu.Mand.鈴木惣一朗 a.k.aワールド・スタンダード / Ba.ガリバー鈴木
  OPEN 16:00 START 16:30


  チケットは、各種プレイガイドでお求めください。
ローソンチケット Lコード:69589 店頭[ローソン / ミニストップ]・TEL 0570-084-006 
イープラス 店頭[ Family Mart]
チケットぴあ Pコード:268-843 店頭[セブン-イレブン / サークルK・サンクス / ぴあのお店]・TEL 0570-02-9999


  天空のライブハウスLive Juke


〜〜〜〜〜〜〜〜

・わたしが連載している旅雑誌『OZ TRIP』の最新号が
 発売となっています。
 ”旅の手紙” 各地から毎回、実際にお手紙を出しているんですよ。
 ぜひ書店で見つけて下さい。

 OZ TRIP


**************** 


それでは、水曜日からはじまるダブル鈴木さんとのワンマンライブで
あなたとお会いできるのを、楽しみにしています。


IMGP2566



      南壽あさ子 

↑このページのトップへ