なかじまともこ オフィシャルブログ

消しゴムはんこ作家、LINEスタンプクリエイターのなかじまともこのブログです

近頃は妊娠出産の話にめっぽう弱く、産んだのはほんの3ヶ月ほど前の事なのにもうすでに懐かしく思う なかじま です。ご無沙汰しております。

慣れない育児に奮闘する毎日ですが、そんな中、インスタグラムに綴っていた私の妊娠出産育児のイラストを、ママリさんが素敵な記事にしてくださいました


わーーもーー!なんて嬉しいの!!
ホントにホントにありがとうございます!!

赤ちゃんと2人きりの時間を過ごしていると、こう…なんていうか、社会から切り離された感というか、孤立感みたいのを感じちゃうんですね。

母親学級などで聞いてはいたけど、マジでした。

赤ちゃんに語りかけするにしても、何か返事があるわけでもないからずっと独り言状態。
泣いている赤ちゃんの要求を分かってあげることも出来ずモヤモヤ。

こういう気持ちを誰かと共感したい、誰かと繋がっていたいと思って、産後も時間を見つけて絵を描いてインスタグラムに載せました。

すると「わかります!」的コメントを沢山頂けました。

なんだ、みんな同じなんだ

ホッとしました。
だから、その後も自分を保つために絵を描いて載せてコメントを読んでいます。
毎日ではないけど。
出来る時に。


消しゴムはんこやLINEスタンプの製作はもうしばらくお休み、、かな。
今は、見逃すことの出来ない我が子の成長を見守る大切な時間を過ごしたいと思います(*^^*)


ども。ご無沙汰しております。
最近はInstagramに育児日記を載せることが唯一の趣味のなかじまです。
赤ちゃんの前ではあまりスマホをいじらないようにしてる(つもりだけど実際はアプリで育児記録やら予防接種やらを管理しつつ写真を撮りまくってるから結局はスマホいじってる)のと、テレビは子供番組が音楽チャンネルばかり(個人的に観たいのは録画してるけど観る時間ないから溜まる一方)なのと、毎日旦那さんの帰りが遅くて赤ちゃんもまだ外出はそんなには出来ないのとで、とにかくいろいろと世間から孤立してる気がしてますが元気です。
 
ありがたいことに母乳が沢山出まくりで、赤ちゃんも沢山飲んでくれるので、私は妊娠前よりも痩せ、赤ちゃんは大きく育ってます。




毎食山盛りのご飯を食べてるのに太りません。授乳ってすんごいエネルギーを消費するんだなぁーと感心しながら、ノンカフェインのドリンクで喉の渇きを潤す日々。

赤ちゃんの顔拭いて保湿して爪切って鼻掃除して抱っこしてオムツ替えて授乳して着替えてお風呂も入れて寝かしつけて…と1日がホントにあっという間に終わるので、消しゴムはんこもなかなか彫れずにいましたが、先日久々に彫りました。


私の娘。私の目にはこう見えてます。アモーレ。


俳優、声優の小形満さんが昨年、舞台『歌姫』で演じられた「相楽金蔵」とLINEスタンプひょっこりさんのコラボ。
謎コラボ。だけど無理やりご本人にプレゼントしてしまいました( *´艸`)
この舞台を観に行った日は、安定期突入後初の戌の日で、安産祈願に行った足で舞台を拝見しました。ストーリーの中にも妊婦さんや母娘の繋がりの話が出てきたので、忘れられない舞台になりました。


我が娘も昨日で2ヶ月。
初めての予防接種でギャン泣きしたけど、大きな副反応もなくて良かったです。
 


私も泣きました。


最近は夜よく寝ます。
授乳の回数とおむつの回数もだいぶ落ち着いてきました。
今はまだ少しずつの外気浴くらいしか出来ないけど、梅雨が明ける頃には公園くらいには行きたいな♪
 

あっという間の2カ月だったけど、だいぶ大きくなりました。
新米ママ業、頑張ります。
本業は今はまだほぼお休み中。
のんびり頑張ります。 

病院のベッドからこんばんは!
ご報告です。


4/14
3480gの女の子を出産しました!


予定日だった4/6を過ぎ、4/11に誘発入院をし、バルーン、誘発剤投与(2日間)、吸引、緊急帝王切開での出産でした。
出血量も約2リットルあったとかで、自覚はないけど割と大変な状況みたい。
輸血の一歩手前だったみたいだけど、点滴やら薬やらのおかげで結構元気に過ごしています。
食欲も旺盛で毎食完食。
痛み止めの薬が効いているみたいで、傷口もあんまし痛くないし。
帝王切開やら会陰切開はその後が痛いと聞いてたけど、案外元気です。

お産を振り返って、あの痛みを私なりに表現しようと思ったんだけど、いい言葉が見つからない。


強いて言うなら、

「あ…来る…来た…ぁ…ぁぁああああああ
ギャーーーーーーッッッ!!!!」


です。
声を出さない静かなお産なんて無理。
痛いからと言って、子宮口が全開するまではいきんじゃいけないし。
その「いきみ逃し」ほど辛いものはないと思いました。
産む時ももちろん痛かったけど、その頃にはもう、やっといきめるっていう感覚で、早く出したくてしょうがない感じ。
でも頭が引っかかっちゃってなかなか出なかったんだけど。
だから吸引やらお腹を押すやらいろいろやったけど産まれず…

「先生!お願いだからお腹切って!早く切ってよぅ!なんで切ってくんないの!?ひどいよー!無理だよ!誰か!助けてー!」

と言った記憶はある…。

無理無理無理無理ってずっと言ってたような記憶もある…。

そして、緊急帝王切開決定後にも繰り返しやって来る陣痛にムカついて、「先生早く麻酔してよー!」って言った記憶も…。


記憶にあるだけでこんな感じだから、記憶に無い部分(大半)は何を言ってたのか…

でも、みんな優しい。
助産師さんも看護師さんも先生方も沢山沢山褒めてくれました。


比較的軽い陣痛のうちに、赤富士を描きました。
妊娠のパワーがあるらしいです。

イデデデデ…

下手か!!

だってお腹痛かったんですもん。許してください。
欲しい方がいらっしゃいましたら、待ち受けにでもどうぞ (笑)




そんなこんなの入院生活も明日でおしまい。(帝王切開は生後7日目に退院)
困った時はナースコールすればよかった日々が終わります。
いよいよ本当にお母さんになるんだなとドキドキしてます。

落ち着くまで、…いつ落ち着くのか不明だけど、
更新が滞りがちになっちゃうかも。
どうか温かく見守って頂けたら嬉しいです


さ、退院の準備しなくちゃ!!

↑このページのトップへ