月別アーカイブ / 2017年03月

やるなら思いっきり

昨日は茨城県つくば市にある「下條整形外科」さんに招かれましてのセロトニンドラムサークル。

対象は患者さんではなく、そこで働く体のプロフェッショナルの方々。

最近体に興味を持ち始めたばかりの俺が、体のプロフェッショナルの方々に楽しんでもらえるワークショップなど出来るのだろうか?などと弱気な思いがありつつも、

呼んで頂くのは今回で3度目となるということは、案外アリだったのかもしれない!との強気な思いもありつつ。

いずれにせよお金を頂いておいて、弱気な思いで何かを行うのは失礼であり、何事も迷わず思いっきりやるべき!!

ということで、


ディジュリドゥ呼吸法

みんなで思いっきり謎の筒を吹く!!(笑)

1490919574906.jpg

オーストラリアの先住民アボリジニが吹いている世界最古の管楽器「ディジュリドゥ」の練習!!

唇をブルブルさせた音を筒が増幅しているだけなので、筒ならなんでも鳴る。

ディジュリドゥの達人GOROさん曰く、チクワでも鳴ると。

ということで、東急ハンズで買った謎の筒や水道管を吹いてみる。

鳴る鳴る!!

ディジュリドゥは、

練習するだけで呼吸法であり、

唇の振動と舌を巧みに動かすことは脳の活性化となり、

その倍音は自律神経を整えるとも言われており、

循環呼吸法を覚えると瞑想効果もあり、

頬を動かすため顔引き締めることともなる。

しかも音楽知識が無くともすぐ出来てしまうという、

いいことしかない楽器なんです。


ドラムサークル

そしてドラムサークル。

ドラムサークルとはみんなで輪になって打楽器を叩くこと。

1490919588689.jpg

リズム運動を繰り返す事で、脳の司令塔とも言え、心身を整える脳内物質「セロトニン」を増やす。

また一体感を得るため共感脳を活性化する。

またゲーム的にすることで生まれた緊張感を、呼吸を意識することでリラックス出来るか!?という練習もする。

リラックス出来ていれば、横から多少押された位では倒れないはずなので、交代で叩いている人を軽く押してみる。

押してもらう事で、自分の心身の状態を知ることも出来る。

ドラムサークルを通して、呼吸法でリラックスする練習。

間違える度に、みんなで「落ち着いて、呼吸して」と言い合う(笑)

1490919591359.jpg

楽しみながら動じない心を作る練習。

めちゃめちゃ面白かったです!!

1490919605849.jpg


打ち上げ

その後は飲みまくり食べまくりなのでした!!

次回は公園でやりましょう!!

となったのでした!!


共に練習しませんか!?

このような内容の濃いセロトニンドラムサークルに是非ともです!!

自分が面白いように見えます(笑)

俺も結構焦って間違えます(笑)

共に動じない心の練習をしましょう!!


本日

さて本日はこれより横浜でリズムレクチャーをした後に、福岡に向かいます!!

明日は北九州でライブです!!

楽しみだぁ!!


セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 ※18:00~22:00の間で皆様のご都合に合わせています。

  • 4月3日(月)
  • 4月13日(木)
  • 4月18日(火)
  • 4月23日(日)
  • 4月26日(水)


代々木公園

  • 4月22日(土) 10:00~13:00予定 ※参加者の皆様のご都合に合わせています。


全国

4月3日(月) くにたち郷土文化館
13:00~16:00

4月20日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

4月21日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

皆さん壊れてから来る

昨日、整体師であり、元・総合格闘技パンクラスの親分こと山田学さんと話してまして、

 a.jpg

 「皆さん壊れてから来るんですよね、予防として来てくれればいいんですけど」と。

山田学さん自身も3週間に一度、友人の整体師の方に診てもらっているそうです。


確かに、壊れるまで自分だけは大丈夫と思っちゃうんですよね~

先日たまたま見たテレビで、ブラジル人の男性が、家族のために日本で睡眠時間を削って働き詰めの生活を10年続けたら、

30代にして腎臓疾患で仕事が不可能になり生活保護、祖国にも帰ることすら出来ないと…

目先のお金に左右され、結果大きな損をしてしまう。

思い返せば俺も多々あるな。

ということで、

今後は毎月山田学さんに体を調整してもらうことに決めました!!


ペットも予防

セロトニンドラムサークルは、脳の指揮者とも言える「セロトニン」を、薬ではなく自分で増やそう!という、完全に「予防」という概念にて行っているワークショップです。

そのセロトニンドラムサークルで、動物予防医療を勧めているイケメン獣医さんが話をしてくれることになりました!!

興味ある方はお早めにご連絡下さい!!


茨城県つくば市下條整形外科

本日は3度目の下條整形外科で働く方に向けてのセロトニンドラムサークル!!

医療関係の方に呼んで頂けるとは光栄でございます。

本日は20人でディジュリドゥを吹きまくる予定です!!

楽しみだぁ!!

1485477655972.jpg
 

セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 ※18:00~22:00の間で皆様のご都合に合わせています。

  • 4月3日(月)
  • 4月13日(木)
  • 4月18日(火)
  • 4月23日(日)
  • 4月26日(水)


代々木公園

  • 4月22日(土) 10:00~13:00予定 ※参加者の皆様のご都合に合わせています。


全国


下條整形外科主催
3月30日(木) 茨城県つくばカピオ
13:00~16:00 

4月3日(月) くにたち郷土文化館
13:00~16:00

4月20日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

4月21日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

確かに月6

昨日は渋谷セロトニンドラムサークル。

先日友人に言われまして、ハッと考えたことがあるのですが、

「都内にて月6ペースにも関わらず、毎回誰かしら来てくれるって凄いですね、どうやって人を集めてるんですか?」と。

確かに毎回誰かしら来てくれている!!

昨日はキャンセルが相次ぎまして、一人で瞑想かぁ?!とも思ったのですが(笑)

結果的には気づけば6人で終電までビールを飲んでました(笑)

ありがたい話でございます。

17-03-29-17-36-18-382_deco.jpg


毎回100%

そして言われてみれば、俺はどうやって人を集めているのだろう?

これと言った作戦はないのですが、心がけていることは、

毎回100%出す。

次回に気を持たすために出し惜しみをしない。

セロトニンドラムサークルに限らず、ライブしかり、ブログしかり。

今日50%にセーブしたからと言って、明日150%の力を出せるわけではない。by 哀川翔

作戦ではなく性分です。

時折、情報量が多すぎるなんて意見もあるんですが(笑)


毎回新ネタあり

そう言えば昨日参加してくれた方が、

「前回とはまた違った内容で面白かったです」

と言ってくれまして。

そうなんです、毎回何かしらの新ネタありです。

毎回アップデートしてます。


人を集める方法?

人を集めようと言うよりは、自分の中の鳴り止まぬ好奇心を負い続けてると言うべきか(笑)

それで誰かしらが来てくれるのなら、こんなありがたい話はありません。

今後とも、毎回100%、毎回新ネタありにて行いますので、是非ともです!!


セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 ※18:00~22:00の間で皆様のご都合に合わせています。

  • 4月3日(月)
  • 4月13日(木)
  • 4月18日(火)
  • 4月23日(日)
  • 4月26日(水)


代々木公園

  • 4月22日(土) 10:00~13:00予定 ※参加者の皆様のご都合に合わせています。


全国


下條整形外科主催
3月30日(木) 茨城県つくばカピオ
13:00~16:00 

4月3日(月) くにたち郷土文化館
13:00~16:00

4月20日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

4月21日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com    

神現る

昨日は「六本木ゆうえんち」というバーにてのセロトニン!!

本来は代々木公園にてお花見セロトニンの予定でしたが、

雨だし…桜咲いてないし…

人生初の雨による中止かと思いきや、

初参加の女性が、六本木でバーを経営してまして、

「ウチの店でどうですか!?」

なんて言ってくれまして、

いやぁ~神現るですよ。

色々な人に助けられて生きてるよな~。


リズムゲーム

いつも通り様々な事をやりまして、

呼吸法をしながら、体の中心を感じながら、目をつむりながらのリズムゲームを!!

音だけで緊張しているか否か?がわかるんですよね。

緊張して呼吸が止まると、音が固くなりキツイ音になる。

だから達人の音は柔らかくて気持ちいいんだろうな。

それにしても面白かったです!!

IMG_20170327_143448.jpg


玉金

その後は「玉金」という面白い名前であり串物50円の居酒屋にて飲み過ぎたのでした!!

s_00jy.png
 
そしてまさかの今日も明後日もセロトニンドラムサークルです!!

毎日飲み過ぎだなぁ~(笑)


セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 ※18:00~22:00の間で皆様のご都合に合わせています。

  • 3月28日(火)
  • 4月3日(月)
  • 4月13日(木)
  • 4月18日(火)
  • 4月23日(日)
  • 4月26日(水)


代々木公園

  • 4月22日(土) 10:00~13:00予定 ※参加者の皆様のご都合に合わせています。


全国


下條整形外科主催
3月30日(木) 茨城県つくばカピオ
13:00~16:00 

4月3日(月) くにたち郷土文化館
13:00~16:00

4月20日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

4月21日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com    

春の雪

本日12:30〜代々木公園セロトニンドラムサークル、

って雪じゃん!!(笑)

さてどうする!?と思いきや、 

奇跡的に、本日初参加する方が六本木にて「六本木ゆうえんち」という、一見さんお断りのバーを経営してまして、

「良かったらウチのお店で♪」と。

なんてことだ!!!!!

全員一見さんですが!!(笑)

感謝!!!!!

ユウさん、ありがとうございます!! 

こんな素敵なお店です!! 

1490539110414.jpg

リラックスして進む

一旦方向を定めたならば、雑念に氣を取られず、慌てず、リラックスして、ただ真っ直ぐに進めば、人生は案外なんとかなる。

本氣でそう思う(笑)
呼吸法や自律神経を整えるパーカッション、ディジュリドゥ体験などなど色々とやります♪

損はさせません♪

奇跡的に本日お時間ある方、良かったら!!



セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 ※18:00~22:00の間で皆様のご都合に合わせています。

  • 3月28日(火)
  • 4月3日(月)
  • 4月13日(木)
  • 4月18日(火)
  • 4月23日(日)
  • 4月26日(水)


代々木公園

  • 4月22日(土) 10:00~13:00予定 ※参加者の皆様のご都合に合わせています。


全国


下條整形外科主催
3月30日(木) 茨城県つくばカピオ
13:00~16:00 

4月3日(月) くにたち郷土文化館
13:00~16:00

4月20日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

4月21日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 3000円
予約・お問合せ mutadrum@gmail.com   

名言過ぎる名言

あまりにシンプルで名言過ぎる名言。

「何事も消極的に考えて得をした者はいないだろう」by 藤平光一さん

確かに!!✕100


明日は代々木公園

明日12:30より、代々木公園にてセロトニンドラムサークル!!

17-03-26-17-33-07-409_deco.jpg
(※写真は2016年9月 代々木公園)

現状は雨予報。

しかも、月曜のお昼だと言うのに参加者まさかの10人(笑)

さてどうするか!?

何事も消極的に考えて得をした者はいない!!

きっとなんとかなる!!

そしてなんとかする!!

俺なら出来る!!(笑)

天気予報を変えてやる!!

もしくは場所をかえてやる(笑)

そんな、どんな?!セロトニンドラムサークルに是非ともです!(笑)


セロトニンドラムサークル
 
渋谷文化総合センター大和田 
18:00~22:00の間でご希望に合わせて3時間程度
  • 3月28日(火)
  • 4月3日(月)

代々木公園 お花見セロトニン
  • 3月27日(月) 12:30~15:30

全国

料金 3000円
予約・お問合せ mutadrum@gmail.com  

何故か一輪車に挑戦。

俺の通っていた小学校には一輪車という文化がなかったので、48歳にして初一輪車!!

何故今更一輪車に挑戦したかと言うと、

そこにたまたま一輪車があったから。

要するに単なる好奇心です(笑)

挑戦するのは今回で3回目。

先生は娘。

とにかくリラックスと心を静める事を心がけたところ、

ちょっと乗れた!!

17-03-25-17-18-34-590_deco.jpg

上手く乗れる時と乗れない時の差は、

確実に「心」だということを改めて実感!!

出来る!!と心に決めて練習すると不思議と上達する。

焦り、迷い、恐怖、周囲の目が脳裏に浮かぶとすぐに落ちる。

心が鍛えられるな〜

一旦乗れるようになってしまえば、自転車のように心は関係なく乗れるはずなので、

今が一番楽しい時期なのかも(笑)

初夏までには自由自在に乗ります!!

転んだ理由は自分の心

本日、面白い身体の実験をされまして、

正座していて横から押される。

当然体が傾き倒れる。

倒されまいと力を入れれば入れる程、倒れる。

がしかし、

押された箇所を、押し返そうとせず、気にせず、腹を据えて、いつも通りにリラックスして座っていれば、

なんと、あまり動かない。

がしかし、これが難しい…

どうしても気になるし押し返してしまう。

がしかし、達人に至ってはほぼ動かない。

何故なら心をコントロール出来ているから。

ちなみに達人とは言え、老人ではなく若くてカッコイイ方。

体が倒れない練習を繰り返す。


物理的に種明かしをするならば、

土台の悪い固い建物よりも、土台が安定していて、柔軟に衝撃を逃す建物の方が、当然地震に強い。

人間も、多少押された位で腹を立てずに腹を据えてリラックスしていれば、土台が安定し、実は倒れない。

ところが、ちょっとした事でも、心が動じて体が固くなってしまえば、衝撃をもろにくらってしまうため、いとも簡単に倒れてしまう。

と言う事は、

押されたというよりも、心が動じて自ら倒れた、と言っても過言ではないかと。

よくよく考えれば、大した事のない些細な出来事でも、

心が荒れてしまえば、いとも簡単に倒れる、免疫力だって落ちる。

動じずに腹を据えていれば、そう簡単には倒れない、免疫力も強い。

体を通して生き方を学んだのでした。


動じない

dojinai.jpg

そう言えば先日飛行機の中で「動じない」という本を読んでいまして、

なんと機内に忘れて来てしまいまして、

しまった!!!!!と思ったのですが、

動じない、動じない、また買えばいいさぁ、と思ったのでした(笑)

でも今後は忘れないように心がけます。

そしてこうしてブログやFacebookに書くことで、自分の潜在意識にいい情報を改めて入れるのです♪

いい氣に感謝

それにしても思うことがあるのですが、

一昨日といい、セロトニンドラムサークルで打ち上げをしている毎回ホント濃厚で、

とにかく気持ちが前に向いている話や情報ばかり!!

居ない人の噂話や、愚痴的な話が全くない!!

いやぁ、愚痴が悪いとは思いませんし、無理してポジティブな打ち上げにしているわけでもありません(笑)

ただ自然とそうなる。

とにかく気持ちがいい。

まぁ、お互い初対面だったり、様々な情報を持っていたりして刺激が多いので、

人の噂話や愚痴を言ってる時間なんてないんですけどね(笑)

それにしても終電の時間位は気にした方がいいのかな?(笑)

その位に濃厚であり、気持ちが前に向いている。

人の気持ちは移りますからね。

呼吸とは氣の交換であり、この交換が3分でも絶えようものなら、気絶するか、気を失うか…

周囲の人とは否が応でも同じ空氣を共有することとなる。

いい気を、いい氣をくれる皆様に感謝でございます。

27日の月曜日は、土日が忙しい方が集まりまして、代々木公園にてセロトニンドラムサークル×お花見をやります!

まだ早いかな(笑)

良かったら!


あれ?

思い返せば、セロトニンドラムサークルの打ち上げに限らず、そもそも気持ちのいい打ち上げや飲み会ばかりだな(笑)

周囲の皆様に感謝でございます♪


セロトニンドラムサークル
 
渋谷文化総合センター大和田 
18:00~22:00の間でご希望に合わせて3時間程度
  • 3月28日(火)
  • 4月3日(月)

代々木公園 お花見セロトニン
  • 3月27日(月) 12:30~15:30

全国

料金 3000円
予約・お問合せ mutadrum@gmail.com  

チベット体操

昨日はチベット体操インストラクター村上京子さんとのコラボ企画。

チベット体操とは、超ザックリ言ってしまえば、

体が本来持っている自然治癒力などの力をより目覚めさせる、開花させる体操かと。

様々なチベット体操の動きに共通しているのが、
  • 骨盤底筋群を意識しての呼吸
  • 眼球だけでおへそを見る
  • 舌先を上の歯茎にあてて口角を上げる

骨盤底筋群とは、チャクラで言う第一チャクラ、ツボで言う会陰の辺り、ザックリ言うと、肛門をキュっと閉めると意識できる辺りの筋肉です。

この骨盤底筋群、もしくはその辺りは、能の呼吸法や武道でも意識するとありましたし、社交ダンスでも意識するそうです。

恐らくどんな世界でも意識して悪いことのない部位なのではないかと。

がしかし!!!

ただ立っているだけなら意識出来るのですが、体操のポーズを取る度に、動きに氣を取られて意識することを忘れてしまう。

IMG_20170321_211151.jpg 

ポーズの度に村上さんに「ハイ、骨盤底筋群を閉めて、舌先を歯茎に、口角を上げて」と言われて、

あっ忘れてた!!と忘れていたことに氣付かされる。

体や呼吸を意識するとは「静」の状態なら簡単でも「動」の状態では難しい。

そして「動」の状態で出来てこそ意味がある。

でもつい忘れる(笑)

がしかし!!!

何度も「ハイ、骨盤底筋群を閉めて~」と言われていると次第に体が覚えだす。

IMG_20170321_211116.jpg 

するといつの間にか、ポーズをする度に骨盤底筋群を閉めるクセがついている。

人間って不思議ですな。

知識だけでは身につかないものの、繰り返すとなんだかんだ体が動きを覚える。

まさに身に付く。

昨日から骨盤底筋群を意識しまくりです(笑)

眼球だけを動かすのも眼球の深部が緩む感じでいいし、口角を上げれば結果的に笑顔に!!

何はともあれ、アレコレ考えずにやってみる。

すると確かに気持ちいい。

なんだかとっても体が目覚めたようなチベット体操なのでした!!


濃いメンツ

今回はとっても濃いメンツでして、様々なプロフェッショナルな方々が!!

あのバンドの人とか!!

タブラ奏者の指原君も来てくれまして、みんなでパーカッションセッションをしながら骨盤底筋群と呼吸を意識する。
 
IMG_20170321_213559.jpg

すごく充実したドラムサークルなのでした!!

IMG_20170321_213539.jpg

その後、超濃厚な打ち上げなのでした!!

何かしらの刺激のあるセロトニンドラムサークルに是非ともです!!


セロトニンドラムサークル
 
渋谷文化総合センター大和田 
18:00~22:00の間でご希望に合わせて3時間程度
  • 3月28日(火)
  • 4月3日(月)

代々木公園 お花見セロトニン
  • 3月27日(月) 13:00~16:00 

全国

料金 3000円
予約・お問合せ mutadrum@gmail.com     

↑このページのトップへ