月別アーカイブ / 2017年02月

循環呼吸

IMG_20170227_201851-768x509.jpg

昨日は渋谷セロトニンドラムサークル。

何人かがもう少しでディジュリドゥの循環呼吸ができそうに!!

実に惜しい!!

このまま諦めずに練習してもらえると、ある日突然出来ると思うんだよな〜


三点倒立瞑想

三点倒立は瞬時にして瞑想状態に入れるそうです。

とにかくなんだか気持ちいいんです。

IMG_20170227_213656-768x576.jpg


雑念と戦うリズムゲーム

IMG_20170227_212506-768x513.jpg

そしてこの日も2チームに分かれて練習したのですが、

1チームが、プロの声楽家と気功師とミュージシャンという凄いメンツに!!

3人共集中力が凄くて、ずっと出来ちゃう(笑)

聞けば、全く雑念が沸かないんだそうで(笑)

そんなことあるのか?!(笑)

流石です。


気功

最後は気功師の方が

「ィヤァーーーーーーア!!!」

とみんなの背中に氣を入れてくれまして、

セロトニンドラムサークルには、ホント様々な方が参加してくれるな〜と感謝なのでした。

その後はみんなで胃袋にビールを入れたのでした!!

そんなセロトニンドラムサークルに是非ともです!!


セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 3月4日(土)
  • 3月12日(日)
  • 3月21日(火)
  • 3月28日(火)

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com







ため息のように口から息を吐き、お腹の力を抜く。

下腹がポコンと出てしまうイメージ。


そのまま長〜く息を吐き続け、今度はみぞおちをグイグイ凹ませる。


十分に口から息を吐ききったら、口を閉じてみぞおちの力を抜く。

すると!!

みぞおちが膨らむ勢いで鼻からスーと新鮮な空気が入ってくる。

あーだこーだ考えずに「あー気持ちいい!」と思って繰り返す。

本当に気持ち良くなってくる。

セロトニンドラムサークルでは、例えばこんなことを楽しくやってます!!

本日も渋谷にて行ってます!!


セロトニンドラムサークル 
IMG_20170221_212749.jpg


  • 2月26日(日) 代々木公園 10:00〜13:00

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月27日(月)
  • 3月4日(土)
  • 3月8日(水)
  • 3月12日(日)

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com




IMG_20170225_155032.jpg

まさか自転車の乗り方を教えた娘に、一輪車の乗り方を教わる日が来るとはな~

苦戦している俺に娘からのドキッし、なおかつ的確な二言を言われました。

「他の事を考えてるからだよ〜」

「もっとリズミカルに漕がなきゃダメだよ」

俺がいつもセロトニンドラムサークルで言っていることではないか…

子供って、天才だな。

頑張ります。

セロトニンドラムサークルでは、自分に言い聞かせている、今に集中する方法などなどやってます。

共に練習しましょう。


セロトニンドラムサークル 


  • 2月26日(日) 代々木公園 10:00〜13:00

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月27日(月)
  • 3月4日(土)
  • 3月8日(水)
  • 3月12日(日)

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

23日・毎月恒例の名古屋

毎月恒例の名古屋セロトニンドラムサークル。

呼吸法と意図的な脱力により、

「人間はリラックスさえ出来れば誰でも達人である」

という達人の名言を確認する。

呼吸と丹田に気持ちを集中させ雑念を消す練習をする。


リズムゲーム

17-02-24-23-44-47-135_deco.jpg

2チームに分かれ、感覚を研ぎ澄ます、目を瞑ってのリズムゲーム。

どちらのチームが上手くできるか!?

もの凄く簡単にも関わらず、雑念が湧いたり緊張したりするとすぐ間違えてしまう。

コツは前半で練習していたリラックス。

言い換えるならば、

緊張感のある場でも、リラックスしていられるか?

目の前のことに集中し雑念を消せるか?を競うゲーム。

テクニックは必要ないため、ハートの強さ弱さが如実にわかってしまう、めちゃめちゃ面白いゲーム(笑)

間違えた人は、その時どんな雑念が浮かんでいたかを発表してもらう。

「隣のチームの会話が気になってしまった…」

「間違えてはいけないと考え過ぎてしまった…」

「別の人のわずかな間違えに気を取られた…」

逆に、呼吸と脱力を意識し、体の感覚に身を任せることができると、これが不思議と間違えない。

これには提案した俺も驚き。

達人が言っていた、

「リラックスさえ出来れば誰でも達人」

どこかのトイレで見た名言

「緊張したプロはリラックスした素人に負ける」

を目の当たりにする。

より心と体のリラックスを練習したいと思ったのでした!!

あ〜面白かった!!


遺伝子スイッチオン

人の遺伝子とは、わずか2%しかオンになっておらず、残りの98%はオフであり、何かに挑戦することなどで、新たな遺伝子がオンになるんだとか!!

どれだけの遺伝子をオンに出来るかが人生を決めるんだそうですよ。

ということで体幹トレーニングである「プランク」に挑戦!!

IMG_20170224_212749.jpg

また一人奈良のヒロキ君が5分達成!!!

今年に入り突然7人もが5分達成!!

また2分が限界だった女性が3分を!!

IMG_20170224_212930.jpg

今年は飛躍の年なのか!?

遺伝子オンしまくりです!!


ディジュリドゥ

最後は皆さんに寝ながらディジュリドゥを聞いてもらうのですが、

この日は循環呼吸をマスターしたヒロキ君が居たので、彼に吹いてもらい、俺も寝て聞く。

聞く方もなんと気持ちいいのだぁ!!

ディジュリドゥの癒し効果に感動したのでした!!

様々な効果のあるセロトニンドラムサークルに是非ともです!!

明日も明後日もやってます!!


一輪車

さてこれから呼吸法と意図的な脱力を意識しての一輪車の練習!!

何故一輪車の練習かって?!

それはそこに一輪車があったからです(笑)


セロトニンドラムサークル 


  • 2月26日(日) 代々木公園 10:00〜13:00

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月27日(月)
  • 3月4日(土)
  • 3月8日(水)
  • 3月12日(日)

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com 

22日・毎月恒例の三ヶ日

毎月恒例の三ヶ日セロトニンドラムサークル。

呼吸法と意図的な脱力により身体が強くなり、また心身がリラックスすることを十分に確認し、

更にリズム呼吸法瞑想にて雑念を消す練習をした後に、

リズムゲーム

2チームに分かれての、感覚を研ぎ澄ますリズムゲーム。

どちらのチームが上手くできるか!?

雑念が湧いたり緊張したりするとすぐ間違えてしまう。

コツはさっきまで練習していたリラックス。

故に、リラックス出来ているかを競うゲームとも言える。

結果は引き分け。

夢中になり過ぎて写真撮るの忘れた!!


遺伝子スイッチオン

最後はプランクで体幹を鍛えて、その後は休息としてディジュリドゥを聴きながら寝っ転がってもらう。

1487896658129.jpg

そして、またもや遺伝子スイッチオン!!

これまで最高4分だったという男性が、5分達成!!!

17-02-24-09-39-16-673_deco.jpg

セロトニンチームでは、昨年まで俺含め誰も5分出来なかったのに、

今年に入り突然6人が5分達成!!

今年は飛躍の年なのか!?

とても充実した三ヶ日セロトニンドラムサークルなのでした!!


アルコールスイッチオン

その後はアルコールスイッチオン!!(笑)

とっても飲み過ぎてしまった。

17-02-24-09-37-04-791_deco.jpg


23日・浜名湖うなぎスイッチオン

浜名湖と言えば、うなぎ。

行列のできるうなぎ店にて鰻重を!!

17-02-24-14-37-07-154_deco.jpg

めちゃめちゃ美味しかった!!

17-02-24-14-36-06-857_deco.jpg


デザインスイッチオン

とあるデザインを頼まれてまして、豊橋にて打ち合わせ!

つい先程ようやくデザインがまとまりまして、凄くいい感じの法被が出来上がる予感!!

そしてドラム個人レクチャーがありましてぇ〜の、


名古屋セロトニンドラムサークル

夜は名古屋セロトニンドラムサークルです!!

名古屋の方、是非ともです!!


セロトニンドラムサークル 

  • 2月24日(金) 名古屋 栄プチナイン 19:00~22:00
  • 2月26日(日) 代々木公園 10:00〜13:00

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月27日(月)
  • 3月4日(土)
  • 3月8日(水)
  • 3月12日(日)

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com 


心のゲーム

17-02-23-11-47-50-762_deco.jpg

昨日は藤沢セロトニンドラムサークル。

まずは呼吸と意図的な脱力で心を静めまして、

一瞬でも雑念が入ると間違えてしまうリズムゲームをやってみました!!

しかも目を瞑って。

いやぁ〜本当に、雑念が入った瞬間に見事に間違える(笑)

また慌てた瞬間にも見事に間違える(笑)

誰かがちょっと乱れただけでも、動揺して間違える(笑)

逆に何があろうと呼吸と丹田と脱力から意識を外さないことにより、心が水面のごとく静まっている状態を保てたならば、

緊張もほぐれ間違えずに凄く楽しくなる!!

技術的には、ただ片手でポンと叩くだけなので、打楽器の技術ではなく、心をコントロール出来るかいなかのゲーム。


心が静まればモテる

まだまだ少々ですが「心が静まった状態」を知った事により、

雑念、せっかち、慌てたりなどなどの心の乱れに気づけるようになった今日この頃であります。

また、これまでいかに、

心が目の前の出来事よりも雑念に支配されていたり、乱れていたかにも気付かされる今日この頃でもあります。

達人曰く、心を静めさえすれば、人間は誰でも達人なんだそうです。

がしかし、これがビックリする程に難しい。

心とはすぐに乱れる。

窓がバタンとしただけでも、
500円損しただけでも、
前の人が自動改札でマゴマゴしただけでも、
店員が無愛想なだけでも、
自分とちょっと意見が違うだけでも、
相手が自分よりちょっと上位に立っただけでも、

よくよく考えれば大した事ないのに、

心が乱れる。

ストレスホルモンが分泌され、血圧が上がり、心拍が速くなり、呼吸が浅くなり、体にダメージを与える。

結果老いる。

がしかし、心を静めることさえ出来れば、人間本来の力が発揮され、誰でも達人。

結果モテる。

老いるかモテるか!?

この差は大きいな〜(笑)

人間って面白いな〜


本日もモテる練習

さて本日も三ヶ日にて、呼吸法や脱力やパーカッションなどを用いて、心を静める練習をして来ます!!(笑)

明日は名古屋、そして渋谷と続きます!!

良かった共にモテる練習をしましょう!!


セロトニンドラムサークル 

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月27日(月)
  • 3月4日(土)
  • 3月8日(水)
  • 3月12日(日)

代々木公園

  • 2月26日(日) 10:00~13:00 
全国
 

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com 

またもやプランク5分女子

昨日の渋谷セロトニンドラムサークルにて、

またもや一人の方がプランク5分を達成しました!!

ちなみにプランクとは、このポーズをひたすら耐えるだけの体幹トレーニングです。

160127_02.jpg
※ネットより

これで5人目!!

しかも↑写真と違って片足を片足の上に乗せてのよりキツイプランクです。

昨年まで男女共にセロトニンチームでは誰も5分出来なかったのに、

今年になって続々と5分達成!!

しかもジムやヨガなどで鍛えているわけではない、一般の女性ばかり5人!!

凄いなー!!!

やはり「いい波動」が伝わってるとしかいいようがないな!

ちなみにプランクのコツは、多分ですが、

根性です(笑)

とは言え、いきなり長い時間は誰だって無理。

最初は30秒、そこから自分なりに少しづつ時間を伸ばして行く。

次第にインナーマッスルが増え時間が伸びる。

次第にお腹が引き締まる。

終わりはありません(笑)

ちなみに僕ですが、心身の調子がいい時は6分です。

自分の心身を図るバロメーターにもなってます。


またもや循環呼吸女子

17-02-22-16-23-58-622_deco.jpg

そしてまたもや循環呼吸をマスターした女性が!!

これまで半年以上出来なかった方が、ふっとスイッチが入ったように出来た!

先日も書きましたが、達人曰く、努力とは水の沸騰と似ているそうです。

今が何度かわからなくとも、水に火を灯し続けていると、ある時100℃になった途端に沸騰し姿を変える。

がしかし途中で心折れて火を灯すことを諦めてしまえば、例え90℃まで来ていたとしても急激に常温に戻ってしまう。

もう諦めるか、一からやり直すか。

この日突然、プランク5分女子と循環呼吸女子が誕生!!

まさに沸騰する瞬間を見れたのでした!!


感覚を研ぎ澄ます

みんなでリズムを回していく視覚ありきのゲームにて、あえて見をつむってみたら、

案外できた!!

しかもこれまでと全く違う感覚がぁ!!

達人曰く、人間は皆「達人」なんだそうです。

共に開眼しましょう!!

本日は藤沢にてセロトニンドラムサークルです!!

セロトニンドラムサークル 
serotonin.mutamasahiro.com ← 詳細&スケジュール

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月27日(月)
  • 3月4日(土)
  • 3月8日(水)
  • 3月12日(日)

代々木公園

  • 2月26日(日) 10:00~13:00 
全国
 

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com 


プランク5分女子

IMG_20170220_144738.jpg

昨日は、くにたち総合体育館にてセロトニンドラムサークル。

昨日も様々なメニューをやりまして、

いつもの体幹を鍛える「プランク」をやったところ、

160127_02.jpg
※ネットより

セロトニン歴約1年の女性がついに、

5分達成!!

凄い!!

何度も言いますが、これ1分でも大変です!!

これでセロトニンドラムサークルにて、

プランク5分女子4人目!!

それも今年になって突然アチコチで4人!!


いい波動は伝わる

spw.jpg
かつて宮崎県の幸島サルが、砂のついたサツマイモを洗って食べたところ、それが群れに広がり、

数年後には、それを知る由もない大分県のサルもイモを洗い初め、

いつしか日本中の猿がイモを洗って食べるようになった、という不思議な話がありまして。

これを「いい波動は伝わる」と肯定的に捉える意見もあらば、

「単なる偶然」と否定的に捉える意見もありまして、

確かに「人の波動は伝わる」「思いや念を飛ばす」なんて聞くと怪しいですが、

では何故、携帯電話は特定の個人に繋がるのか!?

各々の携帯電話から固有の電気の波動「電波」が発せられており、それをお互いが見つけるから。

2年で壊れるスマホごときに出来ることが、

新たな生命を生み出せ、自ら進化できる、猿や人間に出来ないわけがない。

同じ波動や求め合う波動は同調するんでしょうな。

そして、プランク5分も同調したのかもしれません!!

そう言えばここ最近急にディジュリドゥの循環呼吸が出来るようになった人も増えたし!!

良い波動と同調したいものです。

本日も明日も良い波動を出しまくります!!

良かったら同調しに来て下さい。

そして同調させて頂ければと思います。


セロトニンドラムサークル 

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月21日(火)
  • 2月27日(月)

代々木公園

  • 2月26日(日) 10:00~13:00 
全国
 

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com  

THE STREET BEATS

18日は新宿ロフトにてTHE STREET BEATSのライブでした!!

とにかくめちゃめちゃ良かった!!

バンド全員とお客さんの一体感が凄かった!!

助走ナシのいきなりアンコールのような曲順だったしな。

バンドに、曲に、歌詞に、お客さんに感動させられました。

日々の暮らしの中で、ここまで心が高揚することはないですからね。

つくづく心身に良い貴重な体験をさせてもらっているな~と感謝です。

1487551762211.jpg

全国から集合

そしてふと客席を見れば、

大分、浜松三ヶ日、金沢、福島、仙台などなどで会うお客さんが居る!!

もっと居ただろうな。

もうすぐ春のツアーで行くというのに!!(笑)

みんな待ちきれなかったのかな(笑)

凄いことだな。


格闘家もいっぱい

みちのくプロレスの皆さんや、

1487551733606.jpg

元パンクラスの山田さんも!!

1487551742164.jpg

打ち上げ

お疲れ様でした!!

1487491135769.jpg

色んな話しができまして!

1487499918941.jpg

すっかり全て忘れまして(笑)

楽しかった感覚だけが残っております(笑)

何かしら約束した方居ましたら、連絡下さい(^_^;)


俺的チャレンジ

この日も個人的には、より良いライブにするべく多くのチャレンジをしてまして、

ここ最近練習している身体のワザを総動員してみました!!

呼吸を、丹田を、指先を、足裏を、体の軸を、肩の位置を、意図的な脱力を、

同時に意識しながらライブをする!!

勿論理想論であり、そうそう簡単なことではない。

達人曰く、仮に上手くいったなら、

心が静まり、多くの情報が入ってきて、対応も早くなる。

心が乱れれば、心は止まり、自分しか、いやぁ自分すら見えなくなる。

静まると止まる。

似て非なるもの。

高速回転しているコマは、一見止まって見えるものの、触れるモノをふっ飛ばす強力なエネルギーを帯びている。

本当に止まっているコマにエネルギーはない。

ということだそうです。

力が抜けてしまっている、無駄な力を抜いているも、

似て非なるもの、全く違う状態。

自分の体に意識を向けすぎて、曲を間違えたりしないのか?

と思う方も居るかもしれませんが、

全く逆なんですよ。

雑念が消えるため、神経が研ぎ澄まされる感覚で、音が沢山聞こえる。

心を静めることで、本当に心を込めた熱いプレーや動きが可能になる。

一生かけて深めて行きたいと思っています。

それもこれも心を込めたいと思える機会ありき。

THE STREET BEATSに感謝でございます。


本日より

さて本日より連日セロトニンドラムサークルです!!

呼吸を整え、意図的な脱力をし、心を静められると、体が実際に強くなる。

というマジックのような実験と練習をします。

また、心を静めたままパーカッションやディジュリドゥを演奏すると、より楽しくなる!という感覚を体感として頂ければと!!

そして夏に向けて、少々お腹の筋肉、体幹を鍛えるトレーニングなんかも!!

体の軸を作ってると、いつのまにか心の軸もできる!

なんて話もありますんでね。

俺は信じてます。

共に心を静める練習と体幹を鍛える練習をしましょう!!

心を込めて伝えます。

お待ちしております♪ 


セロトニンドラムサークル 

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月21日(火)
  • 2月27日(月)

代々木公園

  • 2月26日(日) 10:00~13:00 
全国
 

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com  

THE STREET BEATS

昨日はTHE STREET BEATSのライブでした!!

素晴らしかったのと、今日は忙しいので明日アップします!

1487506000951.jpg


一輪車

本日は何故か一輪車の練習してましたー(笑)

IMG_20170219_152934.jpg

超体幹鍛えられたー!!


連続セロトニン

明日から連続セロトニンドラムサークルです!!

体幹トレーニングやります!!

是非ともです!


セロトニンドラムサークル 

渋谷 文化総合センター大和田 18:00~22:00の間で3時間程度

  • 2月21日(火)
  • 2月27日(月)

代々木公園

  • 2月26日(日) 10:00~13:00 
全国
 

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com  
 


↑このページのトップへ