月別アーカイブ / 2016年08月

30日 多摩地区谷保

昨日は2度目の多摩地区ヤホーでのセロトニンドラムサークル!!

台風直撃予報であり、平日の朝10時からであり、谷保駅というマイナーな駅であり、場所は畑の中!!

誰が来るんかいっ!!??

image

と思いきや、案外来てくれた!!!

内容

今回も初参加の方が居たのでまずは様々な説明。

・セロトニンの大切な役目
・セロトニンの増やし方
・呼吸法による様々な効果

そしていつもは様々な呼吸法をやっているのですが、今回からはしばらく一つの呼吸法に絞って、繰り返し練習することで、身体で覚えてもらう方向で。

その後は、ディジュリドゥを使って同じ呼吸法を!!

image

血行が良くなるのでめちゃ汗が出るんですよね!!

そしてディジュリドゥの循環呼吸や音色やリズムの練習などをした後に、


ゾーン体験

パーカッションで簡単なリズムを刻みながら、ディジュリドゥを一定のリズムで10分~20分位ひたすら吹き続ける!!

image

最初は大変なんですが、次第に楽になってきて、気が付けば気持ち良くなっているのですよ!!

わかりやすく言うならランナーズハイですかね。

セロトニン研究第一人者の有田秀穂さんによると、セロトニンが出まくっている「ゾーン状態」なんだそうです。

脳が覚醒していながらリラックスもしている状態。

ゾーンとは稀になることのある現象かと思っていたのですが、意図的に作ることもできるということか?!

できる気がする。


変化

そしてこの日初参加の方が、最近体調が悪く、またプライベートも不運続きで前夜は落ち込んでヤケ酒だったんだそうです。

確かにそんな空気感が出ていたような。

がしかし!!!

そんな彼が気づけばスッキリした顔をしてまして、終了直後に

「さっきまでとまるで気分が違う!!!」

と言ってくれまして、

その後もメールを頂いて、

昨日までの凹みが、本日のサークルのお陰でぶっ飛びました。

今日これで牟田さんや皆様と出会えたことで、自分の糧となり、勉強となり成長し新たな自分に会えたような気がします。

んで、今日の事を彼女に話したら「私も参加したかった」と言ってました。

なんて感想を頂きましたよ!!

嬉しいですねー!!!


打ち上げ

その後はみんなで持ち寄った品で打ち上げ!!

何故か、焼きそば祭りなのでした(笑)

なんて偶然(笑)

image

本日31日~2日

さっきまで上野でセロトニンドラムサークルをやってまして、

今日これから別件がありまして~の、明日は三ヶ日、明後日は名古屋にてセロトニンドラムサークル!!

是非ともです!!

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークル詳細

月島花ならぬ親分にドラムレッスン

昨日からまさかの、

鈴蘭高校の月島花にドラムを教えることになりました!

image

あっ、間違えた!!

親分こと山田学さんに定期的にドラムを教えることになりました!

image

山田学さんと言えば、かつては総合格闘技パンクラスで親分と呼ばれ、鈴木みのるに勝利した男。

そして当時の入場テーマ曲は
THE STREET BEATSの「ONE NIGHT STAND」

現在は大塚で「整体院ビープラス」を開設しつつ、自転車にも挑戦しつつ、更にはドラムにも挑戦とのこと。

凄いチャレンジ精神だぁ!!

そして流石身体の超プロフェッショナル!!

ドラムを叩く上での、脱力、遠心力、重力、呼吸、意識をどこに持っていくか、などを一瞬にして理解。

みるみる叩けるように。

当たり前だよな。

そのうち教えているんだか、教わっているんだかわからなくなりそうだ(笑)

むしろお金を払いたい位だ(笑)

なんだかまた一つ楽しい日々が増えたのでした!!

image

昨日山田さんに会ったからか、今朝なんだか突然に筋トレがしたくなり、すでに一旦汗だくに(笑)

本日・多摩セロトニンドラムサークル

さてこれより多摩地区の谷保という所でセロトニンドラムサークル!!

台風で中止かと思いきや、雨も止みましたな!!

楽しみだ!!

ドラム&セロトニンドラムサークルに興味のある方はご連絡下さい。

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

帰ってきた充電器

もうこの充電器を何度忘れたことだろう?

先日も南三陸のコミュニティカフェ・コモンズに忘れまして、

南三陸の素敵な幸と共に帰って参りました。

image

感謝でございます。

わざと忘れているわけではありません(笑)


セロトニン&THE STREET BEATS

明日より、国立、上野、三ヶ日、名古屋と4日連続セロトニンドラムサークル。

そのまま名古屋、大阪と2日連続THE STREET BEATSのライブでございます。

素敵な日々をくれる皆さまに、とにかく感謝でございまする。

お問い合わせ
mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークル詳細

27日 新宿ロフト

昨日は新宿ロフトにてTHE STREET BEATSのライブ!!

なんか凄くいいライブであり、凄くいい時間だった。

全体の一体感が凄かった!!

image

俺個人的にも過去最高にいいライブというか、過去最高に充実していた時間だったかもしれない。

そしてまだまだだけど、過去最高に自分の心身をコントロールできた。

「心は心をもって制せれず、息をもって制す」

という大昔の言葉がありまして、超簡単に説明しますと、

例えば緊張してしまうとする心を、心で制せようと思っても難しいが、息をコントロールすることで緊張した心を抑えられる。

みたいなことです。

様々な感情のクセもありますが、筋肉や関節のクセもコントロールできる気がしています。

そして昨日はとことん呼吸を意識しまして、リラックスしながら凄く熱くなれたのでした!!

image

とにかく気持ちのいいライブなのでした!!

image

それもこれもTHE STREET BEATSの歴史があって、熱いお客さんありき。

感謝です。

お疲れ様でした!

image

ごちそうさまでした!

image

28日 渋谷

そして本日は19時〜渋谷にて、セロトニンドラムサークルです!!

心身をコントロールすべく、みなで呼吸の練習をして、ディジュリドゥを吹いて、パーカッションを叩きたいと思います!!

お時間ある方是非ともです!!

いずれ心身が変わります。

我が身をもって体感中でございます。

続ければ本当に凄い効果です。

自分でも驚いています。

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークル詳細


北朝鮮が潜水艦からミサイル

北朝鮮が潜水艦からミサイルを撃ちましたね。

たまにひょんなキッカケから自衛隊の方にドラムを教える事がありまして、

そこで聞いたオフレコではない話なのですが、

北朝鮮のミサイルは自衛隊なら簡単に迎撃できるんだそうです。


ただし潜水艦からの発射を除く
 

なんだそうで、潜水艦から発射されたら、現状は日本に限らずどこの国もお手上げなんだそうです。

更には原子力潜水艦なんてのは仕組み的には永遠と潜っていられるらしく(本当かぁ?!)

よってミサイルを搭載した原子力潜水艦がいつ潜って現在どこに居るのかわからないので、

各国とも原子力潜水艦を何隻持っているかが軍事力の本当のカギであり、

各国何隻持っているかは機密情報でわからなくいわけで、

もしかしたら鹿児島湾の深海なんかには世界中の原子力潜水艦が潜っているかもしれず、

軍事力のトップは事実上、原子力潜水艦の船長なんだそうです。

あくまでも各国の軍事的緊張感が茶番ではなく本当ならば、という前提の話ですが。

まぁ、全ては株価などを操る世界の黒幕の演出かもしれないのでね。

そこは考えても仕方ないので、この際置いといて、その潜水艦なのですが、、、


潜水艦とセロトニン

ここからはある意味オフレコかもしれませんので詳しくは言えませんが、

その軍事のトップである潜水艦の任務になった人が、病んでしまう確率が、なかなか高いんだそうです。

理由は定かではありませんが、俺が思うに最大の原因は


日光を浴びていないから


ではないかと。
 
人間の脳の司令塔的な役目であり、人間の心身を調節しており「幸せホルモン」なんて呼ばれることもある脳内物質「セロトニン」を増やす方法の一つは、
 

1日30分程度日光を浴びること
 

条件として、窓越し、日陰、日傘、日焼け止めは可であり、濃いサングラスは不可です。

あくまでも30分程度内の話です。

ずっと海底で日光を浴びない事が、心身を破壊してしまうのではないかと。

ちなみにうつ病になると擬似的にセロトニンを濃くする薬が処方されたりします。


我々の力で北朝鮮や戦争や潜水艦を止める事はなかなか出来ないでしょうが、

自分をどんな状況下でも慌てずに対応できる強い心身に変えることは可能であり、

その一つが、わずか30分程度の日光浴ということです。
 

他にセロトニンを増やす方法として簡単なところでは、


集中し継続したリズム運動


呼吸も集中すればリズム運動、ガムや食べ物をよく噛むなんてのもリズム運動となります。

ということで、本日はリズムを刻みまくります!!


本日27日 新宿LOFT 19時~

THE STREET BEATSにてライブです!!

今回は80年代&90年代の初期曲限定ライブです!!

14064310_717958658353206_2890897627016962239_n
明日28日 渋谷 19時~

渋谷にてセロトニンドラムサークルです!!

明日はディジュリドゥとパーカッションを同時に演奏し、ゾーンに入れないか実験をします!!


日光を浴びて、運動して、人と会う、という普通の事をして、世界ではなく、まずは自分を変えようと思っています!!

今日明日共にお待ちしております!!

お問い合わせ mutadrum@gmail.com 

※軍事に関する話は、半年以上前になんとなく聞いた話なので、俺の記憶違い、聞き間違いにより誤報もあるかもしれないことをご了承下さい。


詳細一覧

昼 池袋にて沖縄

昨日はかじくあつしにて美ら島フェスティバル。

ここのとこずっと雨だったのに、快晴!!

IMG_20160825_115935
琉球祭り太鼓が良かったなぁ~

手首のしなりが凄い!
IMG_20160825_132410 (2)
グッと来たな。

そしてよく見たら、仙台の友達が居た!!

ビックリ!!

そして沖縄石垣市出身のかじく君とも、実は仙台で会ったんですよね。

仙台繋がり友達と!!
IMG_20160825_155329
そしてライブ後すぐに移動しまして、


夜 代々木公園にてオーストラリア

オーストラリアの先住民アボリジニの吹く世界最古の管楽器「ディジュリドゥ」

その奏者「櫻井武司」&セロトニンドラムサークル!!
 

まずはリズムとみぞおちに着目した呼吸法を行い、

みんなでお互いの音を意識しながら、パーカッションを叩きながらディジュリドゥをリズムにのせて吹くことを

セロトニンが増えだすと言われる20分間連続でやってみる。
 

しばらくすると、なんとも言えない気持ちいい状態になってくるのですよ、

マラソンでいう「ランナーズハイ」で、演奏やスポーツでいう「ゾーン」なのかと。

脳が覚醒しつつリラックスしている状態。

実は初めてやったプログラムなのですが、これはいい!!

本当にセロトニンが脳内に増えている感覚があったのでした!!

16-08-26-07-22-07-958_deco
そして櫻井さんによるディジュリドゥの様々な基本から応用テクニックの説明とレッスン!!

目から鱗なことが沢山あったな~

めちゃ情報盛り沢山な、超贅沢なレクチャーなのでした!!

ディジュリドゥのテクニックと思考、ゾーンの感覚を得られたセロトニンドラムサークルなのでした!!


セロトニンドラムサークル

次回は28日19時~渋谷です!!

ゾーンを体験しセロトニンを増やし脳を活性化させましょう!!

本日はダブルというかトリプルです!!

お昼&夕方・池袋・美ら島フェスティバル 

w_cyurashima
日本最南端の町である竹富町の観光大使「かじくあつし」のライブです!!

13時頃からと、17時頃からの2ステージ!! 

池袋東武デパート8F 詳細

沖縄音楽と沖縄料理を楽しむ企画です!! 

琉球祭り太鼓もあるから楽しみ!!

是非ともです!!


夜・代々木公園・ディジュリドゥ奏者「櫻井武司」&セロトニンドラムサークル

19時~22時、夜の代々木公園にて、

プロのディジュリドゥ奏者「櫻井武司」によるディジュリドゥレッスン&セロトニンドラムサークルです!!

櫻井武司プロフィール

13872812_525113307613570_7501359615713600813_n
  • 神戸オルビスホールにて200人規模の大瞑想ライブを開催
  • 星野道夫トーテムポールプロジェクトのイベントにてアラスカ先住民の語り部ボブ サム氏と共演
  • シンガポールの神秘家ヤンタラジロー来日特別公演でヤンタラ氏と共演
  • 寝て聴く演奏会にて100人規模の会場でディジュリドゥメディテーションを行う
  • 現在までにCDアルバム3枚 「豆環」「ディスタリドゥール」 「GAIA」
是非ともです!! お問い合わせ mutadrum@gmail.com 

 

平静を取り戻した代々木公園

昨年はデング熱で一時人が激減し、

昨月はポケモンで一時人が激増した代々木公園ですが、

本日は平静を保っていました。

image

心の平静を保つ

そういえば台湾ではポケモンブームで町が一時パニック映画のようになっているそうで、

image

そしてテレビで見る昨今の事件もよくよく考えてみれば、一時の感情に流されてしまったことが原因なような。

一時の感情に流されて失敗せずに、心の平静を保つコツとは、

「吐くことを意識した意図的に深い呼吸をすること」

と様々な達人が言っており、実際に脳波でも示されています。


明日の代々木公園

そして明日の19時より代々木公園にて!!

呼吸を吐き続ける「循環呼吸」なんて呼吸法を使う世界最古の管楽器「ディジュリドゥ」のプロ演奏家「櫻井武司」さんとのコラボ企画をやります!!

代々木公園にてディジュリドゥを吹きたり、パーカッションを叩いたり、様々な呼吸法をやります!

良かったら!!

セロトニンドラムサークル詳細

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

ひょんなキッカケから先月末にヤフーモバイルに乗り換えまして、

月3890円3ギガプランでして、

どうやらディジュリドゥやドラムサークルの動画を見すぎて3ギガ使いきりまして、

安いと思わせといて、ここから料金上がるのか??!!と思いきや、

理由はよくわかりませんが、俺の場合この先2年間は毎月3ギガプレゼント、要は月6ギガなんだそうです。

そこまでネットを見ない俺としては十分。

電話もしてますが、1日10分×10回まて無料なんで、通話料は今だ0円です。

このままだと、本当に月3890円かぁ!?

別にヤフーモバイルの回し者ではございません(笑)

先日も紹介した、本野下駄、100年家具KIJIN、空、ハッカ油、イスクラ薬店などなどの回し者でもございません。

たまたま手に触れた品が良かったので思わず紹介したくなっただけでございます。

ちなみによく「○○紹介して」なんて頼まれたりもするのですが、よく分からないものを、これはいい!と紹介することはありません。

そして「これはいい!紹介したい!」と思ったにも関わらず、タイミングを逃した物も多々あります。

要は本当にいいと思った物でタイミングが合えば、気まぐれに紹介しているわけでして、

紹介しないからといって気にいらなかったわけでは決してないと同時に、

よく分からない物を「これはいい!」と紹介することも決してありません。

急に思い出したけど、先日頂いた長崎の「五島うどん」は美味しかったな~

てなことで、ヤフーモバイルの端末「アンドロイドワン」は今のところ、とてもいいです!!

image

21日 福岡

昨日はTHE STREET BEATSにて福岡!!

この日もまたお客さんが、めっちゃ歌ってるし楽しそう!!

そして俺も同じ位に楽しかった!!

腹に力をこめて一音一音噛み締められた!!

いやぁ〜気持ち良かった!!

image

不思議なもので、腹に力をこめて呼吸に意識を向けると、手足の無駄な力みが抜けるし、集中力も上がる。

リラックスしつつ、集中しつつ、熱い気持ちの状態になれて、更に疲れにくくなる。

変な邪念がなく、とてもシンプルな心の状態。

ごちゃごちゃ書きましたが要するに、

めちゃめちゃ気持ちいい!!

また後に書くかもしれませんが、数日前に呼吸法の達人の方に会いまして、色々聞いたことを試みまして、その影響なんですよね。

それもあって、気持ちをしっかり入れられた充実したライブなのでした!!

呼吸法の達人の話に興味ある方はセロトニンドラムサークルにてご説明します!


本野はきもの工業

そして頼んでおいた大分県日田市の本野君が作る「本野はきもの工業」の日田下駄をゲット!!

何はともあれ美しい!!

image

そしていきなり履きやすい!!

下駄って大抵最初は痛いんですよ、

ところがいきなり鼻緒が馴染むし、土踏まずもしっくり!!

匠の技ですな。


100年家具 KIJIN

匠の技と言えば、俺の名刺入れは素敵な方からの頂き物でして、製作者は玄ちゃんという友人でして、

オーダーメイド家具専門「100年家具 KIJIN」創業者!!

image

それを見た日田のイケメン大工やっくんが、

「木目がズレてない!!」ってめちゃ驚いてた!!

image

凄い匠の技なんだそうです!!

匠の技と木の素晴らしさを再認識したのでした。

なんだか発見の多い福岡なのでした。

そしてなんだか色々と感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。

image



あと昨日紹介し忘れましたが、広島の水晶焼の店「空」も、めちゃめちゃ美味しかったです!!

image

これまた匠の技ですな。

ご紹介

本野はきもの工業・大分県日田市

百年家具kijin・神奈川藤沢市

居酒屋 空・広島市

セロトニンドラムサークル・日本

↑このページのトップへ