月別アーカイブ / 2016年06月

死亡率30%アップ!?

あくまでも今朝のテレ朝モーニングショーによると、

糖質制限ダイエットをしている人は、そうでない人より死亡率が30%も上がるそうですよ…
 

 糖質制限にはダイエット目的、健康目的があると思いますが、

「健康のためなら死んでもいい!!」って人案外いるような(笑)

苦しい顔でランニングしている人とか、辛そうに食事制限している人とか見ると、

それむしろ体に悪くないか?って思う時あるしな。


食事制限ダイエットの罠

ここでダイエットに関するザックリとした知識。

糖質制限や炭水化物制限などなど食事制限をするとどうなるか!!??


脂肪よりも先に筋肉が落ちます。

だがしかし脂肪を燃やしているのは筋肉や酸素。

ということは脂肪は落ちにくくなるという矛盾。
 

筋肉ばかりが落ちて仮に70キロから60キロになったとします。

筋肉は血行にも関わっているんで血行が悪くなったりして…

脳は糖質を必要としているのでボーとしたり、気力が落ちたりして…

そもそも食事制限はストレスが多いし一生食事制限するの?

なんのために生きているのだ?なぁ~んて疑問を持ったりして…
 

ある日挫折して好きなように食べ始めたとします。

すると、筋肉は食事制限で簡単に落ちてしまうにも関わらず運動しなければ増えない。

一方脂肪は落ちにくいにも関わらず増えやすい。
 

元の70キロに戻った時は、それは元の70キロではなく、

以前よりも「脂肪の比率が多くなった70キロ」へと変化してしまっているわけです。
 

そして脂肪を燃やす筋肉は落ちたままなので、

以前よりも「太りやすい70キロ」へと変化してしまっているわけです。
 

無理な食事制限ダイエットとは、

失敗する度に「脂肪が多く筋肉の少ない太りやすい体」へと変化してしまうリスクを負っているわけです。
 

要するに運動しなさいということですが、

そんな時間はない!運動は苦手!なんて方もいるかと思いますが、


呼吸を意識してノンリスクでのダイエット 

そんな方にオススメな、いつでもどこでも簡単にできる効果的な運動があります。

それは「吐くことを重視した意識的な深い呼吸」

腹筋運動になり、酸素を多く摂り入れるため脂肪も燃える。

毎日数分でも意識的な深い呼吸をすることで、それがクセとなり無意識の呼吸も深くなる。

就寝時も深い呼吸となるので寝ていても脂肪が燃える。

頭に酸素が送られるのでボーとすることもない。

何より食事制限の必要がない。

そしてリスクと副作用が全くなく、メリットしかない。 


説得力 

テレ朝で解説している人が、そこそこ太っていたのがちょっと残念だったんだよな~(笑)

化粧品売り場のお姉さんが肌荒れしてたら説得力ないしね(笑)

ディジュリドゥは吐く息だけで演奏するわけですが、YouTube動画で「ディジュリドゥ」を検索してみて下さいよ。

太ってる人は殆どいないですから。
 

特にキツイ運動や食事制限をしなくとも、呼吸を意識することと、エスカレーターより階段にする位の日常的な運動だけで、太れないですよ。

あと1日1分で十分な体幹トレーニングなんかもいいかな。

そんなことを明日明後日
  • 1日18:30頃~愛知県豊橋市
  • 2日18:30頃~名古屋栄
  • 約3時間 3,000円
にてレクチャーして来ます。

東京の日程は
  • 8日19時~渋谷
  • 10日13時~渋谷
となっています。
 
夏だし、そろそろ来てみませんか?
 
少しずつですが本当に変わりますよ!!
 
是非ともです!!
 1462324637670

28日 三ヶ日

三ヶ日とは静岡県浜松市の浜名湖北岸あたりの地区名。

人口16,000人でミカンで有名な小さな町。

浜松駅から電車で1時間、途中からは単線であり、木造の小さな駅から徒歩20分であり、火曜日。

image

イベンターが聞いたら腰を抜かす程の条件下にてまさかの13人!!

しっかりとした腰を作るべく呼吸法などのレクチャーをする。

そして水道管ディジュリドゥが、4本も売れた!!

多分人口16,000人の町でディジュリドゥを4本売ったのは、俺だけだと思う(笑)

image

様々な呼吸法やら、ディジュリドゥやらをやりつつ、パーカッションでセロトニン活性!!

「もしバケツなど叩けば鳴る物あらば」と伝えておいたところ、

本気のバケツが13個!!(笑)

image

なんて町なんだぁ!!(笑)

そして南三陸の子供達にレクチャーして成功したリズムをやってみる!!

驚く程にバラバラ(笑)

子供にできたからといって、大人ができるわけではないことを知る(笑)

終了時間も迫る!!

このグダっと感で終わってもいいのか??!!(笑)

ネバル、ネバル、ネバル。

変な汗が出てきた、

自律神経が乱れている証拠だぁ、

あたかも落ち着いているかのようなゆったりした呼吸で、コントロールできないはずの自律神経をコントロール!!

呼吸を整えて、ネバル。

諦めかけてきた頃、奇跡的にリズムがそろってきた、そろった。

逆に何でそろったのかは不明(笑)

とにかく奇跡的にそろった(笑)

良かった。

ふ~と思わず息を吐く。

最後は、寝てもらってディジュリドゥとシンギングボールの音でくつろいでもらう予定でしたが、

そんな時間なかった(笑)


打ち上げ

ということで居酒屋でくつろぐ。

image

俺の叩いた「TOKYO」という曲のドラムが好きらしく、

「少なくとも300回は聴きました!」という人に会う。

image

嬉しい。

常に新しく何かをやることばかりを考えているのですが、過去があって今があることに気づかされる。

感謝。

そして法螺貝を吹く方に会う。

過去に感謝したばかりですが、新しいことをやりたい!!(笑)

吹かせてもらう!!

そこそこ難しいらしいのですが、

鳴った!!!!!
YouTube動画

しかも無意識に循環呼吸をしてしまった!!(笑)

「法螺貝でも循環呼吸するんですか?」と聞いたら、

「今までにそんな人見たことありません!!」と(笑)

ちなみに法螺貝がここまで大きくなるのには50年位かかるそうで、お値段は水道管ディジュリドゥの200倍以上です(笑)

それにしても、あ~面白い(笑)


29日 今朝

いつの間に寝ていたのだ!!??

時計を見ると、1時間に1本しかない電車まであと15分!!!

ホテルから駅まで徒歩10分!!

急いで服を着れば間に合うか!!??

てか服着てるし!!(笑)

いつの間に!!??

脱いでないだけか!!(笑)

奇跡的に間に合ったのでした(笑)

image

俺ね、これまで様々なピンチに遭遇してるけど、ホントなんとかなるんですよ(笑)

変な話だけど、背中に誰かついてて助けてくれてるんじゃないかな?(笑)

なんとなく鹿児島のお爺さんな気がするんだよな。
image

過信はよくないけど、

「人生案外なんとかなる」

昔そんなTシャツを作ったことがあって(笑)

image

また作ろうかな(笑)

それにしても、あ~面白い(笑)

一旦東京に戻りまして、1日金曜日は愛知県の豊橋にて、2日土曜日は名古屋にてセロトニンドラムサークルです!!

是非ともです!!

老中医

ついさっきの情報によると、

中国のお偉い老中医(漢方の達人)とは、歩きながら丹田を動かして、気を補っているんだそうです。

なんと!!

実は俺が行っているワークショップ「セロトニンドラムサークル」にて、まず一番最初にやることとは、ドラムサークルではなく(笑)

歩きながら丹田を動かす呼吸法!!

世界三大伝統医学である中医学のお偉い爺さん方もやっていたのか!?

そりゃやってるか(笑)


歩きながら

ちなみに、何故まずは"歩きながら"やるのか?

その前に、先日のテレビで「何故危険な歩きスマホをするのですか?」の質問に対して一番多かった答えが

暇だから

わかる~~~♪

何かしていないと気が落ち着かない感覚、わかる~~~♪

だから「歩きながらの丹田呼吸法」なんです。

歩きスマホの気持ちはわかるし、
たまにやるし、
情報入るし、
とは言え確かに危険であるし、何よりも迷惑…

そして下を見てるから猫背になるし、
肺が狭くなって呼吸も浅くなるし、
仮にSNSを見ているなら、脳内は他人の人生であり、自分の目の前の景色は見えてないわけだし、歩くことに疲れる。

一方、歩きながらの丹田呼吸法なら、
酸素と血液が全身を巡って歩く程に元気になるし、
胸を張って堂々としてるし、
基礎代謝が上がり腹筋も動くので体が引き締まるし、
脳内は自分の人生であり景色もよく見えて、楽しくて安全。

いいことだらけ。


気づけば三ヶ日

image

ということで気づけば、素敵な単線の電車に乗り、小さな小さな素敵な駅である浜松市三ヶ日におります。

image


image

一昨日の朝は南三陸に居たので、なんだか不思議な気分です(笑)

さてこの後18:30より、この小さな町で先月に引続き、歩きながらの丹田呼吸法やら、ディジュリドゥやら、そして初挑戦のバケツドラムもやります!!

あ~楽しみだ!!!

セロトニンドラムサークルに参加してくれたクウカイ由美さんの体験談 


昨日は、セロトニンドラムサークル初体験でした。
 

まず牟田さんからストレスからくる体調の変化などを詳しくお話を聞いている間。


確かに、自分でも無意識の防御や小さな不安など気がつかないうちに 自分で自分を 追い詰めて居たこと。

震災後、津波によって実家も自分の店も再建できないまま、生活環境も変わってしまってから、眠りが浅かったり知らずのうちに色々な想いを巡らせたりしているなぁと。


丹田呼吸法を始めたとたんに首のあたり肩までがジンジンじわじわ何かが広がっていく感覚に驚きました❗
 

何個も呼吸法を実践している間じわじわは、納まらず心も身体も浄化していくようで…。


いよいよ、ディジュリドゥを吹いてみると汗が止まらず

音色もさることながら 呼吸法によってもたらされる血液循環の良さと デトックス効果を最大限に感じる事ができました。

あっという間の二時間でした。
 

昨夜は、夜更かしもできず ぐっすり就寝し目覚めもスッキリ❗
 

息子にもうる覚えの呼吸法少しずつ伝授してみましたら、顔がぱっと明るくなりました。
 

ディジュリドゥにも、挑戦して音が出たのを喜んでおります❤

次回は息子も連れて行きたいです。

是非また参加させて下さいね🎵

貴重な体験でした。ありがとうございます😉👍🎶



ありがとうございます 牟田。


本日は浜松市三ヶ日にてセロトニンドラムサークルです!!

離脱に後悔

あくまでも、今朝見ていたテレビによると、

イギリス人の多くは、

「まさか本当にEUを離脱することになるとは思わなかった…」

と思っているんだそうです。 

更には「そもそもEUって何?」って人も多いんだそうです。
 

離脱に投票した人の多くは、

「EU離脱ってなんだかよくわからないけど、キャメロン首相はなんか腹が立つから、ちょっと困らせてやろう」

という一時の感情で投票した人が多かったのでは?と推測されているそうです。

そしてすでに、国民投票のやり直しを求める署名の数が350万を超えているそうです。

(笑)


踊る国民の声 

国民投票とは国民の声がダイレクトに反映されるシステムですが、

その国民の声とは、案外一時の感情で動いてしまうということですな。

そしてその一時の感情なんてものはメディアで簡単に操作できてしまう。

その証拠に「EU離脱で経済に悪影響が出るのでは?」というニュースで、

イギリスでは早くも「やっぱり国民投票をやり直して!!」って意見になっているわけで、

投資家も不安になって世界中で株価が下がる。
 

いやぁいやぁEU離脱で経済に悪影響が出るとは限らないし、

そもそも本当に離脱するとしても、、、2年後だし。

にも関わらず、慌てふためいて意見がコロコロ動いてしまう。

俺もアナタも含めた国民の声なんてのは、簡単に動いてしまうわけですよ。

芸能ニュースで叩かれた人は法を犯したわけでもないのに、一斉に嫌われ者ですよ。

この延長線上で「アイツは悪者だから撃て!」って命令されたらよくわからないまま撃っちゃうわけで、それが戦争でありイジメ。


軸を作る 

これを防ぐためには、簡単に流されない軸を作る必要があるかと。

「心の軸」を作る簡単な方法は、取り急ぎ「体の軸」を作ることではないかと本気で思っています。

さて呼吸法をしながら3分程体幹トレーニングするかな!!

コツを知っていれば3分で十分ですよ!!

16-06-27-11-45-13-842_deco
セロトニンドラムサークル 

明日は浜松市三ヶ日にてセロトニンドラムサークル!!

体幹トレーニングのレクチャーもする予定なんですが、

三ヶ日の人は俺がレクチャーする必要はないんですよね。

すでの太い軸を持っている人が多い。 

その理由とは俺が推測するに、土や木や動物に触れる仕事の人が多いからではないかと。

全国で様々な人に会ってますが、自然に触れている人は、子どもでも強いですよ。

三ヶ日では色々と学びたいと思います!!

週末は1日豊橋、2日名古屋にて開催です!!

良かったら!!

お待ちしております!!

25日 南三陸セロトニンドラムサークル

南三陸復興を応援する「一般社団法人コモンズ」さんからの依頼を受けましてのセロトニンドラムサークル。

会場は野外にて、天気予報は降水確率100%

しかし、降ってません!!

そしてどんな方が参加してくれるのかは聞いていなく、蓋を開けてみれば、

予想外の地域の小学生中心!!

普段は大人の方を対象に医学的な話をしつつ呼吸法を行っているのですが、、、

子供相手にそうもいかない、

どうする??!!

がしかし以前テレビで、小学生に呼吸法を教えると怪我が減り、運動能力が上がると言っていたのを思い出す!!!!!

一か八か呼吸の話を。

発表会などで緊張すると心臓がバクバクして呼吸が早くなる。

心臓のバクバクを止めることは不可能だが、呼吸なら緊張してようが自分の意志で「まるでリラックスしているかのようなゆっくりとした呼吸」にすることが可能。

そしたら緊張がほぐれるかもよ!とか。

テストの時に呼吸法で脳に酸素を多く送れば、体育や音楽の時に呼吸法で脳や筋肉に酸素を多く送れば、

よりよい結果が出せるかもよ!

などの話をしてら、

まさかの、超真剣に聞いてくれた!!!

そして、超真剣に呼吸法の練習してくれた!!!

なんか感動した。

そしてディジュリドゥも!!

image

子供の方がすぐ鳴らせるという不思議。

そしてドラムサークル!!!

image

まさかの沖縄のエイサーの太鼓「パーランクー」が大量にある!!!

いっそのこと、真面目に音符のレクチャーをしまして、

2チームに分かれて別々のフレーズを同時にやり1つのフレーズを作ってみる!!

最初はバラバラだったんだけど、

「お互いのチームの音を聞きながらやってみよう!」と言ったら、

突然まとまった!!

これが共感の楽しさ!!

そしてあえて速くてキツイフレーズも入れる(笑)

みんなキツくて叩けない、そしてキツイ時とは呼吸が止まっている。

そこで、キツイフレーズの時は、一人の子供が好きと言っていた「ヤキソバ」を叫びながら叩いてもらう!

アラ不思議、叩けちゃう!!!!!

呼吸のマジック!!!


いやぁ~子供相手にどうなるかと思いきや、

めちゃめちゃ充実したセロトニンドラムサークルなのでした!!!

image

25日 南三陸かじくあつしライブ

その後は屋内に移りまして、かじくあつしライブ!!

みんな真剣に見いっている!!

image

何故なら、みんな沖縄音楽と三線に詳しい!!

何故なら、震災の時に沖縄から派遣されてきた自衛官が避難所で、沖縄の弦楽器「三線」を教えており、

南三陸の一部に、沖縄&三線ブームが巻き起こったから!!

そして、沖縄県竹富島観光大使のかじくあつしのライブというわけです!

かじくあつし君も、みんな詳しいから間違えられない!なんて言ってたな(笑)

後半はみんなで太鼓を叩き、みんなで踊る!!

いやぁ~いいライブでした!!

そして、海の幸に酔いしれる。

image

ホヤは無理です(笑)

image

その後は、南三陸のホテル観洋さんへ!!

なんと素敵なホテル!!

窓からの景色は絵画のよう

image

露天風呂も素敵だ!!

image

とんでもなく充実した仙台&南三陸の度なのでした!!

そして、 一般社団法人コモンズの方々にもたいそう喜んで頂きました。

実は、いまだ驚く程に復興は進んでいないのが現実です。

しかし文句を言ってても始まらないわけで、とにかく元気を出そう!!

という企画です。

少しでも役立ってもらえたなら幸いです!!

また行きたいと思います。

この機会をくれたかじくあつし君に感謝。

コモンズさんに感謝。

皆さまに心より感謝でございます。

セロトニンドラムサークル詳細

セロトニンドラムサークルお問い合わせ
mutadrum@gmail.com

24日 仙台 かじくあつし

昨日は仙台にて、かじくあつしライブ!!

沖縄音楽気持ち良かった~♪

image

またディジュリドゥ吹いちゃったし!!(笑)

image

打ち上げにて名門校の先生と

そして打ち上げでは、とある名門高校の先生と意気投合!!

今時の受験生は心が疲れてしまっている人が多くて、

学校としても心理カウンセラーや病院に生徒を紹介するんだとか、

でもその先生としては、心理より呼吸法なり体からアプローチするべきなのでは?

と考えていたらしく意気投合したと!!

もしかしたら特別講師として講演しちゃうかも!!

更にはマスターの内海さんに、個人的に呼吸法レクチャーしちゃいました!!

内海さんなんか凛々しい!!

image

そのまま飲み過ぎまして(笑)

25日 ドラムの先生

朝10時から仙台のバンドマンの依頼によりドラムの先生をしまして、

25日 仙台セロトニンドラムサークル

朝11時よりセロトニンドラムサークルをしまして、

いやぁ~頑張ってるな~

25日 南三陸セロトニンドラムサークル&ライブ

そして今から南三陸にてセロトニンドラムサークル!!

到着と同時にソフトクリームで歓迎された!!
image

その後は、かじくあつしライブ!!

そして打ち上げです~♪

森ビル37Fへ

以前にひょんなキッカケで一度だけ会った方と、この数日何気ないメールのやり取りをしまして、

様々な知識や見識を持っている方だな~と思いまして、

話の流れで会うことになり、

昨日その方の事務室に行ってみました。

実はその方がどんな方かサッパリ把握しておらず、言われるがままの住所に行ってみると、

ドトールコーヒーあたりでちょっと話すのかと思いきや(笑)

そこは森ビル37F!!

テレビドラマで見る秘書のような女性に案内され、

テレビドラマで見る重役会議室のような巨大な部屋に案内され、

「しばらくお待ち下さい」と。

思わず写真撮っちゃったよ(笑)

image

ところで何者なのだ??!!


Oさんに感謝

その方は慶応出身の会計士であり税理士であるOさん。

Oさんは様々な会社と関わっているわけですが、そこで感じることとは、

「近年はうつ病になるサラリーマンが実に多い」

Oさん曰く、100人の会社なら、まず3、4人はうつ病で休職中なんだそうです。

会社としてもストレスチェックをするし、メンタルケアや病院での治療も勧めるわけですが、あまり解決には至らないらしく、

メンタルどうのこうのよりも、呼吸を意識して体を変えた方がいいですよね、的な話になり。

全くもって同感なのでした。

ちなみに、うつ病に処方される薬は"擬似的に"セロトニンを増やす薬であり、セロトニンドラムサークルでは"自分で"増やします。

そんな話もありつつ、セロトニンドラムサークルの発展の可能性の話をしてくれまして、

そこには余計な夢や理想やビールはなく、

俺のためにいくつかのアイデアを用意してくれていたようで、

とにかく現実的で具体的なアイデアばかりを頂き、

全く無駄がないまま1時間程度でサクッと終わったのでした。

素晴らしい!!!

Oさんにまともに相談をしたら1時間何万円もするんだろうな~

ひょんなキッカケでのお話ということで無料なのでした。

ひょんなキッカケとは偶然のような必然のような。

必要な人とは、必要な時に表れるんですね。

そのキッカケを生かせるかどうかは自分次第。

なんだか色々と勉強になり、元気と勇気を頂いたのでした。

感謝でございます。


心ではなく体を変える

そしてOさんも言っていた、

うつ病などの精神的なトラブルについて思うことですが、

俺がセロトニンドラムサークルで行っていることは、メンタルケアではありません。

心ではなく、まずは体を変える。

人の心を言葉で変えるなんて、いやぁいやぁ自分の心さえも変えるは相当難しいし、時に大きなお世話になりかねない(笑)

ならば心を変えるよりも、心のことは一旦置いといて、心が安定している時の体の状態を作っちゃう。

もしくは心が安定している人の体の状態をマネしてみちゃう。

心が安定している人って、腹が据わっていて、落ち着いていて、呼吸も深くて、姿勢がよくて、力んでいなくて、威張ってないのに堂々としていて、集中力があるかと、

逆に心が不安定な時とは、呼吸が浅く、姿勢も悪く、力んでいて、虚勢や言い訳が多くなり、集中力がなくなりがち、

誰だってそんな時もある。

そんな時は、そうでなくとも、心が安定している人をマネる。

腹を据えて、腹を使った深い呼吸をして、姿勢筋を適度に鍛えて姿勢を良くして、脱力しつつ胸を張って、目の前のことに集中してみる。

これらを続けるうちに、心が体に引っ張られるのではないか?というのが、セロトニンドラムサークルの狙いであり、俺自身の個人的目標でもあります。

まずは体を変えるセロトニンドラムサークル

明日、仙台11時~と、南三陸17時~にて行います!!

来週は、三ヶ日、豊橋、名古屋で行います!!

是非ともです!!

とその前に今夜は仙台にて、沖縄の歌手「かじくあつし」のライブです!!

image

かじくあつし君は本日昼間、一人で楽天スタジアムにて、楽天VSソフトバンクの試合の前に歌っているそうです!

image

何故に仙台での試合にて沖縄音楽なのかは謎ですが(笑)スゲーな!

お待ちしております!!

汚染土が全国へ

今朝のテレ朝の「そもそも総研」によると、

行き場を失ってる”わけでもない”

現在仮置き場に置かれおり、いずれ中間貯蔵施設に移動する予定の原発事故による汚染土を、

あえて日本全国の公共事業で再利用するそうですよ。
 

勿論埋め立てなど、上から蓋をして再利用するそうですが、

「再利用した場所が土砂崩れや津波により汚染土が流れ出るのでは?」

という質問に対しては?

「災害が起きない場所で再利用するようにします」と。
 

ちょっと笑っちゃったよ、どこだよそれ!!?

まぁインタビューに答える行政の人も、上からの指示で答えているわけでツライよな。
 

これまでの歴史を見ていると、

どんなに地元の役所に抵抗したところで、決まるものは決まりますよ。

決めているのは地元の役所ではなく、見えない人達ですから、抵抗する相手が違う。
 

じゃあどうしたらいいか!?

最大の抵抗とは、免疫力、解毒力、自己治癒力など、己の抵抗力を高めることではないかと。
 
そう言えば思い出した!!


テレビの罠・ドラッグストア

話が変わるような変わらないような、

よく、ダブル除菌!!99%抗菌!!ウイルス除去!!なんて商品ありますよね。

シュッとやるだけで、除菌されて気持ちいい~♪とか。

何とは言ってませんよ(笑)

あれ、、、殆ど効果ないらしいですよ(笑)

ビタビタになるまでかければ多少効果があるらしいですが、それもどうかと(笑)

まぁ仮に寝ゲロをしたとして、シュッシュッで除菌!!気持ちいい~♪って(笑)

そんなバカな(笑)
 

あと殺虫剤関係も同様らしいですよ(笑)

虫コナー○とか、あんな広い空間に虫が入って来ないなんて、そんなバカな(笑)

本当だったらむしろ怖い。
 

世間、テレビ、ドラッグストア、コンビニ、罠まみれですよ。

じゃあ何故そんなに罠が多いのか?

売れるから。

もう一つ思い出した!!


テレビの罠・リゾートマンション

テレビで「湯河原などのリゾートマンションが高齢者に人気!!」と

その理由は、バブル時には3000万円だった、ジムや温泉も使い放題の憧れのリゾートマンションが、

今は激安の300万円位で買えるから。

いやぁいやぁ山奥のマンションは300万円が適正価格ですから。

高齢者にとってジムや温泉は危険ですから。

どうすんだよ急病になったら、
 
 近所にスーパーあるの、
 
 人間関係が上手く行かなかったら、
 
 雪道の移動は大変なのでは、
 
 災害が来たら、
 
 高層階でエレベーター止まったら、
 
 山奥じゃ孫にもなかなか会えなくないか、

脅すわけではないですが、心配ばかりしても仕方ないですが、、、

高齢者に山奥の高層マンションは本当に適切なのか?

テレビは怖いね~高齢者の現金狙いだったりして。
 

俺が同じ立場だったら、あえて都会の小さな安~いアパートの2Fに住むな。

2Fなら色々となんとかなるよ。

で、近所の色々な居酒屋に通うな(笑)

草笛教室とか体操教室とか色々な教室に通っちゃうし、先生になっちゃうかも(笑)

で、近所トラブルとかあったらすぐ引っ越しちゃう(笑)


正解とは? 

それが正解ではないですよ、人それぞれですから、

湯河原リゾートも人によっては勿論最高なわけで、

ただ本当に「人それぞれ」なら、なんだっていいんですが、

テレビにそう思わされているだけなら怖いな~と。

罠にははまりたくないな~と。

世の中、罠まみれですから。
 

話は戻りまして、罠に文句を言っても変わりません。

ならば、罠に依存しない、罠にはまらないように、己の抵抗力を強くすることこそが、

罠への最大の抵抗ではないかと。


明日から仙台&南三陸にてかじくあつし

さて明日24日は仙台にて沖縄の歌うたい「かじくあつし」のライブです!!

FB_IMG_1466032565821
明後日25日は南三陸でやります!!

FB_IMG_1465338105956
25日は仙台、南三陸にてセロトニンドラムサークル

そして25日は、地元の方の協力ありまして、

仙台と南三陸で、ダブルセロトニンドラムサークルです!!

己の抵抗力を最も簡単に強くする方法「ちゃんと呼吸をする」をレクチャーできればと思っています!!

勿論、ドラムサークルやディジュリドゥもやります!

呼吸を意識しだすと体が健康になるだけでなく、やがて自分の本心にも気づくようになるので、

罠にはまりにくくなります!!

お待ちしております!!

呼吸法としてのディジュリドゥ

セロトニンドラムサークルでは、呼吸法になるとしてディジュリドゥを取り入れてまして、

それというのも、ディジュリドゥの技の練習が、世にある様々な呼吸法と酷似していまして、

違うのは極端に言えば、鼻から吐くか、口をブルブル振動させながら吐くかだけでして、

ならばついでに楽器を習得した方が楽しいじゃん!!

ということでディジュリドゥを取り入れているわけです。

16-06-22-08-58-11-044_deco

呼吸法をやる理由 

そもそも何故呼吸法をやるかというと、

体と心が元気になるからです。
 

なんで体を元気にするかというと、

「元気があればなんでもできる!」だからです(笑)
 

いくら財産や地位や名誉があろうと、元気がなければなんにもできない。

たとえ手や足がなかろうと現在病気だろうと、元気があればなにかしらできる。
 

エナジードリンクやコーヒーは脳をごまかしているだけ、

人間は食べなくとも水を飲まなくとも数日は生きれる。

がしかし、酸素は数分途絶えるだけで死に至る。

人間にとって最も優先順位は呼吸により酸素を摂り入れること。

この呼吸、誰でも同じと思ったら大間違いであり大抵の人が浅く、ふとした時に止まっている。

だから時折意図的に深い呼吸することでそれをクセとし、無意識の呼吸も深くする。

その練習として、長~く息を吐き続けるディジュリドゥをやっているわけです。

「息が長い」「息が短い」という言葉もありますからね。
 

そして超腹式呼吸となるので、お腹が引き締まる!!

更には顔を色々と動かすので、表情筋のストレッチとなり顔が引き締まる!!

更にはセロトニン活性にもなる!! 

16-06-22-10-27-59-908_deco
いいことだらけ!!!!!

そしてセロトニンを増やす要素であるリズム運動をパーカッションにて行う。

ならば、どうせなら、いっぺんにできないか!!??


チャレンジ 

みんなでディジュリドゥを吹きながらパーカッション!!

難しいか!!??

やってみましたよ、

ちょっと練習したら、まさかの、できた(笑)

しかも俺抜きで、

  

皆さんほぼ超初心者ですからね。

よく出来るなぁ!!(笑)

俺が入ったバージョンはコチラ。

  

全然変わりません(笑)

実に面白いですよ。

それでいて元気になって、顔もお腹も引き締まる、副作用なし。

いいことだらけです!!!!! 

皆さまお待ちしております!!!

4連結水道管ディジュリドゥ 3,800円にて発売中!!

16-06-22-08-58-46-630_deco

16-06-22-08-58-32-799_deco
ご注文はコチラまで mutadrum@gmail.com 

↑このページのトップへ