月別アーカイブ / 2016年05月

29日 那覇

16-05-31-12-41-54-987_deco
那覇でのセロトニンドラムサークルに、現在うつ病の方がお兄さんと参加してくれまして、

これまでも周りで何人かうつ病と診断されて会社を休んでいた友人が居るのですが、その友人と比べても、かなり重症な印象を受けました。

でも、お兄さんと一緒にゴキゲンに打ち上げに参加してくれたんですよね。

そこで少々話しまして、

「自分はうつ病なんですけど治したいんです、治りますかね?」

「毎日お兄ちゃんに助けてもらっていて、本当にお兄ちゃんが大好きなんです」と。

お兄ちゃんも優しくて素敵な人でなんだか感動しましてね。

で、やはり呼吸が浅い感じであり、上手く話すことができないわけです。

で、試しに居酒屋にも関わらず、ディジュリドゥを出しまして吹いてもらったんですよ。

そしたら鳴ったんです!!

デイジュリドゥは最初はなかなか音が出ないですからね、

でも時に子どもが簡単に鳴らしてしまうこともある。

そんな不思議な楽器なんです。 

そして彼はいきなり鳴った!!

そして嬉しそうだった!!

ということで「毎日練習してみない?」と聞いたら、練習するというので、

そのディジュリドゥをプレゼントしちゃいました!!


沖縄

沖縄と聞くと、陽気で呑気で楽しそう!みたいなイメージがあると思いますが、まぁ実際そんな面も多大にありますが、

沖縄の方曰く、実は自殺者やうつ病方が凄く多く、自殺者に至っては全国5位だそうです。


うつ病

うつ病の原因の一つに多大なストレスがあるそうです(※あくまでも一つにです)

わかりやすくするために、少々乱暴にザックリ説明することをご了承下さい。

人間はストレスがかかると、副腎がストレスに対応するための「コルチゾール」と呼ばれるホルモンを分泌して脳を覚醒させるわけですが、必要異常にストレスが続き、コルチゾールが分泌され過ぎるとリラックスできなくなり、パニック障害などの症状がでてしまう。

更に分泌され続けると副腎が疲労してしまい、遂には「コルチゾール」を分泌できなくなってしまうそうです。

すると外部からストレスがかかっても脳は覚醒せず無気力などの、うつ状態になってしまう。

そのストレスとは、外部からだけではなく自ら作り出してしまうこともある。

その一つの例として「考えても仕方のない事を諦められずに考え過ぎてしまうこと」があります。

がしかし何かに没頭すれば、考え過ぎることは不可能なわけで、更にはそれが吹く楽器なら呼吸法となり、打楽器ならリズム運動によりセロトニンが分泌される。

うつ病になると処方される薬の一つに、疑似的にセロトニンを増やす「選択的セロトニン再取り込み阻害薬・SSRI」があります。

セロトニンの様々な働きの一つにコルチゾールの必要以上な分泌を抑えたり、自律神経を整える作用があるからだそうです。

このセロトニンを疑似的ではなく自分で増やす方法は、日光浴、集中したリズム運動、スキンシップ。

うつ病の方がいきなり薬を止めるのは危険ですが、かといって一生飲み続けるのもどうかと。

何故なら病気に限らず何事も薬や外部の力に頼り過ぎると、自分で作れなくなる恐れがあるからです。

ならば自分で増やせばいい。

それがセロトニンドラムサークルというわけです。


セロトニンとディジュリデュ 

先日、東邦大学医学部名誉教授でありセロトニン研究の第一人者である有田秀穂さんが代表である「セロトニンDojo」にて、デイジュリドゥを吹きながらセロトニンが分泌されているかの脳波測定をしたところ、

なんと、これまでのセロトニンDojoでの脳波測定において、過去最高と思われる数値が計測されまして、あまりの数値の高さに、計測してくれた方曰く、

「もしかしたらディジュリドゥの効果というよりも牟田さんが特異体質なのでは?!」

とも言われたのですが(笑)

とはいえ、ディジュリドゥの効果は凄い!!ということになり、

「これ、うつ病の人に勧めたら治っちゃうんじゃないかな?その位凄い数値ですよ」

と言っていたんですよね。

image
勿論ふと思った感想でしょうから、わかりませんよ。

でも絶対的に言えるのは、副作用ゼロです。

その言葉を思い出して彼にディジュリドゥをプレゼントしたんですよね。


セロトニンとドラムサークル

ちなみにですが、後に動画付きで報告しますが、

昨日「呼吸法をしながらのドラムサークル」にて脳波測定をしてみたところ、、、

DSC_4127
またもやとんでもない数値が計測されまして、計測してくれた方曰く、

「もしかしたらドラムサークルの効果というよりも牟田さんが特異体質なのでは?!」

とも言われたのですが(笑)

とはいえ、呼吸法をしながらのドラムサークルの効果は凄い!!ということになり、

「これ、例え参加しなくても聴いているだけでもセロトニンが分泌されると思います」と。

16-06-01-10-35-33-858_deco
そしてセロトニンはうつ病に効果があるだけというわけではないですからね、

目覚めや寝つきが良くなったり、体が引き締まったり、免疫力が上がったり、色々ありますよ~


沖縄で会った彼が、日々ディジュリドゥを練習してくれればと願います。

明日は沖縄で見つけた衝撃の風景に続きます!!

29日 沖縄 斎場御嶽

前日飲み過ぎたにも関わらず、朝10時より、

世界文化遺産であり、琉球王国最高の聖地と言われている斎場御嶽(せーふぁうたき)へ!!

DSC_4077
聖域に入ると、突然涼しくなるんですよね~

DSC_4079

1464665945217
とても神秘的な場所。

image

1464666080453
そして神の島と言われている久高島を望む。

DSC_4084
その後、さんさんビーチにて一泳ぎしまして、

1464666071656
一吹きしまして、

16-05-31-12-41-54-987_deco
那覇セロトニンドラムサークル

凄い人だぁ!!

まさかの18人!!

様々な職種の人が!!

呼吸器系の医師、薬剤師さん、漢方関係、沖縄民謡の師範、介護職、バンドマン、革細工職人、ギャンブラー、

なかなか緊張するメンツの中で、セロトニンと呼吸の話を。

「呼吸は吐くことが大切」などと話していたら、呼吸器系の医師さんが驚いて感心してくれました。

医師として呼吸とは吸うことをメインに考えていたそうです。

そんな中、漢方関係の方は同じように「吐くことが大切」と言っていました。

これ、実験するとすぐわかるんです。

100年の歴史を持つ呼吸の道場「調和道」での呼吸法の一つで「三呼一吸」というのがありまして、

超ザックリ説明しますと吐くことがメインでして「3回吐いて1回吸う」を繰り返す。

これ、いつまででもできます。

ところが逆転しまして「3回吸って1回吐く」だと、あっという間に苦しくなるんです。

このことに関して説明しだすと長くなるので省きますが、実験ですぐわかる通り「吐くことが大切」なわけです。

そもそも「呼吸」の字を見てわかる通り、

呼気の「呼」が先で吸気の「吸」で呼吸なわけです。
 

そしてドラムサークル!!

1464601117964
自分も入れて19人のドラムサークルは迫力があって面白かったです!!


最後に体幹トレーニングをしまして、

その後、シンギングボールやディジュリドゥを聴きながら10分程寝てもらう。

3時間超えのセロトニンドラムサークルとなったのでした!!

会場を提供してくれた、ドラムショップ「ハル」の仲里耕造さんに感謝です!!

13254479_904702819655953_6360756529724052827_n
打ち上げ

超激安居酒屋へ!!

DSC_4114
この値段にも関わらず、なんと発泡酒ではなく、ちゃんとビール!!

飲みつつ皆さんと意見交換をしまして、

一人割と重度のうつ病の方がお兄さんと参加してくれまして、

打ち上げもゴキゲンで参加してくれまして、

「自分はうつ病なんですけど治したいんです、治りますかね?」

「毎日お兄ちゃんに助けてもらって生きていて、本当にお兄ちゃんが大好きなんです」と。

やはり呼吸が浅い感じであり、上手く話すことができない。

このことに関しては、丁寧に伝えたいことがありますので、

別途、明日の日記なりで取り上げたいと思います。


二次会

その後、殆ど記憶のないまま、ドラムショップハルの耕造さんに、

沖縄名物、むせるA1ソースで有名な「ステーキ88」をご馳走になっちゃったのでした~♪

DSC_4116
沖縄日記はまだまだ続きます!!
 

28日 那覇にてライブ

昨日は沖縄の友達のバンド「サンシャイン」にてライブ!!

ハジケすぎたな!(笑)

めちゃめちゃ楽しかった!!

image

打ち上げでは様々な話を聞きまして、

沖縄ってお気楽でゆったりのんびりしたイメージが強いと思うのですが、

今時は心身に問題を抱えてる人も多いんだとか。

昨日の打ち上げだけでも、30代にして痛風が数人居たしね、

image

ってことで、

29日 那覇セロトニンドラムサークル

本日は那覇セロトニンドラムサークル!!

とその前に洗濯!!

Tシャツを干して、タオルを干してる頃にはTシャツが乾いてる!!

image

そして斎場御嶽へ!!

image

なんだか凄かった!!

そして海へ!!

image

沖縄の人達は殆ど海に入らないだね。

沖縄は丁度梅雨の中休みらしく、昨日今日と、

とにかく快晴です!!

さて、本日何人集まるのか!?

楽しみだ!!!

梅雨の沖縄ですが晴れてます!!

image

沖縄と言えばかつてサミットが行われた地であり、

あの時のサミット記念「2,000札」はまだあるのか?消えたのか?


そう言えば昨日のサミット後に安倍さんが言ってましたね。

「経済の低迷により世界から4,500兆円が失われました」

みたいなことを。

まぁ「増税仕方なし」と思わせたいんでしょうが、

おいおいちょっと待ってよ、

失われたって、どこかへ消えたってこと?

どこへ?

世界のお金や物は移動するにせよ総量は変わらないはずなのに、

どこへ消えた?

株などの価値が下がった分だけ消えたってことか、、

だとしたらその価値は誰が決めているのか?

裏で操っている1%の人々に踊らされた投資家が、

儲かると思って食いつけば上がる、

怖くなって売れば下がる、

そうなると、

世界のお金の総量なんてのは、

人の欲と恐怖心など「心」が決めているということになるわけか。

ってことは、個人のお金の総量だって心が決めていることになるのかも。

例え1億円持っていても不安な人は、

時に不安余ってか税金に手を出して、更なる不安に追いやられる。

こういった発想だと死ぬまで不安ということになる。

とあるいつも笑顔の有名先輩ミュージシャンは、

かつて下北で後輩から「飲みに行きましょうよ」と声をかけられ

「金ねえよ」「奢りますよ」「じゃあ行くよ!!」となったんだとか。

なんだか楽しそうだ。

世界経済学者でもある舛添さんとパンクロッカー、

どっちが「貧乏」なのか?

さてさて本日は300円のソーキそば食べて、ライブして、泡盛1,000円飲み放題!!

俺は舛添さんより金持ちかもな(笑)

贅沢に豪遊して来ます!!

明日は16時~19時
那覇にてセロトニンドラムサークルです!

セロトニンドラムサークル詳細
お問い合わせ mutadrum@gmail.com

腰痛

座っていて腰、背中、肩などが痛いな~と感じる時。

実は背筋を伸ばしちゃった方が楽なんですよ。

まぁ俺も最近気づいたんですけどね。


背筋を伸ばしたいい姿勢って、キープするのに大変なイメージがあるじゃないですか?

でも積み木を真上に縦に積んでいく分には、ただ乗せるだけで倒れない。

ところが猫背の形をキープして積むとしたら接着剤がなければ倒れる。

その分知らぬ間に筋力を使っているってことですよ。


もしくは肘をつくなりどこかに体重を預けるかですが、だとしても前に倒れた頭を引っ張っているのは背中の筋肉。

故に寝てしまえば筋肉が支えなくなるので頭はダランと垂れてしまう。

一番楽なのは、骨盤の上に背骨と頭を積み木のように積み上げた姿勢。

mother-and-child-rock
多少体幹を使うことになるので、体幹が鍛えられお腹周りが引き締まる。

一石二鳥。


睡眠時

仮に常に猫背だと、常に背中全般の筋肉が緊張しているため、筋肉が緊張した状態を覚えてしまう。

人間は思考も筋肉もクセで動いていますからね。

そうなると寝ている間も背中の筋肉は緊張したままになってしまう。 

睡眠中は起きている時の筋肉、呼吸、思考のクセが出てしまっているらしいですよ。

筋肉が固いまま、呼吸が浅く時に無呼吸症候群、悪夢、歯ぎしり、まるで疲れのとれない睡眠と、

心も体もリラックスし、深い呼吸により基礎代謝が上がり脂肪が燃え、消化が進む睡眠。

これが寝ても疲れが取れない人と、復活力のある人の差。

更に言うならば、睡眠時だけでなく24時間ということ。

そのカギは起きてる時の、単なるクセ。

だったらクセを変えればいい。


いやぁ、ドラムなりパーカッションなりを教えてても、ガチガチに力が入りっ放しの人って案外いるんですよ。

もはや力を抜いた状態がわからなくなっている。

体も表情もどこか筋張って見える。

年齢と共に硬くなりやすい。

放置したら、融通の利かない自分だけ正しい頑固で孤独な高齢者になってしまう可能性も。

でも単なるクセなんで変えられるんですよ。 


沖縄

明日より沖縄!!

沖縄の別ジャンルの友人からセロトニンドラムサークルのリクエストありまして行って来ます!!

片やロックチーム、片や介護職チーム、片やこのサイトを見て予約してくれた人達。

皆さんの、そして俺自身の「起きてる時のクセ」をより良くするべく色々とやって来ます!!

折角なんで沖縄のバンドに混じってライブもして来ます!!

楽しみだぁ!!

頭も体ももっともっと柔軟にしたい!!!!!  


お問い合わせ mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークルに参加してくれたHさんの体験談 

昨日は最近の中でも一番ショックな事があり、すごい気が滅入ってすっかりブルーでした⤵
 
三ヶ日に行くことを何度も諦めかけましたが、自分を奮い起たせてなんとか三ヶ日へ。

行ってホントに良かった!!

牟田さんのセロトニンドラムサークルで呼吸法やドラムサークルをやってみたら、

考えても仕方ないことを考える時間を止めることができました!
 
三ヶ日に来る前は頭痛がするぐらい一人で考え込んで、頭の中で堂々巡りを繰り返していたのに、

途中から気付けば頭痛はなくなってるし、気分も良くなったし、

何より何も考えずに1つのことに集中できた!

何だかスゴいぞセロトニンドラムサークルΣ(゜Д゜)

これはハマります☆
 

ありがとうございます 牟田。


セロトニンドラムサークル詳細

ドラムレッスンもやってます! 

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

昨日は浜松市三ヶ日町にてセロトニンドラムサークル。

三ヶ日

浜松駅より天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線にて三ヶ日駅へ。

車で浜名湖周辺には何度か行っているものの、三ヶ日駅は初めて。

到着したら駅前のスタバか宿でWi-Fiを繋いで作業をしようとしていた俺はあまちゃんだった。

世界の車窓からでも使えそうな風景。

image

image

映画で使えそうな駅。

image

実際に桑田佳祐出演にてコカ・コーラのCMにも使われたんだとか。

天竜浜名湖鉄道の各駅はどこも一店舗入っているらしく、三ヶ日駅には何故かハンバーガーショップ。

image

映画で使えそうな宿。

image

呼べども呼べども宿の人が出て来ない、さぞかし奥の部屋で作業中かと思いきや、

すぐ目の前の部屋から、爆睡していたとみられるバラエティー番組に出てきそうな宿のオバチャン。

寝起きはやたらいいとみた。

バラエティー番組でよく見るやたら元気で面白いオバチャンとは仕込みかと思っていたが、本当に存在することを知る。

風呂場を案内され

「垢は落としてもええけどホコリは落としちゃいかんよ」

「ホコリは大切だでね~」

あっ、誇り!!

近所のお店、何屋?この店に誇りはあるか!?

image

雑貨なのに専門店とは!ある意味誇りかぁ!?

image

当然どこにもWi-Fiなどとんでいるはずもなく、時間まで風呂で垢を落としてちょい寝。

それもまた良し。


セロトニンドラムサークル

三ヶ日の友達が見つけてくれた会場へ。

広っ!!!

image

会場費は4時間で600円って安っ!!

いつも通り呼吸法やドラムサークルをやり、

image

ヨガのポーズでもある三点倒立をやったら、

3人もできた!!

image

倒立って一瞬にして瞑想状態に入れるのですよ。

瞑想状態とは、邪念がなく今この時に集中している状態。

バランスをとることに集中しなければいけないんでね。

何年も前に別れた彼女がいまだに忘れられなくて考えちゃうって方がいまして、

少なくとも三点倒立をしている間は考えなくて済むんじゃないかな。

考えても仕方のないことを考えてしまう時間が、1日のうちでたった5分減るだけでも人生変わりますよ。

考えすぎるクセがあると、変わらぬ過去やまだ起こってもいない未来の不安で頭がいっぱいになり、

image

脳が今この時この場所に居ないので、目の前の素敵なことや幸せや人の親切に気づかなくなってしまうわけですよ。

こうなると脳内はずっと不幸。

ある意味早食いもそうかと。

口の中に入れた途端にもう次に何を食べるか考えていて、今食べているものを味わっていない。

食事をしながら、SNSで他の人の「ケーキおいしい♡」なんて投稿を見てたら、もう何がなんだか。

これ、単なる思考のクセですからね。

人間は慣れた作業をしながら頭では別のことを考えられるのでね。

このクセを止める。

呼吸法、三点倒立、ディジュリドゥ、ドラムサークルはどれも、今に集中しなければ出来ないことばかり。

チャレンジ中にすぐ諦めちゃう人とは、

チャレンジ中に、自分には無理だろ、これができて何になるんだろう?などと邪念が入っているのかもしれない。

このクセがある限り、この先な~んにも出来ないんでね。

このクセを止める。

呼吸や楽器を練習することとは、今を生きる練習をしているとも言えるのかもしれないな。

十分に今に集中しまして、打ち上げへ


打ち上げ

image

めちゃめちゃ美味しかった!!!

いいお店だったな~

三ヶ日いいな~

ということで来月も多分三ヶ日に行きます!!

皆さんありがとうー!!!

image

今日は藤沢に行きます!!

今を生きます!!

セロトニンドラムサークル詳細
お問い合わせ mutadrum@gmail.com

漢方講座

昨日のセロトニンドラムサークルでは、漢方の先生による、病院で処方される漢方と、漢方薬店で処方される漢方の違いについて。

これは少々ブラックなのですが、

漢方を売るには「中医師」と呼ばれる漢方専門の資格を持っていることが望ましいんだそうです。

望ましい???

そうなんです、なんと中医師の資格なくとも処方できてしまうんだそうです。

そして中医師の資格を持った病院の先生は殆どいないそうです。

ということは?

ん~あんまり書けないな。

更には漢方薬店も、漢方専門のお店にも関わらず中医師資格なくとも、その手前の資格で開業できてしまうんだそうです。

ということは?

ん~あんまり書けないな。

いずれにせよ違法ではないんでね。

ただ一つ言えることは、

病院の先生だからといって、漢方薬店の先生だからといって、都知事だからといって、

その人の言っていることが違法でなくとも、正しいとは限らない。

都知事の部屋に写真の横額を飾りたい。

image

漢方を求めるなら、中医師さんがいる店を選ぶのも一つの身を守る知恵かもしれませんね。

ペット漢方

そしてペット漢方の話も。

動物病院は保険が利かないから高いですよね。

にも関わらず通院しなければいけない状態になる時もある。

って本当なのか?

漢方で治ったなんて話もあったりなかったり。

デリケートな話なためこの辺りで。

依存すればカモになる

いずれにせよ俺が思うには、体調が悪いからといって、何も考えずに、医者や薬店の言うがままという依存思想は、

時にカモにされることもあるのではないかと。

何故に自分やペットはそういう状態なのかを考えて、食や運動や思想などの日常生活を見直さなければ、

一生病院にお金を払うことになりますよ~と。

呼吸法

ということで、漢方講座の後は呼吸法のレクチャー。

医者に依存するのではなく、自分の力で目の前の酸素によって強い心身を作ることのできる超簡単で一生使える無料の技です。

意識しない呼吸とは、死なない程度の呼吸。

意識して多くの息を吐けば、多くの空気が吸えて、肺に入った酸素は血液に溶け込み身体中に巡り、各細胞も呼吸して元気になる。

また意識して呼吸をすれば横隔膜が動くため、血流が上がる。

あっという間に体が温かくなる。

昼間の呼吸がクセとなり寝ている間も深い呼吸になれば、24時間基礎代謝が上がるため、脂肪がドンドン燃えちゃって太れない。

ディジュリドゥで脂肪燃えまくり

そして、更に多くの息を吐くディジュリドゥを!!

夏に向けて脂肪が燃えまくり!!

image

パーカッションで整える

更にはパーカッションによるリズム運動にて、心身の司令塔であるセロトニンを増やす!!

鬱病になって処方される薬は、擬似的にセロトニンを増やす薬って知ってますでしょうか?

薬で増やさなくたって、自分で増やせるのです!!

そして和気あいあいとした語らいでオキシトシンと呼ばれる心身を調えるホルモンが分泌される。

病院が悪いわけではありませんよ。

ありがたい存在です。

ただ、自分でも予防&改善ができて、しかも楽しいわけです!

三ヶ日&沖縄へ

ということで、三ヶ日の友達のリクエストに答えまして、本日は静岡県浜松市三ヶ日にてセロトニンドラムサークルです!

週末は、沖縄の友達のリクエストに答えまして、沖縄で開催します!!

興味ある方は連絡下さい!!

リバウンドしないダイエットでもあります!!

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークル詳細

22日 郡山

盛岡に引続き福島県郡山市にてTHE STREET BEATSのライブ!!

超集中できた!!

今年一番の集中かもしれない!!

お陰で超気持ち良かった!!
 

でもちょっとだけ邪念が入ったな、

俺にはライブ中に困ったことに、時折同じ邪念が入りまして、

それは、ステージ袖の物影に幽霊がいたらどうしよう?という邪念(笑)

いやぁ俺は経験ないけど、友人からそういった話を聞くことがあって、時折思い出してしまうのですよ(笑)

この日も最高に集中していたのに、中盤にふと考えてしまって(笑) 

ちなみに、日常生活で思うことはなくライブ中だけ(笑) 

まぁ、曲が始まれが消えるのですが、

幽霊じゃないよ、邪念だよ(笑)

そして最高に気持ちよく、アンコール!!

あれ?ベースが聞こえない!?

何の仕業だぁ!?

あっ、ステージ袖のカーテンの隙間から、うっすら顔が見えたぁ!!!

遂にきたか!!??

と思ったら、ベースを直しに来てくれた友人やスタッフさんなのでした(笑)

助け合いの精神にて、ちょいアレンジを変えて音を厚めにしたみたで、より燃える!!

冷静かつ熱くなれたライブなのでした!!

1463974581120
打ち上げ 

また色々な話を聞いたのでした。

福島県って、漠然と原発事故以来人口が減っているのでは?と思うかもしれませんが、

実は殆ど減っていないんだそうです。

むしろ他の地方都市より減っていなく、また除染作業の仕事が大量にあるため、求人率は非常に高いんだそうです。

友人含め、原発事故により避難したのに、日々原発の入り口まで荷物を運んだりなど、原発近くで過ごす時間が増えたという矛盾が生じているそうです。

また多くの運転手が、原発の入り口まで行っているにも関わらずマスクすらしていないんだそうです。

立ち入り禁止区域では、人間が居なくなって以来、動植物が生き生きしているなんて話も。

どういうことなのか?なんだか頭がグルグルしますな。

あれだけ騒がれた燃料棒取りだしのニュースも一切やらないしな。

やらないと言えば、あれだけ騒いでいた暴力団の抗争の話も、ある日から一切やらなくなった。

どのテレビ局も打ち合わせをしているのかごとく、同じ話題だけを取り上げる。

テレビには洗脳されるからとネットを見ると、Googleなどには完全に個人の趣味を把握されており、その人にあった広告が出てくる。

Amazon・ディジュリドゥとか出てくる(笑)

思わず見ちゃう(笑)

しっかりと地に足をつけていないと、踊らされますな。

そんなことにも気づけた郡山の夜なのでした!!

1463974561770
本日

19時~セロトニンドラムサークル

俺がライブ前にやっている、実際に地に足がつく感覚が得られるストレッチなんてのもやります!

漢方講座もあります!

よかったら!!
 

最近全国から依頼が来るようになりまして、

明日24日は静岡県の三ヶ日に、25日は藤沢に

週末は沖縄に、来週は名古屋&神戸に行きます!

南相馬からの依頼もありで検討中です!!

割りとどこでも行くのでお気軽に連絡下さい!!

お問い合わせ mutadrum@gmail.com
セロトニンドラムサークル詳細 

21日 盛岡

なにやら居酒屋「養老乃瀧」の前で記念撮影をしている集団がぁ!!

誰かと思いきや、津波で町の殆どが失われた沿岸の町である大槌町から来てくれた友達!!

思わず写真に入る!!

それにしても何故に養老乃瀧の前で写真を撮っているのか聞いたら、

「大槌にようたきないんですよ」

ようたき?

なるほど養老乃瀧!!

それで記念撮影!!

写真をみて「暗いな~」と。

「そりゃそうだよ!おもいっきり逆光だし!!」

みたいな (笑)

image

THE STREET BEATS ライブ

そんなピュアな人達がいっぱいいる東北にて、

ライブが盛り上がらないわけがない!!

俺より手を動かしてる人達いるし!!

こっちが照れる位に熱い視線で見てくるし!!

がっつり歌ってるし!!

毎回毎回エネルギーもらえる東北ライブなのでした!!

image

打ち上げ

image

なんだか色々と参考になる話を聞いたな。

人生いい意味で、何がどう好転するかわからないな。

好きな本「アルケミスト―夢を旅した少年」を思い出す。

またまたエネルギーをもらったのでした!!

そして最後の写真の記憶なし!笑

image

盛岡を満喫したのでした!!


22日 郡山

本日は福島県郡山市にてライブです!!


23日 セロトニンドラムサークル

そして明日は渋谷にてセロトニンドラムサークルです!

漢方の先生による市販の薬と漢方の違いについての講座なんてのもやります!!


スパイ疑惑

市販の風邪薬を飲むと何故に熱が下がるのか???

風邪になると脳は細菌と闘うべく、

「熱を出して細菌をやっつけろー!!」

と司令を出すわけです。

いわゆる市販の綜合風邪薬とは、

この司令官を強引に黙らせるわけです。

よって、あっという間に熱が下がるわけです。

それってむしろ細菌の味方をしてるのでは?

スパイ?

一方漢方はその逆で、体の闘う力に救援物資を調達しているわけです。

よって、熱はなかなか下がらない。

知らなければ、漢方は高いだけで効かないじゃんと思ってしまう。

こんな得するお話満載です。

是非ともです!!

明日23日19時~22時
渋谷綜合文化センター大和田
3,000円
お問い合わせ mutadrum@gmail.com

↑このページのトップへ