月別アーカイブ / 2016年04月

image

昨夜はDAIGOの結婚披露宴

最前列には政界、財界、芸能界、ロック会のドンが勢揃い。

司会は羽鳥アナウンサー。

DAIGOとの出逢いは16年前。

まさか16年後にこの展開とは、

俺もびっくりだけど、本人が一番驚いているだろうな~

それにしてもこれだけのツワモノが集まると、スピーチなり歩き方に、人それぞれの腹の据わり具合や器が如実にでて、感心したのでした。

そんな中、全体を見事に仕切ったDAIGO、お見事なのでした。

おめでとうございます♪

さて本日は渋谷DUOにてライブです♪

明日は新宿!!

あ~二日酔い(笑)

image

16-04-29-08-59-27-981_deco
甘いものOK

ためしてガッテンによると、

筋トレ後30分以内に甘いものを食べると筋肉がつきやすいんだとか。


ちなみに筋トレとは、その筋肉に対して10回がキツいと感じられるメニューを1、2セットで十分らしく、

 ってことは2、3分で十分であり、仮にアチコチの筋トレをしたとしても15分で十分なんだとか。


ということは、

甘いものが食べたくなったら、2分程度筋トレをすればいいということか!!

えっ、ムキムキになったらどうしよう?(笑)


ノーネクタイは?

さて本日は何やら華やかな結婚披露宴に行って参ります!!

久々のスーツだなぁ、

いまだにネクタイを結ぶの苦手なんだよなぁ~

ムヒカ大統領みたいにノーネクタイでもいいかなぁ!?(笑)

セロトニンドラムサークルに参加してくれたKTさんの体験談 

おはようございます。
 
昨日はドラムサークルに参加させていただきありがとうございました。
 
とても楽しかったです。
 

昨夜は12時に眠りにつき
 
朝の5時になるまで目が覚めませんでした! 

5時間熟睡するなんてめったにないことです。
 
それに「ぐっすり寝た」スッキリ感もあり、
 
元気に朝食の準備に取り掛かることができました。

昨日は初めてな経験ばかりでしたが、意識して深呼吸することは、

私のようにリラックスするのが簡単にできないタイプにはとても必要なことなんだと理解できました。

また参加させていただきます。


ありがとうございます 牟田。


セロトニンドラムサークル詳細

ドラムレッスンもやってます! 

お問い合わせ mutadrum@gmail.com 

創業124年 割烹いりかせ

THE STREET BEATSの横浜のライブには、

毎回、横浜にある明治22年より続く、創業124年「割烹いりかせ」の弁当が差し入れされる。

お弁当は通常は販売していないので、特製弁当。

とんでもないメニュー!!

1461626643025

1461564411202
メインは当然のことながら、

花わさび、ふき、うど、木の芽など、ちょっとした副菜が美味しいんだな。

本来の山菜や野菜って、こういう味してるんだなって改めて思う。

それにしても、桜鯛白子塩むし、人生で3回食べないだろうな。

三ヶ日牛とか凄いしね、

なんでこんな物凄いお弁当が届くかというと、

店の大将である弘澄(ヒロト)が、呆れる程にTHE STREET BEATSのファンなので。

ありがとうございます。


ライブ

リハーサルで大人ぶって、耳を守るために簡単な耳栓をしたら、

全然楽しくなかった(笑)


耳栓をすると、耳を守るだけでなく余計な倍音が消えて演奏がクリアに聞こえる。

なので一石二鳥なわけです。


でもなんか心が揺れない。

俺は余計な倍音が好きなのかもしれない(笑)

倍音って共鳴なわけで、余計であろうと波動が共感してるわけですよ、


ちなみに、その音に対して真逆の波動を出すと、

音と音が相殺して音が消えますからね、

それを利用したのがノイズキャンセリングのヘッドホン。


波動とは共鳴もすれば相殺もする。

人も波動を出しているわけで、

ってこの話はいいかぁ(笑)


いやぁ、耳栓をした方が本当はいいと思いますけどね(笑)

シンバルとか至近距離で聞くと音デカイですからね(笑)

とは言え、そこは大人になりきれず、やっぱり耳栓なし!!(笑)


そして共鳴しまくりです!!(笑)

ステージも客席も共鳴しまくり!!

朝からレジャーだったので若干寝不足だったんだけど、全然平気!!

めちゃ気持ちいいライブなのでした!!

1461564382854
打ち上げ

ヒロトが「めちゃ良かったです!!」的な、

知ってる。

最前列でめちゃ跳ねてたのを見てたし(笑)

そして三ヶ日黒毛和牛寿司を!!

写真撮るの忘れた~♪

横浜にてドラムと舌鼓を打ちまくりなのでした!!

お疲れ様でした!!

1461563030581
そして打ち上げの話の流れでライブハウスの店員さんにドラムを教えることになったのでした、

毎日色々なライブを見ているであろうに、俺に習いたいと言ってくれるとは、

なんか意外な展開で嬉しい。

共鳴の輪は日々広がっていくな。


セロトニンドラムサークルに参加してくれたHTさんの体験談 

昨日はありがとうございました!

昨日の朝は遅く起きたので、いつもならなかなか眠れずに朝方になってしまうのですが
 
昨日はいつもより早く眠くなり
 
今朝はいつもより早く目が覚めました!
 
しかもぱっちりと!
 
衝撃です!
 
いつもどれだけ寝ても、ほんとに起きるのがツライのです
 
こんなに楽々起きられる日が来るとはっ♪
 
っていうか、朝強い人はいつもこんな感じでぱっちり目が覚めてるのでしょうか?
 
なんだか人生損してきた気分です笑

参加してほんとによかったー

常に呼吸を意識できるように頑張ります!

またよろしくお願いします

ありがとうございます 牟田。

セロトニンドラムサークル詳細

ドラムレッスンもやってます! 

お問い合わせ mutadrum@gmail.com 

昨日は長野市にてライブ。

善光寺

空き時間に、久々の善光寺へ。

image

整理整頓された空間は気持ちいい。

image

カッコイイ。

image


THE STREET BEATS 長野ライブ

image

善光寺往復約3キロ位の散歩と、先日のテラノ式手ぬぐい体操の成果か、

体がほぐれていて軽い!!

めちゃ気持ちいい!!

超集中状態!!

がしかし、

突然集中が切れる…

いやぁ、めちゃ号泣しているロックな男性がいまして。

ちょっとびっくりして。

彼の想い出とTHE STREET BEATSの曲がリンクしたんでしょうな。

ちょっと話は変わりますが、

最近マイブームである世界最古の管楽器ディジュリドゥ、

ディジュリドゥの倍音って、細胞を活性化させ心身を整える効果があると言われてるんですよ。

そう言った楽器とは、例えばシンキングボールなどなどいくつかあって、

いやぁ勿論"熟練者が演奏すれば"って話ですよ、

鳴らすだけならちょっと練習すれば誰でも鳴らせるわけで、

俺が吹いたところできっとまだまだ整いませんよ、

でも、どんなに心身を整える楽器とは言え、

聴く人の想い出とリンクした曲や声、言霊にはかないませんな。

一瞬して聴く人の心を鷲掴みにして、

人前でも涙が出るほどに心身を刺激する。

そしてディジュリドゥなどと同様に、間違いなく心身を整えている。

ライブ後のあの清々しい顔を見ればわかる。

いやぁ勿論"熟練者が演奏すれば"って話ですよ、

なんだか妙に感動し、

そして人の心を整えられるよう、常に自分を磨いていこうと思った長野の夜なのでした。

ドラムもディジュリドゥも練習するぞ!!

さてこれから横浜にてライブです!!

心を込めて演奏します!!

テラノ式手ぬぐい体操

昨日はテラノマッキーさんという友人が、体を研究するうちに編み出したという、全身の筋肉を手ぬぐいを使って気持ちよく脱力していく、

「テラノ式手ぬぐい体操」に参加!!

場所は表参道「COMMUNE246」というやたら雰囲気のいい所!!

筋肉を頑張って伸ばすのではなく、脱力することにより伸ばす。

そして脱力が、実は難しいということと、いかに大切かということに気づく。

素晴らしいワークショップなのでした!!

image

それにしても平日の昼間から表参道に集まれる人って、

生き方としては、すでに脱力してるかもね(笑)

これまた実は難しく、そして大切なのかもしれません。

セロトニンドラムサークル

image

19時からは毎週以上にやっているセロトニンドラムサークル!!

テラノマッキーさんも来てくれて、この日はなんと初参加の方が4人も!

一人の方のお悩みは、睡眠障害。

とにかく寝られないんだそうです。

その方が、なんと、

呼吸法のレクチャーの途中で、

「なんだか眠いです」と!!!!!

そうなんです、

早い呼吸法をやると目が覚めるのですが、

ゆったりとした呼吸法をやると、副交感神経が優位になり、眠くなるのです。

そのシステムを簡単に説明しますと、

睡眠とは、昼間の活動や緊張、ストレスなどにより優位に働いている「交感神経」が、夜にリラックスして「副交感神経」に切り替わることで、スムーズに眠れるわけです。

よって夜でもなんらかの緊張やストレスにより「交感神経」が優位になると、なかなか寝られない。

今の熊本や大分の方はそうかもしれませんね。

脳は、地面が揺れればどんなにリラックスしていようと、突然「交感神経」が優位に働き、頭が冴えて危険に対処するものです。

また家がくつろげなかったり、夜に色々悔やむなど考え込むこともストレスなので交感神経が優位に働き眠れない。

この交感神経を副交感神経に切り替える一つの方法が、

「ゆったりとした深い呼吸」なんですな。

寝られない方はお試し下さい。

そしてその方、昨夜は12時に眠りにつき、めったにない熟睡ができたそうです!!

良かったです!!

ちなみに必ずしも

「深い呼吸=眠くなる」
「副交感神経=眠くなる」

ではないので、ご安心を。

image

本日

これからTHE STREET BEATSにて長野でライブ!!

明日は横浜です!!

セロトニンドラムサークル詳細
お問い合わせ mutadrum@gmail.com

image

呼吸とは、空気が肺に出入りしている「肺呼吸」だけではないんですな。
 
呼吸により肺に取り込まれた酸素は血液に溶け込み、

全身の細胞に送られ、

細胞内の「ミトコンドリア」も呼吸しており、

これを「内呼吸(ないこきゅう)」と言うそうです。
 

ミトコンドリアとは、生命が生存していく上での必要なエネルギーを作っているのですが、

酸素がないと働かないため、

浅い呼吸でミトコンドリアが酸欠になれば体中の器官は弱り、

あっという間に心身が弱る。

よって呼吸の本質とは「内呼吸」とも言えるわけです。 


浅い呼吸により心身が弱っても、

その原因がまさか「呼吸」とは思わないため、様々な薬を飲むわけですが、

どんな薬やエナジードリンクでもミトコンドリアに酸素を送ることは出来ないため、

根本的解決にはならないわけです。
 

そしてミトコンドリアに酸素を送る方法は至って簡単。

意図的に大きく息を吐く呼吸を心がける。

そうすれば勝手に息を吸うため、ミトコンドリアも元気になって心身も元気になるわけです。
 

勿論、病気にもよるので、少々乱暴な意見ではありますが、

勿論、呼吸で全ての病気が解決するわけではありませんが、

呼吸が止まれば死んでしまうわけで、

深い呼吸に副作用はなく、必ず体の状態は良い方に向かいます。

深い呼吸を意識する。

お試し下さい。
 

本日も、様々な呼吸法のレクチャーと、

呼吸だけで演奏するディジュリデュのレクチャーもしている、

セロトニンドラムサークルを開催しております!!

是非ともです!!

16-04-13-08-54-15-529_deco

最近、血行不良で起こる「エコノミー症候群」の話がよく出てますね。


心臓とは血液を送り出すのは得意でも、吸い上げるのは苦手。

心臓に血液を戻しているのは主に筋肉なんだそうですが、

お腹を意識的に動かす腹式呼吸をすると、

横隔膜により内臓がマッサージされて血行が良くなるんですな。

その証拠にしばらく続ければ体が温かくなってくる。


人間とは、呼吸で得た酸素と、食事で得た栄養を血液が体中の細胞に運び、

また不要な老廃物を血液が排出することで生きてますからね、

血行がいい人と悪い人では生命力やスタイルに大きな差がでてくる。


呼吸を意識すれば、多くの酸素を取り入れ、更に血行も良くなり、代謝も良くなるなどなど、

一石二鳥どころか、本気で一石百鳥ではないかと思います。


そしてエコノミー症候群とは、

ザックリ言えば、長時間座り続けることによる血行不良。

勿論、運動したり横になって寝れば一番いいのですが、

それができないからエコノミー症候群なるわけで、

そんな時は足のマッサージ。

そんな時でなくとも、いつでも足のマッサージ。

一押し一押し息を吐きながら行うことで呼吸法ともなる。

足の親指を縦方向につまんで押す、次に横方向からも、次にパチンとひっぱる。

これを全ての指に行う。

足裏、アキレス腱、ふくらはぎを、一押し一押し息を吐きながらマッサージする。
 

そして見落とされがちなのが「足の甲」

100年の歴史をもつ健身術である「自彊術(じきょうじゅつ)」の動作にも足の甲押しがあります。

足の甲の全ての骨の間を親指の先で、息を吐きながらまんべんなく押す。

1461209598419
これでマッサージと呼吸の効果により血行が良くなり、何より気持ちいい。


世の中理不尽なことは色々ありますが、結局のところは自分の足で前に進むしかない。

誰かに手を差し伸べるとしても、それは同じ。 

そのためにも取り急ぎ、今目の前にある足に意識を向け大切にしてみる。

気持ちいいのでお試し下さい!!


セロトニンドラムサークルでは、こんな感じの様々なレクチャーを行いつつ、

デイジュリドゥを吹きつつ、パーカッションを叩いているので是非ともです!!

次回は明日です!!

DSC_3842
熊本は物資よりも人手が足りないなんて話も出てますね。

確かに東日本大震災で石巻に物資を持って行った時に気づいたのですが、

仕分けが想像以上に大変で、凄い時間がかかったんですよね。

あらかじめ仕分けしてダンボールに入れれば良かったな、なんて思いました。

あと正直、折角皆さまから預かった物資ではありましたが、やはり、いらない物はいらないよなって思いました。

110430_1349~031 110430_1347~011
と言うことで、

というわけではなくて単に好きなんで、桂花ラーメン!!
 

25年前に名古屋より上京した時、当時のバンドメンバーに連れて行かれて、

ラーメンと言えばスガキヤだった俺が、最初に衝撃を受けたラーメンが、

この桂花ラーメン!!

16-04-20-10-16-57-173_deco
最高です!!
 

↑このページのトップへ