月別アーカイブ / 2016年03月

過度な執着心とか束縛心

最近のニュースを見てても思うし、大河ドラマを見てても、世界の権力者を見てても思う。

過度な執着心とか束縛心とか名誉欲って、物やお金を得すぎて、それを守らなければいけない日々が続くことから、

脳が変化してしまった結果なのではないかと。
 

一生使いきれないお金や土地なんて、いらなくないか?

よくよく考えれば、全国制覇してみんなに恐れられるより、身近な人と楽しく暮らす方がいいと思うんだけどね。


物を溜め込む、吸い込み過ぎるから、おかしくなっちゃうのかと。

何事も、叩いたり、吐いたりして、出していかないとね!!!


叩きながら吸いながら吐く

ということで、ディジュの演奏に感動した翌日に、偶然ディジュをもらったという嘘みたいな日から2ヶ月。

片手でドラムを叩きながらディジュを吹いてみました!!

ディジュは息を吸いながらも吐き続けるんでね、そしてドラム。

最初は脳が混乱して頭がとれるかと思いましたが、案外できた!!!

 

あ~楽しい(笑)

呼吸法としてのディジュリドゥと、セロトニンを増やすパーカッションを同時にレクチャーしている、セロトニンドラムサークルに是非ともです♪

共に、溜め込まずに、出していきましょうー!!!

老後のことは、老後になってから考えましょうー!!!(笑)


セロトニンドラムサークル 

今週もセロトニンドラムサークルにて、
  • 呼吸法としてのディジュリドゥ体験
  • ドラムサークルによるセロトニン活性
などなどをやってます。
 4月4日(月)は、代々木公園にて朝10時より、ヨガ講師クロ戌さんと、お花見ヨガ&ドラムサークル!なんてのもあります。

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

1459376762244

呼吸が止まってる

数日前より、本日昼が締め切りのとある仕事をしてまして、

なんとか間に合ったのですが、

これだけ「呼吸法」と言っておきながら、

急ぐと、自分も無意識に呼吸が止まっていることに気づいたのでした。
 

ただ、以前と違うのは、こうして気づけること。

気づいたら、その後はすぐに深くゆったりとした呼吸に戻せばいい。
 

以前読んだ本で「急ぐよりもゆっくり動いた方が効率がいい」と書いてありまして、

当時はその理由がわからなかったのですが、今がてんがいきました。


酸素を使う脳 

体の中で最も酸素を使っているのは脳。

急ぐことにより体が緊張して呼吸が浅くなったり止まったりすれば、

脳は酸素不足となって働きが鈍くなり、まさに能力が低下する。


ゆったりとした気持ちがあれば呼吸も安定し、

脳に酸素が十分に行き渡り、頭が冴えて結果効率が良くなる。
 

散歩中に限ってアイデアが浮かぶというのも、

リラックスして呼吸が安定しているからかもしれませんな。 

落ち着いて呼吸をする大切さを知った数日間なのでした。


案外止まっている呼吸 

ちなみに呼吸って、すぐに浅くなったり、止まったりしてるんですよ。

特にネガティブな時に、吸ったまま止まりがち。

ため息とは、酸素不足になった脳の指令による深呼吸。
 

あと意外な時にも止まっています。

今、エアー歯磨きをしてみて下さい。

しました?

実際にしてみて下さいね。
 

呼吸してますか?


セロトニンドラムサークル 

今週もセロトニンドラムサークルにて、
  • 日々使える呼吸法
  • 呼吸法としてのディジュリドゥ体験
  • ドラムサークルによるセロトニン活性
などなどをやってます。
 
4月4日(月)は、代々木公園にて朝10時より、

ヨガ講師クロ戌さんと、お花見ヨガ&ドラムサークル!なんてのもあります。


呼吸とセロトニンを日常的に意識するようになれば体が若返りますよ、割と本当です。
 

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

16-03-30-13-12-23-331_deco

セロトニンドラムサークルに参加してくれたKNさんの体験談 

昨夜のセロトニンサークルが今までで一番自分の内側を考えられた気がします。力も抜けました。

自分のことだけを考えていていい時間なんて日常にはないので、身体と心が喜んでいる感じです。
 

いつもたくさんたまった仕事をそのままにして出かけるので、後ろ髪引かれながら向かうのですが、

セロトニンの後はかえって仕事がはかどる気がしてます。

これこそが結果効率的なのかしら⁈


ありがとうございます 牟田。

セロトニンドラムサークル詳細

ドラムレッスンもやってます! 

お問い合わせ mutadrum@gmail.com 

セロトニンドラムサークルに参加してくれたKNさんの体験談 

毎回、さまざまな身体に役立つことを教えていただき、本当に為になってます♪

ドラムサークルで教えてもらった呼吸法を毎日意識しています。
 
すると、なんと!!
 
腹筋が割れてきました!!笑

特に筋トレなどはしていません。
 
ダイエットも全くしていません。

深く呼吸をするたびにお腹が動くので、腸の調子もすごく良くなり、便秘が改善しました。

呼吸を意識すると、酸素が体中に行き渡る感じがして、すごく元気になります。
 
疲れやすく、面倒くさがりだった私が、エスカレーターではなく階段を使うようになりました。

いつも通りの生活を送っていたのに、呼吸を意識するだけで、こんな効果があるなんて。
 
正直ビックリです!!

そして、デジュリドゥが楽しすぎて、ハマってます♪

ありがとうございます 牟田。

本日は19時より渋谷にて、

インド政府認定ヨガ講師の黒戌さんとのコラボ企画です!!

良かったら!!

セロトニンドラムサークル詳細

ドラムレッスンもやってます! 

お問い合わせ mutadrum@gmail.com 

かつてアメリカの言うことを聞かなかったために経済制裁を受け、貧困となったキューバ。

そのためにキューバは、新たな車を輸入出来なく、

今でも町中をクラッシックカーが走っていることは有名。

 AS20131225000333_comm
町中に様々な修理店や部品店があり、何でも修理して、いつまでも使うらしい。

更には、農薬や化学肥料も輸入できなくなったため、

生ゴミとミミズの糞を肥料とし、蟻の力も借りており、

完全有機農業となっているらしい。
 

アメリカ消費主義経済が入らなくなったことにより結果的に、

物を大切にしていつまでも使い、有機農業となっており、助け合いの精神にて医療費はタダ。
 

一方アメリカは、そして鎖国を解き開国し、明治よりアメリカ消費主義が導入された日本は、

iPhoneが半年ごとに新製品を発売し、大きくなったと思ったら、今度は小さくなる。

まだ完全に使えるにも関わらず、踊らされて買い換える。
 

モンサント社の遺伝子組み換えされた種により、野菜は皆同じ大きさで綺麗になり、

モンサント社の農薬を散布すれば、モンサント社の種の野菜だけが枯れない。
 

一見便利そうだが、実はモンサント社による仕掛けがある。

それは、モンサント社の種から育った野菜の種を地面に植えても、芽は出ないという仕掛けなのだ。

いわゆる1世代しか育たないF1種という種である。 

よって翌年もモンサント社の種を買うこととなる。

一旦モンサント社の種を使った畑は、モンサント社以外の種は、なかなか育たない。

土が変わってしまうのだ。


また独自の種で有機農業をしていたとしても、

もし隣の畑がF1種を使っていたとして、

そこをハチが行き来しただけで、有機農業の畑が侵されてしまう仕組み。

これはもはや犯罪なのではないのか?
 

そして、日本を含め、世界中の9割がすでにモンサント社の種を使ってしまっている。

人間はもはやモンサント社に依存するしかなくなっているという現実。

もしモンサントが来年から種を売るのを止めれば、

人間は食糧難になってしまうというシステムがいつの間にか完成してしまっている。
 

気づけばiPhoneやモンサントに依存させられている…
 

更には、お金。

無ければ無いで困らなかったはずなのに、簡単に借りれるようにして、莫大なローンを組ませる。

お金とは、幸せな生活を送るために必要なものだったはず。

しかしいつしか、金利のために生活を犠牲することになってしまったり、

お金のためなら、幸せを犠牲にしてもいいと考える人も増えた。

残りの人生で使いきれないお金を持ちながら、それを失わないために日々ストレスまみれの人も多い

まんまとお金の奴隷に。
 

ちなみに、モンサント社の大株主は、

世界の金融市場を操っている会社が名を連ねており、

またビル・ゲイツもその一人であり、

アメリカの傭兵会社もその一つ。
 

そして、ベトナム戦争で使われた、

ベトナムの森林を奪い、ベトナム全体を兵糧攻めにしようとして使われた、

死の化学兵器「枯葉剤」を作ったのも、

モンサント社…

今や地球の9割を兵糧攻めすることも可能になっており、誰も逆らえない。 


さてさて、

アメリカ消費主義と、貧困と言われているキューバ。

どっちが幸せなのか?!
 

そして、再びキューバに、

いらない物を売るための洗脳を得意とするアメリカ消費主義経済が侵入する。

当然モンサントも侵入するかと。
 

物を大切にする、有機農業の、医療費タダの、キューバの国民性はどうなってしまうのか?


様々な国を旅していた友人が、

「キューバの人々は凄く優しくて、 めちゃめちゃいい国だよ!また行きたい」

と言っていたのを思い出したのでした。
 

21日 大阪にてTHE STREET BEATSのライブ

この日はイベントにて、 KENZI & THE TRIPSと名古屋のモンスターズと、

共にアラ50にて、30年続くロックバンド。

1458624271496
30年経っても大阪で満員って、

ツエーな。

みんななんだかんだツエー。

1458649724504
息が長い。

ライブ後に、ジュンスカの純太さんと、小林さんに遭遇!!

隣でライブしてた!!

そして、スターリン、スタークラブなどなどのドラマーケイゴさんに遭遇!!

そしてアナーキーのドラムコバンさんの息子さんも!!

1458781076001
みんなツエー。

息長い。
 

俺も我ながら、アラ50にて、なんだかんだ息長いな(笑)

そのうち、もっと長くなります!!

色々と鍛え中なんで!!
 

息が長く吐けるようになれば、

活動としても息が長くなり、

生命としても長生きとなれるかと!!


お疲れ様でした~!!

1458637931426

100点満点 

そう言えば、大阪にてたまたま機会あって、血流、血圧、心拍数、脈拍、BMIなどなどを計測したら、

「凄くバランスがいいです、100満点です!!」

と言われました!!
 

呼吸法やセロトニンの効果がジワジワ出てるな!!

これけらも息を長く吐いて生きます!!


明日25日 ヨガ&セロトニンドラムサークル

ということで、明日は19時より渋谷にて、

インド政府認定ヨガ講師の黒戌さんと、ヨガ&セロトニンドラムサークルです!!


心の軸を作る!!と言ってもなんだか抽象的で難しいので、取り急ぎ体の軸を作る。 

そうすれば、いつの間にか心の軸もできるかもよ!?

なんてコンセプトです。

色々と体を使います。

とはいえ参加者の方々は未経験者や初心者ばかりなのでご安心を!! 

いきなりこんなポーズは、、、やりません(笑)

16-02-27-08-51-15-424_deco
呼吸法がメインなのでご安心を!!(笑)

是非ともです!!

お問い合わせ mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークル詳細

20日 渋谷セロトニンドラムサークル

仙台から帰ったほぼその足で、渋谷セロトニンドラムサークル。

しかも一足先に行って個人練習(笑)

1458509467400
ディジュリドゥと出会って、一か月半が過ぎたかな、ほぼ独学ですが、

循環呼吸にて、なんとなく音が出るようになってきた!!

そして、パーカッションを叩きながら吹いてみました!!


我ながらそれっぽくなってきたな。

でも、基本練習を全くしていないので、この際、習いに行ってみようかな!?(笑)


循環呼吸&ディジュリドゥ体験

セロトニンドラムサークルにて、ディジュトーイと呼ばれる練習用ディジュリドゥを買った人が、

すでに10人(笑)


今頃発売元では「なんで急に売れているのだろう?」と思っていたりして(笑)

ちなみにですが、僕はそれで儲けてませんよ(笑)

ただただ「こんなのあるよ」と紹介しているだけです。


パーカッションを叩くドラムサークルに入る前に呼吸法の一環として、ディジュリドゥ体験。

みんなハマっちゃって、全然吹くのを止めない!!(笑)

ホントハマるんですよ。

ディジュリドゥは即座に瞑想状態に入るとも言われており、

また、唇をブルブルを震わせて音を出すのですが、

それ自体が脳を活性化させて、更には心身をリラックスさせる効果があるんだそうです。

今度まとめて紹介しますが、

とにかくディジュリドゥには様々な好影響があるんですよね。

そんなわけで、体が欲するんでしょうね、

みんな、吹くのを止めない(笑)

16-03-21-19-31-49-226_deco
ドラムサークル

最近は、パーカッションを叩きながら、

同時に斎藤考さんの「完全呼吸法」と呼ばれる呼吸法を取り入れてまして、

一定の小節数、息を吐き続け、吸い、止めるということをやっていまして、

息を吐くときに声を出しているのですが、

その声を、チャクラを開くと言われている、チベット層の瞑想でも使われている、

「ソルフェジオ周波数」に合わせて声を出しています!!


まずはディジュリドゥで体をリラックスさせ、

リズム運動によりセロトニンを増やし心身を整え、

呼吸法により体中を活性化させ、

ソルフェジオ周波数にてチャクラまで開いてしまおうという、

欲張りな企画となっているわけです(笑)


多分ですが、意識して意図的にこんなことをしているのは、

日本で、セロトニンドラムサークルだけかと思います(笑)


集中し過ぎて、写真撮るのを忘れた(笑)


日々濃密になっていくセロトニンドラムサークルです!!

3時間で3,000円と激安居酒屋並の料金なので是非ともです♪

興味ある方は、メールにてご連絡下さい!!

お問い合わせ mutadrum@gmail.com


セロトニンドラムサークル 詳細

東京セロトニンドラムサークル  (時間の前後可能です) 
  • 3月25日(金) 渋谷 文化総合センター大和田 19:00~22:00 ※ヨガとのコラボ企画になります
  • 3月27日(日) 代々木公園 11:00~14:00
藤沢セロトニンドラムサークル
名古屋セロトニンドラムサークル
  • 4月3日(日) 名古屋 栄 名曲堂 18:00~21:00 

19日 仙台セロトニンドラムサークル

仙台で2回目となったセロトニンドラムサークル。

今回はアレンジャーの長登さんをゲストをお迎えしまして、

現代音楽の世界基準である440Hzではなく、

失われた古代の音階だとも言われており、

人間の7つのチャクラを活性化させるという

6465446687979
「ソルフェジオ周波数」のレクチャー。

528-300x300
それぞれの周波数には心身に様々な好影響を与える働きがあるらしく

特に528Hzは、愛と平和の音であり、

DNAの修復をするとまで言われているそうです。


ジョンレノンのイマジンや、マイケルジャクソンのヒールザワールドにも使われているんだとか。

お金や政治力ではなく、音楽で世界平和を試みていたのかもしれませんな。

しかし両者とも謎の死を遂げた…

これはもしかして!!??

この話を掘り下げると大変な事になるので、止めときましょう。


音と心身の関係は、

信じるも信じないもアナタ次第なわけですが、

黒板をキィーとする音を聞けば気持ちが悪いわけで、

川のせせらぎ音を聞けばなんだか気持ちよく、

好きな曲で元気が出たり、涙が出たりもする。

音が心身になんらかの影響を与えることは間違いないでしょうな。


そしてチベットでは、

この7つの周波数を声に出しながら太鼓を叩くんだとか。

まさにセロトニンドラムサークル!!


長登さんが7つの周波数の音のCDを持って来てくれたので、早速やってみる!!

更には呼吸法も取り入れてみる。

16-03-21-18-21-48-255_deco
おー!!

なんか凄いことになってきた!!

またひとつ進化したな!!

皆さん是非とも体験しに来て下さい!!

セロトニンドラムサークル詳細 


打ち上げ

話の流れで、

テレビで、介護の特集や高額な費用の話など、

将来の不安を煽っておいて、

CMで保険屋のCMが流れる。


埋め立て地に建てられた高層マンションの上層階とは、

よくよく考えれば、

地場はわるいし、災害時には不安だし、単純に駅から遠いし、空中だし、夏は炎天下、

本来なら一番安い物件を、テレビドラマなどでステイタスのように錯覚させることで、

逆に高く売る。


テレビとは、

スポンサーを儲けさせるために民衆を洗脳する道具なんだから、騙されてはいけない!

なんて話をしていましたら、

この日のやたら貫禄のあるお客様の一人が、

仙台の某テレビ局の取締役の方なのでした(笑)

そんな方も参加してくれた、セロトニンドラムサークルなのでした(笑)


二軒目は名古屋居酒屋「わっしょい」

16-03-21-18-21-19-952_deco
名古屋と大阪がごっちゃになってる!!(笑)

DSC_3695
仙台から見れば名古屋も大阪もなんとなく西の方というくくりなのかもしれないな。


そしてハイボールを頼んだら、くじが引けた!!

まさかの特賞にてバーボンがぁ!!

16-03-20-18-11-48-118_deco
これも ソルフェジオ周波数の効果かぁ!!??(笑)

そのまま仙台に置いてきました(笑)


そしたら、東北のおみやげを頂いた!!

めちゃ美味しかった!!

16-03-21-19-34-28-883_deco
得るもが沢山あった仙台3デイズなのでした!!


そして、翌日は渋谷セロトニンドラムサークル、

その後はTHE STREET BEATSにて大阪へ!!

18日 仙台 かじくあつしライブ

かじくあつし君にとっては初、俺にとっては馴染みの店「ラブミー牧場」にてライブ!!

仙台にて沖縄音楽!

おー盛り上がってる!!

image

途中何度かメンバー紹介。

image

話の流れでディジュリドゥを吹くことに(笑)

セロトニンドラムサークルの中で人前では吹いているものの、普通のライブにて吹くのは初めて。

心を静めてから、吹いてみる。

image

循環呼吸にて吹けた!

呼吸に集中することによる心のコントロール。

ドラムだけにとどまらず、生活にも役立っている気がする!

お陰様でこの後もいい感じのライブなのでした!!

image

お疲れ様でした!!

image

今年はなんだかんだで毎月宮城に行くことになりそうなので、宮城の皆さんよろしくお願いします!!

奇妙な小窓

津波被害のあった町に次々と巨大防潮堤が作られています。

町によっては高さ14m超え。

作っているのは国で、地元の自治体、地元の人の多くは、

「海の町なのに海が見えない…」

「津波が来ても見えないから、かえって危険…」

と言っており、大槌町では、防潮堤に反対する映画までできました。


町長をあげて、国への反対をしたのですが、

地元の人がみんな反対しているにも関わらず、

大槌町の場合、国は14mの防潮堤を作ることを決定したようです。


きっと誰かが儲かるんでしょうな。

儲けてくれる分には、この際いいとしても、

町の景観を変えてまで、儲けていいものか!?


そして「津波が来ても見えないから、かえって危険…」との町の声に、

国が出した答えは「小窓」を付ける。


この時点でツッコミどころ満載です。

そして、その小窓を実際に見に行ってみました。

もはや笑うしかありません。

気仙沼に作られている防潮堤。

1458268430607
懸垂するのは丁度良かったです。

16-03-18-11-40-55-206_deco

この後地面が少々上がる予定と信じる他ありません。


気仙沼市魚市場

_20160318_131827
ホタテよりデカイ巨大な牡蠣!!!!

1458432778441
マグロ&メカブ丼が美味しかった~

16-03-18-13-18-53-039_deco
仮設屋台村も素敵なのでした!

1458433088307
そして仙台に向かい、18日かじくあつしライブ!!大入り満員にて沖縄音楽!!

19日は仙台セロトニンドラムサークルでいい感じ!!

後日にブログにて。


本日20日18時~ 渋谷セロトニンドラムサークル

本日も「呼吸法」について色々とやります!!

呼吸は無意識に行っているので、誰でも同じように呼吸をしていると思ったら大間違い!!

人により呼吸の「質」は全く違います。

そして、それは「クセ」なので変えられるのです。

では呼吸にある様々な話の中のほんの一つを軽~くご紹介。
 
 
外呼吸と内呼吸
 
酸素は肺に入って出ていくだけではありません。

肺に入った酸素は血液に溶け込み、体の隅々まで運ばれ、各細胞が呼吸をしています。
 

肺と外の世界との呼吸を「外呼吸」と呼ぶのに対し、細胞の呼吸は「内呼吸」と言います。

体中の細胞は当然酸素が多い方が元気に働きます。

多くの酸素を摂り入れられる人程、体中が元気ということです。
 

だからと言ってやみくもに吸うと過呼吸になります。

息吹とも言うように、息は吐くから入ってくる。

ちなみに、楽しくて笑う時は、ハッハッハァ~と吐いている。

悲しくて泣く時は、しゃくり上げて泣くというように吸っている。

泣くことが悪いわけではありませんが、吐けば楽しいということかもしれません。
 

もう、国にあ~だこ~だ言っても、悔しいかな全然変わりません。

だったら自分を変える。

元気があればなんでもできる

息を大きく吐いて、体中を元気にしましょう!!

お待ちしております!! 


お問い合わせ mutadrum@gmail.com

↑このページのトップへ