月別アーカイブ / 2016年02月

資産100億円の不安

「多くのお金があれば、将来の不安はなくなる」

と考える人は多い、勿論俺だってそう思う時もある。
 

「心が満ち足りていればお金がなくても幸せ」

という意見は理想論だと考える人は多い、勿論俺だって思う時もある。
 

さてさて、最近のニュースでみる、

自称モデルにお金を持ち逃げされた資産が100億円以上という74歳の資産家。


あの方に対し、なんの感情もないですが、

あの方を見て、他人事ながら「この先大丈夫か!?」と心配になる。

取り急ぎ今頃、税務署、投資会社、怪しい商法会社、泥棒は、彼の身辺を調べまくっていることでしょう(笑)

2億円の絵も、あの乱雑な空間にあっては、なんの価値も感じられない。


そして20台の防犯カメラに囲まれて生活しているらしいですね。

仮に90歳まで生きたとして、毎日200万円使っても使いきれない。

不可能だと思いますが、毎日200万円を使うような生活をしたら、

多分、糖尿やら運動不足で、あっという間に死ぬでしょう。
 

もっていても仕方のない資産を守るために、

20台のカメラに囲まれ、

怪しいところからの勧誘の電話に悩まされ、

近寄ってくる人を常に疑う。
 

なんでそんな窮屈な老後を送らなければいけないのか???

「吐いてないから」
 

息を吐いてないから、吸ってばかりいるから、溜め込んでいるから、手放せない。

資産を、プライドを、無用な習慣やこだわりを手放せない。


過呼吸とは、息を吸い過ぎて、吸えなくなって、苦しくなっている状態。

息を吐けば、吸えるのに。


吐く、捨てる、手放す、これが出来ずに、過去に執着して溜め込んでいると、

新しい息吹が入ってこない。


だから苦しい。
 

あの資産家には申し訳ないですが、

あの方を見て、安心する人はいないでしょう、不安しか感じない。
 

とある大手企業の社長は、

近寄って来る人が、自分の金目当てな気がして、

誰も信用できないらしいです。
 

誰も信用できないまま人生を終わる。

そんな人生、全くもって不安でしかない。
 

お金があっても不安は消えるわけではい。

哲学ではなく、本当かもしれませんね。


不安がないとは 

呼吸法を極めた斎藤考さんの本によれば(※記憶に基づく抜粋のため正確ではありません)


呼吸により精神が調えられるということは、現在そのもを生きること

そうなれば、例え全財産を失ったとしても、なんとかなるだろうと平静でいられる

これこそが、将来の不安がないということでしょう
 

よく聞く「心が満ち足りていればお金がなくても幸せ」というセリフ。

あのニュースを見て、つくづく本当だなぁ~と思ったのでした。
 

そして、それに気づくためには、

「吐く、捨てる、手放す」 

さて本日もこの後、セロトニンドラムサークルです。


セロトニンドラムサークル 
  • 吐くことだけを意識する呼吸法
  • 吐き続けて演奏するディジュリドゥ
  • 吐く息を合わせるドラムサークル
をやります!!

是非とも!!と言いたいところですが、本日はソールドアウト!!

来週もあります!!!

是非ともです!!!

みんなで吐き出しましょう!!

16-02-29-07-03-29-217_deco

セロトニンドラムサークル

渋谷セロトニンドラムサークル  (時間の前後可能です)
藤沢セロトニンドラムサークル
名古屋セロトニンドラムサークル
  • 3月5日(土) 名古屋 栄 名曲堂 19:00~21:00 残りわずか
仙台セロトニンドラムサークル


 お問い合わせ mutadrum@gmail.com
mail

26日渋谷 ヨガ&セロトニンドラムサークル

毎月恒例のヨガ&セロトニンドラムサークル

ヨガのレクチャーは、インド政府認定ヨガインストラクターの黒戌さん。


ヨガ 

瞑想から始まり、インドヨガの呼吸法。

これは、ちゃんと続けたらお腹が凹むね。


基本のヨガのポーズ

16-02-27-08-50-52-327_deco
そこそこ大変なポーズにて、自分の体と向き合う。

16-02-27-08-52-29-056_deco
めちゃめちゃハードなポーズにて、自分の体と向き合う。

16-02-27-08-51-15-424_deco
勢いをつけないで上がる、三点倒立

1456523744547
逆立ちは、毎日やるといいそうですよ!!

更には、シンギングボールや、ホラ貝を吹くことに挑戦!!


循環呼吸&ディジュリデュ

実はディジュリドゥには、演奏する人にも、また周囲の人にも心身に良い影響があるんだそうです。

その独特の倍音と低周波により、森で吹けば動物達も鳴いたり、集まったりすると言われてもおり、

実際、先月三嶋大社の鹿園で吹いたら、全ての鹿が振り向いたんですよ。

あと日本を代表するディジュ演奏者のGoRoさんも森で吹いていたら、様々な野鳥が集まってきたと言ってました。

当然、人間にも良い影響がある。

実際、治療にも使われいるそうです。

ということで、

16-02-27-08-50-16-686_deco
なかなか気持ち良かったそうです。

そして、ディジュリドゥを吹くことの利点
  • 呼吸法としての効果がある
  • 瞬時に瞑想状態に入れる
  • 顔面が引き締まる
  • 有酸素運動になる
  • 微振動により脳幹活性効果がある
  • 倍音と低周波により心身が活性化される
と言われています。

これ、本当だと思います。

いやぁいやぁ、凄いモノと出会っちゃいました。

そのうち、もっと上手くなって、体の周りで吹いて差し上げます。


ドラムサークル

16-02-27-08-51-48-567_deco
そして、ドラムサークルにてセロトニンを思いっきり分泌します!!

よく「息があう」「息をそろえる」と言いますが、

今回からは、本当に息を合わせて叩くことも始めました。


しかも、呼吸を極めた「斎藤考」という方の「呼吸入門」という本にある呼吸法と

パーカッションと声をミックスさせた、牟田式のドラムサークルを考えまして、

昨日、初めて行ってみました。


最初は難しかったのですが、段々息が合ってくる。

タイミングを合わせるために、どうしても目からの情報を頼りにしてしまうので、

途中、真っ暗にしてみる!!


なんと、

タイミングが、

むしろ合う!!

そして異常に気持ちいい。


その呼吸法は、吐く時間が長く、人によっては少々苦しいため、

本の中でも、最初は2分続けてみる、とあったのですが、

不思議とずっと息を合わせながら叩いていられる。


ちょっと、我ながら、凄いの作っちゃったかも。

みなさま是非ともです!!

ほぼ毎週どこかでやってます!!

明日28日14時~17時も渋谷にてやってます!!

共に心身を目覚めさせましょう!!

お待ちしております!!


打ち上げ

ほら貝を吹いたら、店員さんがやって来てしまい、

「毎回、ほら貝で呼んでもらってもいいですよ」と 笑
1456523708707
更には、自分でも吹いてた!!笑

チャレンジャーだぁ!!

DSC_3539
そう簡単には鳴らないけどね 笑

最高に楽しく、心と体が活性化された夜なのでした!!


セロトニンドラムサークル 詳細

渋谷セロトニンドラムサークル  (時間の前後可能です)
藤沢セロトニンドラムサークル
名古屋セロトニンドラムサークル
  • 3月5日(日) 名古屋 栄 名曲堂 19:00~21:00 残りわずか
仙台セロトニンドラムサークル
お問い合わせ mutadrum@gmail.com
mail
16-02-27-08-52-14-311_deco

土台作り

23日の藤沢セロトニンドラムサークルにて、

体幹トレーニングとスクワットで体の土台である腰を作り、

長く息を吐く呼吸法をやりまして、腹を作る。

上半身はリラックスして土台に乗っけるだけ。
 

体の土台、芯がしっかりしていないと、アチコチが力んだり、あたふたしたり、

体も心もグラつく。


ディジュリドゥを吹く

体の芯を意識したところで、みんなでディジュリドゥを吹いてみる。

お腹を動かしながら呼吸だけに集中し、息を吐き続ける。
 

まさに長い歴史をもつヨガの呼吸法であり瞑想と同じ。

というか、ディジュリドゥも世界最古の楽器では?と言われているんだった!!
 

まぁ、そう簡単には鳴らないわけですが、

なんだか気持ち良くて、不思議と練習が止められない!!

なんで気持ちいいのだろう?


息を吐く

僕が少々習いました100年の歴史を持つ「調和道」の呼吸法、

インドヨガに伝わる様々な呼吸法、

いずれも吸う息は意識しません、

とにかく息を吐くのです。
 

吸って溜めるのではなく、吐けば、自然に空気が入ってくるのです。

吐けば、そこにスペースができて、自然に入ってくる。


問題なのは、吐けないこと。

過呼吸とは息を吸い過ぎて苦しくなっている状態。
 

過去の日本人は呼吸を意識しなけば出来ない、

例えば、巻割り、稲刈り、水汲みなどの作業が沢山あったそうです。
 

ところが現代人は呼吸を意識することはなく、

殆どの人が肺の半分以下の空気しか入れ替わっていないそうです。
 

なんならパソコンの前で呼吸が止まっている人もいる。

酷くなると、寝ている時も止まる。
 

その原因は、吐いていないから。
 

呼吸が浅ければ、体を巡る酸素量も少なくなる。

呼吸はわずか3分程度止まれば、死んでしまう。

そんな大切な酸素の量が少なくなる。
 

当然、身体エネルギーは落ちます。
 

ちょっとしたことで「ハァハァ」している人に、何か大切な事を頼むことはないでしょう。

人は呼吸を意識していないにも関わらず、

その人の呼吸で本能的に、相手を見極めているわけです。
 

ではなぜ呼吸が浅いのか?


捨てる

先日読んだ本によると、その理由は、

捨てられないから。
 

過去を、財産を、プライドを、不要な習慣を、捨てられないから。

失敗を恐れるから。
 
過去の蓄積によって生きているため、その蓄積が脅かされることに恐れを抱いているから。


捨てられない、出せない、息を吐けない。

そして、溜め込む、息を吸い過ぎる。


昔の日本人は余分なものはすぐに焼いたり川に流したりして、簡素を好んでいたそうです。

だから、入るスペースがあり、入ってくる。

過去ではなく、今を生きている。 


「呼吸により精神が調えられるということは、現在そのもを生きる」

ということだそうです。


そうなれば、例え全財産を失ったとしても、なんとかなるだろうと平静でいられるそうです。

自分を守ろう守ろうと、得た物を捨てられないでいると、

息も吐けない、吐かないから、入ってこない。

生命としてのエネルギーが下がり、苦しくなる。

その逆に、吐けば、捨てられれば、入ってくる、楽しい。
 

だからディジュリデュは楽しくて気持ちいいのか!?

音階もセオリーもない、とにかく吐く!!

なんなら循環呼吸で、吸ってる時も吐いている!!


ドラムサークル

今回からは呼吸のタイミングを決めて、

みんなで本当に「息を合わす」ドラムサークルにしました!!
 
途中、ディジュリドュでもパーカッションでも、どっちでもありで(笑)
 

いやぁ~気持ち良かった!!

気持ち良すぎて、写真撮るのを忘れた!!

みんなで息を吐きまくって、叩きまくりましょう!!

是非ともです!! 

16-02-25-10-37-02-050_deco
 


セロトニンドラムサークル

ヨガ&セロトニンドラムサークル(4,000円)
インド政府認定ヨガ講師 黒戌さんを招いてのヨガレクチャーとなります。
渋谷セロトニンドラムサークル  (時間の前後可能です)
名古屋セロトニンドラムサークル
  • 3月5日(日) 名古屋 栄 名曲堂 19:00~21:00
 お問い合わせ mutadrum@gmail.com
mail
 

常套手段

朝のワイドショーにて、介護施設の特集。

いかに介護施設が足りていなく、

いかに人手不足で、

いかに高額かが特集されていました。
 

きっと、

その後のCMは、

保険会社だろうな~

と思ってみていたら、

案の定、 

一番高額の枠である最初のCMで、
 

「医療保険 メットライフ生命」
 

確かに、介護は日本の大きな問題であり、特集することにより問題意識を持つことは大切でしょう。

しかし、その高額の料金とは、あくまでも都心の料金であり全国平均とは限らない。
 

不安を煽っておいて、CMでサブリミナル効果のごとく、受け口の宣伝。

これがテレビの常套手段です。 

おそらくスポンサーありきの特集なんでしょうな。


呼吸は売れない 

テレビで紹介する、例えば体にいい物とは、大抵が売る物がある内容です。

トクホしかり、エナジードリンクしかり、酵素ドリンクしかり、

トクホなんか、天下り団体が支配してるんですよ。

あれ人口甘味料とか変な薬品がめちゃ入ってるからね、

でもトクホで健康になれると思っている人、案外いる。
 

一方、呼吸を意識するだけで健康になられては、日本を牛耳る大手企業は困るわけですよ。

売るものないし。
 

だがしかし、呼吸法を知り、日々呼吸を意識するだけで健康になります。

本当です。 

深い呼吸をして、心を落ち着かせ、安易に踊らされないようにしたいものです。


セロトニンドラムサークル 

16-02-24-13-02-15-599_deco
そう言えば昨日は、セロトニンドラムサークルにて、

呼吸の位置を決めたドラムサークルをやり、

更に息を吐き続けるディジュリデュもやりました!!

何気に、音を出し続けられるようになりました!!

「息を吐く」

これにはとんでもない効果があるのです。

明日、熱弁いたします。


セロトニンドラムサークル詳細

お問い合わせ mutadrum@gmail.com
mail

突然のメール

FB_IMG_1456190241060
昨日は、日本を代表するディジュリドゥ奏者であり、

日本を代表する自由人であり、

日本を代表する変人(めちゃ誉めてる)の「GoRo(ゴロー)」さんより、

「今日はどーですか?」との、たった一言の突然のメールを頂き、
 

世界を代表するベリーダンサー「ミシャール」さんが代表であり、

実はGoRoさんが仕切っている表参道にあるベリーダンススタジオ「デバダシスタジオ」へ。


いやぁ、いやぁ、最近、循環呼吸とディジュリドゥに興味を持ちまして、

恐れ多くも大先輩のGoRoさんに

「久々にお会いしたいです~♪」とのメールを送っていたんですよね。

そしたら連絡を頂いたわけです。


GoRoさん

GoRoさんの話をしたら、どこまでも語れるのですが、

代表的なエピソードとして、


エピソード・1
 
何年間も世界を放浪の旅をしてまして、

自作でカリンバを作っては道で売っていて、

売れたら、そのお金で移動して、売れなかったら、歩いていたらしいです。

今は日本に居るのですから、相当売れたということです。

p_karimba_african_b01
エピソード・2
 
どこかの山奥でデング熱で生死を彷徨っていたこともあるそうです。


エピソード・3

山奥でディジュリドゥかカリンバ、どっちだったかな?

とにかく何らかの演奏していたら、野鳥が逃げるのですが、

何日間も同じ場所で演奏し続けたら、集まるようになったそうです。


エピソード・4

また様々な話を聞かせてくれます。 

粒子や宇宙や世界の裏側の話にも精通していて、

素粒子の様々な理論的に、

壁に10万回位ぶつかったら、1回は通り抜けられる可能性があるそうです。


エピソード・5
 
世界のお金の量なんてのは、銀行がデータとして数字を打ち込んでいるだけであり、

実際に存在するお金の量とは格差があり、

それが、そろそろ世界中でバレ出すそうです。


超ザックリ付け足すならば、

お金とは本来は「金(ゴールド)を預けた時の引換券」だったわけです。

ところが、金を預かる側が、預かってもないのに、勝手に引換券を作りだしたことが、

そもそもの紙幣の始まりです。

要するにインチキなのです。
 

そして、実際に存在する金の量と引換券である紙幣の数には格差ができてしまい、

今も、その格差をごまかし続けているわけで、

今も、勝手に引換券を作った連中が世界を牛耳っているわけです。
 

そして現代は、実際に存在する紙幣の量と銀行のデータ上の数字に格差ができているわけで、

銀行に我々が預けた現金が実際に存在しているわけではなく、

データとして数字が行き来しているだけで、本当は全然紙幣が足りていなく、

それが、そろそろバレだすと。


全然、ディジュリドゥと関係ない話じゃん!!!!!

と昨日もなりまして(笑)

ディジュリドゥはちょっとしか吹いてないのですが…(笑)


ディジュリドゥ

やっぱりGoRoさんスゲー。

そしてディジュリドゥもスゲー。

呼吸と唇の形と音だけに集中しないと吹けない。

これはホント最強の、呼吸法であり、健康法であり、瞑想であり、表現かと。
 

絶対に守らなければならない音階もルールもセオリーも特にはなく、

基本的には自由奔放な楽器なので、

じわっと本人の内面が表現される楽器でもあるかと。


セロトニンドラムサークルは、ドラムサークルと言いつつ、半分の時間を呼吸法に費やすので、

これは、本気でディジュリドゥを取り入れようかと!!


しかも、ドラムサークルとディジュリドゥの目的は同じ。

そこそこ難しいことに集中することで、邪念を考える暇を消し、目の前の「今」だけに集中する。

それを繰り返すことで思考がクリアになって、自分が見えてくる。 


そしてパーカッションとディジュリドゥの相性はバッチリで、

GoRoさんなんてのは、パーカッションを叩きながらディジュリドゥを吹く。


あと、ディジュリドゥはボイスパーカッションな面もあり、

いつもパーカッションのフレーズを声にだして言ってもらっているので、

ディジュリドゥを口に当ててフレーズを言えば、

それでも演奏になるんじゃん!?


なんだか更に面白くなってきた!!

早くスタジオに行きたい!!


セロトニンドラムサークル

そんなセロトニンドラムサークルは本日も藤沢にて行っています!!

藤沢セロトニンドラムサークルヨガ&セロトニンドラムサークル(4,000円)
渋谷セロトニンドラムサークル  (時間の前後可能です)
将来のお金の不安

それは誰にでもある。

いかにして稼ぐかも大事ですが、いかにして出費を減らすかも大事。

では、特に、人生の後半に、何を減らすか!?

それは医療費かと。

今後TPPでアメリカシステムが導入されたら大変なことになるかもしれないし。
 

では医療費を減らすにはどうしたらいいのか?

健康になることかと。
 

では健康になるためにはどうしたらいいか?

プライドに費やす高価な商品を買う位なら、その分を知識と努力にあてて、

身体を動かし、まともな物を食べ、趣味を増やし、ストレスを減らすことかと。
 

良かったら、共に叩いて、吹きまくりましょう!!

セロトニンドラムサークル詳細

お問い合わせ mutadrum@gmail.com 
mail
 












 

20日 筑豊田川 軍鶏ライブ

田川にて軍鶏というユニットの2デイズライブ!!

田川とは、北九州の筑豊にある、3つの地域の一つ。

炭坑があった町として有名。


20日 ライブ

写真はサックスの庵原君と。

1456105821051
歌詞に出てくる実話の世界が目の前に広がる。

いやぁ~面白い。

何度かウルッときたな。

いいライブでした!!

打ち上げでは、オープニングアクトで出演した若手?バンドと!!

DSC_3501

21日 炭坑記念館

DSC_3503
なんと、この記念館を作った田川市前市長の案内にて炭坑記念館へ!!

DSC_3515
なんで市長が案内してくれるの!?

軍鶏の人脈にはいつも驚かされる!!(笑)


前市長によると

アジアの中で日本だけが植民地にならなかったのは、

日本がエネルギーを持っていたから。

そのエネルギーが、当時日本最大であったここ田川の炭鉱より掘られた「石炭」

明治時代の産業革命は、田川の石炭ありきだったそうです。

DSC_3514
当時炭鉱で働いていた人達とは、夫婦で一組となって炭鉱に入っていたそうです。

女性も上半身裸で炭鉱に、更には子供も手伝っていたそうです。

男は、事故で顔が潰れて亡くなったとしても誰かわかるように、全員入れ墨を入れていたそうです。

実際、記念館の下にはまだ、落盤や爆発事故で埋まったままの人が、2万5千人いるそうです。

石炭を川で舟で運んでいた人達のことを「川筋者」と呼んでいたらしく、

彼らは男気に溢れており、

893のことを「筋者」と呼ぶのは、田川の川筋者からきているんだとか。

そして当時の記憶遺産「山本作屏衛」の絵の写真を何枚か!!

よく見ると、衝撃の絵です。

16-02-21-14-04-17-112_deco

16-02-21-14-05-09-346_deco

16-02-21-14-06-01-570_deco

16-02-21-14-06-56-356_deco

16-02-21-14-16-09-045_deco

16-02-21-14-16-40-959_deco

16-02-21-14-25-49-564_deco

16-02-21-14-30-38-693_deco
光と影です。

全て実話だそうです。

そしてネット上にて写真を見つけました。

1421914785_1

pic31_2
凄いですね。

こうして日本が支えられてきたのですね。

感謝です。


そしてこの炭鉱記念館なんですが、

市長のアイデアにより、Googleマップじゃないとわからないのでは!?

という巨大な絵が地面に描かれています。

Screenshot_2016-02-21-11-32-04
まさに、♪ 月がぁ~でたで~た~月が~でた~ヨイヨイ ♪

 
21日 ライブ

なんだか色々と衝撃な面白いライブなのでした!!

ザ・田川!な感じだったな!!

そして、またまた市長と様々なお話を!!

DSC_3524
いやぁ~楽しかったし、貴重な経験だった!!

最後は、北九州空港の山小屋のラーメンで閉めたのでした!!

DSC_3526


本日 22日 ディジュリドゥ

今、ディジュリドゥの大御所GoRoさんから、

「今日はどーですか?」

とのメールがぁ!!

いやぁ、近々空いていましたら会いたいですと伝えてありまして、

突然のメール!!(笑)

好きだな、この感覚(笑)

今日もそこそこやる事があったのですが、この日を逃したら次がいつになるかわからない気がしたので、これからディジュリドゥとパーカッションを持って会いに行きます!!

代々木公園でプレイします!!

楽しみだぁ!!

あっ!!寒いかなぁ~


銀座ビューティライフ

漢方薬店の社長による、肝臓に関するお話し。

肝臓にいい漢方の紹介などなど。

image


俺のセロトニンの話

と思いきや、大胆にも、俺も漢方の話を(笑)

5f2d09fc-s

そもそもマツモトキヨシなどで売っている一般の薬と漢方は何が違うのか?

漠然と漢方に興味も持って、飲んでみて、高いのに効かないじゃん!

と感じてる人は案外多い。

一般的な薬とは、病気を治しているのではなく、症状を抑えている。

例えば、鎮痛剤を飲んで虫歯が治るわけではない。

痛みという症状が麻痺しているだけ。

鼻炎薬を飲んで、風邪が治っているわけではない。

なるべく頭部に水分を送らないようにしているだけ。

鼻水とは解毒なので、鼻水を止めるということは、毒を体内に残すということ。

一方漢方は、体が病気を治そうとする自然治癒力を手助けしている。

例えば鼻水は解毒なので、むしろ出る。

知らなければ、漢方は効かないと感じてしまう。

そして手助けをしているのだから、病気を治そうとする姿勢がなければ、俺が思うには、漢方を飲んだところで治らない。

勿論、普通の薬を飲んだところで治らない。

いずれにせよ、病気を治しているのは、自分。

例えとして適切ではないかもしれないが、

筋肉をつけるプロテインを飲んだところで、筋肉がつくわけでない。

プロテインを飲んで筋トレをするから、筋肉がつく。

どこか調子が悪く、漢方を飲んだところで、カップラーメンやファーストフードばかり食べて、夜寝なかったら、どのみち治らない。

人間は食べたものでできている。

仮に食事をせずに漢方だけ飲み続けたら、多分死ぬ。

栄養ドリンクや、トクホ、エナジードリンクだけの暮らしも、多分死ぬ。

加工されていない食材で、普通に料理して食べて、日光を浴びて、適度に運動をして、人とのふれあいがあれば、本来は何もしなくていいはずかと。

ちなみに、体に良さそうな、例えばプロテインダイエット。

プロテインという異物を体に入れれば、それを分解して解毒するのは、肝臓。

自然界に存在しない薬物を入れれば、肝臓が疲れる。

肝臓の疲れは、例えば肌にも表れるのでご注意を。

強い肉体は自分で作る。

ということで、スタジオに移動してセロトニンドラムサークル!


セロトニンドラムサークル

集中したリズム運動は、セロトニンを分泌するので、漢方同様に自然治癒力を手助けすることになる。

image

調子にのって難しい事をやり過ぎたかもな(笑)

セロトニンを増やすコツは、集中、継続、そして適度。

難しさも、適度にしないとな♪


打ち上げ

話題の「かき小屋」にて、超スーパーエナジーフードかきを!!

image

かき小屋って、

ドリンクの持ち込み自由!!(笑)

ボトルを持ち込めば、水と氷は無料!!(笑)

適度に飲むはずが…

かなり飲んでしまった…

俺に必要なのは「適度」だな。


本日

只今北九州におります!!

image

軍鶏にて2デイズライブです!!

楽しみだ!!

適度に頑張ります!!

人間はストレスがかかるとどうなるか?

ストレスにも色々ありまして、悪いものだけとは限らない。
  • 外部から与えられる精神的ストレス
  • 自ら陥る精神的ストレス
  • 肩こり、腰痛、病気、怪我などによる肉体的ストレス
  • 薬物、食品添加物、化学物質などによる肉体的ストレス
  • 気温、湿度による肉体的ストレス
  • 危機、飢餓に直面した時の精神的、肉体的ストレス
  • 勉強、稽古、トレーニングなどによる前向きなストレス
立っているだけでも筋肉的にはストレスですが、故に筋肉が鍛えられるから立っていられる。

適度なストレスは必要不可欠。
 

そして人間はストレスがかかるとどうなるか?


コルチゾールが増える 

副腎という臓器より「ノルアドレナリン」や「コルチゾール」というホルモンが分泌される。
 
これらの役割は、心拍や血圧を上げて脳を覚醒させ、ストレスに対応して生命を守ること。

更にコルチゾールは、生命維持のために、まずは脳機能を優先させ、一時的に、エネルギーを多く使う免疫機能を落とす。
 

ストレスは人間を覚醒させ、その代わりに免疫機能を低下させる。

リラックスは人間を修復させる。

このバランスが大切。


いずれも優れた機能なのですが、問題は、ストレスの種類は関係なくコルチゾールが分泌されてしまうこと。

本来は、勉強やトレーニングなどの意欲、もしくは危機に対して脳と体を覚醒させるために分泌されるコルチゾールが、

ちょっとした精神的ストレスでも分泌されてしまう。
 

そしてこのコルチゾール、大量に分泌されると正常値に戻るまでに時間がかかる。

よって、スピーチなどで緊張してドキドキした後、安堵しても、しばらくは動悸がおさまらない。
 

仮に連続したストレスにさらされると、コルチゾールが分泌され続け、大量に蓄積されてしまう。

すると、寝る時でも脳は覚醒しっ放し、心拍も血圧も上がりっ放し、なかなか寝られない。

免疫力は落ちたままなので、病気になりやすい。
 

逆に精神的ストレスはゼロでも、肉体的ストレスが続けば、同様の症状が起こる。

筋肉に負荷をかけ続けるボディビルダーは風邪をひきやすいらしい。
 

そして、更に過剰なストレスがかかり続けるとどうなるか?


コルチゾールが減る 

コルチゾールを作っている副腎が悲鳴を上げ、機能が低下する。

すると、これまで過剰に分泌されていたコルチゾールが、反対に減少してしまう。

そうなると、反対に覚醒しなくなる。

すると、覚醒作用のあるコーヒーやエナジードリンク、甘いものを欲するようになる。

コーヒー、甘いもの依存症、覚醒剤しかり。

その他の副腎の作用を補うために、塩分、脂肪分を好むようにもなる。

最近、これらを欲するようになっていたら要注意。


無気力無関心

そして更なるストレスがかかると、副腎ほぼ停止。

コルチゾール、アドレナリン、ノルアドレナリン激減。

ストレスがかかっても、対応できない。

こうなると、無気力、無関心、疲労、体力低下、集中力低下、思考能力低下、考えられない、起き上がれない、歩けない、ストレスから逃れる行動をとることができない。

おっと、いつの間に、こんな事になってしまったんだ。

それは、ストレスにより、コルチゾールが過剰に分泌されたことが始まり。


コルチゾール = ステロイド 

余談ですが、コルチゾールは、別名ストレスホルモン、別名ステロイドです。

ステロイドといえば、炎症に塗る薬として有名。

では何故、炎症にステロイドを塗るのか?

炎症とは、体が傷を治そうとしたり、毒を外に出しているために起こる症状。

ステロイドは、その免疫機能を低下させ症状を抑え込んでいるに過ぎなく、治しているわけではないんですな。

なので、いずれ再発し、ステロイドは売れ続ける。

製薬会社ばかりが儲かる。

怖いね~


コルチゾールを調整するセロトニンとオキシトシン 

話は戻りまして、

コルチゾールの過剰な分泌が様々な悪影響を及ぼすわけです。

このコルチゾールの過剰な分泌を調整してくれているのが、

またもや「セロトニン」、そしてセロトニンの元でもある「オキシトシン」

0219
セロトニンやオキシトシンが正常に分泌されていれば、

ストレスを乗り越えられ、むしろエネルギーに変えられるわけです。

このセロトニンやオキシトシンを増やすコツが、
  • 日光浴
  • リズム運動
  • スキンシップ
これらを適度に集中して継続して行うこと。


最近やたらコーヒー、甘いものを欲する方
 
最近、コーヒー、エナジードリンク、甘いもの、塩分、脂肪分を好むようになっている方へ、

無気力、思考能力低下になる前に、

セロトニンドラムサークルはどうでしょう?

継続して行えるリズム運動のレクチャーなどなどしています。


本日も銀座にて楽しくやってます!!


セロトニンドラムサークル

漢方&銀座セロトニンドラムサークル
渋谷セロトニンドラムサークル  (時間の前後可能です)
藤沢セロトニンドラムサークルヨガ&セロトニンドラムサークル(4,000円)
 

ムタマサヒロ ドラマー / セロトニントレーナー

ムタマサヒロ
  • 1968年4月12日生 48歳 
  • 愛知県出身
  • 血液型不明 A型かO型
ドラマー経歴
  • 1990年 22歳ドラマーを目指し単身上京する
  • 1991年 マグネッツにてクラウンレコードよりメジャーデビュー、その後脱退
  • 1993年 仕事として様々なバンドのサポートを始める
  • 1994年 パメラにてビーイングよりメジャーデビュー、その後脱退
  • 1997年 サティスファクションにてソニーレコードよりメジャーデビュー、その後脱退
  • 1999年 サッズにて東芝EMIレコードより人生4度目のメジャーデビュー、2001年に脱退
  • 2001年以降~現在 様々なバンドに参加しつつツアーサポートも行う
パールドラムとモニター契約中

2001年以降ツアー参加アーティスト

YUI DAIGO ベッキー♪♯ 浜崎あゆみ オレンジレンジ GIRL NEXT DOOR 山下久美子 土屋アンナ 森本嵐士(ex.T-BOLAN) THE STREET BEATS 寺岡呼人 軍鶏 松井常松(ex.BOOWY) ソニン 小林太朗 奥田美和子 藤重政孝 Ricky(ex.DASEIN) DAIGO★STARDUST RAM RIDER 991/2 宮田和弥 なおと Rie fu ザ・サリンジャー 小畑由香里 青木裕子 小湊美和 ゴーリサ 真藤敬利 AOI アポロ&バンプスクール(土屋公平、吉田建、他) 松田亮治 川上桃子 ストラマーズ ROBIN Yohei Nakamura DOGGY・BAG 他色々

レコーディング参加アーティスト

柴咲コウ 松井常松 浜崎あゆみ 喜多村恵梨 吉田山田 THE STREET BEATS 土屋アンナ 水樹奈々 ステファニー NEWS SADS 寺岡呼人 Mi MCU 中島愛 DAIGO★STARDUST 滝沢乃南 RAM RIDER 軍鶏 なおと 映画音楽、SET舞台音楽、アニメ音楽、他色々

音楽番組にて生演奏 (※アテブリ含まず)

山下久美子 EXILE エブリリトルシング 深田恭子 Kiroro 麻波25 dream 杏里 はなわ 甲斐よしひろ 吉川晃司 YUI ソニン 他色々

ライブDVD (※PVのみは含まず)

THE STREET BEATS
LONGEST WAY ~30TH ANNIVERSARY LIVE~ [DVD]
30TH ANNIVERSARY LIVE 2014.6.14 TOKYO SHINJUKU LOFTlongest_way_dvd
DAIGO
DAIGO LIVE TOUR 2013BUTTERFLY LIVE映像 2013.12.28 at 大阪国際会議場P3
DAIGO☆STARDUST
LIVE“ONE NIGHT SPACEY SHOW”「帰ってきた DAIGO☆STARDUST」image
ベッキー♪♯
MUSIC STORY♪♯~Best Clips & Document [DVD]
P4
ベッキー♪♯
first Live Tour 2010「心の森」
P5
THE STREET BEATS
BRAVE FIST FESTA ~岩手三陸復興支援LIVE in 宮古  2011.10.101455762448237
森友嵐士(ex.T-BOLAN)
ニューシングル「抱きしめていたい」サプライズドキュメンタリーPV(生演奏)P6
YUI
初回盤特典映像 『MY SHORT STORIES』
P7
YUI
LIVE DVD 『Thank you My teens』P8
土屋アンナ
LIVE DVD 『ANNA TSUCHIYA 1st Live Tour BLOOD OF ROSES』P9
浜崎あゆみ
LIVE DVD 『 A museum ~30th single collection live~』
P10
SADS
多数

忘れている物多数あり。

ライブ経験地域

佐賀県以外の全ての都道府県、パリ、ロンドン、ウェールズ(UK)、バーミンガム(UK)、フランクフルト(ドイツ) ボン(ドイツ)、スペイン、ロサンゼルス、ラスベガス、韓国、上海、北京、台湾、広島県岩国女子刑務所

ポリシー
唄う人をカッコイイと思えればジャンル、ギャラは問わない(理想)

ドラムレッスン

都内各地、名古屋にてマンツーマンのドラムレッスンを行っています。
  • 入会金 1,000円 
  • 月2回 12,000円(1回60分) 
  • 月3回 17,000円(1回60分) 
 

セロトニントレーナー経歴

2015年3月 
セロトニン研究第一人者・
東邦大学名誉教授・脳生理学者・医師である有田秀穂さんが主催するセロトニンDojo卒業。セロトニンDojo公認のセロトニントレーナーとなりドラマーと並行して活動を始める。 

1455762442806
2015年7月 
パーカッション、ディジュリドゥなどを使った呼吸法にてセロトニンを増やし、心・身体・自律神経を整えることを目的とするセロトニンドラムサークルを立ち上げ、東京を拠点に全国で定期開催中

2016年6月 救心製薬株式会社の会報誌にセロトニンドラムサークルが紹介される
2016年6月 神戸電子専門学校にセロトニン特別講師として招かれる
2016年6月 南三陸復興を応援する「一般社団法人コモンズ」からの依頼により南三陸にて定期開催中
2016年7月 セロトニンDojoにて週一で講座をスタートする
2016年11月 筑波の下條整形外科からの依頼により筑波にて開催

脳生理学者・医師である有田秀穂さんが主催する「セロトニンDojo」にて、セロトニンドラムサークルでレクチャーしている「ディジュリドゥ」を吹きながら、心身を整え、幸せホルモンとも呼ばれている「セロトニン」の分泌量を計る脳波測定をしたところ、

セロトニンDojoにおける桁違いの史上最高値1600を測定する(※呼吸法、瞑想法の達人で400程度なんだとか)
  • 1回 3,000円 約180分
  • セロトニン個人レクチャー 5000円 60分
  • 小学生 4年生より1,000円

全てのお問い合せ mutadrum@gmail/com
mail

コーヒーで元気に!?

コーヒーを飲むと目が覚めて元気がでる!!!

甘いものを食べると元気が出る!!

なんでか?
 

コーヒーを飲むと目が覚めて元気になるように感じるのは、コーヒーに含まれるカフェインの影響。

しかしカフェインには、カロリーも栄養素もない。

人間は食べたものをエネルギーに変えて生きているので、カロリーも栄養素もないものでは元気になるはずがない。

要は、カフェインが人間を活動的にする交感神経を刺激するので、元気になったような気がしているだけ。

甘いものは血糖値が上がるので、元気になったような気がするけど、実際には栄養が摂れたわけではない。

元気になったような気がしているだけ。 

よってコーヒーや甘いもの力を借りて、疲労の根本的解決をせずに無理をすると、後からそのツケが回ってきて、余計に疲労とストレスが貯まる。


エナジードリンクで元気に? 

更に危険なのは、エナジードリンク。

エナジードリンクには、ビタミンなどの栄養素も入ってはいるものの、エナジードリンクで元気になる理由は、やはりカフェインと糖分。

栄養、休息、体力向上の工夫なしに、エナジードリンクの力で一時的に元気になったところで、必ずツケが回ってくる。

やがて慢性的な疲労感に襲われる。

一日中眠くてやる気が起きない。

エナジードリンクを飲む。

一時的に元気になるけど、効き目が減るので、更に飲む。

製薬会社ばかりが儲かるわけですな。


覚醒剤で覚醒? 

そして、一時的に元気になる、とんでもなく効果のある薬が、その名の通り「覚醒剤」

無理矢理、覚醒させる。

覚醒剤はかつてはヒロポンと呼ばれ合法だったわけで、その時の宣伝文句が、
15
疲労回復!
眠気覚まし!
作業効率アップ!
頭脳の明晰化!

覚醒してるだけで、根本的なエネルギーは補充されていない。

エナジードリンク、コーヒー、甘いものだけとか、あたかも健康食品のような、糖質0、カロリーゼロ、トクホ、プロテイン、ビタミン剤だけで暮らしたら、多分死ぬでしょうな。

覚醒剤、コーヒー、エナジードリンクなどなどに依存性があるわけではなく、

それらに安易に頼ろうとする依存心こそが薬物依存などなどの依存を招いているのかもしれませんね。

コーヒーと甘いものは適度ならいいと思いますけどね。


薬物なしで覚醒? 

ならば薬物を使わずにどうやったら覚醒するのか!?

その方法とは、 

毎度毎度のセロトニンです。

セロトニンの代表的な効果の一つに「覚醒」があります。

1455763711726
覚醒しなくなってしまう鬱病に処方される薬は、セロトニンを擬似的に増やす薬「SSRI」です。

擬似的ではなく、本当にセロトニンを増やす方法は、
  • 日光浴
  • 集中したリズム運動
  • スキンシップ
超簡単!!(笑)

集中したリズム運動をみんなでやりましょう!!

1455764664778
明日は銀座でやってます!!

16-01-27-12-27-32-867_deco

セロトニンドラムサークル

漢方&銀座セロトニンドラムサークル
渋谷セロトニンドラムサークル  (時間の前後可能です)
藤沢セロトニンドラムサークルヨガ&セロトニンドラムサークル(4,000円)

↑このページのトップへ