月別アーカイブ / 2016年01月

セロトニンを増やす! 自律神経を整える!

名古屋セロトニンドラムサークルに参加してくれたSHさんの感想。


24日ドラムサークルお疲れさまです。

ありがとうございました。

今回もあっという間の充実した2時間でした。

前回も話されてましたが、丹田呼吸を意識すると忙しくて、マイナスのことを考える暇がない!ということ。

帰りに身をもって感じることができました。

雪が降るかもという心配から、バスを利用しました。

こんな言葉があるのか?ですが、

狭所恐怖症で、人と人にはさまれたり、座席がせまかったりすると、苦しくなってしまいます。

帰りのバスでその状況になったのですが、呼吸を意識して集中していたら、落ち着くことができました。

考え方ひとつで、こんなに違うものかとビックリしました!

ぜひ、2月も名古屋で開催してください!


ありがとうございます 牟田。

セロトニンドラムサークル詳細

セロトニンドラム教室もやってます!

29日 三郷ららぽーと

昨日は、三郷ららぽーとにて、

沖縄の離島にある竹富町観光大使「かじくあつし」くんのライブ!!


通常のライブが終了しまして、

沖縄の様々な品物が販売している沖縄宝島へ!!


予定外のインストア島唄

なんとなくノリで店内でライブをすることに!!(笑)

16-01-30-07-01-16-864_deco
1歳の赤ちゃんが最前に!!

16-01-30-07-02-44-719_deco
顔が分からないように、ほんのちょっとアップしてみました!!



なんだか、たまらないグルーヴ感です!!

楽しかった!!


30日 セロトニンドラムサークルにて循環呼吸

そして本日は19時~21時 渋谷 文化総合センター大和田にて

セロトニンドラムサークルです!!


練習してみてわかったのですが、

ディジュリドゥを吹くにも必要で、管楽器の人がよく挑戦するという、

息を吐きながら吸うことにより、息を吐き続ける「循環呼吸」なんですが、


究極の丹田呼吸法になっているかもしれない!!

そして究極の瞑想になっているかもしれない!!


「息を吐きながら吸う」

めちゃめちゃ自分に集中しなくてはならず、

混乱する脳をコントロールしなくてはならないことが、

なんだか快感になってくる!!!


なんか、何が楽しいのかわからないのですが、

楽しくて止められなくなるのですよ!!(笑)


これ、ちゃんとマスターしたら、

管楽器を吹き続けられますよ!!


そして、まさかの、ちょっとマスターしました!!

90秒動画です!!



本日19時~渋谷、いやぁ今後も希望あらば、

丹田呼吸法の一環として、セロトニンドラムサークルにて循環呼吸のレクチャーします!!

良かったら!!

興味がある方はご連絡下さい!!

連絡先 mutadrum@gmail.com
mail




 

想いが強ければ手に入る

よく「想いが強ければ手に入る」「本当に必要なお金は自然に入ってくる」

なんて話を聞きますが、
 

確かに周りでも何人かいまして、

インドにヨガ修行に行きたいと強く思っていたら臨時収入が入ってきて行けた。

なんて話も聞いたばかり。
 

とはいえね~

そうそう入って来ないですよね~


ディジュリドゥ
 
そしてですね、

一昨日、三嶋大社にて、櫻井さんのディジュリドゥを見ていまして、

感動しましてね、

16-01-28-11-27-01-046_deco
ディジュリドゥは演奏だけでなく、自然治癒力をアップするなど体への効果も凄いらしく、

16-01-28-11-26-05-668_deco
ちなみに、神鹿園に向かって吹いたら、全ての鹿が振り向きましね。

ちなみに、三嶋大社の前では鹿肉100%のしかメンチカツも売ってましてね(笑)

話がそれた(笑)
 

そんなディジュリドゥを吹くためには、息を吐き続ける循環呼吸をマスターする必要がありまして、

ちょっと教わりまして、

教わっているうちに、
 

ディジュリドゥっていいな~

いいな~

欲しいな~
 

と思っていまして、、、
 

その翌日、よく行くスタジオにて、そんな話をしていたら、

スタジオの店員さんが、
 

「ディジュですか?ありますよ」

「いらないんで良かったらあげますよ!!」
 

とディジュリドゥをくれた!!!!!
 

こんなことってあるか!!??(笑)
 

大体、ディジュリドゥってなんだ?!って話なのに!!
 

そうそう、いらないディジュリドゥに出会うことないよ(笑)
 

今まで相当様々なものを頂いてきたけど、

ディジュリドゥは初めて!!(笑)

16-01-29-09-29-51-522_deco
これは吹けってことかぁ!!??

DSC_3341
楽器はドラムしかやることはないだろうと思っていたけど、

何事も決めつけはよくないしな、
 

ちょっとやってみようかな~♪

と思いつつ、


取り急ぎ 28日 録音

取り急ぎ昨日は”ドラムの”レコーディングをしてまして、

160128
空き時間に循環呼吸の練習をしまくりまして、

なんだか久々の再会をしまくりまして!!


取り急ぎ 本日29日 15時~ カホーン

取り急ぎ本日は”カホーン”

三郷ららぽーとスカイガーデンステージにて”かじくあつし”の島唄ライブでして、

空き時間に循環呼吸の練習をしまくるつもりでして、


取り急ぎ明日30日 19時~ パーカッション

取り急ぎ明日は”パーカッション”

渋谷にてセロトニンドラムサークルでして、

呼吸法のレクチャーに循環呼吸を取り入れようと思っております!!

いいものはすぐに取り入れます!!

よって本日中にマスターします!!

循環呼吸の練習は超瞑想状態で、めちゃ気持ちいいんですよ!!!

教えてあげたい!!!


想いが強ければ手に入る

本当かもしれませんね。

てか、我が人生振り返ってみれば、欲しいと思ったものは、大抵手に入ってるのかもな~。

感謝。

本日も魂込めます!!


セロトニンドラムサークル詳細

 serotonin
お問い合わせ mutadrum@gmail.com
mail

26日 三嶋大社
image
この日は日常に富士山のある町三島市にある、
16-01-28-10-30-55-869_deco
三嶋大社にて行われた、

BUJINプロジェクトというイベントにカホーンにて参加!!

龍笛の柿本くんとスマホと合流

image

名古屋で紛失したスマホが三嶋大社の社務所に届いた!!

なんだかスマホがパワーアッフした気分!!(笑)

ディジュリドゥの櫻井くんと合流

初対面にて音合わせ

16-01-28-11-31-20-543_deco

なんだかやたらいい感じ!!

それにしてもディジュリドゥの低音は凄い!!

ディジュリドゥの低音は自然治癒力や免疫力をアップするなど様々な体にいい効果があるらしく、体験させて頂く。

16-01-28-11-26-05-668_deco
凄い!!

なんだか理由のない涙がでてくる。

このディジュリドゥは、循環呼吸といって、息を吐きながら吸うことにより、音を絶え間なく鳴らす技術が必要。

循環呼吸の原理をちょっと教えてもらっちゃった!!

マスターしたい!!

凄い木2連続

なんだか凄い木を発見!! 
16-01-28-11-29-40-244_deco

16-01-28-11-33-15-132_deco

この日のBUJINのメンバー

皆さん達人なんですよ。

16-01-28-11-24-56-108_deco

16-01-28-11-24-37-730_deco

神鹿園

神様の鹿なんですね。

16-01-28-11-32-29-313_deco

 16-01-28-16-54-40-016_deco

鹿の前でディジュリドゥを吹いたら、全ての鹿が振り向いた!!(笑)
16-01-28-11-23-46-287_deco 

そして、神社の近くの飲食店では、

しかメンチカツが販売していたのでした!(笑)
16-01-28-11-29-13-420_deco 

演奏

曽布川さんの書の前にて即興演奏!!
16-01-28-11-26-42-518_deco 

柿本くんの舞い!!
16-01-28-11-25-32-716_deco
柿本くん、多彩だなぁ~

雰囲気あるし、 

なんかめちゃ良かった!!
 

この日だけではもったいないな~

でも櫻井くんは大阪だしな、

いやぁ、ホント素敵でした!!

またやります!!

お疲れ様でしたー!!!
16-01-28-11-23-18-704_deco

1月24日 名古屋セロトニンドラムサークル

気がつけば月1でやっている名古屋セロトニンドラムサークル!!

この日も満員御礼!!


超得する歩き方

丹田呼吸法などをやりつつ「超得する歩き方」のレクチャー。

歩いてる時って割と暇じゃないですか、

そうすると考えなくてもいいことを考えちゃったりして、

頭がパンパンになりやすいとも言えるわけですよ。

これが良くない。


だったら忙しかったらいいわけで、

どうしたら忙しくなるか?


それは歩きながら、

呼吸、足裏、頭、首、肩、背中、腰、そしてお腹などを意識するんですよ。

これで超忙しい!!(笑)


どう意識するか?

その具体的な方法をレクチャーなんてしてましてね。


タレントのヒロミさんもよく言ってますよね

「お腹がここにあるって意識するだけで腹筋が使われてお腹が凹む」って。


まさにそうなんですよ、

意識するとしないとでは大違い。


歩いている時に様々な事を意識をするだけで、

血行が良くなり、頭がスッキリし、お腹が凹む。

意識するだけなので、早く歩くとかではないですよ。


ところが考えなくてもいいことを考えながら歩いていると、

ストレスがぶりかえし、疲れる。


「歩くの面倒だなぁ~」と思って歩いていると、

歩くこと自体がストレスとなり、毎日必ずストレスを感じることとなる。


ストレスは免疫力を低下させるので、病気になりやすくなる。


同じ「歩く」という行為にも関わらず、

そこには雲泥の差ができてしまう。


どのみち歩くのに、意識の差だけで、

激しく損もすれば、超得もする。


知れば知るほど、むしろ歩きたくなるわけです!!

そんな「超得する歩き方」をやりつつ、


足が伸びる

簡単な動作で脚を自分で整えてあげる。

そうすると脚が伸びる!!

16-01-27-12-28-36-141_deco
これ、事前に「脚が伸びますよ」って言ってないんですよ。

16-01-27-12-28-22-369_deco
整体は自分でもできる!!


胸が膨らむ

肋骨の周りを様々な方法でほぐすと、呼吸の度に胸が膨らんで、より深い呼吸ができるようになる!!

これもなかなか凄いですよ!!

まさに胸が膨らむ!! 


ドラムサークル

そして、後半はドラムサークル!!

16-01-27-12-27-32-867_deco
ほとんどの方が打楽器未経験!!

にも関わらず、ちょっと練習するだけで案外曲になる!!

 
リズムを繰り返すことによりセロトニンが増える!!

さすれば、
  • 自律神経が整う
  • 目覚め寝つきが良くなる
  • 姿勢筋が強くなる
  • 瞑想状態になり心が整う

まだまだあるます!!

てかぁ、単純に楽しいんですよ!!


打ち上げ

楽しく飲み~!!

16-01-27-12-28-56-609_deco
あくまでも楽しければですが、

人との触れ合いはオキシトシンと呼ばれるホルモンが出まして、

これまた体に凄くいい!!


例えばオキシトシンには恐怖心を和らげる効果もありまして、

怖い時に思わず誰かの手を握るとかは、本能的に触れ合うことでオキシトシンを分泌させているわけですね。


そしてワタクシがこのあとスマホを紛失しまして…

がしかしセロトニン&オキシトシンの効果かぁ!?

大した焦らず、東京に帰ってしまいまして(笑)

翌日には見つかったのでした~(笑)

そんな名古屋セロトニンドラムサークルなのでした!!


日程 
良かったら是非ともです!!

お申込み・問い合わせ mutadrum@gmail.com
mail

静岡県三島市の三嶋大社にて、

瀧笛の柿本くんと、

デジュリドゥの桜井くんと、

名古屋で紛失したスマホと合流!!

image


いい感じにリハーサル!!

image


超カッコいい!!

image


この後16時より、三嶋大社宝物館にてライブです!!

image

本日は、三島市にある「三嶋大社 宝物館」にて、

setubun

BuJIN project」という企画で、

16時頃より、

龍笛の柿本行廣くんとカホーンにて演奏します!!

 takimoto 
どうなるのか!?

楽しみだぁ!!

それにしても、こんな立派な場所で演奏できるとは!!!!!

photo_26 (2)
無料イベントなのでお近くの方は是非ともです!!

他にも様々なイベントがやっているようです!!


名古屋にて紛失したスマホは、そろそろ戻ってこ~い!!!

昨夜、名古屋の栄駅にてスマホを落としました~!!!

まだ見つかってませ~ん!!!


本日、ラインでしかやり取りをしていない友人と会う予定なのですが、

ラインは、近頃のニュースの影響で(笑)

他の端末からはログインできない設定にしてあるので、PCから見れませ~ん!!

連絡取れない!!


明日は三島の三嶋大社という神聖な場所で、笛に合わせてパーカッションを叩くのですが、

何時にどこに行ったらいいのかとか、

全然わかりませ~ん!!(笑)


取り急ぎのご報告でした!!

image

天龍源一郎

テレビとは、基本的には、

不安を煽っておいて商品を販売するためのツール。

だと思っているので話半分以下で聞いているのですが、

昨日たまたま見たぶっちゃけ番組がスゴかった!!

プロレスラー天龍源一郎によると、

コブラツイストは実はあまり痛くなく、

本当に痛かったのは

スタンハンセンのラリアット

そして、天龍のあの潰れた声の原因は、、、

ハンセンのラリアットを受け過ぎて声帯が潰れたんだとか!!

えっ!?ホンマ!?


ホンマでっか!?TV

ホンマでっか!?TVが好きなんですよ、

コメンテーターが平気で、

「健康診断なんか受けない方がいい!」って言いますからね。笑

そこでなるほどな話が

「二者択一を迫られたら困難な方を選んだ方が運気が上がる」

その心は、

困難な方を選んだとしても乗り切れる、という自信が人を強くし、人生の選択肢を増やすからだそうです。

いつも安全な方を選んでいると、仮に悪いことがあったとしても、いつもの方を選択してしまい、脱することができないんだそうです。

なるほど~。

「笑う角には福が来る」

「悪口を言う人は運気が落ちる」

その心は、

笑顔の人には、ついつい有益な情報を教えてたくなっちゃう。

悪口を言う人には、自分も言われるかもしれないと思うので、余計なことは伝えなくなる、からだそうです。

なるほど~。

そして、自分は運がいいと思ってる人、そうでない人で福引きをやったところ、

その当選確立は、

全く一緒!!!!!

要するに「運」なんてものは本来は大した存在せず、世の中の幸不幸は確率。

おかしな事件や事故、病気などは、どうしてもある一定の確率で起こってしまう。

そんな中、同じことが起きても、それをラッキーと感じる人と、そうでない人がいる。

運がいい人というのは、例え悪い事が起きても、将来的には福に転じるという発想があり、

更には自分で運を引き寄せてるってことですかね。

「愚かな人には笑顔で頭を下げておく」

なんて意見もありまして、確かになるほどですね。

さて、笑顔で名古屋に向かいます。

昼は色々なことをしつつ、

19時~21時 名古屋栄のスタジオ名曲堂にて
セロトニンドラムサークルです!

あと1名位入れます!!

今宵名古屋にて奇跡的にお時間ある方居ましたら、是非ともです!

手羽先飲み会もします(笑)

連絡先
mutadrum@gmail.com

image


22日 ヨガ&セロトニンドラムサークル

昨日は、渋谷にて、

インド政府認定ヨガ講師・黒戌仁さんとセロトニンドラムサークルのコラボ企画!!

ヨガとは、超ザックリ言えば「自分を内側を知ること」だそうです。


自分の内側を知る

最初の1時間はとにかく呼吸。

日々「無意識」にしている呼吸ですが、

少々「意識」するだけで、体のアチコチが活性化され、体も温まる。


意識するだけなのでいつでもどこでも可能であり、それだけで体が強くなり、体が引き締まる。

これ本当ですよ!!


そして呼吸を意識するということは、

最も簡単であり究極の自分の内側に目を向けることとなる。

いかんせん、無意識にも関わらず、3分止めただけで死にますからね。


魂と思考

黒戌仁さんによる「魂と思考」の話を少々紹介。

更に「自分の内側」とは何かに目を向ける。

それは「魂」
 

産まれたばかりの赤ちゃんは完全体であり、純粋な「魂」であり、究極に自分の内側を向いている。

仮に、生まれつき手がなかったとしても、それを不幸とは思わない。
 

しかしながら月日が経ち、周囲の人から

「手がないの、可哀想に…」と言われることにより、

自分は可哀想なのか、不幸なのか、と思考するようになってしまう場合がある。
 

要するに魂のレベルでは不幸ではないにも関わらず、

「外側からの情報」により、勝手に自分を不幸だと思ってしまう。

ということだそうです。



確かに、本当は不幸でもなんでもないのに、

外側からの情報により、勝手に自分を不幸と思ってしまうとは、

なんとも「損」ですな。
 

ん~俺もアナタも「損」をしているかもしれないですね。
 

しかもこの「損」とはストレスなので、

自然治癒力や免疫力を低下させるので、

病気になりやすくなってしまうわけで、

医療費もかさむわけで、

経済的にも「損」ですな。


そして、この「損」は考え方一つなんで、気づけば消せるのかもしれませんね。


結婚したい

時折、結婚していないことや子どもがいないことが不安、不幸であり、結婚したい、的な話を聞くんですよ。

しかしそれは、この歳なら結婚していることが、子どもがいることが「普通」であり「幸せ」という、

ゼクシーやらSNSのみんなの投稿やら「外からの情報」と比べて

「未婚の私は不幸」なのだと思わされているだけなのかもしれない。
 

好きな人が他の人と結婚しちゃった、これは確かに悲しいかもしれない。

しかし漠然と、結婚していないから不幸、これは「損」の部類かもしれないですな。


外側を向いている人

アイツが俺のことを○○と言っているらしい、イライラ

アイツとアイツがなんで仲良くしてるの、イライラ

などなどは、思考がガッツリ外側を向いてますね。

こうなると、どんなに地位や名誉やお金を得ても、死ぬまでストレスと一体型。

死ぬまで、本当に「損」ですね。

気づいたら止めたいものです。


内側を向く方法 その1

それがヨガのポーズでもある。

16-01-23-12-05-32-118_deco
 今日の自分の体の硬さなどなど、日々自分の状態に目を向ける。

16-01-23-11-56-12-356_deco
 

内側を向く方法 その2

それがセロトニンドラムサークルでもある。



いつもの呼吸法や様々なトレーニングは勿論、実はパーカッションセッションも内側を知ることとなる。

それは何故か!?

長くなったので、それはいずれ。

16-01-23-11-55-00-932_deco
 


内側を向く方法 その3

それが打ち上げでもある。のか!?(笑)

16-01-23-11-58-10-208_deco 
人によるな(笑)

セロトニンドラムサークルの打ち上げは、噂話ではなく体に関する話の情報交換がメインだから、内側かもな!!

いやぁ~楽しかった!!

16-01-23-11-54-02-323_deco
皆さん是非ともです!!

明日は名古屋でもあるし、いっぱいあるので是非ともです!!


セロトニンドラムサークル日程
セロトニンドラムサークル詳細

 serotonin

↑このページのトップへ