月別アーカイブ / 2015年12月

皆さま今年一年本当にお世話になりました。

15-12-31-11-12-39-142_deco

今年ほど多くのことに気づけた年は初めてです。

とにかく色々勉強して、まさかの本まで出しましたからね(笑)

ちなみにコチラ「読み始めて10分でストレスがバカバカしくなる本
 

中でも一番大きな気づきが、

「自分からコトを起こせる」ということ。


これまでは、高校2年の時、蒲郡市民会館を借りて自分主催でコンサートを開いたのが最初で最後。

あれ以来、考えてみれば、ザックリわかりやすく言ってしまえば、

「誰か有益な人と出会い雇われる」

という思考がメインであり、自分からコトを起こすという発想はナシ。


いやぁそれが悪いわけではありません。

反省点は山程あれど後悔は微塵もなく、

自己分析としてはメインよりも脇役の方が好きであり、

これからもこれまで通りドラマーといて、人、歌、曲を支えていきたいわけです。

15-12-31-11-22-54-278_deco

ただ、特に2011年以降、ツアーにて全国の様々な職業の人々に出会う度に、

また人生も後半に差し掛かり、 

雇われるだけでなく、自分発信で生きていく道を作りたい、作るべきだ、という想いが強くなりまして、

だがしかし何をしていいのか?自分には何ができるのかがわからない。

でも、その気になれば何かできる気はする!!まだ本気出してないだけ!!(笑)

という10代の頃からの漠然とした根拠のない自信がありまして(笑)

そして今年、ようやくその漠然とした何かを具体的にしはじめたわけです。


そしたら、案外できた(笑)


なぁ~んだ「自分からコトを起こせるじゃん!!」ということに気づいたわけです。


気づいたら前進するのみ!!


そしたら心も体も変わる変わる!!

15-12-31-11-43-51-200_deco
軸が見えてきた!

15-12-31-11-46-04-382_deco
不思議なもので体の軸が見えてくると、心の軸も見えてくる。

15-12-31-11-49-40-785_deco
中心が見えてくると、余計な思想やプライドやモノがドンドンいらなくなってくる。

心が驚く程にスッキリしてくるのです!!
 
なぁ~んだ「心も体も簡単に変わるじゃん!!」ということに気づいたわけです。


今年はそんな多くのことに気づけた年なのでした!!

それもこれも気づかせてくれた、また賛同してくれた素敵な人々との出会いがあってのことです。

皆さま今年一年本当にお世話になりました。



来年は申年!!

年男でございます!!

更に突き進みます!!


毎度毎度の宣伝ですが、

セロトニンドラムサークルセロトニンドラム教室でお待ちしてます!!

15-12-26-05-45-45-811_deco
断言しましょう!!

アナタの心と体をスッキリさせてみせます!!
 
そして様々なライブでお待ちしてます!!

15-12-31-11-19-59-480_deco
大晦日ということでお礼参りでございます。

15-12-31-15-04-26-126_deco
来年もよろしくお願いいたします。 

今年の流行語大賞は「爆買い」

巷の噂によれば「爆買い」をする中国人の主な目的は、

中国製品が信用できないから。


聞けば、漢方薬まで爆買いされているらしい。

漢方薬って中国がオリジナルじゃないんかい!?(笑)

どうやら漢方薬ですら自国で販売されている商品は信用できないらしい。


そしてその「爆買い」を案内するツアーガイドとは日本語堪能な中国人。

このガイドが曲者で、様々な店に行って、

爆買い客を案内するのと引き換えに多大なマージンを要求しているとの噂。


中国からわざわざ来たのにも関わらず、

良質な商品を売る店ではなく、マージンを多く払う店に案内されているということになる。


それでも日本のお店なのだから、まぁいいと思いきや、

先ほどのニュースによると、沖縄では、

ツアーガイドが連れていくお店は、沖縄の人も聞いたことのないショッピングセンターで、

頭の良くなる納豆などなど、日本では見たこともない、とても日本製とは思えない、怪しい商品のオンパレードなんだとか。

想像に過ぎないが、中国製かと。


ツアー会社も勿論中国の会社なわけで、

中国人の「爆買い」に目をつけた中国人が、中国人を騙して儲けているケースが表れ始めている、ということかと。

沖縄だけでなく日本各地で同様のケースが表れるだろうね、もう表れてるか。


沖縄でインタビューを受けていた中国人は

「これは中国製だ、私たちはカモにされた」と。


中国人の中国人による中国人を騙すツアー。


依存体質

そもそもが、爆買いをする中国人が(中国人全般ではないよ)依存体質かと思うんだよね。

ニュースでやっていた沖縄の爆買いツアーに関しては、

どこの店に連れて行かれるかも知らず…

ツアーガイドに案内されるがままに店に行き…

なんでもいいから買い…

すぐに中国に戻さる…


中国商品が信用できないのに、なんで中国のツアー会社を信用しちゃうかな、

自分で来て、観光して、気にいったモノを買えばいいのに、


それはメディアに踊らされてるから、

そしてお金をいっぱい払ってるから、

お金さえ払えばどうにかなる、高額なモノは間違いない、と思ってるのかと。


お金って怖いね。

時に人の思考能力を奪うのですよ。

すぐにタクシーに乗る人なんかもいるわけで、

時に人の体力も奪うのですよ。

そして依存させられてカモにされていく。


目薬ループ

爆買いツアーでは目薬が飛ぶように売れているらしいですよ。

常に目薬を差しているとどうなるか?

これは自分自身の体験ですが、

目薬を差さずには居られなくなる。

何故なら、目薬により常に目が潤っているので、脳は涙を作る必要がないと勘違いしてしまう。

やがて涙を作る機能は退化し始める。

目薬を買い続ける。

製薬会社は儲かる。

見事にカモです。

俺はカモループから抜けましたがね。

爆買いツアーの中国人は何度も日本に目薬を買いに来るんですかね。


爆買いツアーとは、お金と依存心が生み出したカモループ。


カモループ

これは中国人だけの話ではないかと。

むしろ我々の方がカモループのど真ん中に居ますからね。


歯科医は歯磨き粉を使わない、

医者は風邪薬を飲まない、

保険屋は保険に入らない、

マンション業者はマンションを買わない、

案外本当との噂も。

まだまだありますよ、

てか世の中の殆どがカモーループだったりしてね。


脱・カモループ

人の振り見て我が振り直せ

爆買いツアー見て買いクセ&依存を直せ


自分の身体は自分自身で内面から強くすべし!!


只今、自分で自分自身を整体する方法を覚え中です。

正月中にマスターして、

1月のセロトニンドラムサークルにてレクチャーします!!

カモループから抜けましょう!!




セロトニンを増やす!自律神経を整える!

セロトニンドラムサークルに参加してくれたK.Kさんの感想。


実は、参加するまですごく緊張していました。
 
知らない方達の輪に入ったり、そこで何かしたりするのが本当に本当に苦手なんです。

でも、最初が体幹トレーニングだったので自分との戦いに無心になれたような気がします。

その後のレクチャーも緊張がほぐれた状態で受けられました。

同時にいくつものことを脳と身体でこなしていくことが難しくて、もどかしかったですが、日常生活にはない刺激でした。

終わった後で頭も身体もすっきりしてることに気づきました。

なんか、身長が伸びたみたいな感覚も残ってます。

参加されてる方達も優しい方達ばかりで楽しく過ごさせていただきました。
 
また参加させてください。
 
ドラム教室も挑戦してみたいと思ってます。その際はよろしくお願いします。
 
本当にありがとうございました。
 

感想をありがとうございます 牟田。

セロトニンドラムサークル お問い合わせ mutadrum@gmail.com

セロトニンドラム教室もやってます!!

3日連続セロトニンドラムサークル

25日渋谷、26日溝の口、27日銀座とリクエストに対応しての各地での開催なのでした。

DSC_3182

ホントに様々な方々が集まってくれるようになっており「セロトニン」というキーワードがなければ一生出会っていなかったであろう方々と出会えて、何より自分自身がいい刺激をもらっています。


現状維持を好む脳

脳とは現状維持をしようとするクセがあるそうです。

「新しい事をする」 VS 「現状を維持する」

どちらかで迷った時、本当は新しい事をしたいと望んでいても、脳はクセで現状を維持しようとしてしまい、新しい事を選ばない言い訳を沢山作ってしまう。

「来月にしよう」「今日はお腹が痛い」「失敗するよりましだ」「まだ時期じゃない」「これが俺だ」

つい自分の作り上げた狭い世界の中だけで生きようとしてしまう。

いやぁそれが悪いわけではないんですが、仮に本当は「新しい事をする」方を選びたいのであれば、人生としては勿体ない。

狭い世界とは思考だけでなく人間関係もしかり。

付き合うべき人を限定してしまいがち。

ところが、セロトニンドラムサークルという輪を通して、全く別の職業の様々な概念の人々と出会う。

時に必死で維持していた現状や常識が簡単に覆される。

これが面白いんですよね。

そして「覆される常識」は思考にとどまらず「筋力」にも及ぶ。


プランク

1451230471189
 
丁度1年前、とある楽屋にて、

「雑誌ターザンには15秒キープとあったけど1分やるんだよね、めちゃキツイけど…」

といって数人でプランクをやったら、30代男性が誰も1分もたない。


ところが

「プランクを1分やりま~す♪なるべく2分やりま~す♪セロトニンが活性化されているので可能かと思いま~す♪」

と言って1分を当たり前として始めると、2分出来る人が続出。


そしてそんな俺も自分の中で、みんなは2分が限界だろう、という「常識」をもってしまっていたんですよ。

ちなみに俺自身は3分で限界と思いこんでいます。


ところが、

26日には、小学生1年と4年の女の子が競い合って、3分20秒!!

27日は、60歳の男性が3分!!

まだ出来ると言っていたのですが、スタジオの時間もあり3分で終了。


そっか3分いけるんだ!!と衝撃。


常識

世間の常識とは、企業がテレビを使ってモノを売るために都合よく洗脳しているだけかもしれず、人間としての常識とは限らない。

歯医者さんは歯磨き粉を使わない、医者は風邪薬を飲まない、保険屋は保険に入らない、これって案外本当。

なんて偉そうに言っておきながら、

そんな俺自身も常識や限界を決めてしまっている…と、こうして様々な方々にお会いすることにより気づかされるのですよね。

昨日は電車の運転手の方も居たし、セラピストの方も居たし、漢方薬店の社長さんもいたし、色んな裏話や得する話満載!!

なんだか凄く面白かったです!!


そして今時、居酒屋「磯丸水産」は誰でも知っているのが常識だろう!と思っていたら、みんな案外知らなかった!!(笑)

楽しい打ち上げなのでした!! 


セロトニンドラムサークル

様々な出会いもあるセロトニンドラムサークルでございます。

来年より渋谷限定で、更に内容盛り沢山にして同料金にて3時間やります♪

皆さまお待ちしております!!

得しかしません(笑)
  • 1月10日(日) 渋谷 19:00~22:00  
  • 1月16日(土) 渋谷 19:00~22:00 
  • 1月17日(日) 銀座 19:00~21:00 ※ゲスト 漢方カウンセラー
  • 1月20日(水) 神奈川県 藤沢 19:00~21:00
  • 1月22日(金) 渋谷 19:00~22:00 ※ヨガとのコラボ企画(4,000円)
  • 1月24日(日) 名古屋 栄 19:00~21:00 残りわずか 
  • 1月27日(水) 神奈川県 藤沢 19:00~21:00
  • 1月30日(土) 渋谷 19:00~22:00 

1回3000円


セロトニンドラム教室もやっています。

是非ともです♪

お誘い

本日27日のセロトニンドラムサークル

銀座ノア 20時~22時
image


キャンセルが出たため、あと2名入れます!!

本日はなんと漢方の先生が3人参加!!

そして漢方のプレゼントつき!!!!!
image


ご希望の方はコチラまでメール下さい!!
mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークル詳細
http://lineblog.me/mutamasahiro/serotonin/


凄い小学生

ちなみに昨日は小1と小4の女の子が参加してくれて、

プランクと呼ばれる1分維持するだけで相当キツイ体幹トレーニングをやったら、

なんと!!

二人とも3分20秒!!

image


なんてこった!!

と思ったら、二人とも柔道やっているのでした!!

ちなみに、とある小学校では呼吸法を教えたら運動時のケガが減ったんだそうです!

呼吸は大事ですね♪

お子さんも是非とも♪

セロトニンドラムサークル

昨日はクリスマスだというのにセロトニンドラムサークル(笑)


いきなり「プランク」と呼ばれる体幹トレーイングのポーズを。

これはよくある体幹トレーイングの本では15秒キープするとされているポーズ。


いきなり行った狙いとしては、

セロトニンが活性化されると姿勢を維持する筋肉が活性化されるため、

最初とセロトニン活性をしまくった2時間後では「クランク」の体制を維持できる時間が長くなることを立証するため。


ところが昨日初めて参加した女性のお二人は、2分を超えても維持している!!

何者だぁ!!

「この位にしときましょう」と2分で終了。


聞けば日頃からウエイトトレーニングをしていいる方と、ヨガをしている方。

いやぁビックリした(笑)


その後俺は息が上がり気味にてレクチャーを(笑)


「今」に集中する歩き方

イメージだけで体を柔らかくする方法

全身を意識して緩める方法などなど。


そしてパーカッションを叩きまくり!!

 15-12-26-05-45-45-811_deco

みなさん手が痛くなったみたい(笑)

血行が良くなっていいですな(笑)

その後は打ち上げ!!

15-12-26-05-47-20-209_deco


なんだか楽しいクリスマスなのでした!!


セロトニンを増やす!自律神経を整える!

セロトニンドラムサークルに参加してくれたN.Kさんの感想。


セロトニンドラムサークル、いつも楽しく参加させて頂いてます♪

丹田呼吸を意識するようになってから、毎朝の通勤が楽しくなりました。
 
リズム良く歩く事で、職場に着くのが早い!笑
 
深く息を吐く事で、苦手だった満員電車もラクに乗れるようになりました。

パニック障害のような症状を患った事があり、自律神経が乱れがちになっていましたが、
 
変な汗もかかなくなり、心臓バクバクするのも治まってます。

自律神経が整ってきた感じがして本当に嬉しい!

パーカッションを叩くのも、とっても楽しいです♪脳が活性化してる〜!って実感してます。

何より集まる人達がとっても雰囲気が良くて、いつも皆んなに会いに行ってる感じです。
 
色んなスペシャリストな方々にも出会えるし、
 
皆んなでお話できるのが本当に楽しく、毎回タメになる!

夜眠れない人、パニックの人、自律神経が乱れてる友達にオススメしたいです。



感想をありがとうございます 牟田。

セロトニンドラムサークル お問い合わせ mutadrum@gmail.com

セロトニンドラム教室もやってます!!

創業明治22年・割烹料亭「いりかせ」

「いりかせ」の大将でありTHE STREET BEATSの大ファンである弘澄より「ねぎま鍋」が届いた!!

1450916408937

マグロの鍋って初めてかも!!

鍋に入れちゃうって勿体ないなぁ~と思いつつも、

弘澄が言うのだから、それが今回の一番美味しい食べ方に間違いない!!

15-12-24-12-05-59-188_deco

なんだ、この食感!!

スゲー!!

こんなの始めてだぁ!!!


そして白菜、ネギ、椎茸、せり、ゆず、えのき、etc...何もかも美味い!!

薄味でいて素材の味がしっかり伝わる。

ポン酢とか何も足したくない!!

料理人の自己主張よりも才能を引き出す力ということか!?


素晴らしい職人魂を堪能させて頂いたのでした。


弘澄に感謝。

そしてTHE STREET BEATSに感謝。

ビーツファンの方々からは色々頂いていますからね~

三ヶ日の悟からの黒毛和牛も凄かったし!!

神戸のケンからの日本ハム美ノ国も凄かった!!

大槌の阿部兄弟よりのカキやワカメも絶品!!

ビーツではないんだけど、石巻の三浦君からはサンマ40匹!!

皆様の感謝でございます。



食を考える

食は大切ですよね。

先日エナジードリンクの飲み過ぎでトラブルが起きていましたよね。

よく「健康にいい!」なんて食べ物を目にしますが、

自然界にある食べ物は基本的には全て健康にいいんですよ。

食べなければ死にますから。
 

人間に限らず生命は、自然界にある物を摂取して生きているわけです。

それをわざわざ「健康にいい!」なんて宣伝している食べ物は、むしろ怪しい。


エナジードリンクを飲んだだけでエネルギーは出ないですからね、

エネルギーは食+運動で鍛えることにより、体のエンジンが大きくなって出るわけですよ。

特定保健用食品なんてのは天下り団体が作った組織ですから。

カロリーゼロ、糖質ゼロなどゼロシリーズは大抵、人工甘味料という怪しい薬品が入ってますから。


大体がエナジードリンクで栄養摂りながら、カロリーゼロとか、

塩分補給の飴を食べながら、減塩商品とか、

どっちなの!?みたいな。


「健康にいい!」的なフレーズがあれば何でもいい的な発想は、依存であり企業の思う壺です。

あと、なんとなく体に良さそうなコンビニサラダや野菜パン、

コンビニサラダがずっとシャキシャキしてたり、卵が挟まったパンが何日も食べられるって、おかしい。


エナジー系にしろ、トクホ系にしろ、加工食品には、

原材料を見ればわかりますが、謎の化学成分が大量に入ってまして、

それらの自然界にない異物を食べると、

肝臓がフル回転して「解毒」してくれているわけですよ。


だから肝臓が弱っている時にエナジー系などなどは全くの逆効果。


肝臓に異常がある方はウコンもNGなんですよ、プロテインなんてのはもってのほか。

肝心要とは、肝臓と腎臓のこととも言われており、

筋肉が付いたところで内臓が弱くては使いものになりませんから。


そして日頃から化学まみれのコンビニ弁当を食べている人は、毎日肝臓に負担をかけてます。

謎の商品や漢方以外の薬で一時的にエネルギーが出た気になったとしても、その場しのぎです。

そして化学成分がジワジワと体にダメージを与えている。

ジワジワだから因果関係はわからない。

内臓の負担は年齢と共に、顔色や肌に現れますよ~。


なぁ~んて脅し過ぎですね(笑)


なるべくなら自然界にある加工されてない物を食べましょ、

そして健康食品に依存せず、自分の力で人間本来の自然治癒力をアップさせましょ、

例えば呼吸を意識するだけで、

エネルギーが出るし、

内臓が活性化されるし、

便秘も治るし、

脂肪も燃えるんですよ!!

本当ですよ!!

更にはセロトニンも増えて自律神経も整うし、

免疫力上がるし、


自分を愛して、自然なものを食べて、自分の力で強い体を作りましょう!

ということで毎度毎度の宣伝です(笑)

そんなことをレクチャーしております。

我流ではなく、一応セロトニントレーナーという肩書持ってます。

でも内容は日々進化していまして、もはや牟田流です(笑)



  • 12月25日(金) 渋谷 20:00~22:00  残りわずか
  • 12月26日(土) 溝の口 15:00~17:00
  • 12月27日(日) 銀座  20:00~22:00 ※ゲスト 漢方カウンセラー sold out!!
  • 1月10日(日) 渋谷 18:00~20:00  20:00~22:00 
  • 1月16日(土) 渋谷 18:00~20:00  20:00~22:00 
  • 1月17日(日) 銀座 19:00~21:00 ※ゲスト 漢方カウンセラー
  • 1月20日(水) 神奈川県 藤沢 19:00~21:00
  • 1月22日(金) 渋谷 19:00~22:00 ※ヨガとのコラボ企画(4,000円 180分)
  • 1月24日(日) 名古屋 栄 19:00~21:00 残りわずか 
  • 1月27日(水) 神奈川県 藤沢 19:00~21:00
  • 1月30日(土) 渋谷 20:00~22:00  ※18:00~20:00 も可能です。
完全予約制 予約&お問い合わせ mutadrum@gmail.com

お待ちしてます♪
 


超簡単で超強引で超得する考え方


前日のセロトニンドラムサークルで紹介した内容の一部をここでもご紹介!!

前日聞いた話で、実践してみると確かに驚く程に効果のある、超簡単で超強引で超得する考え方。

「一つ一つの出来事を重要と捉えない」

これだけ(笑)

「財布を落とした!」

超ヤベー!!どうする?!あの時あそこに置かなければ、俺はなんてバカなんだ、

とイチイチ落ち込んで重要と受け止めない。

安心して下さい、死にませんから(笑)

交番に電話して、カードを止めて、この際使ってないガードは解約して、出てこなかったら新しい財布で気分一新♪

こんだけ。

「会社が倒産した!」

安心して下さい、死にませんから(笑)

オリンピックがあるから取急ぎ仕事はいくらでもあるし。

そもそも会社が一生雇ってくれると期待するのはどういうものか?

という事に気づくキッカケにもなり、気分一新♪

こんだけ。


指がなくなっちゃったよ

そしたらね、前日地元の友達が笑顔で

「むっちゃん!ホラ!指がなくなっちゃったよ!!」

仕事で機械に挟んで切断しちゃったんだとか!

「ベースのピックが持てなくてさぁ~ でも別の指で持てばいいってわかったよ!!」

「会社が責任を感じてか重機の資格を取らしてくれるんだよね~」

勿論心の内はわからないが、雰囲気的には、

指が1本なくなったにも関わらず重要と捉えていない!!(笑)

重要にとらえたところで、指は生えて来ないですからね。

そしたら重要にとらえない方が人生、超特なわけですよ。

素晴らしい友です!!

「一つ一つの出来事を重要と捉えない」

お試しあれ。


俺のモットー

あれ?また手袋をどこかに忘れたよ…

おっと、重要と捉えない!また買えばいいさぁ、

でも、反省は必要だよな(笑)

ということで、もう1つ。

「反省するけど後悔しない」

これは俺のモットーです(笑)


セロトニンドラムサークル

まぁそんな超得する知恵を交換しあっているセロトニンドラムサークルです♪

次回はまさかのクリスマス(笑)

まさかの3日連続!!

25日・20時~22時・渋谷 残りわずか!!
26日・15時~17時・溝の口
27日・20時~22時・銀座 sold out!!

お問い合わせ・mutadrum@gmail.com

セロトニンドラムサークル詳細

是非ともです!!

友人のサイトで見つけた写真!!(笑)

image

太鼓芸能集団 鼓童

15-12-21-19-54-05-596_deco

昨日はブルーハーツの梶さんにお招き頂いて、

文京区シビックホールへ和太鼓集団「鼓童」の演奏を観に!!
 

和太鼓集団なのですが、今回の演目ではドラムセットの演奏も!!

そのドラム指導が梶さん。

ちなみに演出は坂東玉三郎さん。
 

いやぁ~凄かった。

ドラムを手で叩いていない。

身体と気力で叩いている。

和太鼓奏者がドラムを叩くとこうなるんだなぁ~と、逆に和太鼓の凄さを知る。
 

手首じゃないんですよ、

背中で叩いているんですよ。
 

超巨大な和太鼓を叩く姿も凄まじい。

手は頭上に上がったまま20分以上!!

背中の躍動感と筋肉が凄い!!

身体の軸が半端ない!!
 

そして驚くべきことに、メンバー全員、佐渡島に移住して、日々練習しているんだとか。

腹が据わってるな~。

心の軸も半端ない。

どうりでみんないい顔してたな。


ライブ後 

ライブ後は、ドラムにチャレンジした3人と、ブルーハーツのお二人と、ブラフマンのお二人と1枚。

15-12-21-19-53-33-247_deco
 
多くの刺激をもらったのでした!!

梶さん、ありがとうございます♪

↑このページのトップへ