イメージ力の練習

昨日は毎月恒例の名古屋セロトニンドラムサークル。

ディジュリドゥの循環呼吸を、まずはディジュリドゥを持たずに、口だけでやってみる。

それはみんな出来てる。

そのままディジュリドゥを口に当てれば出来るはずですが、

ディジュリドゥが口に当たると、思わず力んで、とたんに苦しくなってしまう(笑)

人間の性。

ただ呼吸をしているだけ、とイメージし続ける。

すると!!??

脳はイメージ次第で驚く程に変化する。

そんな練習。

17-05-12-23-48-13-466_deco.jpg

これをディジュリドゥのためだけでなく、私生活に応用する。


氣にしない練習

パーカッションで前の人のリズムを順番にマネするゲーム。

いくつかのリズムが目まぐるしく回る。

みんなの手元を氣にして集中していると、忙しくて、いっぱいいっぱいになって、間違える。

氣づけば呼吸が止まっている(笑)

人間の性。

これは「集中」ではなく「執着」と言うそうです。

次にみんなをボンヤリみて深い呼吸をしながら叩く。

不思議と楽になり、間違えない。

この状態を「集中」と言うそうです。

更には、前の人をマネしなければいけないにも関わらず、目をつむる。

周りを視覚的に氣にすることが不可能になる。

すると、何故かもっと楽になる。

いつまででも出来る。

能力が上がったと言える。

これは不思議な力ではなく、 

そもそもそんなに難しい事をやっているわけではないにも関わらず、

小さい事を、氣にし過ぎるから、自滅している。

氣にしなければ、一見難しそうな事も、案外上手くいく。

氣にしない方がいいものは、見なけりゃいい!!

人生案外なんとかなる。

などという事に氣づく練習。

とは言え、いつも目をつむるわけにもいかず、氣にしないと思えば思う程に氣にしてしまうもの(笑)

それをどうしたらいいか?!を練習しているわけです。

呼吸を意識するなど、ちょっとしたコツと練習で可能。

これ本当なんですよ。

ものすごくリズムやパーカッションが苦手な方も居るのですが(笑)

それでもできる。

これをパーカッションのためだけでなく、私生活に応用する。

面白おかしく日々の心身の向上を目指しているセロトニンドラムサークルに是非ともです!!

人生、ちょっとづつですが、変わりますよ♪


本日明日とライブ

本日13日豊橋、明日14日は大阪にてTHE STREET BEATSのライブです!!

いいライブをイメージし、執着ではなく集中して臨みます!!

間違いなくカッコイイライブとなるので、是非ともです!!


セロトニンドラムサークル

渋谷文化総合センター大和田  18:30~21:30 (途中参加退出可)
5月18日(木)
5月30日(火) 

5月20日(土)  13:00〜16:00
5月28日(日)  13:00~16:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com


THE STREET BEATS

5.13 (土) 豊橋 club KNOT
OPEN 18:00 前売¥4000/当日¥4500

5.14 (日) 大阪 Music Club JANUS
OPEN 18:30 前売¥4000/当日¥4500