a1.jpg

詰め物が取れたらすぐ歯科医へ

以前に歯の詰め物が取れてしまって、しばらく放置してまして、昨日ようやく歯科医へ。

案の定虫歯に…

詰め物が取れたらすぐに治療しないと、虫歯になってしまうそうですよ。

知ってはいたものの「今日のところは〇〇優先なので後日」という、自分に甘い理由ばかりを見つけては先延ばしにした結果ですな。

まぁ仕方ない。


呼吸法にてストレス回避

それにしても歯の治療は緊張する。

歯石取りとか、地味に痛いし(笑)

体に力を入れたところで痛くなくなるわけでもないのに、なんならむしろ痛くなるのに、

つい体に力が入ってしまう…

おっ!!!

こんな時こそ、呼吸法で無駄な力を抜く絶好の練習ではないかぁ!!??

ゆったりとした呼吸をし、丹田に意識し、体の力を抜き、体の重みを背中にする。

心で重心をコントロール。

なかなか難しい(笑)

キーンの音と共に力が入り、体の重みが前面に移動してしまう。

再び呼吸法にて体の重みを背中に戻し、診察台に体重を預ける。

ちなみにこれ、眠る時にも使えます。 

考え事をして眠れない時とは、大抵そのストレスで重心が上がっちゃってるんでね。

重心を下げる。 

自分の中でのゲーム、インナーゲーム。

難しいだけに面白い。 

そうこうしているうちに、治療が終わっていた!!

結果的には、呼吸法にて歯の治療のストレスを楽しみに変えたのでした!!

いつ何時でもできる呼吸法は、やっぱり超実用的で凄い!!

本日のセロトニンドラムサークルでも行います!!

人生変わりますよ!!

いかんせん苦痛であるはずの歯の治療すら面白くなるんですから。 

是非ともです!!


セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 ※18:00~22:00の間で皆様のご都合に合わせています。

  • 4月18日(火)
  • 4月23日(日)
  • 4月26日(水)


代々木公園

  • 4月22日(土) 11:00~14:00予定 ※参加者の皆様のご都合に合わせています。


全国

4月20日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

4月21日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉